2010年03月18日
ネックサポート試着
「あんた、胸囲はどれくらい?」
@BOSSからこんなセクハラまがいのメールが届いたのは先週の木曜日。
ヤフオクで私のネックブレイスを探してくれているようです。
仕事中ではありましたが、一応メジャーで測って返信をしたところ、
サイズ表から、明らかに「XS」という判断になり(泣)
ライバルもいないまま、めでたく落札となりました。
そしてこれが、広島から帰って来た翌日、会社に届いたパッケージです。
Alpinestars(アルパインスター)のバイオニック ネックサポートSB。
パッケージを持ち上げてみると、あ、軽い。
肩に取り付けて走るんだから、重かったら大変ですよね。^^;
@BOSSにお礼を言って、落札代金を払い、
今すぐ開けてみたい気持ちを抑えつつ、急ぎの仕事を片付けます。
夜8時、ようやく仕事が終わり、ワクワクしながら
ウエアやプロテクターと一緒に、箱を自宅に持ち帰りました。
では、開けます。
プチン!ドキドキ・・・・・
うわ~、貴族の襟巻きだ~。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
想像していたよりも小さくて華奢な感じですね。
私のブレストガードやウエアは、ネックブレイス対応ではないので
とりあえず一番簡単な方法ということでナックさんから聞いたとおり
ブレストガードを着け、ウエアを着て、その上にネックブレイス、
そしてヘルメットという順番で重ね着をしてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
結論から言うと、何の問題もありません。
「問題」があることを前提に試着をしていたわけですが、
意外と首が長いのか、かなりの「なで肩」なのか、
それとも、胸の厚みの無さがよほど功を奏しているのでしょうか。
特にどこにも当たらないし、苦しくもないし、
人から聞くほど邪魔でもないような・・・。
それに、ヘルメットが上に乗る、という感じも特にしません。
ウエアもAXOだけではなく、MSRでも試してみましたが
特に問題なく装着できている気がします。
なんだか拍子抜けするようなファーストインプレッションですみません。
でも、着ける身としては、問題や違和感があるよりはいいわけですが。
強いて言えば、後ろにずれていきやすいので
別売りのA-ストラップのようなもので、
もっと前に引っ張った方がいいのかも。
な~んて、実際に走ってみないとわかりませんけどね。^^;
着た写真は撮りませんでしたが、
とりあえずは動きを阻害する感じもしないようですので、
今週末のいわき林道ツーリングには、
さっそくこれを着けて走ってみたいと思います。
そんなわけなので、林道をうまく走れないとしても、
きっとネックブレイスのせいではないと思います。(泣)
投稿者:かまた posted at : 12:10 | コメント (22)
2008年10月04日
NO STOP
ジャジャーン!
トライアルブーツがやってきました。
(もちろん勝手にやってきたわけではなく、
頼んだから代引きでやってきたわけですが。)
alpinestars(アルパインスター)のNO STOPです。
まぶしい白さですね。(きっとそれも今日限りでしょう。)
こちらは、いままでトライアルの練習にも履いていた
オフロード用ブーツ、alpinestras(アルパインスター)
TEC6(レディースモデル)
足を守るために、かなり頑丈にできているかわりに
あまり柔らかくはありません。
それぞれのソール(靴底)はこんな感じです。
まずトライアルブーツのソール。
足着きが重要なトライアルバイク。
足を着いた時、滑らないように、しっかりギザギザ。
オフロードブーツのソールは、その反対に
こんな風に平らになっています。
オフロードブーツの靴底。つるつるスベスベ。
これは、モトクロスやエンデューロなどで
内側の足を出してコーナリングする時に、
路面の突起などに引っかかるのを防ぐためだそうです。
(私はまだそんな必要もありませんが・・・^^;)
ブーツを変えたら技術が劇的に変わるわけではないでしょうが
「ブーツは大事です」(by @BOSS)との仰せに従って
今月の洋服&化粧品代&外食費は、またもや
バイク用品へと変換されてしまいました。(泣)
では、仕事もなんとか片付いたので、
これからNO STOPでパークへ向かいます。
投稿者:かまた posted at : 12:30 | コメント (2)
2007年06月29日
ブーツの話
今日は大雨。当然朝練はなし。
そんなわけで、今日はブーツの話です。
市場に出回る女性用のウエアって
男性用に比べてほんとに少ないのにびっくり。
好みのものを選ぶなんて言っていられず
サイズがあったらとりあえず買っておかないと
次はいつ手に入るか・・・という感じです。
特にブーツはサイズだけでなく、足の形も重要。
幅広・甲高・EEEの典型的な日本人の足を持つ私は
なかなか合うものが見つかりません。
女性サイズというだけでも見つからないのに・・・。
その上、ご覧の通りの外反母趾なので
先の細い海外メーカー品を履くとそれだけで飛び上がるほど痛い!
