« シーズン到来 | メインページへもどる | 新しい年に »
2008年12月30日
2008乗り収め
月に帰る、そう言った先から練習に来てしまいました。( ̄∀ ̄;)汗
実はこの日、千葉の凸凹ランドで
「凸凹ジョシ祭り」が開催されるということで、
姫丸さんにお会いできるチャンスだったのですが
この時期、新潟を離れるわけにはいかず今回は見送り。
ぜひ次回は、こちらのコジョシ、しほちゃん、あかりちゃんと一緒に
参加できたら楽しいだろうな~と(勝手に)思っています。
さて、新潟を離れることはできませんが、
新潟での練習ならなんとかやりくりすれば・・・とやってきた河川敷は
横から吹く川風(海風?)で、ものすごい砂嵐、
まるで西部劇の決闘シーンか砂の惑星のよう。
(ハードコンタクトの人は練習不可です。)
その砂嵐の中、なにやら不穏な人影がブロックを引きずっています。
かなり妖しいですよ、ミヤザキさん・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
キャンバーターンは前回練習しましたが、
ぐるぐる円の途中にブロックを1つ置かれただけで
急にリーンアウトができなくなるほど障害物に弱いビビリな私。
今回は、苦手な時計回りでこれを克服したいと思います。
え?前回できなかったのはブロック1段ですが・・・
いきなり2段からですか・・・・・( ̄⊥ ̄lll)
「これはただの斜面だと思ってください。
いいですか、斜面ですよ!」
斜面なんだから、あまり気にしないで
きちんとキャンバーターンの姿勢をとって
そのまま走ればいいってことですか?
では、さっそく。
最初はやっぱり障害物でバイクが立って
越えたとたんにフラフラしてしまいましたが
だんだん慣れてきて、障害物がないときと同じように
マーカーの中で円を描けるようになってきました。
1時間ほどして、慣れてきたな~と自分でも思う頃になると・・・
当然、障害物の高さはアップ。
でも、「怖がり」な私が怖がらずにできるように
段差の間のブロックが斜めになっています。
ブロックの手前で急にキャンバーターンの姿勢を作ったりすると
結局ゴテゴテで、ブロックに当たったタイヤが跳ね返って
そのままラインの外に飛び出してしまいますが、
リアブレーキと半クラッチを使って
ゆっくりと下りのターンを丁寧に描いて、
上りに差しかかる時に、きちんとリーンアウトの姿勢をとれば
そのままの体勢でブロックを越えやすいみたいです。
「もう怖くはなくなってきたでしょう?
今度はためしに、障害物の手前にフロントタイヤが来たら
ハンドルを引いてみてください。
引き方はわかりますね?」
とりあえずブロック手前でハンドルを引いてみると、
(うまく引けてるのかどうかはさて置いて( ̄∀ ̄;)ゞ)
それまでよりもフロントタイヤが
進む方向を向いたままで安定してくれる気がします。
今まで好き勝手な方向に向かおうとしたポニーに、
ちゃんと右方向へ向かう指示が出せるように手綱を付けた感じ。
「じゃあ、それで続けてみてください。」
続けるとどうなるか。
こうなります。(泣)
でも、あるタイミングで課題が上にあがるのは
励みになりますね。
「斜面です、斜面!」
う・・・でもこの斜面、ちょっと急な気が。
またまたビビリな私が頭をもたげてきました。
いかんいかん、ただの斜面だ、斜面。
と自分に言い聞かせつつ、やってみますが
またまた最初の時と同じように、ブロックに当たった後に
タイヤがバタバタと暴れてしまいまうように。
「人間、いやだなあと思うと、早くそこを通り過ぎようとして
勢いをつけてしまいますが、スピードは全くいりません。
ただし、フロントを上げる努力、つまりハンドルを引くことは
きちんとやってくださいね。」
その後、この半径2mの円をいったい何周まわったことか!
もう、左の太ももプルプル。
でも、できません。(>_<。。。
疲れた、休もうかな、でもまだできてないじゃん、でも疲れたし。
円をぐるぐる走りながら、頭の中もぐるぐる。
あ、でもそういえば、青パパさんが
今日の休憩にはケーキを食べましょうって言ってたっけなぁ~。
それを楽しみに、もうちょっと頑張ろっと。
なんだか目標がずれてきましたが(^^;)
ケーキを目指してぐるぐる走っている内に
何度か「あ、なんか今、いい感じじゃなかった?」と思う瞬間も。
そんなこんなでお昼近く、待ちに待ったケーキタイム!
