« あかし号登場 | メインページへもどる | シーズン到来 »

     

2008年12月23日

今日の勝敗

「やっぱりトライアルのヘルメットはAraiですよ!
負けたのはヘルメットがAraiじゃないからですよ、ハハハ!」

と、前回「今日は負けました!」宣言の後に
ミヤザキさんにこう言われたので、( ̄∀ ̄;)ムー
Araiのトライアルヘルメットを手に入れました。(@BOSSが。)

ヘルメット
ヤフオク、7000円くらいですが、Araiには違いない!

さて、先日のパークでの2日間が今年最後の晴天だなんて
いったい誰が言ったのでしょう。
今日も新潟は美しく晴れ上がりました。

朝4時30分、起床。6時出発。
(しかし我ながらよく起きますね。
しかもパッチリと目が覚めるのがすごい。
仕事の日には絶対無理です。^^;)

今日は河川敷、「正順道場」です。

河川敷に7時前に着いたら、青ファミさんの車が・・・ない。
あれ?もしかして、今日はパークでしたっけ?
電話をすると、珍しく寝坊をして、今走っているとのこと。
ほどなく「あかし号」が見えてきました。

サンライズ
朝日を浴びながら、新潟の未来を見つめるBetaとMontesa。

「さて、今日は何をしましょうか。」とミヤザキさん^ ^ |←棒。

ちょうどウォーミングアップの「ぐるぐる」をやっていたので
そのマーカーを使って、ターンの練習開始。

ゆっくりゆっくり、半クラッチとリアブレーキを使って回り
登りの傾斜でバイクを倒し、ひざを入れてハンドルを引く。
「もっとゆっくり!もっとゆっくり!」
どうしてもハンドルを引けずに、体が前傾して
前につんのめってしまいます。

「腰は後ろに引くのではなくて、下へ降ろすんです!
そうすることで、ハンドルを引く動作ができます。わかりますか?」
はい。
「わかっていませんね?」
はい・・・。

NG
これは何かの儀式ではありません。
ミヤザキさんの手に持つ棒をハンドルに見立てて
腰を落としてハンドルを引く感覚をつかみます。
上の写真はダメな例。腰を後ろに引いてしまい
ステップが軸になっているそうです。

OK
このように腰を下へ落とすと、ひざが軸になって
ハンドルを楽に引くことができるそうです。

説明図
これは河川敷に伝わる紀元前の壁画ではありません。
地面に描かれたバイクとライダーがVの字になるようすです。
ステップを軸に体とバイクがV字バランスをとるのでなく
あくまでもひざを軸にV字になるのだそうです。

腰を落とす、という感覚をつかんで、再びターンの練習。

牛追いのムチが前回より強くなった気がします。( ̄∀ ̄;)汗
が、おかげでだんだんバイクを倒して内足で支えて
外足のひざを前に出す感じがつかめてきました。

「お、いいですね。そうです、そう!
今までには見られなかった動きじゃないですか。」
クオリアのかけらがちょっとだけ見つかった気がします。

10時30分すぎ、コーヒーブレイク。

コーヒーブレイク
は~、熱いコーヒーがおいしいです。

「寒い!」
あかりちゃんがウインドブレーカーを取りに行きました。
そういえば、今朝はあんなに晴れていたのに、
急に薄暗くなってきたような・・・・。
あっという間にみぞれが降り出しました。
でも屋根(橋)のある河川敷の練習場に影響はありません。

と思ったら、前回撃沈した段差のある小川に
水が流れ込んできました。

「さて、8の字も飽きたでしょうし、
水も溜まってきたことですので、あれ、やりましょうか!」

あれとは、前回撃沈した、段差をはさんでのスラロームです。

さっきのターンの練習のように
ハンドルを引いてゆっくり回れば
何だか今日はいけそうな気がする~、と吟じてみましたが
前回同様、やっぱり段差が現れたとたんに
前につんのめる私の悪い癖が出てきます。

左回りは、午前中の練習のおかげで
多少前回よりも回れるようになりましたが
右回りが思うように曲がりません(泣)!!!!

かまた
いえ、これは決して叩かれているのではなく
私が足を着いたことに悔しがるミヤザキさんのようすです。

ぜんまい仕掛け、あかりちゃん人形のお手本ムービーはこちら。


うまいですね~。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
私が叱られる足の動きが、きちんとできています。

私はといえば、その後いったい何回トライしたことか。
毎回後ろに着いて、一緒に回ってくださるミヤザキさんに
だんだん申し訳なくなってきました。
でも、クリーンださなきゃ!

