« 北海道4days 2018 Day2 | メインページへもどる | 北海道4days 2018 Day4 »
2018年07月26日
北海道4days 2018 Day3
【Day-3】7/15 中頓別~遠軽~当麻
明け方、テントを打つ強い雨の音で目を覚ましました。
予報通りのどしゃ降りです。
雨対策が忙しくて朝食をパスしていた@BOSS。
長谷見さんも少し風邪気味で朝食はパスと言うので、@BOSSお気に入りの北海道名物「ようかんぱん」を勧めると、
「実は甘党なの。」
と喜んで、嬉しそうに召し上がっていらっしゃいました^_^
朝のブリーフィングでは、雨で今日予定していたモトクロスコースでのSSが不可能となり、代わりに同じエリアのエンデューロコースを使ったSSに変更すると発表がありました。
え〜〜〜( ̄∀ ̄;)汗 (←MXコースで少しでもアドバンテージを稼ぎたかったのに、苦手なEDコースと聞いた私の心の声。)
ブリーフィングで発表されたCPやSSの開設時間を貼って、
配られた新しいSSのコマ図を切り貼りで差し替えて、濡らさないようにケースに巻きます。
ところで、今回の北4で女性エントラントは#19村上(嫁)さんと私の二人だけ。
リザルトは常に並んで彼女のすぐ下。
@BOSS曰く、
「トップ集団の1秒争いならいざ知らず、あんたのレベルだと、SS内の一つ一つのコーナー、一つ一つの直線をちょっとずつ、全部頑張ればすぐ縮まるよ。」
昨夜アクセルの共回りも直してもらったので、950の菊池さんからの、
「直線はずーっと全開!
コーナーは落として、先が見えたらまたすぐ全開!」
のアドバイスにも、ちょっと挑戦してみようと思います^_^
かまた、Day-3スタート!
行ってきます!
この日の朝イチのSS-4は雨で締まった砂利が走りやすく、村上(嫁)さんに続き1分遅れでスタートした私は、SSの中で初めて彼女を追い抜くことができました。
この朝のSS-4のリザルト。
ワタシ的にはちょっと頑張れたかな。
以前は林道でトライアルのような遅乗りしかできず、@BOSSからも
「もっと開けないと、かえってふらついて危ない。」
と再三言われていたのですが、以前よりは開けて走ることができるようになったようです。
(自社比なので、全体でみれば相変わらず「遅い人」ですが^^;)
さて、雨のSSを走り終えて、次の林道へ向かうリエゾンの途中、
ICOの操作ボタンのステーがポッキリ。Σ(・∀・|||)
あらら。振動による劣化かな?
転倒時にヒビが入ったのか。
でもまあ断線しているわけではないので、ボタン操作はできます。
これ以上ステーがひどくなって、ケーブル類に影響しないように、タイラップで応急処置。
いざ、25kmの林道へ!
ところどころ雨で道全体が川と化して、ジャブジャブと川下りの様相を呈する場所も・・・。
その長い長い林道の出口まであと10kmという辺りで、
プスン、プスプス。
今までよりずっと早いタイミングでガソリンがリザーブに入りました。
いや〜な予感・・・( ̄∀ ̄;)汗
そこへ地元北海道ライダー、R100GSの山口さんが
「この林道を出ると町があるから、そこでガソリンスタンドを探せばいいよ。大丈夫!」
と言ってくださった言葉に何と支えられたことか!(TωT)
でももう本当にたぶんギリギリ。
下手にスタンドを探し回るよりコマ図にある次のGSポイントまでエコ走行で進もう。
林道を出て146.95km地点でようやくガソリンスタンドが。
ここは1台ずつしか給油できない上に、POSシステムの反応が非常に遅いらしく、すでに北4ライダーの長い長い列が。
予定外に1時間ほどのロスとなりました。
給油してみると、セローのタンクはほぼ空っぽ。
燃料タンク容量は9.8Lですが、9L以上入りました。
やばかったー!よかったー!
