« 重いコンダラ | メインページへもどる | 休日出勤3Days(泣) »

     

2012年09月30日

休日出勤2Days

朝日
毎年、秋から冬にかけてのこの季節、
仕事の締め切りが山積みとなり、
クライアントの無理難題に、極力冷静に対応しつつも凸(-"-メ)
バイクに乗れないストレスも相まって
キーキー言い始める時期なのですが、

ご多分にもれずこの週末は、土日とも休日出勤。(泣)

そうなると、可哀想なのはウトロンです。
いつもなら、川西やしどきで、外の風に吹かれながら昼寝をして、
普段会えない皆さんにも会えて、構ってもらったりして
ウトロンなりに楽しい週末を送っているはずなのですが、
今週はどこへも連れて行ってあげられず。

せめて、朝の散歩くらい、いつもより長く歩くことにしました。

もう夏と違い、日の出もだいぶ遅くなって
朝5時に起きても外は暗いので、
最近は6時前になってようやく玄関を出ます。

コスモス
コスモスがあちこちで揺れています。

すすき
ススキもすっかり穂を出して、あたりはすっかり秋景色。
あれ?そういえば今夜は十五夜ですね。

畑
畑も夏野菜から秋野菜用に入れ替え準備をしています。
(あるいは、もう冬に備えて畑を片付け始める人も。)

栗
「今年は暑い日が長かったから栗がよまない(この辺の方言で「熟さない」)ね。
まだ緑のイガが木にあんなにいっぱい成ったまま落ちないもん。」
畑のお母さんが栗の木を見上げながらそう言いました。

そばの花
ここの畑は蕎麦の花が満開です。

アンテナ
こちら、このあたりで一番高い『とちおスカイツリー』。

脇道
朝の散歩のウトロンは、ロングリードを付けて
そのリードを引っ張らないように、
私の前や後ろを自由に歩かせるのですが、
う~ん、やっぱり小熊にしか見えません。^^;

バカ
涼しくなって、虫に刺される悩みはなくなったのですが、
次の悩みはコレ。
ちょっと草むらに入ると、服にくっついて面倒なことに。
私の住む町ではこれを「バカ」とよんでいますが、

バカとウトロン
こういうところから「バカ」と呼ばれる所以なのでしょうね。(笑)

脇道
30分くらいかけて、ゆっくりと山道を登ってくると
もうすぐ「運動公園」が見えてきます。
そこが夏の散歩の折り返し地点。(冬は上まで来れません。)

ウトロンは、ボール投げも興味がないし、泳がないし、
走ることもさほど興味がなさそうなのですが、
それでは運動不足になるでしょうから、
「呼び戻し」を練習させながら、走らせます。

グラウンド
「マテ!」
(どうしてあっちを向いて待っているのだ??)

「よし、コイ!」

走るウトロン
皆さんはきっとめったに見ることができない
「走るウトロン」です。(笑)

走るウトロン
おお~、犬っぽい!

でも、3回くらい走るともう飽きてしまうようで・・・
(そういえば、バニウトロもそうだったっけな。笑)

よし、そろそろ帰るか、ウトロン。

散歩道
帰り道。あと3ヶ月もすると、ここは真っ白い雪原になって
高い雪壁が左右にできるはず。
今年は大雪って本当でしょうか。。。

水飲み
家に着くと、足を洗いながら、その水をガブガブ。(笑)
さ、では今日も会社に向かいます。

今日はウトロンサービスデイで、1時間半散歩をしましたが、いつもは1時間です。
ウトロンと散歩を始めて約1年半。
春も夏も秋も冬も、我ながらよく続くなあと感心します。(^-^)\(^o^)
エアロバイクやランニングマシンは景色が変わらないので、
絶対3日坊主となって続かない私なのですが、
ウトロンと散歩、というこの「ゆるトレ」は一日も飽きることがなく、
おかげで私の体にとっても、いい運動になっていると思います。

