« 心を砕く、ということ | メインページへもどる | マシン決定!にあたって・・・ »

     

2007年11月06日

ダイネーゼショップお台場店

プロテクターメーカー、ダイネーゼのお台場店に行ってきました。
フジテレビの隣、デックス東京ビーチ シーサイドモール1F。
ちなみに、KTMのショップやDUCATIのショップも隣り合っています。

女性用のプロテクター付ウエアは数が少ないうえに
私は日本女性の中でも小さい方なので
なかなか体にフィットしてデザインも気に入るウエアを
見つけることができません。
ということで、たずねてきてみたのですが・・・。

ダイネーゼお台場店

ダイネーゼの一番小さいサイズは40です。
ウエアとはいえ、あくまでも目的は体のプロテクト。
下にレイヤードで着るからと少し大きめを選ぶと、
肘や肩のガードが本来の位置からずれてしまい
逆にガードが骨折の原因になることもあるそうです。

肩がゆるいと、肩のガードで鎖骨を割ったりする場合があるので
メーカーとしても、できるだけタイトに着ることを推奨しています。
(洋服のサイズが36~38の私は
キッズ用でもいいと言われました・・・(;_;)くすん。)

ショップにあったサイズ40はこの1点だけで
デザインを選ぶということすらできませんでしたが
試着してみると、ぴったりと体の、特に肘のラインにフィットして
守られているという絶対の安心感があります。

この日は買ってこなかったのですが、
やはりあの「フィット感」が忘れられず
また、この先サイズ40に出会える可能性もあまりないので
帰ってきてからショップに電話をして、たった今届いたところです。

ダイネーゼライダースジャケットD-Dry
矢印のところにしっかりとプロテクターが。
しかし誰に笑ってるのだ・・・私は。 ( ̄∀ ̄;)バカミタイ

ダイネーゼライダースジャケットD-Dry
背中にはダイネーゼのロゴマーク。
昔は「なんだ?このキツネ」と思っていたのに
いまでは見るだけでワクワクするように。

CRM50で練習していた頃
富山の方に譲っていただいたプロテクターを着用して
宇宙戦隊ダイネーゼ
仮面ライダーダイネーゼ」と
すっかりダイネーゼフリークになりましたが
単にデザインが好きというのではなく
何より「機能美」がすばらしいと思います。

脊髄パッドだけは取り寄せても来月になるというので
しばらくの間は@BOSSがヤフオクで見つけた
キッズ用のこれ↓を使うことに。( ̄∀ ̄;)イーケドネ

ダイネーゼ脊髄プロテクターキッズ用

この脊髄パッドをつけてみると
キッズ用といっても私にとっては長すぎるらしく、
専用パッドに比べて少し肩(矢印)の部分が浮き気味に。
やっぱりジャケット専用のが早くほしいなぁ・・・。

明日からはこれらを着て、
雪が降るまでガンガン練習したいと思いま~す♪

投稿者:かまた  2007年11月06日 19:14

コメント

投稿者:HAZE   2007年11月06日 20:28

素朴な疑問
ダイネーゼのバイク用ヘルメットのあまりの軽さ
これってスキー用の流用?
スネルとかJIS規格をちゃんとパスしてるのかな??

投稿者:tenishin   2007年11月06日 21:38

ダイネーゼですか!
知りませんでした、なかなかカッコイイですね!
一度見に行って見ましょう。
冬装備と安全性から、私も先日、ホースハイド「馬革」のズボンを買いました。
「牛革」より硬いので、着用してバイクに跨るとウエストの後ろが拳一つ分位隙間が開いてしまいます。こんなもんなのでしょうか?
馴染むまで時間が掛かりそうなので、ウエストのサイドにスリットを入れようかと考えているところです。

投稿者:ヨ~スケ☆   2007年11月06日 23:31

はじめまして。
タカノさんのブログから飛んできました!
十日町市のヨ~スケ☆と申します。
数日前からブログを拝見させて頂き、
「仮面ライダーダイネーゼ」や、
ムービーのタケカワユキヒデで
しっかり笑わせて頂きました(笑)

免許取得までの道のりや練習風景を見て、
自分が教習所へ通っていた頃を思い出し、
改めて基本が大事だ!と考えさせられました。バイクって奥が深いですね。

上に書きましたが、十日町に住んでます。
7月だったかな?自動車学校の指導員から
「大型の公認を取るのに協力してくれないか?」と言われ、仕事の都合で遠慮したのですが、
こちらのブログで無事に終わった事が分かって安心しました。いや~良かった♪

