« ネックサポート試着 | メインページへもどる | 一条の光 »

     

2010年03月24日

本エントリーの行方

「TBIですが、絶対に頑張ってはいけませんよ。
今まで勉強した技術の80パーセントで毎日走って下さい。
崖から落ちたら命がありません。」

先日、菅原さんからこのようなメールを頂いていたにも関わらず
私はこの連休のいわき林道ツーリングで崖落ちをしました。
それも2日連続で。

四国の林道は、細かいコーナーの続く細い道で
山を削って作るために、本州ではありえないような切り立った崖で、
にもかかわらずガードレールはなく、万一落ちたら
数十メートル落下するような場所がざらにある、と聞いています。

私のようなスピードの出せない遅い人間は
気をつけてさえいれば崖落ちはない、と思っていたのに、です。
一度目は初日の半舗装路、しかも上りコーナーなのに曲がりきれず。
二度目は水たまりのぬたぬたにフロントを取られてそのまま崖へ。

幸いどちらもバイクが木にひっかかり、「プチ崖落ち」で済んだので
体にたいしたケガもせず、そのまま走り続けることができましたが、
もし木に引っかからなかったら、また、もしこれが四国だったら
どんなことになっていたか・・・

朝のブリーフィング前
朝のブリーフィング前。初めてのセロー、初めてのネックブレイス。
この日は、TBIに参加するメンバー8人で林道ツーリングです。

仏具山
仏具山の頂上にて休憩。
ルートをアレンジしてくれるナックさんが、ところどころ
こうした景色の良いところで休憩タイムをとってくれます。

かまた
ネックブレイスが鎖骨に当たって少し痛い。
何かパッドを当てればいいのでしょうか。

そして、その後。

崖落ち
なんでもない上りの右コーナーで、バイクを倒せず膨らんでしまい
あっ!と思った瞬間に道を飛び出し、崖落ち。
幸い、短い草や木が生えていて、バイクがひっかかり
1mほど落ちただけで、何の怪我もなく済みましたが
「落ちた」というショックからしばらく立ち直れない私。

落ちる瞬間、いろんなことを考えました。

「不注意で、本当に簡単に落ちるんだ」
「菅原さん、すみません」
「私TBIでマジ死ぬかも」
「@BOSSにこっぴどく叱られるだろうなあ」
「昔、崖落ちしたら二度と教えないって言われたっけ」etc.etc.

ナックさんとT塚さん
「かまた崖落ち」の知らせを聞いて
カメラを手に戻ってきたT塚さんとナックさん。( ̄∀ ̄;)汗
(本当に大惨事だったら、それどころではなかったのでしょうが。)

バイク引き上げ
小さいといっても、市販車のセローは重い。
5人がかりで引き上げます。
皆さま、本当に申し訳ありません。

体には何のケガもなかったのですが
これ以降、ダートに入るとすっかりアクセル全閉で走るようになった私。

この日の最後は、黒い泥や、みどりの苔、
杉っ葉がたまった滑りやすい林道を通りました。
私のすぐ前を走っていた@BOSSと同じラインを走ったら
見事にフロントをすくわれて、弧を描きながら右半身でスライディング。
@BOSSと同じラインは分不相応でしたね。(TдT)
右肩が上がらないほど打ってしまいましたがこれも不幸中の幸い、
泥の中だったので大きなケガには至りませんでした。

が、幸い中の不幸は、ナックさんに
泥だらけの右半身を写真に撮られたことです。(泣)

A家食堂
温泉に入った後は、沖縄料理のA家(エイヤ)食堂さんへ。

琉球ばくだん
飲む人にも、飲まない人にも効くという
サプリメントを頂いて宴に突入しました。

おいしい沖縄料理が次々に出てくる中、
私にしては珍しく、11時過ぎに誰よりも先に就寝。


【翌21日】

朝、A家食堂のあーやさんが朝食を作ってくれています。

かまた
「かまたさん、どうしたの?な~んか大人しいね。」
ゆーじさんが何度も同じ事を聞きます。
いや、私はいつもこんなですよ、と答えたものの
やっぱり何となく口数が少なくなっていたのは
「TBI、このまま出てもいいんだろうか」と
ずっと思っていたからかも知れません。

