« 歓迎!ミワコング御一行様 | メインページへもどる | 第4回トライアルアカデミー後編 »
2009年09月14日
第4回トライアルアカデミー前編
12日(土)・13日(日)は、トライアルアカデミーの合宿でした。
【土曜日】
朝7:30、真壁トライアルランド到着。
お天気はあいにくの雨。
MFJのテントの前に、成田校長の姿が見えました。
この間はありがとうございました、とお礼を伝えると
「朝練やってるんですよね?ダメですよ、あんまり真面目にやると(笑)」
・・・・・・そ、そーですか( ̄∀ ̄;)汗、ではテケトーに続けます。
受講者のトランポが到着するたびに
西元インストラクターが順番に声をかけてくださっています。
「アカデミーが近づくと、前回の終礼で西元さんが
"次回が今より落ちないように"って厳しく言われたことが思い出されて
ここ数日は夢にも出てきました。」と私が言うと、
「そういうイメージを払拭したいんですけど・・・」と苦笑い。
冗談ですよ、西元さん。(笑)
私はBeta200からスイッチして、今日からBeta125で参加です。
エンジンのかかりが悪いので、プラグを交換。
(結局原因はプラグではなく、エンジンは絶好調でした。)
ヨシロー君を真似て、@BOSSが手書きゼッケンを貼りました。(泣)
ところで@BOSSが北4用に買ったというこのトロイリーのウエア、
今日初めて見ますが、どうもどこかで見たような。
・・・・・・もしや、おそろいですか?(((((((( ̄∀ ̄;)汗
朝のミーティング。
本日、初級クラスを担当してくださるのは成田校長です。
ストレッチの後、成田校長について外周を走るウォーミングアップ。
このウォーミングアップも毎回少しずつ難しくなっていきます。
なかなか同じスピードでついていけません。(泣)
特にガレた岩場やデコボコの岩盤はまだまだ苦手です。
【セクション1】
ウォーミングアップの後、セクション1。
「3回目までは"絶対にクリーンを出す"というつもりで
集中して真剣勝負でやってください。トライアルなんだから。
4回目からが練習のつもりで。」
セクションは、一見そんなに難しそうには見えないのですが、
私たち初心者クラスが微妙にクリーンを出せないようになっています。
ターンのライン取りを間違うと岩に行く手を阻まれたり
リアタイヤが岩を踏んでバランスを崩したり、
そんな「仕掛け」が満載のセクションです。
(当たり前ですね、「世界のセクションコーディネーター」なのですから。^^;)
「どんな風に行くか自分なりのイメージを作ってから入ってくださいね。
"自然が相手"なので、負けることが多いんですが。」
普段なら十分曲がれるコーナーに、たった一つ小さな石がある、
それだけで私たち初心者には難しくなったりしますが、
自然相手なのだから、それに勝つことを楽しみむことも大事なんですね。
「かまたさん、125は排気量が小さい分、ごまかしがききません。
今までは多少アクセルがラフでも行けたところも、
ちゃんと体を使って、開けるべきところで開けてあげないと。」
最初は回れていたターンが出来なくなってしまった時も
「左ターンが右に比べて変になりましたね~、
フロントブレーキの角度が変っていませんか?」と指摘され
言われて確認すると確かにさっきの転倒でずれていました・・・・・すごい!