県内・県外、いろんなショップで試着させてもらいましたが
結局どれも痛くて痛くて・・・・。
私に合うブーツなんてないのかも・・・・とあきらめていた時に
Naps足立店で、このブーツに出会いました。
alpinestars(アルパインスター)のTECH2!↓
痛くない!サイズもぴったり!しかもデザインもいい!
もう、シンデレラがガラスの靴を履いたような気分でした。
以来、alpinestarsの大ファンです。
一緒に同じシリーズのロングーツ、TECH6も購入。
これでくるぶしやすねの骨を砕く心配もなし。
女性ライダーのみなさん、
にわかライダーの私がいうのもなんですが、
このシリーズはホントにおすすめです。
【本日のおまけ】
新潟は年間でバイクに乗れる日が少なすぎるって
大阪から越してこられたライダーさんが嘆いていました。
雪のために冬から春はまったく乗れず、
気候のいい時期も、お休みの日が雨になってしまうと、
もう数えるほどしかツーリング日和がなく
とうとう1200ccのバイクを手放してしまったとか・・・(;_;)
晴れたらお休み、雨なら仕事。
そんな毎日だといいですね。
あるいは、夏はバカンス、冬だけ仕事、とかね。
投稿者:かまた posted at : 17:39 | コメント (3)
2007年06月10日
朝練(転倒対策/ウエアについて)
昨日のスリップ映像でご覧頂いたように
ひんぱんに発生し始めた「ヒヤリハット」。
私の冷や汗とは裏腹に
@BOSS教官からは「いいねぇ~」のお褒めの言葉。
「自分の臨界点を超えないとうまくならないよ。
転びそうになるってことは上手になってるってことだよ。(笑)」
そして・・・・・・・・・。
ガッシャーーン! はううぅぅ。
あわてて駆けつけて助けに来てくれるかと思ったら
笑いながら近づいて写真を撮る@BOSS教官。
まるでやらせ写真のようですが、
バイクに足をはさまれて、なかなか抜け出せない私。
「本物のライディングパンツはまだもったいない」と
言われていたのにも納得。
一回の転倒でこのとおりズタズタ。
でも、これが皮膚だったらと思うと・・・・・・ぞっとします。
上着は@BOSS教官の「本物の」レース用ジャケットを借りていたので
激しく滑ったにもかかわらず破れは1つもありません。
でも、エルボー(肘)ガードをつけていなかったので
服の下で私の肘はこの通り。痛い・・・・・。
これだって、もし半袖だったりしたら、
私の腕の皮膚(肉)はずるむけだったでしょう。
【本日の出血大サービス!】
今日のパンツの下はこんな装備でした。
アルパインスターのハーフブーツ(TECH2)と、
膝とすねを守るニーシンガード。
地面に打ち付けた膝は、このおかげで無傷でした。
でも、ニーシンガードの裏側は何もないので
上の写真でバイクの下敷きになっていた
私のふくらはぎ部分は今、ものすごい青あざが・・・・・。痛い・・・・。
本当はふくらはぎもきちんと守るように
こうしてロングブーツ(TECH6)を履いて練習した方がいいのですが
ついつい気軽で楽なほうを選んでいたら
守っていないところばかりをケガしてしまいました。
肘、ふくらはぎ、腰骨・・・(←ライダースパンツならパッド付)
当たり前か。あとは守られているんだもんね。
私もバイクに乗る前は、
「やですよ、そんなマジンガーZみたいな靴」
「え~、そんな上着、乗れるようになってからでいいですよ」
と言っていたのですが
今日転んで始めて「バイクに楽しく乗るための必需品」と理解しました。
バイクが上手になろうとしたら転倒を怖がってちゃだめ。
だから安心して乗れるウエアが非常に大事。(by @BOSS)
というわけで、これからエルボーガードを買いに行ってきま~す。
痛たたたた・・・・・・・・・・。
追記:
@BOSS教官からは
「だからといって、転んでんじゃねえ!」とやはり一喝されました、まる。
投稿者:かまた posted at : 11:18 | コメント (2)