« オペ完了 | メインページへもどる | 地味でごめんね »

     

2009年02月01日

ステアケースに挑戦!

「土曜は河川敷も人が少ないでしょうから
"@BOSSさんのこそ練"をしましょうか(笑)」

@BOSSが「つうの機織り部屋」だか「天岩戸」だかに一人こもって
こそこそ練習をしているのを聞いたミヤザキさんからお誘い頂き
週末の河川敷にやってきました。

緊急入院していたBeta200も一時退院。
規格の違うシリンダーがついていたらしく
そのために不具合がでていたとのこと。

Beta200
あっ!「私は怖がりです」ステッカーがはがされてる!

さっそく乗ってみましたが、
ん??なにやらパワーがないような・・・・・。

前回の終わりに@BOSSの250を借りたからでしょうか。
なんだか200のパワーが物足りない気が・・・。
でも、とりあえずは前回に引き続き、
このままフロントアップの練習をすることに。

@BOSS
本当に私たち3人しかいない、「こそ練」には打ってつけの日。

@BOSSは奥のステアセクションで「二度吹かし」の練習だそうです。

二度に分けてアクセルを使ってステアケースを越えます。
一度目のアクセルでタイヤをステアに乗せて、
二度目のアクセルでリアタイヤを持ち上げます。
タイミングと、二度目のアクセルの開けの強さがポイント。

「今のは75点!」「いいですよ、76点」と言われながら
だんだんタイミングが合ってきたようです。
(@BOSSが棒で叩かれることはなし。)

私の方はというと、
しばらくブロックを積んだ障害物でフロントアップをしていたら、
ミヤザキさんがやってきて、隣のU字溝を指差しながら

「これ、怖いですか?」

U字溝
・・・・・・・う~ん、行けないこともないような気もするような。

ということで、初めてU字溝に挑戦です。
最初はBeta200で挑戦してみましたが、
なんとなくアクセルがモワ~ンとしている感じで
思うようにフロントが上げられません。

しばらくして、念のためにトランポに乗せてきた
Beta250に乗ってみるように言われました。

ブォン!ブォンブォーン!!
エンジン音が200と全然違います。(当たり前ですが。)

「少しパワーに慣れてきてください。」

そういわれ、ちょっとこわごわと走り出し、ターンをしてみたら
以前のような、パワーに体が引っ張られるような感じはありません。
200でバイクに慣れたからでしょうか。

その様子を確認して、ミヤザキさんは
U字溝に向かうように棒で指示。

いざ!

フロントが上げきれず、ステアに当たってしまったり、
リアタイヤがステアに当たるまでこらえきれず
バイクの反動を受けて、前につんのめってしまったり。

「フロントが上がったら、自分から前に行こうとしないで
リアタイヤが当たるのを感じるまで、
しっかり体勢を低くして我慢してください!」

そう言われても、フロントが上がった後はあっという間で
我慢をする前に地面について、衝撃を体に受けてしまう私。
跳ね上がったリアフェンダーがお尻に当たっていたいのなんの。(泣)

ところで@BOSSはフロントを当てて越える練習をしていましたが、
私の練習は、フロントをステアに当てないで行くんでしたっけ?

「かまたさんは、フロントを当てて越えることなんて
一生かかってもできません!!
いいから、フロントが当たらないようにしっかり上げる!!」

ムッ!( ̄∀ ̄;)ピキッ ←今のイヤミが内蔵メモリに記憶された音。

これにより一気に疲れは吹っ飛びました。
絶対、絶対、越えてやるうぅ!!

タイヤ痕
何度も同じラインを通って踏み切るので深く掘れた地面。

「いいですか!下から上へ、わっとアクセルを開けて、我慢する!
我慢!我慢!我慢!はい!」

そうでした。
下から上へ、下から上へ・・・・よし!

「よし!今のは今までで一番よかったです。
今日はこれで終わり!もう乗らないこと!
いいイメージのままで終わりましょう。」

・・・・・・・最後の2回でなんとなく言われているイメージがわかりました。
いままでは動作が速くて、なすがままに終わってしまっていましたが
今のは自分が今どの位置で何をしているかがわかったし
下から上へと向かっている感じもわかりました。

「かまたさん、ステアですよ、初ステア!
やったじゃないですか、アハハハ!」

今日も長い時間、ありがとうございました。

初めてのステア
YouTubeがキャプチャーしてくれなかった瞬間。
仕方ないので自分でキャプチャーした記念写真。

こちらはミヤザキさんによる盗撮(?)動画。( ̄∀ ̄;)イツノマニ・・・
初ステアの記念に勝手に頂いてきました。


放課後の校庭でたった一人で居残り練習をしているみたいですね。
(実際それに近いけど。^^;)

今日は河川敷も橋の間から雨が降りそそぎ
砂地の河川敷にしては珍しくマディに。
当然私もこの通り。うっわー、トランポに乗れない!

