« 2年ぶりのトライアル | メインページへもどる | しどきミーティング »

     

2013年04月15日

村パー2DAYS

運転手
「お客さん、今日はどちらへ?」

土曜日にはゆるゆるさんとゆーき君
日曜日にはたいせい君とコーキ君がしどきへ行くという話を聞き、
後ろ髪をいわき方面へとなびかせつつも

村パー
この週末もラッキー#7ファミリーと村パーへ。
先週に引き続き、トライアルの練習をしました。

つくし
いいお天気。春ですね。

スタンディング
まずはみんなでスタンディングでウォーミングアップ。
牧場に子やぎが放牧されているような光景です。(笑)

準備
まだトライアル2回目のラッキー#7ファミリー。
ブレーキをかけるとアクセルも開いてしまって怖い、という
バイク初心者のなっちゃんと受付嬢のために、
みんなで一緒にブレーキとアクセルの操作を確認します。
それにしても@BOSSのオレンジ病に感染したのか、
写真に占めるオレンジの面積が多いですね・・・( ̄∀ ̄;)汗

ターン練習
パイロンを並べて、みんなでオフセットスラローム。


ちなみにこれがトライアルアカデミーで習った
成田校長のお手本ムービーです。

ランチタイム
その後は各々で苦手な課題、やりたい課題を練習して、
気がつけば、あっという間に1時過ぎ。
急いでランチタイムに。

ウトロン
この週末は、練習の合間もすぐ近くにみんながいて
いつもかまってもらえるので、始終ご機嫌なウトロンでした。

そんな週末が明けた、今日月曜日。
ラッキー#7オヤジさまから

「今週もありがとうございました。
おそらく全員がかなりスキルアップ出来た2日間だったように思います。
おかげさまでとりあえず全員何かを持ち帰った充実感があったようです。」

というメールを頂きましたが、
今カメラから写真やムービーを取り出して見返してみても、
本当にみんな、いろんな意味で自分に挑戦した2日間だったなあと思います。

特にお母さまである受付嬢。

「私、9月にシリコンバレーで行われる
JNCCのエンデューロレースに出ることに決めました!」

・・・シーサイドバレーのことですか?( ̄∀ ̄;)汗

バイクの練習をするなら目標を、と@BOSSに促され、
一日熟考(?)した結果、いきなり
JNCCエンデューロレースデビュー宣言をした受付嬢。

「これに向かって練習したいので、色々と教えてください。
次の練習が楽しみです。」

と、自ら望んだこととは言え、
バイクもまだ乗り始めて間もない上に、
いきなりトライアル場に連れて来られ、
出された課題に果敢に挑戦するも、玉砕することしばしば。

受付嬢玉砕
「今日は青タン一個くらいは覚悟してきました!」
と朝言っていましたが、
青タン一個じゃ済まなかったこととお察しします。(-人-)

受付嬢
平地でのターンだけならまだしも
こんな斜面でのターンに挑戦させられ・・・

きっと恐怖と懸命に戦っていたのだと思います。
それまでは、私が走る後ろになっちゃん、その後ろに受付嬢と
かるがも走行で坂を上がっていましたが、
どうしても一番後ろで転んでしまうので、
リカバリー疲れした受付嬢としばらくみんなで一息入れていたら、
突然意を決したように、一人で坂を登り始めました。

そして一番高いところまで行き、ハンドルを切ってターン。
そのまま急な下りも無事に一人で降りてきました!やったー!