沖縄風朝食
沖縄風の朝食をお腹一杯頂いて出発。

朝一番は、昨日は行かなかった藪こぎへ。

藪へ転倒
細い細いちゅるちゅる林道で、
前に人が詰まっていたので停まろうとして
つい谷足を下ろしてしまい、そのまま谷側の藪へ転倒。
(崖だったら崖落ちです・・・)

「あ、かまたさん、危ないからそのままで!」
体が枝に絡まって動けず、後ろが見えない私の背中で
T塚さんのそう叫ぶ声と一緒にシャッター音が聞こえたのは
気のせいでしょうか・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

その後、フラット林道へ戻り、普通に走っていたら、
水たまりの泥にまたフロントを取られてバイクが崖の方へ跳ね上がり
ものすごい勢いでそこに立っていた木に激突。
真後ろを走っていた「かんちゃん」がすぐに助けに来てくれましたが、

かんちゃん
「か、かまたさん、どこか切れとるよ!顔から血が!」

どうやらマップホルダーがチンガードに当たり、
ゴーグルが顔に押し付けられて、まぶたを切ったようです。
ヘルメットの中で赤い血が・・・・・・

まくさん
戻ってくるであろうみんなをびっくりさせないようにと
まくさんが流れる血を拭いてくれます。

結果的には大したケガではありませんでしたが、
アイシングなどは何も出来ないため、お昼ごはんを食べる頃には
まぶたが腫れ上がり、どんどんすごいことに・・・(泣)
もうナックさんが写真を撮るような笑い事ではありません。

走るには支障は無いので、午後の林道ツーリングは続行しましたが・・・

************

今回のツーリングの参加者のほとんどがTBIの経験者だったのですが
彼らが言うには、崖の深さは比べ物にならないけれど
「細さ」や「R」、「苔むして滑りやすい」など
今回走ったいわきの林道は四国に似ているそうです。

その林道を2日間走ってみて、
私にはまだバイクの技術云々よりも
林道を走破するための判断力と経験値、
初見に対する対応力が不十分なのだと痛感しました。
気をつけて走りさえすれば、TBIの7日間を
何とかクリアできると思って準備をしていましたが、
たった2日間の林道なのに、これでもかこれでもかと
力不足を痛感させられる出来事の連続でした。

私のこの2日間を見ていた@BOSSとも相談した結果、
今回明らかになった私の足りない未熟な部分を練習して補うには、
あと一ヶ月という期間は短すぎるという判断になり
このまま挑むには危険すぎると思い、
今回のTBIは残念ながら出場を取りやめる方向で考えています。

菅原さんからお譲り頂いたセローは乗りやすく、
林道には申し分ないバイクですが
私自身がまだ追いついていない、と判断した2日間でした。
でも、結果を見ると、TBI前にそのことがわかってよかったとも思います。
こんな自分のことを知らずにのほほんと出場し、
今回のことがTBIで起きていたらと思うとぞっとします。

でも2日間で、キャンバーや雪道が走れたのは
トライアルを練習したおかげだということも知りました。
自分に何が足りないのかがとてもよくわかった2日間で
これをTBI前に経験できたことは、本当にありがたかったと思います。

また、@BOSSの右足もこの2日間を走って確めましたが
2日間で腫れあがり、治り具合が今ひとつということもあり、
二人ともここで無理をして挑戦するよりは、
4ヶ月後の「北海道4DAYS」に照準を合わせ、
これからしっかりと練習したいと思います。

二度目の崖落ちで木に激突し、まだ新しいヘルメットが削れ、
まぶたを切って流血し、(かんちゃん、びっくりさせてごめんなさい。)
おかげでかなりDV系の顔になった私。
頬にも一本の擦り傷が走り、左目のまわりは絵に描いたようなパンダ。
ボクシングでもやらなければこんな顔にはならないでしょう。
@BOSSの名誉のために眼帯をしながら仕事をしていますが、
この際オードリー改め、エメラルダスとした方がいいかも・・・( ̄∀ ̄;)汗

エメラルダス
※注)本当のエメラルダスはアイパッチはしていません。

************************

こんな2日間でしたが、朗報が2つ。

2日目の夜に健康センターで、
SUGO帰りのミワコングご一行様と合流しました。
EUな方、クラス3位入賞です!

