« 白い朝 | メインページへもどる | 全日本モトクロス初観戦! »
2015年04月09日
IAルーキー高輪選手、初陣
全日本R1九州大会終了!
Photo:えかきの たまさん
「全日本(R1九州大会)終わりました。
結果は21と26でノーポイントに終わりました。
スタートが決まらず追い上げのレースでしたが何度も転んでしまい下へ下へ・・・
悔しい気持ちでいっぱいです。
なにより、ラインを変えることが上手く出来ずだめでした。
収穫はたくさん有り良かったので改善したいです!」
Photo:えかきの たまさん
「佐藤監督、チームスタッフの皆さん、ありがとうございます。
それから差し入れなどいただいて本当にありがとうございます!
こんなに色々してもらってるのに何も返せずすいません。
次も頑張りますので宜しくお願いします。」
(高輪選手のFBより)
豪雨の全日本R1九州大会。
今シーズンから昇格したIAルーキー#04高輪選手にとっての初陣です。
前日は7位で予選を通過した高輪喜樹選手でしたが、決勝では上記の結果となりました。
(ちなみに予選では、同じくIAルーキーで昨年の川西での講習会に講師としてご協力くださった菅谷選手や、331のシューマ選手も上位で予選通過。
川西に縁の深いIAルーキーの皆さんが大活躍でした。)
全日本が終わった翌日、@BOSSが見せてくれた高輪選手のFBの記事。
そこには、キッズ当時から目指していたIAという目標を達成し、国内頂上決戦に挑んでいる17才の青年がいました。
2009年、まだ「よしき君」であった頃に初めてしどきで会って早6年。
当時から頂点を目指して真摯に練習を続けてきた彼が、折に触れて、こんな私なんかにも、大切な練習の時間を割いて教えてくれたことは、何度かこのブログでも紹介してきました。
2009年 スーパーキッズ
2012年 しどきへ
2012年 スーパーレッスン
2013年 GW後半のペイフォワード
2014年 高輪選手と川西2DAYS
2014年 続・榛名
- - -
私がオフを始めたのが2009年の春。
買ったばかりのCRF150のエンジンをやっとかけて
よちよちとコースを走ってはCRF50のすばる君に追い越されていた頃、
しどきで、高輪君の走りを初めて見た時の衝撃は忘れません。
同じ150に乗っていた彼は、当時小学校6年生でしたが、
上手い、とか、速い、とかいうことではなく
それはもう別次元のものでした。
以来、しどきで、川西で、
何度か彼の走りを見る機会がありましたが
いつもいつも
「これがモトクロスだ」
と思いながら見ています。
「リスペクト」
その言葉が彼への正しい気持ちです。
- - -
「しどきへ」の中でこう書いた私ですが、今もその気持ちはまったく変わりません。
関東へ遠征するようになって彼に会う機会が増えても、毎回襟を正す思いです。
(高輪選手にはそうは見えないでしょうけれど。笑)
そんな高輪選手に、このたび普段練習している桂の皆さんが応援フラッグを作ってくれたそうです。
高輪選手は、
「よかったら川西で講習会に来てくれたキッズ中心に渡してもらえれば。
そして全日本MXに来る際にはぜひ持って来てもらえたら嬉しいです。
その時はぜひMotoRomanのブースに遊びに来てくださいと伝えてください。」
と、限りあるフラッグの中から10本をチームアトラスに託してくださいました。
というわけで、フラッグを持って全日本モトクロスに観戦・応援に行ける方(特に川西での講習会に参加してくださったキッズの皆さん)、@BOSSのFBまたは私のメールにご連絡ください。
高輪選手の思いとともにフラッグをお届けしたいと思います。
次の18日・19日に開催されるR2の会場は馴染みのあるオフビですので、私たちも何とか仕事の都合をつけて、フラッグを手に応援に行きたいと思っています。
【本日のおまけ】
小学1年生(6才)の頃の高輪選手の作文。
ずっと前に偶然見つけた時は、読んであまりの微笑ましさに、「ぷぷぷ」と思わず笑ってしまいましたが(笑)、今改めて読み返すと、
「この間頑張ってジャンプしました。
大人はみんな「どんな感じ?」と聞くけど、僕は、とんだあとのことしか考えていないのであまり覚えていません。
だからそう聞かれるととても困ってしまいます。
・・・って、やっぱり6才の当時からすごかったんだなあと思いました。
私なんか飛んだ後のことなんか考えないですもん。
(てか飛べないし。^^;)
ぜひ読んでください。↓
(12才だった伊集院忍選手の作文も載っています。)
2004 KIDS SUPERCROSS 作文コンクール
投稿者:かまた 2015年04月09日 08:30
コメント
投稿者:take 2015年04月09日 15:47
4才のKohkyは、初コースの一周目から飛んでましたよ。
見ている皆が驚きましたが、本人曰く「バイクはジャンプするもの…」とあっさり言ってのけました。
その一周すら周りきれず、大泣きして半日犬の散歩していた彼は、この春とうとう学年TOPに上りつめたようです。
身長ですが…
投稿者:かまた 2015年04月09日 19:53
>takeさん
「バイクはジャンプするもの・・・」
さすが、Kohky君は4才の頃から大物だったんですね〜。( ̄∀ ̄;)汗
そうか、バイクでジャンプを飛ぶんじゃなくて、バイクはジャンプするものと思えばいいのか〜
(なんだか飛べそうな気のせいがしてきた私です。笑)
それにしても、初コースの一周目でジャンプ、なのに一周できずに大泣きというギャップが何ともかわいいですね。
リアルタイムで「小さなKohky君」を見てみたかったなあ。
長かった冬ももうすぐ終わり。
大きな大きなKohky君に川西でお会い出来る日が楽しみです。
今シーズンもよろしくお願いします!\(^o^)/