やっぱり漏れているんだろうな・・・( ̄∀ ̄;)汗
でもここで給油をすれば、次のGSまでは舗装路だから、燃費を考えてもとりあえず大丈夫。
ホッとして先へ進みます。
もっとひどい雨になるかと覚悟をしていましたが、所によって降ったり止んだり。
ゴーグルやマップの確認に影響するほどでもなく。
道北の荒涼とした原野が、広い曇り空ととても良く似合って、これまでの北4では見たこともない風景がいくつもいくつも現れては流れていきます。
次のガソリンスタンドのポイントに着くと、
ガーン。ここも閉まっています。。。( ̄∀ ̄;)汗
他のエントラントの皆さんは、そのまま隣のセイコーマートへ入って休憩されていますが、私は先へ進むことに。
次のGSまではさっき給油したGSから143kmだから、リザーブになってもきっと大丈夫。
ただし、万一その次のGSまで閉まっていたら完全にアウトですが。。。
ほとんどの方がセイコーマートに寄った中、私は一人、休憩も取らず、お昼も食べずに前へ前へ。
でも、こんなふうにヒリヒリとした緊張感の中走るラリーの方が、なんとなく充実していると感じるようになった私です。
Photo:SSER ORGANISATION
開設時間である13:00を少しだけ過ぎてCPに到着。
CPには普段の日ならまず会うことのない先頭集団のみなさんがいました。
「おお〜、かまちゃん!頑張ったじゃん!」
このタイミングでの私の到着にナックさんもびっくり。
(私自身もびっくりですが。笑)
先頭集団には島田さん、梶山さん、ナックさん、阿部さんと、チームウトロンの皆さんが。
ここで皆さんに会えて嬉しかったな〜。
心のエネルギーが満タンになりました*\(^o^)/*
でもセローの燃料はギリギリだったので(笑)、念のため梶山さんから携行ガソリンをおすそ分けして頂くことに。
ありがとうございます(-人-)
他の皆さんが記念撮影をされている中、
「では、行きます!」
と先へ進みます。
写真は、少し前に出発した梶山さんが停まって撮ってくださったもの。
ありがとうございます!*\(^o^)/*
その後も空は明るくなったり、暗くなったり。
カッパを脱いでもいいような、でも脱ぐと降って来るような・・・。
*****
さて、その頃、本日の@BOSSは。
「ツーリングマップル北海道」に載っていたという「井上大衆食堂」さんに寄って
ジャンボソフトクリームに挑戦し(これで2L。5Lまであるそうです)、
同じく「ツーリングマップル北海道」に載っていたという「羊と雲の丘」にて、
おひとり様ジンギスカンを堪能していたそうな・゚・(ノД`)ヽ(←だから泣くな!)
北4の携行品としてレギュレーションに義務付けられている「ツーリングマップル」を最大限に活用していた模様。。。
*****
ラリー中はそんな@BOSSの北海道フェアな食生活を知る由もなく、今日も昼食抜きでコマ図に従って前へ前へと進んで行くと、
SS開設10分前、CP100に到着。
かまた、まさかのSS一番乗り。。。( ̄∀ ̄;)汗
CP100を越えるとSS-INの順番が確定されます。
まもなく、菊池さん、ロイヤル篠原さん、ナックさん他、先頭集団の皆さんが到着。
ここはエンデューロコースを使っての、たった2km弱の短い短いSS。
コマ図を見ると、その短い区間で細かいナビゲーションが必要なようです。
どうしよう。
ここで遅くなったら、せっかく今朝のSS-4で稼いだ分がプラマイゼロになってしまうでしょう。
何人か先に走った後なら、コースにタイヤ痕もできるだろうし、走りやすいはず。
(↑私のような者は、考えるまでもなくそうすべきです。)
が。
ここまでのリエゾンで、やけに心が前を向いている私。
この先、二度とないであろう「一番にSSに入る」ということへの好奇心が抑えられません。
「準備はいいですか?」
はいっ! (←バカ。)
30秒前、5、4、3、2、1、スタート!
かまた、SS-IN!
コマ図の形状はわかるのですが、道がない!!!
コーナーもない!!!
右ってどれ??左ってどれ???
スタートして2秒でミスコース。Orz
仕方ないので、次に入ってくるであろう菊池さんを待ってついていくことにしましたが、Uターンをしているうちに菊池さんは通り過ぎ、なんとかその方向の草薮に入って行ったら、すでに菊池さんは見えなくなって、またもや迷子に。
待っても次の人は来ず。
ということはSSのオンオースから外れたわけで。
うっそー・゚・(ノД`)ヽ
とりあえず先へ進んでみます。(←もはやSSではありません。泣)
マーカーっぽいものやパイロンはあるけれど、今回のための規制なのか、通常のエンデューロコースのものなのか判断ができず、万一これに沿っていったら、とんでもない山の中に入っていくかも・・・という不安と、間違って戻ろうとしてUターンできなかったらどうしよう、という不安。
それに、こんな見通しの悪い草むらで、変なところから逆走で飛び出してしまったら事故に繋がる可能性も。
とイゴイゴしていたら、マシンから白い湯気まで出てきました(TωT)
すると、向こうから青いマシンが。
あ!ナックさんだ!