私の影響で(?)嫁が9月から教習所へ
通っています。そして明後日ついに卒検!
嫁もドキドキしてるみたいですが、
こっちもドキドキしてます(笑)
このブログを見せて、「この人を見ろ!お前だって頑張れる!」と勇気づけてます。
「@BOSSさん怖ぇぇ」と言ってましたが(笑)

長々と失礼しました。
また書き込みます♪

投稿者:ZRX   2007年11月06日 23:41

どもども
メットにインカムつけてますよね?
それと顔面全てに覆われてないシールドと言い・・・ダイネーゼのカラーパターンと言い・・・
なんだか「日曜朝8時」から始まる特戦隊モノにでてきそーな出で立ち・・・。
あたしゃあ、好きですよ。そんな格好。
でも、あたしゃあ、出来ない・・・ゴメンなさい
「遠め」に見て楽しませてもらいますヘ(゚∀゚ヘ)

投稿者:かまた   2007年11月07日 08:25

>HAZEさん

このヘルメット、バイク用であることは間違いないのですが
規格については調べてみたけどよくわかりませんでした。
よかったらダイネーゼに問い合わせてみてください。
ヘルメットの軽さが、頭の中身の軽い人用でないことを祈ります。( ̄∀ ̄;)汗

>tenishinさん

いいですよ~、ダイネーゼのプロテクター。
男性用だったらいろいろなデザインもサイズもあるので
D-SHOPがお近くにあったら行かれてみてください。

私の少ない経験からですが
バイクのウエアも「ファッション性重視」のものと「機能性重視」のものがあり
この2つは別物と考えたほうがよいと思います。
もしtenishinさんのバイクがアメリカンのように背中に寄りかかって乗るタイプなら
腰の部分の空きは気にならないと思いますが
前傾姿勢をとるバイクであれば、やはり空気ができるだけ入らない方がよいかも。
バイク用のレザーパンツだと、背中の腰の部分に風が入らないように
そこだけ上に長くなっているものもあります。
もし走っていて気になるようであれば、スリットもよいかもしれませんね。

>ヨ~スケ☆さん

はじめまして!ヨ~コソ☆
しっかり笑って頂けてなによりです。(泣)
あの十日町の皆さんには、直接ではないけど本当に勉強させられました。

奥様の卒検ですか~、
「試験」と聞くだけで、私もドキドキしてきました。(笑)

>>「この人を見ろ!お前だって頑張れる!」

あはははは!
「この人を見ろ!(怖ぇぇ@BOSSに習ってこんな人でも取れたんだ!)お前だって頑張れる!」
奥様、その通りですよ。
私にだって取れたんだから、大丈夫。
お二人でのツーリングももうすぐですね。
LSタカノツーリングでいつかご一緒できるとよいですね。

>ZRXさん

どもども。
このインカムは@BOSSからの一方通行で、
走っていると「今のはブレーキングポイントじゃない!」「肘が下がってる!」と
厳しい指導が流れてくるためのものです。(笑)
しかも近々グレードアップさせて、
私が失敗するたびに@BOSSの遠隔操作で、
私のイヤホンから電流が流れるようになるようです。( ̄∀ ̄;)汗

>>「遠め」に見て楽しませてもらいます

遠くにZRXさんを発見したら、ぴったり後ろについて
まるで「仲間」のように一緒に走れるようになろうっと。(笑)

投稿者:HAZE   2007年11月07日 08:51

今度ヘルメットよく観察させてください
SGマークかSNELLのシールないですか?

それから、ヘッドセットのマイクは
口の真ん前(約1~2センチほど離して)じゃないと音声をきれいに拾いません
なので、実際に使用中は
素敵な微笑みが披露できなくなります(笑

投稿者:かまた   2007年11月07日 09:02

実際の使用中は、微笑まないのが一般的だと思いますが
どうも私は走行中に、嬉しさのあまり微笑を振りまいているらしいので (〃д〃)
この際、ダイネーゼのは駐車場練習用(顔かくし用ですね)、
ツーリングはフルフェイスにしてしまおうかと思っています。

フルフェイスは、一番最初にLSタカノさんで購入したもので
免許を取る前、50ccでかぶろうとしたら@BOSSから
「あんたにはまだ早いでしょう・・・」と言われていたヘルメットです。( ̄∀ ̄;)タシカニネ