泥だらけ
でも、泥だらけになるのって、気持ちいいものです。

洗車
橋から滝のように落ちてくる雨水でバイクを洗う@BOSS。

この後、結局Beta200は吹けの悪さを検証するために
精密検査でミヤザキ病院へ再入院。

ブッチー
ブッチー、よろしく頼みますね。

投稿者:かまた  2009年02月01日 20:10

コメント

投稿者:スケテツ   2009年02月01日 20:17

これって大切ですよね。
ボクもいつも心がけていることです。
無理をして練習しても急には上手くならないし、失敗のイメージを残すと攻めの走りが出来なくなりますよね。

>今日はこれで終わり!もう乗らないこと!
>いいイメージのままで終わりましょう。

お二人のステケースにはジェラシーを抱きますが、雨水でバイクを洗う@BOSSさんには悲哀を感じます。

そして最後のブッチーナースに吹いてしまいました、笑

投稿者:オードリー   2009年02月01日 20:32

「雪もへっちゃらバイク運動会」(合ってます?)、お疲れ様でした。
マイナス17℃だったとか!
氷点下にすらならない新潟の雪とは別物ですね。

どうしてもフロントが当たってしまうステアケース。
ミヤザキさんから「ほら!北海道で見てるよ!」と言われ、
ステアケースに「スケテツ(敬称略)」と命名しました。
当たって砕けるんじゃない!乗り越えるんでもない!飛び越すんだ!
おかげさまで、最後にいいイメージで終えることができました。^ ^V

ブッチーもいい味出してますが、スミレさんもなかなか・・・。(笑)

投稿者:スケテツ   2009年02月01日 20:44

じゃあボクは悔し涙で濡らす枕に「オードリーさま」と名づけようかな。いや、さすがにそれはマズいか・・・

>ステアケースに「スケテツ(敬称略)」と命名しました。

投稿者:オードリー   2009年02月01日 21:15

いえいえ、身に余る光栄でございます。
敬称など・・・呼び捨てにしていただいて構いません。

マズいと思われたら、いっそのこと「@BOSS」になさっては。

>悔し涙で濡らす枕に「オードリーさま」と名づけようかな。

投稿者:スケテツ   2009年02月01日 21:50

『BOSSジャン』というのが缶コーヒーの懸賞になっていたことがありましたが、『BOSSマクラ』ですか・・・
いい夢、見れるかな?

>いっそのこと「@BOSS」になさっては。

投稿者:オードリー   2009年02月01日 23:17

自分で勧めておいて何ですが、
@BOSSまくら(純毛100%)を涙で濡らすスケテツさま、
あまり想像したくはございません。
でも、情熱とロマンと哀愁にあふれて
少しだけくたびれた夢が見れることと思います。

ちなみに「オードリー」などと名づけたら
ピローカバーは静電気バチバチになりますよ、きっと。

>いい夢、見れるかな?

投稿者:だんな☆   2009年02月02日 23:44

すばらしーっ^^

ステアケースをやりだすとトライアルはグッと楽しくなりますよね^^

 良き指導者にめぐり会えたオードリーさんは幸せです。どんどんいっちゃって下さい^^

投稿者:かまた   2009年02月03日 00:31

だんな☆さま、その節は本当にありがとうございました。
だんな☆さまにそう言って頂いて、とてもうれしいです。

私は@BOSSのように、基礎があるわけでもなく
また教えてもらったことを言葉で理解して進めるわけでもなく
やれと言われたら体当たりでやってみるしかできませんが
それでもその結果、小さな小さなステアを
なんとかこうして越えられる様になってきたのは
こんな出来の悪い私を、指導してくださる方に出会えたからだと思います。
そしてもう一つ、だんな☆さまから頂いた励ましメールのおかげでもあります。

たま吉さまにもよろしくお伝え下さい。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)