EUな方
「見たかスケテツ、日高で首を洗って待ってろ、と書いてください。」
(by EUな方)

久しぶりにお会いしたお二人、
本当はほっそりした@BOSSの顔で驚かせるはずだったのに
私のDVな顔で驚かせてゴメンナサイ。( ̄∀ ̄;)汗

この夜は、ビール、鶏軟骨揚げ、ビール、タコ唐揚、ビール、イカ唐揚、
ビール、ポテトフライ、ビール、カツ丼と、禁断の宴に。
でもSUGOナショナルクラス3位はすごいです。
おめでとうございます!もう一回、乾杯!

もうひとつの朗報は、翌日doronqoさまが
一緒にしどきで練習してくださるということです~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

レストラン閉店後もロビーに席を移して飲んで話して飲んで話して。
夜1時、私と@BOSSが気を失って、お開きになりました。(笑)


【連休3日目、22日】

快晴のしどきは久しぶり!

ミワコングご一行
じゃじゃーん、年越しに続いてのミワコング in しどきです。

doronqoさま
チームアトラスのCRF150に乗るdoronqoさま。

doronqoさまと
嬉しい!doronqoさまと一緒に練習できるなんて!!

EUな方
え~、こちら、SUGOナショナルクラス3位のEUな方です。(笑)

まだジャンプもしてはいけないし、7割くらいの力で走るように
担当医から言われているdoronqoさまですが
ビギナーズ広場での8の字も、アクセルの開け方がすごい!

8の字を少しした後に、以前ゆーじさんが見本を見せてくれた
シッティングのスクエアターンを練習することに。
できるだけ小さくくるりんと回って直線を長くする練習です。

@BOSSがちょうどいい練習用のRとなるように
パイロンを8本、四隅に置いてくれました。
大回りが出来ないようになっています。
が、足が完治しきっていない@BOSSは、
うまくリアブレーキが踏めず、手本を見せられずにいました。
とそこへ、見覚えのあるトランポが。
ゆーじさんだ!ナックさん、YHさんも一緒です。

ゆーじさん
ちょどいいタイミングで現れたゆーじさんに
お手本を見せてもらったり、アドバイスをもらったりしました。
でもなんでここへ?
「YHさんもゆうべいわきに来たし、DOAの打ち合わせの前に
しどきに珍しい生き物を見に行こうってことになってさ」
この青タンのことですか?( ̄∀ ̄;)ガーン

スクエアターン
ああ、でも嬉しいです!晴れたしどきで大好きな皆さんと
こうして練習できるなんて!

午後には、おっちゃんもしどきへ顔を出してくれたので
お礼にゴーグルを取って「珍しい生き物」を見せてあげました。(笑)
「かまたさん、もうそろそろ『いわきの子』になっちゃったら?」
そうですね~、いいですね~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

すばる君と
この日はすばる君もしどきに来ていたので、
3人でミニコースを走りました。
先日のヒーローズR- 3でクラス優勝をしたすばる君は、
前回会ったときよりも、確実に速くなっていました。( ̄∀ ̄;)ヤバイ

doronqoさま
7割りの力で走っているとはいえ、すごいです。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
doronqoさまのアクセルの開け方、コーナーへの入り方、
そしてずっとパワーバンドの音を保って、延々と走る姿を
@BOSSから説明を受けながら、見学させて頂きました。

今日が終わるのがもったいないなあ。
いい連休だったなあと、心から思いました。

今回のTBIは不参加という結論になったとしても、
それは決して後ろ向きなことではなく、私としては
次への目標に確実に繋がったことで、とても有意義だったと思います。
(ただ、ナックさん、ゆーじさん始め、この2日間、
こんな私の面倒をみてくださったご一緒いただいた皆さまには
たいへん申し訳なかったですけれど・・・。)

いろんなことがあった3日間でしたが、
次ヘのスタートが切れた、とてもよいきっかけとなった3日間でした。
私は今、とても不思議なくらいすっきりしています。

ご一緒いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いいたします。

ふきのとう
今朝、家の前で今年一番のふきのとうを見つけました。
雪解けにはもう少しかかりそうですが、
でも確実に春はすぐそこまで来ているようです。

がんばるぞー!(・∀・)オー!