「すごい!出来たじゃないですか!」
みんなで拍手で迎えたら、いきなり泣きだした受付嬢。

受付嬢
そこへやってきた、事情を知らないオヤジさま、
泣いている受付嬢にさぞ驚いたことでしょう。

まだ慣れないバイクで、上りと下りを練習し始めたばかりなのに、
自分だけだったら絶対に行かないであろう傾斜の斜面を上り、
一番天辺で下に向かってターンする恐さ、
でも挑戦をしたい気持ち、なかなか思うようにできない歯がゆさ、
疲れが募る中、一緒にバイクを始めた娘、なっちゃんが
同じ課題をクリアしていくのを見る悔しさ、
それらを乗り越えて、勇気を出して一人で挑戦し、ついに出来た達成感、
いろんな気持ちが入り交じって、感極まったのだと思います。
まるでWOMEN'S Xのゴールを見ているようで、
撮影していた@BOSSも涙を浮かべていました。

NG
カメラに気づいた受付嬢。(笑)

もう4~5年前になりますが、
免許を取ったばかりで林道も走ったことのないのに
前の愛犬バニウトロを亡くして何かに挑戦したかった私に
@BOSSが「北海道4DAYS」というラリーを勧めてくれたのも、
3年前、同じように愛犬を亡くしたばかりのじゅんたろうさんに
私がWOMEN'S Xへの挑戦を勧めたのも、
今受付嬢が泣いているこんな気持を体験するためでした。

だから受付嬢さま、もうシリコンバレーのEDレースに
挑戦する必要はないですよ。(笑)

というのは冗談で、9月のJNCCに向けて、
今回のような体験がたくさんできるように
これからも一緒に練習しましょうね!(^O^)/

さてさて、私の話も少し書くと・・・

今回トライアルの練習をするにあたって、
以前書いた一連のトライアルアカデミーのブログを読み返してきました。

は~、私ってこんなに大切なことを
こんなにたくさん教えてもらってきたんだな~と改めて思い出すとともに、
それを練習しないで(モトクロスの練習はがっつりしてきましたが)
今日まできていることへの申し訳なさでいっぱいになりました。
正直、読み進むのが辛かったです。(TωT)

その一方で、今こうして2年ぶりに村パーへ来て、
改めてまわりを見まわしてみると、
以前は自分がそこを走るつもりもなかったので、
そこにあることも気づかなかった石や丸太、タイヤや急な斜面も、
あれ?なんだかどれもやれば行けそうな気がします。

ステア
これも。

U字溝
これも。

玉石
ここも。

出来るかどうかは置いといて(笑)
たぶん真壁でのアカデミーで、私にとってはありえなかった
いろんなシチュエーションに挑戦させられることで
目と体が慣れたのだと思います。
「あとでやってみようかな。」と思う自分にびっくりです。

チーポン
それに加えて、これまでだったら@BOSSに「やってみれば」と言われても
「いや私には無理ですよ」とやらなかったであろうことも、
トライアルは初心者のはずのチーポンことちとせ君が
何も恐れず、何も考えず(失礼!笑)
ヒルクライムやら、直滑降での下りやら、ステアケースやら、
悩むこともせず、ホイホイといろんなものに挑戦するので、
「チーポンすげー!んじゃ、私もやってみよ~っと!」というノリで
気軽に挑戦をできてしまうことも、
そして、トライアルってやっぱり楽しい!と思い出したことも
大変ありがたいことです。ありがとう、チーポン。(-人-)

今シーズンも練習とレースのメインはモトクロスですが、
トライアルの練習も「モトクロスの合間」ではなく
積極的に組み入れていきたいなと思い始めました。

というわけで、今もう一度アカデミーのブログを読み返していたところです。

フロントアップ
フロントアップはゼロ発進から
その場で上げられるようになったものの、
YOSSYにあれだけ教えてもらって未だにろくに出来ないステアケース。(TωT)
練習しなけりゃ、出来るはずもなし。
今年はバンバン挑戦しますよ~!!>YOSSY先生

(追伸、脱臼お大事に・・・)

投稿者:かまた  2013年04月15日 23:00

コメント

投稿者:T塚   2013年04月16日 10:07

あ、@BOSSのKTM SAITAMAジャケットだ!

