« 記録的豪雨、再び。 | メインページへもどる | NO HUG NO LIFE »

     

2011年08月01日

関東選手権in村パー

先日のレポートにも書いたように、
30日は記録的大雨で大きな被害が出た新潟。
川西でのモトクロス新潟県大会は延期となったそうですが、
トライアル関東選手権新潟大会は決行という連絡がありました。

私の住む長岡の栃尾地区から、会場の村松へ行くには通常、
被害の大きかった三条・下田周辺を通らなくてはならないので
前日の土曜日に@BOSSと、念のため会場まで行ってみました。
スタッフが遅刻ではシャレにならないので・・・。

倒木
出発して5分も経たないところで、倒木により通行止め。
この道が通れないとなると、かなり遠回りをして行かなくてはなりません。

土砂で通行止め
え・・・ここもダメなんですか??( ̄∀ ̄;)汗

ナビの画面では、五十嵐川に近い国道、県道上に
通行止めマークがいくつもついていましたが、
順番に大急ぎで復旧作業が行われているようで、
現場では通行止めが解除になっているところもたくさんありました。

道に流木
通れるといってもこんな状況でしたが・・・( ̄∀ ̄;)汗

いつもなら30分で着くはずの村松トライアルパークに
1時間半近くかかって到着。
帰り道は違うルートを探してみて、
何とか45分くらいで来れそうということを確認しましたが、
選手の皆さんはたどり着けるのでしょうか・・・


そして翌、日曜日。

パドック
朝6時半過ぎ、すでに会場にはたくさんの選手の方のトランポが。

お世話係
ウトロンに対しては、妙に面倒見の良いあかりちゃん。
「お姉さん」になれるからでしょうか。(笑)

オッカーファミリー
今日は親子3代+奥様で選手権に参戦される
IAオッカーファミリーの姿も。

としき君ファミリー
@BOSSが話をしているのは、としき君ファミリーですね。

アカデミー卒業生
今回の選手権は、アカデミー卒業生のキッズが大勢エントリーしています。
左から、としき君、すぐる君、アッキー、あつし君、YOU君。
いや、もう「キッズ」と呼ぶのは失礼ですね。
写真には写っていませんが、かずき君いや、かずき青年も出場します。

アカデミー卒業生
「誰が一番上手いの?」という@BOSSの質問に
お互いを指差す面々。
切磋琢磨できる仲間がいるっていいですね。
未来のA級ライダーたちです。

受付
予定の8時より少し早く受付開始。

ライダースミーティング
8時30分、ライダースミーティング。
水害の影響で、やはり申し込みよりも
実際の参加人数が少なくなってしまったようです。

午前9時の同時オープンで、10セクション3ヒート。
持ち時間は4時間半です。

第6セクション朝
私がオブザーバーを受け持った第6セクションは、
向かって右のラインに水が流れていたので、
これが乾くのを待つためか、スタート開始後30分近くたっても
なかなか選手がやってきません。^^;

朝のしほちゃん
暇なので、隣のセクションのオブザーバー、
しほちゃんをパチリ。

オブザーバー
40分を回った頃から、第6セクションにも選手が入り始めました。
これはとしき君ですね。

第6セクション昼
皆さんが乾くのを待っていたらしい第6セクションですが、
粘土質な上に、地面の下に水脈があったらしく、
人が転ぶたびに山から下りてきた水が下から湧き始め、
他のセクションはだんだん乾いていくというのに、
時間を追うごとに状況はますますひどくなり、
終には全セクションの中で最も難所となってしまいました。

第6セクション粘土
コーステープを結んだり、マーカーを掘り出したり。
そのマーカーもすぐに何色なのか分からなくなるので
溜まった水で洗っては設置、洗っては設置。

第6セクション午後
大会が終わる頃には、もはや原型を留めておらず。

3点でも抜けたらいい方で、ほとんどの選手が5点。
クリーンは最後まで一人も出ませんでした。
3ヒート目は申告エスケープ続出。
個人的には、こんな状況でも果敢にチャレンジした方には
例え抜けられなかったとしても、
エスケープと同じ5点ではなく
4点を差し上げたい気持ちになりました。^^;

午後のしほちゃん
あと10分で終了。もう選手の方はほとんどゴールされたようなので、
手持ち無沙汰で、隣のセクションのしほちゃんを再びパチリ。
第6セクションの湧き水は、
隣の第5セクションにまで流れ込んでいます。( ̄∀ ̄;)汗

午後2時、表彰式。

NB入賞者
まずはNB。左から1位、2位・・・6位までの入賞者です。
2週間前には同じここ村パーで新潟県大会が行われましたが、
晴天でスーパードライだった県大会では
たった1点(あとはオールクリーン!)で1位となった同じ方が、
今回は50点近い点数で1位です。
どれだけ過酷な状況であったかがわかります。

特筆すべきは(というか、私の個人的な思い入れですが^^;)
YOU君が4位に入賞しました!
トライアル歴1年ちょっとのYOU君。
毎日欠かさず家で乗っているとは聞きましたが、
本当にすごいです。おめでとう!

