« スタック | メインページへもどる | 冬ごもり »

     

2011年01月24日

ゴーセツラリアンツアー

ゴルゴ13
「サファリの次は雪の新潟だ。いいな!」

いいのですが。

その日が来ても@BOSSはまだ病院のベッドで
抗生物質を打っていました。

お昼前、@BOSSの病院から、
緊急連絡先にしていた私に電話がありました。
何事か!?とドキドキして用件を聞くと、

「@BOSSさんは、仕事があるからと、
先ほど荷物をまとめて退院してしまったのですが、
ほしいと言っていた薬を渡せなかったので、
もし可能であれば取りに来て頂けると・・・」

ちょうどウトロンを病院(もちろん動物病院)に連れて出ていた私。
@BOSSが入院していた病院とは同じ市内だったので
その薬を受け取りに、指定のナースステーションへ行きました。

座薬
わざわざ呼び出されて取りに来たのが、座薬ぅ?( ̄∀ ̄;)汗

・・・まあ、これがあれば一安心ということで自分を納得させ、
座薬を手に会社へ向かいました。

サロン・ド・アトラス、本日のゲストはゴルゴ松本さんと楽さんです。

この時期の新潟に、スキーでもないのに東京から来るなんて、
なんという物好きな。(失礼。)
謙遜ではなく、新潟の冬は雪しかないのですが・・・

ま、いっか!(・∀・)

夕方4時半過ぎ、車に雪を積んで現れたお二人。
こんにちは~!お久しぶりです。
遠いところこんなど田舎にようこそお越し下さいました。

なにやら楽さんはほんのり頬が上気しています。
それもそのはず、小出ICを降りてこちらに向かう道中、
@BOSSお勧めの「越後ゆきくら館」にて地酒10種を試飲していたのだそう。
(そのようすはこちらでどうぞ。)

まだ時間も中途半端だし、ちょうど駐車場に除雪機が出ていたので、
さっそく除雪体験をして頂きましょう。

操作を習う
「もっとアクセルを開けろ!」(ウソ)
@BOSSの指導のもと、初めての除雪機を操作する楽さん。

攻撃
わー、シューターの雪は人に向けてはいけません!
・・・わざとですね。( ̄∀ ̄;)汗

除雪機
まるでHONDA除雪機のパンフレットにあるような写真。(笑)

駐車場もちょっとだけきれいになったところで、
それでは、席を移して宴会です。

本当は二人にぜひ紹介したかった、地元の隠れた名物店の一つ、
昭和の懐かしさ漂うホルモン焼きのお店に行く予定だったのですが
「雪下ろしのため、しばらく休業します。」の貼り紙が。(泣)

宴会
Photo:楽さん
行き先を変更して、改めて宴会開始。
とりあえず、何から行きますか?ビールですか?
あ、最初から日本酒ですか。失礼しました。( ̄∀ ̄;)汗

メニュー
この日本酒のメニューの、こっちから一合ずつ、
順番に持ってきてくださ~い。

地酒飲み比べ
みんなでぐい飲みを目の前に3つずつ並べて順番に飲み比べ。
栃尾の酒、「壱醸(いちじょう)」を初めて飲んだけれど、
欲目なしで、これは本当においしいですね。

楽さんと@BOSS
Photo:楽さん
ナマコや白子をおつまみに、
幸せな時間が過ぎていきます~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

帰り道
新潟の冬は、雪は多いのですが、まあるい寒さというか、
外気に触れても身を切るような痛さはありません。
サクサクと雪を踏みながら帰ります。

コンビニで買い出し。

買い出し
ら、楽さん、雪食べているんですか??Σ( ̄∀ ̄;)汗

肉まん
あ、肉まんでしたか。(笑)

宿にて
Photo:楽さん
今夜の宿、会社から歩いて1分のところにある
ビジネスホテルで二次会です。

もちろん私も@BOSSも泊まるのは初めてです。
「こんなところにビジネスホテルだなんて、どういう人が泊まるの?
やっぱり法事とか、親族が集まって家に納まり切らない時とか?」
出張のビジネスマンだって来るんです!

チョコ
バレンタインにはちょっと早いけど・・・と、
楽さんから高級ショコラをもらってご満悦の@BOSS。

夜が更けるにつれ、二次会は次第に北4反省会と化し、
大いに我が身を省みる女子ふたり・・・(TдT)チーン


【翌日】

次の日は、夕方までに会社に戻らなければならないというゴルゴさん。
あまり時間はありませんでしたが、せっかくなのでスノーシュー体験をば。

初めてのスノーシュー
Photo:楽さん
初めてのスノーシューを履いて、どんどん歩いていく楽さん。
あ~、もしもし、雪でわかりにくいかも知れないけど
そこは人様の家の軒先ですよ。
スノーシューを履いて歩けるからって
どこでも入っていっていいわけではありませんっ!