投稿者:かまた  2010年03月24日 08:56

コメント

投稿者:bandit3   2010年03月24日 10:38

 TBIの件残念ですね。
 北海道にむけて元気を出してくださいね。

投稿者:かまた   2010年03月24日 10:55

>bandit3さん

ブログの文章からきちんと伝わらなかったなら、
ご心配かけてすみません。

私は今、とてもすっきりして、元気なんです。
落ち込んでもいないし、練習がしたくてウズウズしています。
応援してくださった皆さん、また私がTBIに出ることを楽しみにしてくださっていた皆さんには
今回の報告が心苦しい部分はありますが、
私自身は、自分のダメなところもはっきりとよくわかったし、
それをどうすればいいかも見えてきたし、
強がりや空元気ではなく、不思議と気持ちがすっきりしています。
@BOSSにも、そのことをきちんと伝えてあります。

ペナルティをもらいまくりながらも、目標だったCRMで完走できた去年の北4を終えてから、
ずっと自分の中が空っぽで、次にどこへ向かえばいいのかわかりませんでしたが
この連休で、とてもはっきりと見えてきました。
そのきっかけを作ってくれたいわきの皆さんには心から感謝しています。

bandit3さんにもいつかどこかでお会いできますように。^^

投稿者:ktm_oyaji   2010年03月24日 11:41

確かに四国の山は深くガードレールも無いところもあり、オマケにガレた感じの路面なので、怖い感じがします。
セロー君にもっと慣れる事が大事かも知れませんね。 菅原御大とエメラルダス様とは体重も随分と違うのでセッティングが合ってないかも・・・

ま、楽しんでナンボですので次の機会でも良いかも知れませんね

あと、メンタルも鍛えないとイケナイかも((+_+))

投稿者:ktm_oyaji   2010年03月24日 11:43

って事は@BOSSさんは トチロー ですか?(~0~)

投稿者:スケテツ   2010年03月24日 12:37

そっかあ。@BOSS、オードリーを殴っているのか・・・
許せんな、ヽ(`⌒´♯)ノ ヒゲのオヤジ!

>おかげでかなりDV系の顔になった私。

80パーセントなんて多すぎです。
6割で十分です、6割で!
つい先日も北海道のトップライダーと話しをしていたんですが、オフロードライディングで一番危険を感じるのが林道ツーリングで、その次に危険なのが林道レースという見解の一致をみました。

>「TBIですが、絶対に頑張ってはいけませんよ。
>今まで勉強した技術の80パーセントで毎日走って下さい。
>崖から落ちたら命がありません。」

投稿者:T塚   2010年03月24日 13:04

80%かー

私は70%で林道は走ってます。
林道は対向車もあるわけですから、その辺も考えて走ってます。


と言うより
お疲れ様でした。
いわきに沢山のダートがあるとは思いませんでした。
ネタを沢山提供してもらったのですが…

TBIは残念です。
しかし次の目標に向かってチャレンジしてください。

また長岡に遊びに行きますね。

投稿者:かまた   2010年03月24日 13:59

>ktm_oyajiさま

@BOSSはこの間まで「沖田艦長」のようなヒゲと恰幅でしたが、
すっかり痩せほそってしまった今は、やっぱりどこから見ても「機会伯爵」ですね。(笑)

>って事は@BOSSさんは トチロー ですか?(~0~)

セローのセッティングはできるだけ合わせてはいきますが、
以前このマシンでTBIに出場したミサイルファクトリーの「果樹ゑさん」が
見事に完走して成績を残していらっしゃるので、
やっぱり腕を磨いていくしかないんだなと思います。

でも、何と言ってもメンタルが一番の課題かも。
3日目のしどきでも、こてんぱんに言われました。
「応用力がないから初見に対応できないんだよ」(byナックさん)
「メモリが少なくて2つ以上のことが処理できないんでしょ」(byYHさん)
どれもこれもその通りで、返す言葉がございません。((+_+))
でも、何とかしなくては!目指せ、ハイパフォーマンス!!