(というか、自分で気付けよ、私。泣)
【セクション2】
15分の休憩をはさんでセクション2。
今度は草の生えた斜面にマーカーが置いてあります。
滑らず、そして失速しないようにアクセルを開けながら
斜面を登って、その後ガレた路面をターンで登ります。
3回までは練習でなく真剣勝負、と言われたばかりなのに
1本目にミスコースして、セクション内で迷子に(泣)。
「コースをしっかり覚えてから入ること!」
すみません・・・(> <。。。
途中の上りが終わったあと、みんなが足を着いてしまう場所があります。
私も着いてしまいました。これがなかったらクリーンだったのに。
足を着いた途端、「集中力!」、成田校長から厳しい一言。
この後、このセクションでは全員クリーンが出ました。
私の前までみんなが連続でクリーンを出して私の順番に。
最後の私は緊張のセクション・インでしたが、無事クリーンでアウト。
それを見て成田校長も「いや~緊張した。でも嬉しい!」
心配させて、スミマセン。^^;
私もちょっと体が慣れてきたみたいです。
【セクション3】
今までのアカデミーだと、初級クラスは、
午前中に2セクションを練習してお昼休み、ということが多かったのですが、
今日は引き続いてセクション3。
今度は雨でツルツルした岩盤を登ります。
難しかったのは一番最初のコーナーです。
(結局、誰もできませんでした。)
木をタイトに回って左に上るのですが
そこに木の根っこが出ていてどうしても足をついてしまったり
普段なら十分回れるのに曲がり切れなかったり。
たぶん立っている木や岩、根っこが心に壁を作っているのでしょう。
「バイクが傾いたとき頭まで傾いてしまってはダメです。
バイクが倒れても、頭はまっすぐ!」
必ず毎回、成田校長からアドバイスがあります。
このセクションの最後に校長がお手本を見せてくださいました。
「タイヤには、2本のエッジがありますが、
この内側のエッジで回ると、さらに小さく回れます。
そうするために手前でバイクをこういう風に倒すわけですが
手で倒しては、体も倒れてしまいます。
腕ではなく、内ステップを踏み込むことでバイクを倒す。
片手で回ってもいいくらいです。」
残念ながら@BOSSは上級クラスの撮影に行っていたので
その映像を撮ることができませんでしたが
バランスのきれいなその片手ターンは、しっかりと目に焼きつきました。
時計をしていなかった私は、そろそろお昼かな、と思っていたら
「じゃ、第4セクションに行きまーす。」
私たちが水分補給休憩をしている間、成田校長がマーカーを使って
セクションを作っていきますが
まさか午前中に4つセクションを練習するとは・・・( ̄∀ ̄;)汗
【セクション4】
「では真壁キャンバーに挑戦しましょう(笑)。」
ここは、一番最初の慣らしのウォーミングアップ時に
私が毎回転んでいた上りの岩盤。
真壁キャンバーと冗談で呼んだところは、そのとき引っかかった場所より
ずっと深い溝になって、ラインがもうねっています。
校長が「まずぼくが走ってみます」とお手本をみせてくださいましたが
なんか今、フローティングターンが入っていませんでしたか?( ̄⊥ ̄lll)
もちろんフローティングターンはしなくていいのですが
(でもできれば挑戦してみたほうがいいのでしょうが、^^;)
このセクション、最終的には2点でアウトしました。
が、1~3セクションで体が慣れてきたのか
ウォーミングアップであんなに転んでいた時のものよりも難しいラインが
行けるように見えてきたのは不思議です。
成田校長も、「最初にみんなが登れなかったラインが
子供だましに見えてきたでしょう。」と言われましたが、確かに。
1時30分、昼食。
さすがに4つのセクション練習を終えたら、手足が攣り始めました。
情けない。箸を持つ指も攣っています。(泣)
午後の練習が始まるまで、インストラクターによるデモ(?)走行。
ヨッシー先生の美しいエアターンです。
すごいですね~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
降りた時に、ピタッと着地していますもんね~。
(カメラがついていかなくてすみません・・・。)
午後は、午前中かなり練習したということで、
フリー走行で岩盤の上りを思い思いに練習。
ほとんど注意は無しで、みんなが楽しんで練習しました。
一度私がまくれてバイクが直立した時は、成田校長が
「カメラは?いまの撮った?」とおどけましたが
残念ながら、@BOSSはこういう時にはいないのです。(泣)
午後4時練習終了。
時間が少しあったので、洗車の前にやすこさんと
今日どうしてもできなかったセクション3の
最初のタイトターンのおさらいをすることに。
成田校長が見せてくださったあの片手ターンを練習しながら
リトライしてみると・・・・
おお!回れた!やった!うれしい!
私が2回、やすこさん1回成功。
3回できないと「まぐれ」かもしれませんが(笑)。
成田校長からメールで言われていた
「ステップを踏み込むことをきっかけとして曲がる」
ということが少~しだけわかった気がします。
宿で恒例のバラ風呂に入って、6時夕食。
もうおなかがペコペコで、完食したのに足りません。
時間も足りなくなってきたので
合宿レポートは後編へと続きます。
(つづく)
投稿者:かまた 2009年09月14日 23:55
コメント
投稿者:umi 2009年09月15日 13:13
いいな、いいな
オレもきちんとした指導を受けて練習したいです。
もうオードリーさまにはだいぶ差をつけられてしまったなぁ・・・
投稿者:オードリー 2009年09月15日 15:40
>umiさま
スーパーインストラクターに習ったからといって
トライアルが一朝一夕に上達するわけではないのですが(少なくとも私はそうです。泣)
それでもアカデミーで聞く一つ一つのインストラクターの言葉は
珠玉のアドバイスとして、心と体に残るのが本当にありがたいことだと思います。
にしても、umiさまがこーゆーことを言うのはイヤミです!
