« アトラス君、菅原会長とシルクウェイラリーへ!そしてSUGAWARAセローのこと。 | メインページへもどる | 川西ルーキーズクロス最終戦開催! »
2018年08月23日
アトラス君、菅原会長のジムニーで今度はモンゴルを走る!
「こんにちは。
21日にモンゴルから帰ってきました。
アトラス君もモンゴルの大地を走ってきましたよ。
取り急ぎ 菅原 義正」
昨日、菅原会長から写真と一緒にこんなメールが届きました。
いつも、私たちが何気なく過ごしているときに、こんなふうに予期せず連絡をくださいます。
そしてびっくりするのです。
ああ会長、今度はモンゴルにアトラス君を連れて行ってくださったんだ・・・と。
これはラリーモンゴリアにオフィシャルとして行った芦葭まこちゃんが送ってくれた写真ですが、
「地球」というものを感じる風景です。・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
アトラス君はこの果てしない大地を、菅原会長と一緒に走ってきたんですね。
アトラス君は幸せものです。
そして、私たちも。
*****
ことはダカールラリー2018の直前。
「私達のペイフォワード活動のアイコンであるアトラス君を、もし可能であれば、@BOSS憧れの地、ダカールラリーへ連れて行って頂けないでしょうか?」
という、私の厚顔無恥とも言える不躾なお願いを快く受け入れてくださった菅原会長。
アトラス君を日野レンジャーのロールバーに貼って、彼の地を走ってくださいました。
こうして、私たちの夢は一つ叶ったのですが、
SSER organisation
その後、菅原会長は、先日のシルクウェイラリー、そして今回のラリーモンゴリアにまで、アトラス君を連れて行ってくださったのです。
会長からのメールを読んで、前回の川西ルーキーズクロスR3のブリーフィングでした@BOSSの、この話を思い出しました。
「ルーキーズのスタッフの皆さんは、変な言い方をすれば『頼みもしないのに(笑)』集まってくださいます。
こちらから『お願い』をしていなくても、ペイフォワードの気持ちで集まってきてくださるのです。」
菅原会長には、アトラス君ステッカーのことを、ダカール参戦に際して一度だけはお願いをしました。
でもそれ以降は、私たちがお願いしていないにも関わらず、シルクウェイラリー、そして今回のモンゴルでも、アトラス君ステッカーを携えて現地へ渡り、そして車体に貼って走ってくださったうえで、
「アトラス君と一緒に走ってきましたよ。」
と、ふいに連絡をくださるのです。
本当に、本当にありがたいことです。
ステッカーを貼って一緒に走ってくださることはもちろんですが、
SSER organisation
こんなふうに、いつも心の片隅に、アトラス君ステッカーをシンボルとしたペイフォワード活動のことを携えていてくださる菅原会長が。
こんなにまでして頂いて、私たちは何をしてお返しすればいいのか。
毎回問うてきましたが、
前回、シルクウェイラリーの時に書いたお礼に頂いた短いメールがその答えかな、と。
「気にしないでね。
モータースポーツを絶やさないで下さい。
菅原 義正」
読んで涙が溢れてきました。
これからも、私たちにできる精一杯のことを、小さくても、一つ一つ、続けて行きたいと思います。
投稿者:かまた 2018年08月23日 20:00
コメント
投稿者:青鬼 2018年08月24日 19:03
本当に凄い 人だと感じます。
ご縁があり、2002ラリーレイドモンゴルにて
スタート前に 一晩を同室で すごさせていただきました。
何も分からず いきなり国際ラリーのメカニックに
なってしまった 私に 1つずつ 色々な 言葉を丁寧にかけていだいたことが 懐かしいです。
今でも ココロに 残っているのが
「 お前 ブレーキ って どこに作用するか わかるか?」
と 授業が 始まりました。
私の 解答 は お褒めをいただきました。
なぜか、自分が 実践してきた整備が 認められた気がしました。
とても 嬉しかったことが 忘れられません。
でも、答えのヒントは 私が学生時代に
教えていただいていたのです。
私もA-TEC の出身ですので 19才の時
学校の特別授業で スガワラさんが 講義をされていた時に
学生に 向けて 同じ質問 されていたのです。
質問の答えがわかる 整備士になってほしいと
おっしゃって いたことが懐かしく
そうなれたことが 嬉しかったです。
また、ご縁があり 明日お会いできるのが
たのしみです。
今年も 多分
「お前は ストーカーだな」 と
言われるのが たのしみです。
投稿者:かまた 2018年08月25日 12:48
>青鬼さん
すてきなエピソードをありがとうございます^_^
ほんの小さな出会いが、その後の人生の原点や支えとなることってありますよね。
まだ会長とお会いする前は、ギネス記録や「世界のスガワラ」というイメージに、ただただ圧倒されるだけの私でした。
でもご縁を頂いて、直接お話させて頂けるようになってから感じることは、会長はほんの一瞬の出会いでも、ご自分の持っている中から「何か」を手渡そうとしてくださることです。
本当にありがたいことだと思います。
いつぞや会長から
「精神が安定してない人はいろいろな人の話を聞いて、結局なにも判らないのです。」
というメールを頂いたことがあります。
あの頃と比べて私は少しでも芯のある人間に成長できているのだろうか。。。
考えると凹みそうですが^^;、機会とご縁に感謝しながら、会長の言われる「人間力」を高めていかなくては、と自分に言い聞かせています。
青鬼さんは今日会長にお会いするのですね。
こんなストーカーなら、きっと会長も喜ばれると思います*\(^o^)/*
投稿者:青鬼 2018年08月25日 18:14
偉大な親子に、1年ぶりに再会できました。
会長は
大勢の参加者の中から 私を見つけてくれ
チャーミングに手を振ってくれました。
周りからは なんで? のようなリアクションでしたが
投稿者:かまた 2018年08月27日 11:22
>青鬼さん
チャーミングに手を振られる会長のお姿が目に浮かぶようです^_^
(周りからの「なんで?」の様子も。笑)