@BOSS、もう解禁してもよいでしょうか。

投稿者:@BOSS   2007年11月07日 09:30

はい、「怖ぇぇ@BOSS」です。

ダイネーゼのジェットヘル、ご想像の通り、日本のSGが取れてません。
従いまして、規格のチェックがあるレースや、公認イベントではかぶれません。
でも、紛れもなく「モーターサイクル用」ではありますので、ツーリングなどではOKです。
(・・・だと思います。間違っていたらご指摘ください。)

「インカム」
一方通行なので、「かまた」のマイクは必要なし!
よって、厳しいしごきにも「素敵な微笑み」をご披露しつつ耐えていくでしょう。

>ヨースケさま
ぜひ、LSタカノツーリングでお会いしましょう。
(必ず奥様もお連れ下さい。)
そして、私は「怖くない」事を知ってください(優しいんですよ♪本当は)
「子供」と「お年寄り」と「動物」には、非常に好かれることで証明されてますよね?
実は、本当に「怖ぇぇ」のは、「かまた」なのですよ。
これ、ホント。
タカノさんも、よ~く知ってます。

>ZRXさん
まだ、「かまた」の怖さを知りませんね。
そんなことを「 遠巻き 」に言っていると、
某「HAZE隊長」のように、「隊員」に入隊&昇格、確定ですね。
よって、同じような「戦隊」ルックのZRXさんも近々誕生~ですね。
(よって、ムルチさん&ZRXさん、予備隊員決定!?)

>tenishinさん
どんなバイクにされるのかわかりませんが、
それによっては、「機能性商品」として開発された
ライダースウエア選択の余地も残しておいて見てはいかがですか?
関東であれば、実際に試着できるお店も山ほどありますので。
専用のウエアは、ファッション性重視の商品とは
「雲泥の差」以上に、違いますので。
ご参考までに。

投稿者:かまた   2007年11月07日 09:52

>>紛れもなく「モーターサイクル用」ではありますので、ツーリングなどではOKです。


じゃあ、やっぱりダイネーゼのジェットヘルで
笑いながら走ろ~っと♪

投稿者:HAZE   2007年11月07日 10:18

では、
いけないことをした時のお仕置きのために、
マイク部分からカメムシの匂いを発散させる
装置を取り付けましょう。

SGも某シューベルトヘルメットのように
購入代行業者が個人向けに扱うと
SGマークが取れず、某○研が取り扱うと
同じヘルメットがSGマーク取れて
さらにメーカーの日本法人ができると
代行業者の扱いを制限する
ユーザー無視の施策を感じますね

投稿者:けい   2007年11月07日 11:03

ほんと・・だれに微笑んでるんですか(笑)
ま、わたしが微笑み返しましたけど。

初高速のブログのときに
「このヘルメットかっこよいなぁ」と
ひそかに思ってたんですが、ダイネーゼなんですね。
っていいますか、「仮面ライダーダイネーゼ」って・・
今頃、分かりました。ダイネーゼとは。
バイク知識ゼロ、いや、マイナスで始めた免許取得。
どうして、ダイネーゼファンなんですか?
なにがお勧めか、ここから
「かまたのバイクファッション情報~」
発信してくださいね(^∀^)

投稿者:かまた   2007年11月07日 14:39

>HAZEさん

電流はいいけど、カメムシはいやです。

>けいさん

届いたばかりのダイネーゼのパッケージを開けて着用したら
ついついほほが笑ってしまうくらい嬉しかったんですもの~♪

ダイネーゼが好きな理由は、機能からデザインされている点です。
あのロッシもダイネーゼ製品についてのインプレッションを書いています。
しかも、デザインに女性用にありがちな甘さがなくて
シャキーン!としているのもタイプなのです。

新潟のバイク用品店ではまずお目にかかれないので、もっぱらWEBで見ていますが
でもやっぱり試着をしてみたいと思ってショップに行ってきました。
2008年モデルが公式サイトで発表されたけど
日本に入ってくるのは来年の2月頃だそうです。

けいさんも戦隊ダイネーゼの隊員になる?