>T塚さん

2日間、ありがとうございました。
本当にいろいろお世話になりました。
あんなところでも、こんなところでも・・・(遠い目)

>いわきに沢山のダートがあるとは思いませんでした。

いわきには長いダートがあり、海があり、しどきがあり、日照時間は長く、
毎日、雨と雪とで灰色の空が続く日本のロンドン新潟に比べると、
いわきはまるで日本のカリフォルニア。
長岡よりも、いわきでお会いしましょう。^^

投稿者:オードリー   2010年03月24日 14:00

>スケテツさま

どんな人ですか・・・( ̄∀ ̄;)汗

>そっかあ。@BOSS、オードリーを殴っているのか・・・

確かに林道は(特に雨上がりの林道は)
今の私にとっては、あちこちに「罠」が仕掛けられているようなもので
よほどコンディションや見通しがいいダートでもなければ
まだまだ「楽しめる」といった対象ではなく、
「覚悟していく!」といったワンダーランドです。

でも、今の私が林道を60%で走ると時間に間に合わず、
かといって、必死で走るととんでもないことになるので、
総合的な力をアップした上で、抑えて走るようにしないとですね。
第一、私の100%は皆さんにとっての10%にも満たないような・・・・゚・(ノД`)ヽ

>6割で十分です、6割で!

投稿者:O&クロ   2010年03月24日 17:27

エントリーを止めるのは残念ですが、
それを決断できるのは、たいしたものだと思います。
登山でも途中で下山する決断力が一番難しいですからね。
林道は慣れるまでは、50%以下の感じで楽しく走るのが一番でしょう。練習はもちろん必要ですが、小さなエンデューロ(原付もいいかも)に積極的に出てみて、体力とその場の判断力、それに運動会を楽しむ感覚がついてくると、いろいろな応用が出来るようになるのではないでしょうか。

投稿者:かまた   2010年03月24日 18:20

>O&クロさん

TBI、応援いただいたのに、こういう結果になってすみません。
O&クロさんの言うように、楽しみながら対応力を身につけるために
気軽なエンデューロにトレーニング感覚で出るのもいいかも、ということで
今年はチーズナッツで行われるY2-XC(全5戦)にエントリーしました。

雨が降ると地獄と化すらしいチーズナッツ、
(去年のY2はことごとく雨だったようですが^^;)
果たして本当に「楽しみながら」になるのか!?
でも、それをも楽しめるようになったら、私にとっては大成長だと思います。

投稿者:(ζ`)   2010年03月24日 20:46

どうも、こんばんわ。

二度の転倒でも、生活に関わるような怪我でなくて何よりです。
でも、やはり、TBIでは@BOSSも含めてご一緒したかった。
抑えていたとしても、林道は安全に走れないですか?
コースをあれだけ走れるなら、道から落ちないように走る「だけ」の技術なら
充分持ち合わせていると思っています。
普通ならムリに出場を勧めて、怪我でもされたら大変だ、と思うところですが、
あれほどの体験ができるチャンスを逃してしまうのを、ただ見ているのも
悔しいです。
ご本人的にはもう吹っ切れているところ、グジグジ言ってすみません。
残念で、泣きそうです。

投稿者:たにい   2010年03月24日 20:52

エメラルダスさん、怒涛の連休だったようですね。
青タンは大丈夫ですか?
いっぱい練習されているから、相当早くなっちゃったんでしょうねー。
でも、無理せずエンジョイライディングですよ(^^)

投稿者:番頭其の壱。   2010年03月24日 21:44

「かんちゃん」『いわき』まで遠征ですかぁ!流石!神出鬼没!『仏具山』ね、麓の「チャンドメラ」の(チャイ)が美味しいンだよな〜!横川目兼林道はTDN3の最終日のルート。いわき勿来インターから高速道路を移動して、東京プリンスがゴールだったなぁ。

投稿者:eo-chan   2010年03月24日 22:11

TBI、応援にはせ参じるつもりなので、かまたさん、@BOSSに会えないのはショックです~。

私には林道の怖さ、難しさがわかってない
ので、TBIなんて想像すら出来ない世界です。

なので無責任に言わせてください。
あ~残念だよう(T-T)