初めてのスノーシュー
Photo:楽さん
一方こちらは、豪雪地帯の研究に来た地質学者のようなゴルゴさん。

雪の歩道
まずは毎朝ウトロンが散歩をしている、小学生の通学路、
雪の歩道を歩いてみましょう。
いい具合に新雪が積もっています。

あっちへこっちへとよろめく楽さんを、
助けに行きそうで行かないウトロン。

今度はグラウンドの方へ行ってみましょう。

@BOSS
楽さんのカメラを借りて撮影をする@BOSS。

登る
Photo:楽さん
わしわしわし。
どうしてわざわざ危ない道を進むんですか。( ̄∀ ̄;)汗

別々の道へ
「あの人のことは放っておいて、行きましょう。」
「ワン♪」

もぐる@BOSS
Photo:楽さん
スノーシューがないとズブズブ潜ってしまいますが、

もぐる楽さん
Photo:楽さん
スノーシューを履いていても首まで沈んだ楽さん。

ゴルゴさんを追う
Photo:楽さん
「構わず行きましょう」

雪の中へ
もくもくと雪の中を歩くゴルゴさん。
まるで、ひとり冬の湖の中へ静かに潜っていく人のようで
思わず「早まらないで!」と声をかけるところでした。(-人-)

雪あそび
Photo:楽さん
あまりにもモゴモゴする楽さんを、
「一緒に遊んでくれる人」と認識したウトロン。
飛んでいっては周りで跳ね回って、起きた楽さんをまた倒し、
救出に(どちらを?)向かった@BOSSも身動きが取れなくなる始末。
そう言えば、すっかり忘れていましたが、
昨日退院したばかりなんですよね?大丈夫なんですか??

しかし@BOSSの足は、雪で冷やされた状態で、
熱をもたせずにしっかりリハビリできて、
却ってとてもよく動くようになったそうです。^^;

スノードライブ
お次はアクティで、楽さんによる雪道ドリフト走行体験。
お約束のスピンも体験しました。

名物あぶらげ
Photo:楽さん
その足で、栃尾名物の「油揚げ(あぶらげ)」屋さんへ。

あぶらげ作り
Photo:楽さん
ジューッと揚がったばかりの熱々をサクサク切ってもらって、

揚げたて油揚げ
店頭で食べることもできます。

ゴルゴさん
ハフハフ。
雪国の食文化を研究に来た民俗学者のようなゴルゴさん。(笑)

出発
こうして11時、お二人はサロン・ド・アトラスを後にしました。

駐車場の雪山
楽さんは出発の直前までウトロンと一緒に
駐車場にできた高い雪山に登っては、滑落していましたが。(笑)


前略、ゴルゴ松本さま&楽さま

土曜の夕方到着して、日曜の午前中に出発という短い時間、
しかも@BOSSも私も、ろくなおもてなしの準備もできない中でしたが、
越後雪国を満喫して頂けたでしょうか。

朝日
月曜の朝はきれいな朝日が昇り、道路はツルツルに凍結したので、
もしかしたら久々に青空が見えるかも・・・と期待しましたが
やはり新潟の空はすぐにいつもの鈍色に逆戻り。

今朝の歩道
けれど雪の歩道には、また新しい雪が積もっていました。

次回はぜひ、今回観ることができなかったゴルゴさんの
サファリラリーDVDをみんなで観ながら
炭火を囲んで、また違う地酒を酌み交わしましょう。
よろしければ次回は雪下ろし体験も。(笑)

心よりお待ちしています。

投稿者:かまた  2011年01月24日 21:40

コメント

投稿者:   2011年01月24日 22:36

@BOSSが大変な時に突撃訪問失礼しました。
沢山のお土産とおもてなし、感謝感謝です。
とーきょー者にはおかしな事ばかりで雪を堪能いたしました。
と言うより、雪を舐めていた。
雪見風呂は入った事ありますが
雪に肩まで浸かって出てこられなくなるとはσ(^_^;)
雪下ろしの為しばらく休業するホルモン屋さんは
残念ではありますが次の楽しみが出来ました。はい。
是非また遊びに、飲みに行きます。

ウトロンには対等なヤツと思って頂けたようで一安心。
あ。対等じゃなくて犬以下でした。失礼!

投稿者:オードリー   2011年01月24日 23:54

>楽さん

冗談抜きで、遠いところ、こんな何も無い(けど酒はある)片田舎に
ようこそお越しくださいました。
本当は小出からずっとお供をして、いろいろ案内をしたかったのですが
@BOSSですらギリギリ時間に間に合ったくらいで
何のおもてなしもできなかったのが心残りです。
ゆきくら館、ご一緒したかった・・・(TдT)アウー

次回の企画はすでに決まっています。
大スクリーンに映し出されるゴルゴさんの勇姿を観ながら
炭火で焼く鮭トバを肴に、北雪大吟醸を飲む予定です。
楽さんの足元には対等なウトロン。
そして午前2時を回る頃には、再び北4反省会・・・(泣)

日本酒と雪をあんなに楽しんで頂けるなんて、
越後新潟に住んでいて、こんなに嬉しいことはありません。
ということで、早めに日程を決めておいてくださいね。^^

投稿者:コタロ   2011年01月24日 23:57

同じ雪国でも、ずいぶんと風景が違いますよねぇ。
うまい酒と食い物を堪能しに行ってみたいな。
なんて妄想してました。
フェリーで一晩だから結構さっくりいけるよな。とかw

投稿者:オードリー   2011年01月25日 00:15

>コタロさん

冬の北海道は写真でしか見たことがなく、
その雄大さの足元にも及びませんが、
新潟の冬は、丸くて重い雪に閉じ込められて
ひと冬かまくらの中で暮らすような感じです。

そちらとの雪景色の違いを比較しながら楽しんでみたいですね。
まず私たちがフェリーで北海道へ行って一晩飲み、
翌日コタロさん達も一緒に新潟へフェリーで来て、また一晩一緒に飲む、
というのはいかがでしょう。「冬の北海道4DAYS」です。

>フェリーで一晩だから結構さっくりいけるよな。とかw

はい、欠航さえしなければ。^^;

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)