投稿者:けい   2007年11月07日 15:16

・・・ってことは、かまた隊長のもと、活動する訳ですね。
わたしも155cmですのでちびっこ戦隊ダイネーゼの結成です。

戦えません。

少し大きい人も、募集してください。

投稿者:かまた   2007年11月07日 15:23

いいえ、私も隊員です。

HAZE隊長は「地球防衛軍」なので
「戦隊ダイネーゼ」の隊長は@BOSSかな?
背中にキツネのマークついてるし(笑)。

・・・・・・・訓練が厳しそうですね。

投稿者:けい   2007年11月07日 15:29

バイク屋のおねえさんが言ってました。
「基本、バイク乗りはMですよ・・」ってね・・

わたしは地球を防衛したい・・

投稿者:かまた   2007年11月07日 15:45

辛かった試験の日々が終わった今、
毎日毎日ものたりなさを感じている私は
確かにドMに違いない、って話をこの間してたばかりです。(笑)

@BOSSの朝練が懐かしい・・・・

投稿者:HAZE   2007年11月07日 16:14

>>HAZE隊長は「地球防衛軍」なので
「戦隊ダイネーゼ」の隊長は@BOSSかな?

無事、シューベルトにヘッドセット取り付け完了
これでダイネーゼ隊長@BOSSと交信できます(笑


投稿者:@BOSS   2007年11月07日 16:45

>わたしも155cmですので「ちびっこ戦隊ダイネーゼ」の結成です。
>戦えません。

いいネーミングですね。「ちびっこ戦隊ダイネーゼ!」
でも、・・確かに、名前がもう「 ほのぼの 」 お遊戯隊 ですものね。

>少し大きい人も、募集してください。

いい人がいますよ~。
「親方」って言います。免許も持ってますしね~。
すでに、隊長決定?

・・・・・冗談はさておき、
免許を取った皆さんには、マジメに、「 ダイネーゼ 」とか、「 アルパインスター 」とか、
イタリアのデザインとセンスに釣られたーというミーハーなキッカケでも構わないので、
これら、機能的にも優れたウエアを着て、
バイクに乗って頂きたいと切に願います。

とにかく真剣に開発されたこれらの商品は、
より安全にバイクに乗ることをサポートしてくれますので。
楽しみながら、バイクに長く乗り続けるためにも、機能的にも優れた良いウエア選びは重要です。

もちろん、HONDA、KTM、BMWなどのメーカー純正系ウエアにも良いものが多いですし、
RSタイチさんとか、ゴールドウインさん、クシタニさんなどなど、(何故か「さん」付け)
国産も良いウエアが多いですよ。

もちろん、自分の気に入ったカッコいいデザインを選べば更に、
(かまたのように)頬が勝手に緩むほど、
嬉しい気持ちで、バイクライフが楽しめますしね~。


投稿者:けい   2007年11月07日 17:13

はい、隊長!はっ・・認めてしまった。

「間に合わせ」にヘルメットを買おうとしたわたしでした・・
ちゃんと、機能やスタイルが自分に合ったものを
時間をかけて選んでいきたいと思います。

投稿者:くまちゃん   2007年11月07日 20:00

ヘルメット………。教習所へ行く前にネットで調べまくって
お店で試着しまくって買ったのはAraiのAstro Tr です。

もし私が@BOSSさまの近くにいたらきっと
「あんたにはまだ早いでしょう・・・」って言われたんでしょうね(^^)

教習所でも意外に自分用ヘルメットを使っている人がいなくて
かなり浮いた存在のくまちゃんです。

先生にも「家出してきたの(笑)?」って言われるくらい大荷物
を持っての教習の日々です(^^)

投稿者:かまた   2007年11月07日 20:11

くまちゃん、えらい!

誤解をさせてごめんなさい。
@BOSSが私に「あんたにはまだ早いでしょう」と言ったのは
私にはフルフェイスではないOGKのヘルメット(教習所でかぶっていたもの)もあったので
50ccでの練習にフルフェイスはいらないでしょう、という意味で言ったのです。
LSタカノさんのところで買ったSHOEIのフルフェイスは
逆に@BOSSが「ヘルメットはきちんとしたものを買いなさい」ということで買ったもの。
だから、最初から試着しまくって、Araiのヘルメットを手にしたくまちゃんは
きっと@BOSSからお褒めの言葉があるでしょう。(笑)

私も教習所には、プロテクターもグローブもヘルメットも全部自前で持っていきました。
しかも、猫用のキャリアバッグが、メッシュで中身も見えるし、サイズも丁度よかったので
これに道具をすべて入れて持って行ってました。
教習初日、「この人は猫を連れて教習所に来てるんだと思った」と
言われた覚えがあります。(笑)

投稿者:ZRX   2007年11月07日 22:06

えぇ~っと・・・@BOSS・・・「隊長」・・・
「隊長」・・・と、呼んでしまったからには「隊員」なんでしょうか?(´ヘ`;)
まぁ、なんでもいいやぁ~ヽ(^。^)ノ
近頃、プロテクター系に興味津々なのですよ。
まぁ、某店長にもチョッピリ「打診」はしてあるんですけどね。あまりに「チョッピリ」すぎて覚えてないかもしれませんが・・・( ; ゚Д゚)
さて、どうなりますことやら?
来期を待てっ!