後ろでミヤザキさんの血管が切れるんじゃないかというくらい
毎回同じところで足を着いてしまいましたが、
なんとかかんとか、右、左と、棒で腰やブーツを叩かれながら
マーカーぎりぎりのクリーンがでました。よかったーーーーーー(泣)
うわーん、ありがとうございましたーーーーー(TдT)

「今日はこれで終わりましょう。
もう乗ってはだめですよ。
いいイメージで終わることも大事です。」

はい。

「じゃ、お疲れ様でした。それから今日のブログには
『今日は勝ちました!』と書いてくださいね。」

ありがとうございました~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

でも、正直なところ
「勝ちました!」とブログで宣言するには
本当にギリギリ無理やりなんとかクリーンだったので、
勝利宣言は次回に持ち越したいと思います。

きっとクリーンが出たのは
Araiのヘルメットのおかげだったに違いありません。

投稿者:かまた  2008年12月23日 20:25

コメント

投稿者:スケテツ   2008年12月23日 22:25

身のこなしが日に日にトライアルライダーっぽくなってくるオードリーにジェラシーを感じずにはいられません。
しかも自分の乗り方は完全に“ダメな例”であることを知って(T_T)ショックを受けました。

投稿者:オードリー   2008年12月23日 23:09

私はスケテツさんと京都を旅した、ヴィヴィッドで華やかな「ビビアン」に
ず~っとジェラシーを感じていますが。

また、私のブログなのに
いつも自分を「ダメな例」にしなければならない事実に
ムービーを見るたび(T_T)ショックを受けていますが
最近はそれにももう慣れました。(泣)

投稿者:スケテツ   2008年12月23日 23:53

エンデューロやモトクロスのコーナリングでは『外足』でしっかりとバイクをホールドすることがセオリーなんですが、ヒルクライムのようなセクションでずっこけた拍子に『内足』に乗ってしまい、「しまった!」とバランスを崩すはずが、むしろ強烈なグリップを生んで「アレ?」ということがあります。
ずっと疑問だったのですが、オードリーの動画を見て、「はは~ん」とヒントをもらったような気がしました。

>バイクを倒して内足で支えて

ヴィヴィッドなビビアン。
PhotoShopで彩度を上げるのとは少し違う、破綻スレスレの鮮やかさに加えて、テンポ良く撮影が進む不思議な相棒です。

投稿者:青パパ   2008年12月24日 07:34

昨日はありがとう御座いました・・(__)。冬は朝早くから乗り、あのくらいで切り上げるのかベストなのかも知れませんね。 アカリのムービー拝見しました、又々…調子こいていたのかなぁ〜と、だいたい想像はつきます・^_^; 。休みはたぶんですが、31、2、4日の3日間になると思います。時間的に合うようでしたら宜しくお願いします・・^_^ 。

投稿者:@BOSS   2008年12月24日 09:19

>スケテツ さま

この「霜ヌタヌタ」の週末は
ツルツルキャンバーとフルロックターンのクオリアが得られました。
カウンターもキャンバーも、内足(谷足)が要ですものね。

一番の収穫は、3.2m(~2.4m)間隔で置いたパイロン2列の一方の列を
半分(1.6m)ずらしたオフセットスラロームを
クラッチを使わず(ブレーキはOK)で、ロー、セカンド、サードと走る練習。

ついつい従来の外足過重で倒してしまい
「ほ~ら、また、モトクロス乗りしてる~」と
言われてるうちに膨らんで回り切れなくなってしまいますが、
内足をポイントに乗っていると
アクセルコントロールだけで、円が思うように描け
実は外足をポイントにするよりスムーズに速く回れます。

ちょっと時間があったら、確認してみてください。

>青パパさま

昨日の雪も、スキー場には少し足りなかったようです・・・。

年末年始も、雪次第ですが、可能な限り
お供いたします。
(ポットに、お屠蘇は、必要ですか?)

投稿者:スケテツ   2008年12月24日 10:08

クオリアってナニ・・・
AQUOSの仲間、それとも変身するロボットがCMに出てくる自動車?
それともアレ、流氷の下に住んでいる小さくてヒラヒラした生き物?

投稿者:@BOSS   2008年12月24日 10:32

それは、「クリオネ!!」
・・・って、オヤヂギャグに突っ込みを入れてしまった・・・。(マズイ・・・。)

マトリックスの住人のスケテツさんともあろう方が、またぁ~、知ってるくせに・・・。

>クオリアってナニ・・・

投稿者:かまた   2008年12月24日 11:05

>青パパさま

あかりちゃんが調子こいているときは
セクションをクリーンでアウトした際に
カメラ目線で「ニッ!」あるいは「ニャハッ!」と笑顔を振りまきます。
このムービーでは明らかに調子こいているのがわかります。(笑)

@BOSSも書いていますが、時間が許す限り
できるだけお供したいと思います。
その時はカップラーメンにお餅も入れましょう。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)