投稿者:すばひびかあちゃん   2010年03月24日 22:15

日曜日はお世話になりまして、有難うございました。
ご一緒できるとは思ってなかったので、ウトロ号を見て嬉しい驚き、
眼帯姿のかまたさんを見て「あれ?」、
さらに眼帯をはずした痛々しいお顔に・・・でした。
でも、ねずみを追いかけるねこと化したかまたさんはやっぱり素敵でした。
またご一緒した時には遊んでやって下さいね。

投稿者:ナック   2010年03月24日 22:17

かまたさん、二日間ほんといろいろあったね。
今回はCRMに乗っていた北海道や川内とは
別人?ってくらい乗れてたと思ったのですが・・
スピードレンジが少し上がったので、
まだ対応力が追いついていなかったのでしょうね。

TBIの件はとっても残念です。
でもそういう決断ができるかまたさんを少し見直しました。

林道って、ある程度スピード出てないと疲れるし、かえって転びやすいんですよ。
コースで基本をやってるから、あと一皮ってとこだと思いますけど。
少しずつじゃなくて、ある日突然乗れるようになったりするもんです。
そのきっかけがTBIだったらステキでしたが・・・

投稿者:Nori   2010年03月24日 22:32

かまた先輩でも出場を躊躇するようなレースなのですね。。。
私も、更なる修行を積みとう存知ます。_(..)_
北の大地でライバルとまみえる先輩の姿を想像しつつ。

投稿者:かまた   2010年03月24日 23:52

>(ζ`)さん

そんな風に言って頂いて、ありがとうございます。
これまでお会いした事もないし、レベルも全然違いますが
TBIに向けて切磋琢磨している仲間、という感じで(すみません、一方的に「仲間」にして^^;)
私もお会いできるのを楽しみにしていました。

>道から落ちないように走る「だけ」の技術なら
>充分持ち合わせていると思っています。

実は、恥ずかしながら、私自身もそう思っていたんです。
何も狙わずに無事に走り抜けるだけならきっと行けるって。
でもこの2日間、その私の甘さを思い知らされました。

(ζ`)さんのおっしゃるとおり、TBIは日常ではできない体験ができる
きっとすばらしい7日間なのだと思います。
でも悔しいけれど、私がその舞台に立つには、もう少し練習が必要だと思います。
「練習」でなければ「経験」が。
どうか(ζ`)さんが、四国の地で素晴らしい7日間を過ごされますように。
応援しています。^^


>たにいさん

青タンはいま絶好調というか、最高潮というか、
マンガのように私の左目を丸く飾っています。
お見せできないのが、まったくもって残念です。(笑)

>無理せずエンジョイライディングですよ(^^)

決して無理するつもりはないんですが
エンジョイライディングのためにはやっぱり練習が必要なんですよ。
なんたってほら、下手くそだから。^^;
でも、いつも温かい言葉をありがとうございます。

投稿者:かまた   2010年03月24日 23:58

>番頭其の壱。さん

お久しぶりです。
かんちゃん、というか、西の人はほんまにようしゃべらはるんですね。(笑)
楽しいお話をたくさん聞かせて頂きました。
今回もTDNの思い出があちこちでリンクするらしく
ここは第何回の何日目に通った、とか、ものすごくよく覚えているのにびっくり。
さすがはコマ図の神様ですね。


>eo-chan

どうもありがとう。
大丈夫。今回会えなくても
eo-chanとこには私から会いに行くから。
や、いいです、って言っても行くから。(笑)


>すばひびかあちゃんさま

私も予想していなかったから、すばひび号をパドックで見つけたときに
思わず「うわ~い!」と声と両手をあげてしまいました。(笑)
ああ、でもすばる君にどんな顔して会えばいいのかと一瞬悩みましたけど・・・^^;
だけど隠したってしょうがないと眼帯を取ったら、
すばる君はビックリしながらも腕をめくって見せて、
「ボクもココとココがぶつけて青くなってるよ!」と青タン自慢をしてくれました。
こんな大人でスミマセン。m(_ _)m

ネズミが以前より確実にすばしこくなっていて、
ネコはかな~り焦っております。
でも次回は負けません。(←本当にこんな大人でホントにスミマセン。)