投稿者:@BOSS   2007年11月08日 09:16

( 私は、「 教官 」 なので、隊長の身分ではありません・・・。悪しからず。)

おっ!そういえばZRXさんも、「 大きい人 」だ!
「 ちびっこ戦隊ダイネーゼ 」の「 戦う 隊長 」になってもらいましょう!
もちろん、隊長になる以上、ユニフォームはダイネーゼですよ。(時々アルパインでも可?)


>来期を待てっ

新潟の冬季は、乗れなくなる分、
こういう装備などを気にかける時期としては最適ではないでしょうか?
「 冬季に私財を投じて、充実を図れ! 」( 教官の戦隊指令? )

また、モトクロスのように、ジャージの上や下にプロテクタをつける場合は
プロテクターさえ体にあっていれば、比較的ジャージはルーズでよいのですが、
今回のブログの記事の様に、
ジャケットとの組み合わせの場合、
せっかくのジャケットのフィット感がプロテクターにスポイルされたり、
逆に、素晴らしいプロテクターなのに、お気に入りのジャケットを
その上に着れなかったりと、いざ取り組むと悩みは付きません。

つまるところ、ジャケットと、プロテクターをそれぞれ単体で検討せず、
必ずセットでのコーディネートで、選択するのがベストですね。

肩、肘はもちろん、脊髄パッドもつけて下さい。
また、最近は胸骨 ( 胸の前面部 ) もプロテクションも充実してきましたので、
これも絶対に推奨いたします。

これら、全てのプロテクターを身につけても
体にフィットしていて、ライディングの動きも制限せず
更に、着ぶくれせず、キレイなラインのまま「 あなた 」を包むジャケットは最高ですよ~。

投稿者:コタン   2007年11月08日 12:56

なっなんか、少しご無沙汰している間に、ますます何屋かわからなく
なってきましたね(笑)

私も 雪掻き用のウエア(スキー用)を 先日 発注しました。
雪掻きウエアを買ったら、少し雪が待ち遠うしくなってます。
(ちょっと カマの気持に歩み寄ったつもり・・・)

投稿者:かまた   2007年11月08日 13:28

まさかこの格好で仕事はしていませんが (してもいいけど) 
そういえば夏には「ユニフォーム」と称して
スタッフ用KTMシャツが@BOSSから配給されましたっけね。(^_^;)

ところで親方、
その雪掻き用のウエアはダイネーゼ?(笑)

投稿者:コタン   2007年11月08日 15:57

スパイダー です。

カマがキツネなら、私はクモだ!!  

・・・・って グチャっとやられて それっきりじゃん(泣)

投稿者:くまちゃん   2007年11月09日 19:28

猫用のキャリアバッグですか(笑)

……………負けました(笑)

ちなみに私はネットで見つけた「15ポケット  ママバッグ」に入れてます。
コンセプトは「赤ちゃんのいる、荷物の多いママのためのバッグ」です。
ほにゅう瓶やおむつもたくさん入っちゃう(笑)

仕事で荷物が多いので、ポケットのいっぱい付いたバッグを探して
買ったのですが、あまりに大きくて使いこなせず放置していたのです。
そしてある日「ヘルメット入るかも?」と入れてみたら、まぁ!!ぴったり!!!

教習所でも先生に「それヘルメット専用バッグなの???」
「そのバッグいいよねぇ〜」と、バッグばかり褒められます(^^;)

投稿者:かまた   2007年11月09日 19:38

いやいや、こちらこそ負けました。(笑)

でも、「15ポケット ママバッグ」を使うアイディアは女性ならではですね。
ポケット多いと便利だもんね。
そのバッグに、ダイネーゼやアルパインスターのアップリケをすると
さらにカッコイイかも。♪( ̄▽ ̄)ノ″