« 3月11日、あれから一年 | メインページへもどる | しどきへ »

     

2012年03月16日

しみわたり

初雪が降ってからというもの、
およそ数えるほどしか青空を見ることは無く、
厚い雲と深い雪に閉じ込められる新潟の冬ですが、
3月になって寒さが緩み、雪の表面がざらめのようになる今の季節、
神さまがプレゼントしてくれたような朝が突然やってきます。

朝焼け
よく晴れた厳寒の朝、放射冷却でざらめ雪が締まり、
陽が高くなるまでの数時間だけ、
大人でももぐらず、どこでも歩けるくらい、
雪がカチカチに固まる「しみわたり(凍み渡り)」。
雪国の春の風物詩です。

ガイド
しみわたりになると、「雪山ガイド」が
頼みもしないのにスノーシューを持って現れます。(笑)

スノーシュー
これを履くと、雪が積もってさえいれば
どんなところでも平気でワシワシと入って行ける魔法の靴。

準備OK
準備完了!
準備と言っても、長靴の上に履いただけですが。

散策
雪が一段凹んだ下は、川になっていることがあるから
気をつけるようにと、ヒゲのガイドから注意があります。

雪原
「あれ?みんな来ないの?」
私がそっちに行くより、ウトロンが来たほうが早いよ。

ウトロン
よ~っし!
15mのロングリードをフリーにして雪原を駆け回る
珍しく犬らしいウトロンです。(笑)

ウトロン
笑ってる、笑ってる。(笑)

ウトロン
休憩。ウトロンにとっても至福の時でありましょう。

足跡
ウサギやらタヌキやらの足跡がたくさん。
今年は雪が多いから、食べるものが少ないんじゃないのかな。

私と
私とウトロンが一緒に写っている、最近では珍しいショット。
ガイドが撮ってくれたので、記念に載せます。(笑)

FIN
今歩いているこのあたりは、みんな畑なので、
こんな風に散歩ができるのはあと一ヶ月くらいでしょうか。
このきれいな雪がなくなってしまうのは寂しいけれど
その代わりに、ツクシンボやかたくり、スミレやふきのとうが
順番に顔を出してくるのも楽しみです。

春はもう、そう遠くないところまで来ているみたいです。

投稿者:かまた  2012年03月16日 22:21

コメント

投稿者:レオン   2012年03月17日 15:02

「しみわたり」と言うんですか。初めて耳にしましたが、なんとなくイメージかつきます。

私は今スキー場にいますが、こちらとは比べ物にならないくらい綺麗なんでしょうね。

ウトロンのはしゃぐ顔が最高に可愛くて、癒されました。やはりバニは雪が似合う‼

投稿者:naoto   2012年03月17日 22:38

楽しそうです。

雪原歩きは雪国ならではの醍醐味ですね。
新雪ラッセルも面白いけど、埋まりづらいからウトロンも縦横無尽に楽しそう。

心強いヒゲの雪山ガイドさんで安心ですね。
かまたさんも、もちろんアトラスですね?

投稿者:又三郎   2012年03月17日 22:46

かまたさん、こんばんは。

ラストの写真がいいですねえ。^^

しみわたりと言えば、昨日職場で借りている倉庫が、積雪で潰れていないか確認しに行ったのですが、入り口と反対側へ行くのがまさにしみわたり状態で、近頃メタボ傾向のわたしが、スノーシューなしで乗っても大丈夫なほどでした。

…と、喜んでいたら、戻る途中になんの前触れもなく、膝まで埋まりましたが。(笑


北海道も、3月に入って春らしさがかいま見えるようになりました。
今年は早く暖かくなって、オートバイに乗れるといいなあ。

投稿者:かまた   2012年03月19日 14:17

>レオンさん

たんばらにいらっしゃったのですね。^^

心に染み渡る、ではなく「凍み渡り(しみわたり)」は
新潟の中でも雪深い地方の方言のようです。

バニに限らず、犬は雪が本当に好きですよね。
きっとアニーちゃんもそうだったんじゃないでしょうか。
雪の上で走り回るようすを見ていると、こちらも楽しくなってきます。

しみわたりの野山を歩いて帰ってきて、
付けたテレビにスカイツリーのニュースなんかが出ていると
まるで遠い異国のことのように感じます。^^;


>naotoさん

はい、もちろんアトラスです!(笑)

naotoさんも北海道ならではの冬を満喫されているようですね。
北海道の雄大な雪景色に比べたら、新潟の冬はこじんまりとしていて、
まるで大きな「かまくら」の中で冬を過ごしているような感じです。

それにしても、この雪原があと一ヶ月もすると
まったく違う風景になるのが嘘のようです。
春は春、秋は秋で散歩の楽しみはあるのですが、冬はまったく別ものですね。
寒ささえきちんと防げれば、冬の散歩が一番きれいで楽しいかも。
なんたってウトロンが、歩いた分だけきれいになるのが嬉しいです。(笑)


>又三郎さん

ウトロンは私よりもずっと軽いので
しみわたりでない日も平気で雪原を走りますが、
3月になると、歩いていていきなり肩(?)までもぐって、
脱出しようと踏ん張ったら、足もモモまでもぐって、
雪の中で溺れそうになることがよくあって、まるでコントのようです。(笑)

しみわたりが出来るということは春が近いということで
春が来るのが待ち遠しいような、雪が消えるのが寂しいような、な~んて思っていたら、
今朝、新しい雪がまた10cm以上積もっていてビックリしました。

川西のオープンは6月くらいだったりして・・・(泣)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)