投稿者:かまた   2013年04月16日 11:45

>T塚さん

ってことはT塚さんとペアルックってことですね。(笑)

投稿者:Nori   2013年04月16日 19:05

頑張ってる人の汗と涙は美しいですな。
私もオレンジのウィンドブレーカ持ってます。バイクじゃないんですけど。遠くから見たらお揃いかしらん?(微笑)
誰か、私を北海道4daysに連れてってくれないかなとか、甘ったれたことを思ったり。ダメですね。私。

投稿者:上州NC/GG   2013年04月16日 22:23

ウトロン君、大型仮免許合格おめでとう!
実技はOKでも学科試験大丈夫かな?
家の黒ラブのロイ君を試験場で犬語(新潟訛り・・・OK)を通訳役で付き添いにつけます。

さて5月3日にペコトラ第3戦があります。 Yossy先生も手ぐすねひいてお待ちかねですので是非参加ください。 お待ち申し上げております。

投稿者:かまた   2013年04月17日 13:39

>Noriさん

受付嬢が泣き出した時の気持ち、すご~くわかります。(TωT)
ここ最近、自分をここまで追い詰めて練習する機会がない私は
こんな涙を体験した受付嬢が少し羨ましくもあります。

 >>誰か、私を北海道4daysに連れてってくれないかなとか、

「扉を開けるのは君だ!望むなら連れて行こう!」(by ティエリー・サビーネ)
Noriさんが望めば@BOSSがそう言うかもですよ。
遠目でお揃いのジャケットで逝ってらっしゃ~い!(^o^)/~~


>上州NC/GGさん

「それいけウトロ号」は普通車扱いなので、運転手さんに大型免許は不要なのです。(-_-)b"
(まあこの運転手さんは、「実技その1:クラクションを鳴らす」しかできませんが。笑)

ペコトラ、本当に楽しそうですよね~!
GWはまだまったく(たぶんギリギリまで)予定が立たないのですが、
いずれ必ず参加させて頂きたいな~と思っています。
ハンデいっぱいください!>YOSSY先生

投稿者:   2013年04月23日 13:58

ご無沙汰
JNCCなんてピンキリでただの草レースですから
気負わずガンガン出ちゃって下さい
ところでその前に
6/2 チーズナッツでWomen's X
http://www.jcc.aizu.or.jp/chest/women/
7/7 JEC Lites 川西
http://bit.ly/17TKjhR
あります。エントリーよろしく
どちらもスタッフで前日入りしますから是非遊びに来て下さい

投稿者:オードリー   2013年04月23日 21:09

ら、楽さん!Σ( ̄∀ ̄;)ギクッ

あ~びっくりした、びっくりした~!
「てめえ、なんでY2来ねーんだよっ!(怒)」と
石の入った雪玉を投げつけに来たのかと思ちゃいました。(。_+)☆\バキ!

JNCCに出ようと張り切っているのは、バイクに乗り始めたばかりの「受付嬢」です。
私は今年もモトクロスメインでやる予定なんですが、、
楽さんが川西に来る暁には、度数50度くらいの手土産を持って遊びに行きます!

・・・・なんちって、出てみようかな?

投稿者:   2013年04月24日 10:39

「てめえ、なんでY2来ねーんだよっ!(怒)」
と、言いたいところでしたが
と、言いたいところですが

自分、飲んで食ってただけで走らなかったからデカイ事言えません

BOSSが来ると思ってたのでダメ人間にしてやろうと思って
Baja土産のテキーラ持参しましたが
すっかりみんなの胃袋に治まってしまい(主にTacちゃん)
残りは悪魔の小屋に奉納されました

Women'sXは強制参加。受付嬢さんも強制参加です。シランケド
JEC-Litesは人数とても少なく超ゆるゆるイベントなのでゆるゆると出て下さい

どちらも初心者いっぱいなので怖くないです
コワイのはアタシだけです。たぶん

投稿者:オードリー   2013年04月24日 15:51

 >>Women'sXは強制参加。

了解しました。
楽さんがコワイのでエントリーしまっす!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)