ここにもケーキをとても楽しみにしていた人がひとり。
ケーキの巻紙のクリームまでぺろりのあかりちゃん。
ほっぺに油汚れをつけて練習していたしほちゃん。キュートです。
この二人がいると、どんな練習もがんばろうと思えてきます。
私が朝4時に起きれるのも二人のおかげ。(^^)
二人からは、普段もいろんなことを教えてもらっています。
それにしても、やっぱりみんなで休憩はいいですね。
笑うと疲れがふっ飛んでいくから不思議。
休憩でリフレッシュしたので、ぐるぐる再開。
うう~む、こうしてビデオで撮ってもらったのを見ると、
だんだん円を描けるようになってはきたものの、
ひざを入れてハンドルをきちんと引いていないので
私の悪い癖、頭がハンドルの先に出てしまっていますね。(TдT)ガーン
午後3時。ついに体力の限界がやってきました。
悔しいけど、今日はこれでおしまい。
「でも、考えてみてください。
かまたさんは、この間までこうした障害物を、
正面からしか行けなかったんですよ。」
・・・・・・・。
「今はターンをしながら行けるようになったんですよ!」
そう言われてみると確かに。
「これはそんなに簡単なことじゃないんですよ。」
ということは、今日もちゃんと一歩前進したのかな?
それが自分でわからないのが哀しいところですが。(^^;)
ミヤザキさん、今日も一日ありがとうございました。
日々精進。
がんばりまっす^^V
【2008年のおわりに】
今年はこれがたぶん乗り収めになりそうです。
春にウトロが虹の橋を渡ってしまい、
毎日泣いてばかりいましたが、
このままじゃだめだ、私も何かに挑戦しなくちゃ、と
外に向かうようになりました。
6月のGSチャレンジ、
7月の北海道4DAYS(&鎖骨骨折(泣))、
8月の北海道タンデムツーリング、
そして9月の末からトライアルを始めて今日に至るまでは
ブログでご報告したとおり。
(み~んな@BOSSが用意してくれたステージですけどね。)
思い返すと、私がこれまで生きてきた中で、
一番濃い一年だった気がします。
いろいろな方との出会いがあって、いろんな経験をして、
こんな一年を送れるなんて、
少し前までは、想像もしていませんでした。
それもこれも、すべては07年の冬、お酒の席で@BOSSが言った
「あなたにバイクは無理です」という一言から始まったもの。
来年はどんな「私」と出会えるのでしょう。
これまで、そして今年出会ったすべての方に。
今年一年、ありがとうございました。
どうかよいお年を。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
投稿者:かまた 2008年12月30日 18:52
コメント
投稿者:タホ 2008年12月30日 20:24
かまたさん、こんばんわ。初コメントです。
7年前にバイク事故を起こし、約半年の入院をして、現在、バイク謹慎中のタホと申します。
大型バイクに憧れ、教習所にて免許を取得。その後、上達への近道はトライアルとの諸先輩のお言葉で、3回程手ほどきして頂きました。
その後、現在は車庫で復活を待っている小生のGS(スズキのGSです、旧車です)に乗ると以前とまったく違う感じで、安定して低速のバランスが取れました。トライアルを極めて、是非、GSを乗りこなして下さい。2009年も引き続き、このブログを拝見させて頂きますので、頑張ってください。では、良い新年をお迎えください。
投稿者:かまた 2008年12月30日 23:13
タホさん、はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。
半年の入院・・・たいへんな事故だったんですね。
まだ謹慎はとけないのですか?(^_^;)
GSを乗りこなすために始めたトライアルなのに
すっかりはまってしまいました。
でも今度(いつだ?)GSに乗る時に
「おっ!」と自分で違いが感じられたらうれしいなあと思います。
タホさんもぜひ来年はバイクを再開しませんか?
お互いよい年にしましょう!
投稿者:naoto 2008年12月31日 15:06
喜怒哀楽盛りだくさんの1年でしたね。
シートの高いCRMに頑張って跨っていた
4daysが印象的でしたよ。
何事もチャレンジ精神が大事ですね。
今年は大変お疲れ様でした。
来年も宜しくお願いします。
投稿者:かまた 2008年12月31日 16:28
こんにちは、お久しぶりです。
naotoさんはじめ、北海道猛牛組合の皆さまにはお世話になりました。
体力がチャレンジ精神についていかないのが玉に瑕です。(泣)
CRMもキックで体力の半分を消耗してしまいますし・・・( ̄∀ ̄;)汗
@BOSSがローダウンをしてくれると言っていますが、
楽なセル付きに転びそうな私です。
(でも軟弱者と言われそうなので転べない・・・。)
naotoさんのブログのきれいな写真も楽しみに読んでいます。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を。