NA入賞者
続いてNA。同じく左から1位、2位・・・・6位までの入賞者で、
一番左、優勝は高校生選手です。
お父さんも一緒に親子でNAクラスに参戦されていました。

IB入賞者
こちらはIB。優勝の武井君(最左)は中学3年生。
自転車の全日本チャンピオンだったと聞きましたが
私ごとき素人が見ても、ものすごいバランスの持ち主でした。

IA入賞者
そしてIA優勝は、2位にダブルスコアをつけたオッカー選手。
私は担当した6セクションしか
岡村選手の走りを見ることはできませんでしたが、
その、他を寄せ付けない圧倒的な走りに
目を丸くしながら、オブザーバーをしていました。
本当に素晴らしい走りを見せていただきました。

オッカー夫妻とウトロン
しかも、ご家族の皆様には(特にYUKI君には)
ウトロンの面倒まで見ていただきまして
本当にありがとうございました。m(_ _)m

大会終了後、ジュニアのメンバーと
パークを走るオッカー選手。

オッカー選手がやってみせると、すぐに
アッキー、すぐる君、YOU君たちが同じターンに挑戦していました。
オッカー選手も何を言葉にするわけではなく、
教える、というよりも、楽しく遊びながら
みんなで技を学ぶ感じでした。

「あれ?かまたさん、バイク乗らないの?」ととしき君。
しーーーーーーーーっ!(`b´)

「粘り強い」とよく言われる新潟県人の気質を表したような
ドロドロ、ぬたぬたの今回の関東選手権新潟県大会でしたが、
お手伝いをさせて頂いて、ありがとうございました。
選手の皆様も、水害直後の道の悪い新潟にお越しいただき、
お疲れ様でした。ありがとうございました。
ライト君に会えなかったことだけが心残りですが、
きっといつか、その内に会えることでしょう。(笑)


最後に、ネコ娘からお知らせです。

猫娘
この愛くるしい、生後1ヶ月くらいの子猫が
マカベトライアルクラブのN山さんに保護されているそうです。
里親になって下さる方がいらっしゃいましたらぜひご一報ください。

投稿者:かまた  2011年08月01日 21:21

コメント

投稿者:ライトぱぱ   2011年08月02日 23:18

関東選手権大変おつかれさまでした。

私は遅刻でしたが(ゴメンナサイ)
あの災害の直後 天気が良かったのがせめてもの救いですね。

まだ かまたサンがトライアルを続けていたとは・・・ちょっと驚きました ま~かまたサンの性格からすると まだまだやめられませんね!!ね!!

ライト連れて行かなくてすみませんでした
以前連れていき大量のダニに襲われ
苦い思いがありやめました。
林の中に入らなければ大丈夫だと思いますが

今度連れて遊びに行きます。
出来れば天気の良い土が乾いた日に(^^;

投稿者:かまた   2011年08月03日 11:02

>ライトぱぱさま

日曜日はお疲れさまでした。
ダンディー度がアップされたライトぱぱさんに久々にお会いできて嬉しかったです。

あの豪雨の後で、どんな大会になるんだろうかと心配していましたが、
当日は気持ちのいいお天気のもと、無事開催できてよかったですね。
(第6セクションの土砂災害を除けばですが・・・^^;)

>まだ かまたサンがトライアルを続けていたとは・・・ちょっと驚きました

あははは、村パーでトライアル車というものに初めて乗ったのが
私にとっては昨日のことにようなのに(笑)、
そう言われれば、もうすぐ3年になりますね。
でもここ2年間はほとんどトライアルをやっていなくて、
合計すると2周間くらいしか乗っていないかも・・・^^;;;;
(たぶん乗ったのを見たら、別の意味で驚かれると思います。泣)
これじゃあいかんだろう、私!と、心を入れ替えて、
今シーズンはモトクロスと同じくらい乗ることにしました。

またお会いできる日を楽しみにしています。
ぜひ次回はライト君とご一緒に。(^-^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)