いずれ本心からそう言わせるようになってやるわい!(`へ´)ノ と思います。まる!
>もうオードリーさまにはだいぶ差をつけられてしまったなぁ・・・
投稿者:umi 2009年09月15日 16:39
いやいや、俺ホントにターンが下手くそなんですよ。。。
悲しいくらいに(*TωT)ウゥッ・・・
投稿者:まく 2009年09月15日 17:40
や、やばいデス。
かまたさん更にパワーUPですね。
毎週練習できてうらやましいです。
わたしは今週バイクにのれてないので、
ウツ状態です。うわーん。
いわき2デイズで完全に、
おいてかれちゃいマス。
「ウコンの力」たくさん持っていくので分岐で待っててください(汗
投稿者:オードリー 2009年09月15日 18:24
>umiさま
私なんかターンやステアはおろか、
ただ走っている自分の練習ムービーを見るだけで凹みます。
悲しいくらいに(*TωT)ウゥッ・・・
凹んでたって仕方ないから練習します。
投稿者:かまた 2009年09月15日 18:48
>まくさん
わかります、その気持ち。(え?わからないだろうって?^^;)
私も40日間オフ練しなかった時は、発散場所がなくて、
すっごい不機嫌で、毎日どよ~んとしていました。
いわき2DAYS、楽しみですね~
分岐で待つどころか、私自身キックがかけられなくて
スタート場所に置いていかれるんじゃないかと不安です。(泣)
投稿者:doronqo 2009年09月15日 20:06
ど、ど、ど、どよ~~~~~ん。
↑
3ヶ月オフ練習してないワタシ。
投稿者:オードリー 2009年09月15日 20:52
>doronqoさま
どよよ~ん、とたまったストレスを発散したい!と思ったら、
いつでもどこでもお呼び出しください。
馳せ参じます。(ホントです。)
次の手術へ向けて、今日からまた入院生活ですね。
勝手知ったる病院内でのパパラッチ第2弾、期待しています。
(いや、楽しみにしてはいけないのですが・・・・・・^^;)
手術の成功をお祈りしています。
投稿者:doronqo 2009年09月15日 21:23
あ、ややや・・・ホントはどよ~んとはしてないのは、ご存知ですよね。ごめんなさい。
戻ってきたら、主みたいな扱いで参りました。
(前からずーーーーーーっといて違和感がない?)
後十字靭帯仲間が増えていて、しかもブログを見ていらしたのことで、なんだか恥ずかしいです。オードリーの練習を見て勉強しますから、頑張ってください。
投稿者:4460母 2009年09月15日 21:27
お疲れ様でした。
あの・・手書きのゼッケン、サイコーです(笑)。きっと、先生方にも熱い「想い」が伝わったことでしょう。(笑)
投稿者:オードリー 2009年09月15日 23:07
>doronqoさま
今日病室に「おかえりなさい、doronqoさん」という
大きな横断幕が掲げれていなかったですか?(笑)
>戻ってきたら、主みたいな扱いで参りました。
どよ~んとしていないことは、
ちゃんとdoronqoさまのブログを読めば分かりますよ。^^
「続・サポーツ食」も楽しみです。
(でも呼ばれればいつでも参上するのは本当です。)
私のブログをみて勉強するなんてやめてください。^^;
でも、ムービーを見て「そーじゃねーだろ、アクセルは!」と
ツッコミをいれてくださるのは大歓迎です(笑)
投稿者:かまた 2009年09月15日 23:23
>4460母さま
2日間お世話になりました。
私は西元インストラクターからいつも
「ほら、ヨシローを見習って!」と言われています。
今回は@BOSSまで、
「ほら、あんたもヨシロー君を見習ってゼッケン貼りなさい!」(笑)
4460ファミリーの存在は初級クラスを
さらに暖かくて楽しいものにしてくれています。
あと数回で終わるのが淋しいですね。(;_;)
1回1回大事に参加したいと思います。