今度こそ、ついていこう!
と、ナックさんの後について飛び出したら、
そこはすぐにゴールでした。
なーんだ、私はゴールのすぐ手前にいたのね。。。( ̄∀ ̄;)チーン
SSをアウトしたら、オフィシャルの皆さんに拍手で迎えて頂きました。
「1番でスタートしたのに、かまたさんが全然出てこないんで、そろそろ捜索隊を派遣しようかと話していたところです。笑」
ご心配をおかけしました〜〜〜(TωT)/
結局、このSS-5は、他の方たちが2〜3分で出てくる中、9分半も滞在。
今朝のSSで稼いだ分がプラマイゼロどころか、#19村上(嫁)さんに4分以上もプレゼント。。。Orz
後から@BOSSに散々説教されたことは言うまでもありません。
「順位をマネジメントしようと考えるなら、エンデューロコースのSSなんだから、前走者のトレール跡が少し出来てからスタートすべきに決まってるだろ!
あんたはSSを1番でスタートするようなエキスパートライダーじゃないんだから!
…まあでも、SS1番スタートまでリエゾンで追い上げたのはある意味すごいけど(笑)」
でも考え方によっては、SS-5で順位を1つ2つ上げるより、忘れ得ぬ思い出はプライスレスですし
・・・と日記には書いておこう。(TωT)
この日はSSが3本あり、夕方、去年も走った当麻のSSを追えてビバークへ。
Day-3、ゴール!
ウトロン、ただいま!
自分より早く私がテントに戻っているのを見たシラスさんと三好さんは、
「ああ、かまたさん、頑張ったけどリタイアしたんだ・・・」
と思ったそうです。( ̄∀ ̄;)ムッ
本日も全員の無事のゴールを祝して乾杯!
転倒で右肩を負傷した川口さん(右)も無事ゴール。
いい笑顔です*\(^o^)/*
「青鬼さん」ことA-TECの橋本先生(右)と岩崎先生が、応援に駆けつけてくださいました。
橋本先生は、北4がA-TECで開催されていた頃から、ずっとずっとチームアトラスを見守って応援し続けてくださっています。
距離を超え、時間も越えて、ラリーという非日常がつなぐ人と人との思いや縁。
これからも大切にしていきたいと思います^_^
その橋本先生からの差し入れ。
高橋製菓さんの「カステーラ」と昆布エキス飲料「タングロン」。
ありがとうございます!*\(^o^)/*
チームの皆さんと夕食。
Day-3、お疲れ様でした!
明日は全員無事にグランドゴールできますように、乾杯!
あれ?阿部さんは?
あ、ウトロンの散歩をしてくださっています。
恐縮です。ありがとうございます^^;
この日は最後の夜ということもあり、かなり遅くまでバイク談義に花が咲きました。
このナイトラン、私は途中でリタイアしましたが(笑)、写真の通り、少し肌寒くなった夜半は、@BOSSも含め、皆さん「チームミサイルファクトリージャンパー」を着こんで談笑していました。
いよいよ明日は最終日。
有終の美、悔いなく走りきれますように!
Day-4へ続く。
投稿者:かまた 2018年07月26日 16:00
コメント
投稿者:青鬼 2018年07月27日 00:01
皆さんの食事会場と、パルクフェルメは
私と岩崎先生で設置しました‼️
7年ぶりにやりましたが
カラダが覚えているのでしょう
あっという間に完成しましたが
@BOSSのお手伝いか遅くなってしまいました。
_| ̄|○
投稿者:かまた 2018年07月27日 07:03
>青鬼さん
お話できたのはほんの短い時間でしたが、お会いできて嬉しかったです!
準オフィシャルとして(笑)設営をされていたのですね。
しかも@BOSSのお手伝いまで頂いて・・・
チーム全員への差し入れもありがとうございました。
翌朝エネルギーとしてしっかり頂きました!*\(^o^)/*