投稿者:シラス   2010年03月25日 00:16

2年前の北4の走りしか知らない自分から見たら、今回のかまたさんの走りは見違えるほどすばらしかったです。
正直「TBI完走できるかも」とも思ってましたが残念ですね。

まずは初心に戻って北4を頑張ってきて下さい。

投稿者:かまた   2010年03月25日 00:20

>ナックさん

3日間、本当にありがとうございました。

う・・・・すっきりしているはずが、ナックさんのコメント読んだら
不覚にも若干の悔し涙が・・・・・(>_<。。。

確かにTBIでいろんな経験をして、一皮向けて帰って来れたら
こんなにステキなことはないですね。
なのに、そのチャンスを棒に振らなければならない自分自身が情けなく残念ではありますが
冷静に考えて、やっぱりこれが今の私にとっては正しい選択なのだと思います。

林道独特のある種の危険性(意外性?偶発性?)を
ワクワク楽しみながら走るなんて、私にはまだまだ夢のまた夢ですが、
いわきの林道を軽やかに駆け抜ける自分を想像しながら
これからも練習に励みたいと思います。
もう二度とあの落とし穴には落ちません。たぶん。(泣)

ナックさんもTBIで素晴らしい思い出を作られますように。
帰ってきたらまた一緒に遊んでやってください。m(_ _)m

投稿者:かまた   2010年03月25日 00:46

>Noriさん

いつからNoriさんと私、
先輩・後輩の関係になったかわかりませんが( ̄∀ ̄;)汗
お互い頑張って精進いたしましょう。
でも、いつも応援ありがとうございます。


>シラスさん

徹夜明け、睡眠不足での長旅、お疲れさまでした。
シラスさんと初めて会ったのは2年前のA-TECの駐車場でしたね。
あの時私は免許も取ったばかり、ラリーはおろか林道も初めて、
きっと吐きそうな緊張を必死で隠していた顔をしていたと思います。
(ま、今もさほど変わっていませんが。泣)

私自身も、TBIはなんとか行けるかもと思っていましたが、
もう少し林道を「普通に何事もなく」走れるようにならないと・・・
この2日間、常に必ず誰かに守られていましたもんね。^^;

おそろいのネックブレイスでご一緒できなくて残念ですが、TBI、頑張ってください。
私もシラスさんの言う通り、「初心に戻って」北4に挑戦します。^^

投稿者:kensei_kobe   2010年03月25日 18:29

おーっと!
私も関西から、TBI観戦・応援に行こうと思っていたので、残念です。
やっぱり北4ですか~!
でも「讃岐うどん」食べたいから、やっぱり四国行こうかな~

投稿者:右近   2010年03月25日 22:56

いわきでは、まくさんも・・・だったみたいだし、
かまたさんもTBIキャンセルするとのこと。
残念ですが、自分で決めたことですから。

ブログを拝見してると主にコースでばかり練習しているようね。
コースでちゃんとしたフォームを身に付けるのも大事ですが、
TBIやSSERに出るのであれば、
やはり色々なシチュエーションの林道を
実際に走る必要があると思います。

今年は色んな林道を走ってみてください(^^)

投稿者:かまた   2010年03月26日 00:04

>kensei_kobeさん

ありがとうございます。
一点、誤解しないで頂きたいのは
TBIに出ないから代わりに北4、ではないんです。
北4はもともと出るつもりだったので・・・。
讃岐うどん、楽しんできてください。^^


>右近さん

私はまだバイクに乗ってやっと3年目に入ったばかりなので
コースでの基礎練習はこれからも続けます。

でも右近さんからのアドバイスは
@BOSSも読んでいる事と思います。^^

投稿者:doronqo   2010年03月26日 01:30

しどきお誘いいただきありがとうございました!@BOSS様の優しさでかっこよくみえる写真にしていただいて感謝です。
その後、青タンは、黄色に変色したでしょうか。@BOSS様の足にも(ワタシがバイクに乗ることで、エンジンを何度もかけさせてしまい)
負担をかけてしまい、反省しています。
お二人ともどうぞお大事に。(≧≦)