なにより、毎朝カラダとココロがリセットして
一日が始められるという点が一番いい効果かも。
そういえば、ウトロンが来てから、
締め切りの追いまくられても、
あまりキーキー言わなくなった気がします。
(えっ?そうでもないすか?^^;ゞ)


ところで、会社に着くと、@BOSSからのプレゼントが・・・

トランポリン
なんすか、コレ。( ̄∀ ̄;)汗

MX938さんお勧めの(というか、聞き出したという方が正しいらしい。笑)
自宅トレーニングマシン(?)、トランポリンだそうです。

今日は休日出勤で会社に私一人しかいないので、
仕事の合間にちょっと飛んでみました。

け、結構疲れるんですね、コレ・・・( ̄∀ ̄;)汗

5分もすると、汗がにじんできました。
10分したら息があがってしまい、
これ以上やったら仕事に差し支えそうなので^^;
とりあえず後でまた(仕事に飽きたら)やってみようと思います。

ひねりを入れるとウエストもキュッと絞れるらしいし、
雪で何も出来なくなる新潟の
冬のエクササイズには悪くないかも。。。

投稿者:かまた  2012年09月30日 19:50

コメント

投稿者:220   2012年10月02日 11:34

トランポビクスは以前勤めていた学校のPTA授業で取り入れていましたよ。

保護者(おもに女性)がその魅力にハマって、各家庭にトランポリンがありましたもん(笑)

私の実家にも1台あります。

絶妙な不安定さが生む浮遊感によって、体幹の筋肉が鍛えられます!!

寒い日は、ウオームアップウエア着用がおすすめです。めちゃくちゃ汗かきます!(^^)!

投稿者:かまた   2012年10月02日 13:02

>220さん

半畳ほどのスペースで、ただピョンピョン飛んでいるだけなのに、
こんなに足が疲れて、汗びっしょりになるなんてびっくりです。
MX938さんは毎日1時間をトレーニングとして課しているようですが、(◎_◎)スゴッ
今の私には10~15分が精一杯ってところですね。
まあ、私の場合はトレーニングというよりフィットネスという感じですが。^^;

調べたら、ただ飛ぶだけでなくて、いろんな動きがあるんですね。
でも今のところ、ピョンピョン飛んでいるだけでも十分効果がありそうです。
その魅力にハマった「保護者(おもに女性)」の気持ちがよくわかります。(笑)
脂肪燃焼だけでなくて、持久力や体力もつきそう。
ついでに体幹の筋肉が鍛えられて、220さんみたいにバイクもうまくなったらいいな~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン


そのために買ったんじゃねーか!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]
(by @BOSS)

投稿者:Biogon   2012年10月02日 20:56

ご無沙汰してます。

「走るウトロン」元気いいですね~。
今回はドッカンとはならなかったですか?(笑)
いつぞやの動画には笑えました。可笑しくって何度も何度も見てしまいましたよ。(^o^)丿

ところで、最近GSの話題が無いような。。。
私の方は5月にDOHCのAdventureに乗り換えました。
あえて水冷化になる前の空冷最終型を。(笑)

投稿者:かまた   2012年10月02日 21:13

>Biogonさん

お久しぶりです!
実は今回もドッカンとやられました。(笑)
前のときはまだ仔犬だったから笑い話でしたが、もはやウトロンは30kgの大犬。
そんなのが助走をつけて体当たりしてきた日にゃあ・・・。

Biogonさんは新しい相棒とどこかへ行かれましたか?
GSは私にとって「旅バイク」なんです。
ウトロンがやってきたことで、バイクで出なくなったというのもありますが、
高い空を見上げて秋の風に吹かれていると、
北海道ツーリングが懐かしく思い出され、ああ、旅がしたいなあとしみじみ思います。
(締め切り地獄から逃亡したいだけかもですが。笑)

投稿者:MX938   2012年10月03日 07:38

あはっ☆
本当に全く同じものが届きましたね♪(オソロだぁ)
毎日1時間ウトロンとお散歩に行くユルトレの方が
楽しそうで羨ましいです。
後ろ姿は確かに小熊..。

トラポレは体幹よりも根性が尽きますよ(笑)
だって1時間黙々と跳ぶのって.........忍耐が..(^_^;)

