« 佐渡紀行2013-DAY2 | メインページへもどる | 佐渡紀行2013-DAY4 »

     

2013年08月21日

佐渡紀行2013-DAY3

Day3
(これは2013年お盆休みのレポートです。)

こはるちゃん
こはるちゃん、おはよう!
早起きだね。

朝
昨日は泳ぎ疲れて(そりゃそうでしょう。笑)
晩ごはんが始まる前に寝てしまったこはるちゃん。
どうやらお腹が空いて目が覚めてしまったらしく、
ひたすら朝ごはんを待つ一人と一匹。(笑)

たいせい君
たいせい君、なにそのナントカ族みたいな出で立ちは。( ̄∀ ̄;)汗
ウエットスーツが擦れないように?
万一テープで首が絞まったら、
スーツに付いてるSOSの笛を吹いてね。(笑)

フィン
本日も晴天なり。そして特に予定なし。
いや、のんびり好きなことをして過ごすのが予定かな。

そうだ、せっかく防水カメラなんだから、
みんなの泳ぐ写真を撮ってこようっと。

たいせい君
昨日ほど水が澄んでいないのが残念だけど、

こはるちゃん
でもみんな楽しそう。

水中
ああ、残念。
透明度がもっと高い時は底まで映るのに。

たいせい君
何を見つけたの?

素潜り
ライフジャケットを着けていないので
自由自在に海の底へと潜っていくたいこはパパさん。

ウトロン
一方、今日のウトロンはライフジャケットを着けて、
少し深い所で泳ぎの練習。


必死で逃げるときだけ泳げるのにな。( ̄∀ ̄;)汗

テント
ごはんが出来たよー。

焼きそば
今日のお昼は、たいこはパパさんお手製の焼きそば。

ギョーザ
と、その鉄板を間借りして焼いた
マナブギョーザだったはずのもの。
冷凍のまま持ってきたら、暑さで解凍してしまい、
水でグルテンが流れてこんなメガギョーザに。(^^;)

ものすごいカーボローディングな昼食となりましたが
一日中海を泳いでカロリーを消費しまくっている身にはピッタリです。(笑)

昼寝
たっぷり栄養を取ったあとはぐっすり睡眠。
さすがに今日はみんな疲れも見えてきたか、
順番にうとうと、ぐーぐー。


1時間後。

こはるちゃん
シャキーン!充電完了。

あわび
今日も地元の漁師さんから
またまた獲れたてのあわびを頂いてしまいました。
上げ膳据え膳の旅もいいけれど、
やっぱりこちら方がずっと贅沢な気がします。(-人-)

たいこはママさん
ゆうべ、あさりを山のように穫った夢を見たというたいこはママさんは
夢を正夢にすべくあまちゃんと化し、岩場の貝を集めていました。

貝
イシダタミガイ?マツバガイ?ベッコウガサ?
何貝かよくわからず、不気味な緑の煮汁が出たために
「地獄鍋」などと不本意な名前で呼ばれた翌朝のお味噌汁でしたが
味はとってもおいしくて、私などおかわりも頂きました。


こはるちゃん
ボコボコ(こはるちゃん、こはるちゃん。)
ボコボコ(ん?)
ボコボコ(ほら!大きな魚の群れ!)

ボラの群れ
うわーーーー!

ボラの群れ
70〜80cmはあろうかというボラの群れが私たちの周りをぐるぐる回遊し、
逃げるでもなく、海藻についたエサを食べています。

あー、行っちゃった。
みんなにも見せてあげたかったな〜。

夕陽
この浜で見る最後の夕陽が沈みます。

七輪
ファイヤー!

七輪
炭火で焼く穫れたてのアワビとサザエの壷焼き。
冷えたビールに大吟醸酒。

晩ごはん
みんなで一緒に食べるキャンプ最後の夜ごはん。
こはるちゃんも今日はしっかり起きて参加しています。
いっぱい食べるぞー!おー!


真っ青な空の下で、裸足になって、笑い転げて、日焼けして、
まるで子どもの頃のように、全力で遊んで、
泳いで、食べて、疲れたら眠って、また泳いで。

シンプルで気持ちのいい毎日。

こうして短い夏休みが過ぎていきました。

明日はいよいよ佐渡最終日。

キャンプを撤収して、少しだけ観光をして帰ります。

(つづく)

投稿者:かまた  2013年08月21日 23:26

コメント

投稿者:たいこはパパ   2013年08月23日 01:34

子供達は海に潜って魚見てすご〜くいい体験したと思います!TVでは簡単に観れますけど実際に見るのは全然違うと思います!俺も海に潜ったりすると楽しいんだけどすご〜く怖くなったり嫌なことを想像したりしますが…なんかそういう事を体験すると、じゃあこうならない様にするにはどうすればいいとか対応力がついていくんじゃあないかな〜なんて思ったりします!(勝手に)酔っ払ってます!
簡単にへこたれる奴になって欲しくないと願っています!

投稿者:かまた   2013年08月23日 11:10

>たいこはパパさま

写真や動画は撮れなかったけれど、
カタクチイワシ(?)の青い大群もきれいでしたよね〜。
まるで水の中のプラネタリウムみたいで、
子どもたちだけでなく、大人の私にとってもすご〜くいい体験でした。

その一方で、少し波が出てくると気づかない内に流されてしまったり、
手をついた岩場で指を切りそうになったり、
海が普段生活している世界とは明らかに違うことを身を持って知っていくので
そういう意味でも子どもたちにとって自然は容赦の無いいい先生ですよね。
私もこはるちゃんとずっと一緒に泳ぎながら、
少しずつ深い海に対応していくようすを見て、とても新鮮で勉強になりました。

たいこは兄妹は何があってもへこたれませんよ。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)