投稿者:おっちゃん   2010年03月26日 06:33

おつかれさまでした
 ブンズ(いわき語)になった顔をみてビビリました
う〜んQ/Eというよりアシュラ男爵・・・・?!
くれぐれもサンマ傷などお付けにならないように。
 しどきのかまたさんの走りを見てRMXの復活を思い立ちました
腕の差はパワーでカバー(普通逆ですけど・・)
ではお大事に。


投稿者:オードリー   2010年03月26日 13:09

>doronqoさま

いや、これは@BOSS様の優しさでも何でもなくて
doronqoさまがかっこよく走っているだけですけど・・・^^;

青タンはふちが少しだけ黄色くなり始めてきましたが
まだまだ見事に目の周りを彩っています。
が、青タンも@BOSSの足も今さら大事にする段階ではないので
今週末もdoronqoさまの走りを思い浮かべながら練習したいと思います。
またぜひご一緒させてください。m(_ _)m

追伸:「ミワコングご一行様と飲むのは、やっぱり朝からにしないと時間が足りないなあ」
@BOSSがしみじみと、そう申しておりました。(笑)

投稿者:かまた   2010年03月26日 13:11

>おっちゃん

今回は走れなくて残念でしたね。
でも、2日間ありがとうございました。
アシュラ男爵!!あははは、確かに。(笑)
左だけ向いてしゃべっていれば、誰にも気づかれないかも。^^;

RMX??んなアホな。
林道に入った私は、カブでも簡単に追いつかれますから。(泣)

投稿者:右近   2010年03月28日 13:27

かまたさん

コースでの練習は、それはそれでちゃんとした
乗り方を覚えるのに必要なので、これからも
がんばって下さい。
(周りにしっかりした師匠がいるようですしね)

投稿者:T部   2010年03月28日 21:12

かまたさん、ちょっと大変でしたね。
色々ありますが、がんばりましょうね。

投稿者:Nori   2010年03月29日 00:05

私が免許を取得する1年以上前に、先輩はライダーになられました。
その後も、血の汗が出るような猛特訓を続けられておられます。
しかも、その猛特訓を楽しんでおられます。
「マゾヒストか?」と一時疑いもしましたが、そうではないようです。
尊敬すべき先輩ライダーの一人として見ております。本当です。
あんまり言うと良くないかもしれないので、こんな時くらいしか言いませんけれども。
そんなわけで、私が免許を取得した時点で、既に、先輩は先輩だったのです。今まで黙っててゴメンナサイ。
(長々と説明してしまってゴメンナサイ。)

>いつからNoriさんと私、
>先輩・後輩の関係になったかわかりませんが( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:ねこじた   2010年03月29日 23:44

ご無沙汰しております~

エンジンぶっ壊してからしばし休憩でしたが、
ちょいと無茶して復活です。

まだこれから慣らしですが・・・

また近々宜しくです~

投稿者:かまた   2010年03月30日 11:20

>右近さん

はい、がんばります。^^


>T部さん

ついに納車されましたね。
気持ち良さそうなプチツーリングの写真を拝見しました。
これからの季節が楽しみですね。^^


>Noriさん

あ、そうだったんですね。^^;
私のは「猛特訓」なんかじゃ全然ないですよ。
Noriさんもご存知の通り、「とっても楽しい練習」です。
血と汗は時々にじみますけどね。(泣)


>ねこじたさん

あっ!お久しぶりです~!
もはやすっかり手の届かないところに行ってしまわれたねこじたさん、
押しても引いても上がらない私のタイヤ、
今度ホッピングを教えてください。(泣)
こちらこそ、これからもよろしくです。

投稿者:papatanaka   2010年04月07日 09:21

お久しぶりです。しばらく余裕がなくなってあまりウェブを見られませんでした。コケたり、落ちたり、切ったり大変だったみたいですが、大事に至らなかったようでなによりです。

投稿者:かまた   2010年04月07日 12:16

>papatanakaさん

こんにちは。
ご心配ありがとうございます。

まあ確かにいろいろありましたが^^;
その翌日には練習しているわけなので、体は全然大丈夫です。
今回の経験は「教訓」として、今後に生かしていきたいと思います。