私も仕事が忙しくなってきて現実逃避気味。
お互い頑張って終わらせちゃいましょ~。

投稿者:かまた   2012年10月03日 20:27

>MX938さん

トラポレ1時間・・・マジでありえません。尊敬です。( ̄∀ ̄;)汗
エアロバイクと同じで景色が変わらないのが、「忍」以外の何者でもありません。
まあ、音楽をかければ20分くらいなら続けられそうですが、
それより、ピョンピョンしながらどんどん前に進んで行けたら楽しいのに、と思います。(笑)

仕事の方は、やれどもやれども終わりが見えなくて、
もうこの時間になると疲労コンパイです。
頭はボーっとするし、背中と肩はバリバリだし。(泣)

今週末、世間様は3連休のようですが、今週も乗れなさそう。(TωT)
でも、いつも秋はそうなんです。
バイクに乗るには一番いい季節なのに、毎年あまり思い出がありません。
いや、今日の仕事が夏冬のコース代、部品代に変わるのだ!がんばれ、私!

帰る前に10分だけピョンピョン飛んでいこうっと。

投稿者:Biogon   2012年10月03日 23:39

ハハハハ、ドッカンとやられちゃったんですね。(笑)
犬は成犬になっても知能は5歳児並みらしいので悪戯盛りなんでしょうね~。
ウチのトラの場合、駆け寄って来る途中で「待て!」って言っても無理でした。
ドッカン。\(◎o◎)/!

GSは私も「旅バイク」なのですが、週末になると天気が悪くって。。。
ちょいと長野へ行ったくらいです。納車から5ヶ月なのにまだ2500Kmくらいしか乗っていません。(-_-;)

投稿者:かまた   2012年10月04日 18:54

>Biogonさん

ドッカンの後は当然しつけです。(-"-)/~~~ピシッ
いつもはそんなに体当たりしないのですが、
あんまり「マテ!」とか「コイ!」とか言われると、さすがのウトロンも
「うっせ~んだよ!どりゃぁぁ~!!」とか思うのでしょうか。(笑)
でも、そーいえば「トラちゃん」て秋田犬ですよね。
秋田犬のドッカンもなかなか・・・((( ̄∀ ̄;)汗

私のGSも距離を稼いだのは北海道へ何度か行ってるからであって、
その後メーターは伸びないですね~。
ちょっとそこまで、というプチツーに使うにはちょっと大仰だし、
本当にGSでしばらく遠くへ旅に出れたらいいなあ。(遠い目)

投稿者:おらおら   2012年10月04日 22:09

> ところで、会社に着くと、@BOSSからのプレゼントが・・・

画面をスクロールすると写真に950が出てきたんで、えぇっ!950もらったんかい!って思いましたよっ
トランポリンでしたか。びっくりした。

でも、あんがい、乗りこなせたりするかも。

投稿者:かまた   2012年10月05日 12:23

>おらおらさん

950も「転ばさなければ乗っていい」と言われています。(笑)
広~い野原で、走っている(ジャイロが発生している)950に乗ることはできる気がするのですが、
そこへ行く前に、まず会社から出て、細い坂道で一時停止して・・・という段階があることを考えただけでアウトです。(-"-)
重心が低い上にオードリー仕様にスーパーローダウンしてあるGSがどれほど安定して乗りやすいか
950を跨いでみると本当によ~くわかります。

トランポリンは音楽さえかかっていたら20分連続でできるようになりました。
初日は頭がぐらぐらして、すぐ前につんのめりそうになったのだから、ちょっとだけ進歩です。
飛んでいる時はそうでもないのに、降りたとたんに汗が吹き出ます。
徐々に時間を長くしていきたいのは山々ですが、
仕事が終わるまでずっと待っていたウトロンが
さらにトラポレが終わるのをトランポリンの真下でジーーーッと待っているのを見ると
これ以上長くするのは、さすがにちょっと可哀想かな~。^^;