« 秋の朝練 | メインページへもどる | 北4同窓会@いわき »

     

2009年09月20日

かまた、菅原会長の運転で日野レンジャーに乗せて頂く

「今晩は。
19日に柏崎で行われるイベントにレンジャーを持ち込み
10時からデモストレーション、14時からテスト走行、
20日13時45分からマスコミ試乗などありますので、
よかったら遊びにいらして下さい。」

北海道4DAYSでお世話になった、
パリダカ最多出場ギネス記録保持者、
世界のスガワラさん」こと菅原会長から、
新潟入りされる旨のご連絡を直々に頂戴いたしましたので
土曜日、@BOSSと一緒に馳せ参じました。

ビート
本日の足は、大好きなHONDA Beat(ビート)。

ビートに乗りたい日はバイクに乗りたい日と完全に重なるので、
ここのところ全く出番がなかったのですが
今日のような涼しい晴れた日はビート日和です。
(夏は地獄ですが。^^;)

以前、こんな風にバニウトロを助手席に乗せて運転をしたら、翌日、
「昨日@BOSSさんとドライブしていましたね」と言われました。
ま、たしかに大きさと言い黒さといい・・・・(笑)

午前9時30分、やってまいりました、みなとまち海浜公園、
「第11回 柏崎オフロードフェスティバル」!!

レースは明日が本番ですが、
今日はデモや公式練習など、いろいろなイベントが予定されています。

ポラリスバギー
こちらは、スノーモービルで有名なポラリスのバギー。
かわいいですね。私もこれで雪の中を通勤したいです。(笑)

EVバギー
一番左の車両は、Team GEOLANDARのエースドライバー、
塙 郁夫(はなわいくお)さんの「EVレーシングバギー」。
後ほどデモ走行があるそうです。

ご挨拶
菅原会長発見!おはようございます。

ちなみに、皆さんは日本レーシングマネジメント(JRM)会長として
「菅原会長」とお呼びしているかと思いますが、
私は「勝手にスガワラ会(会員2名)」の会長」としてお呼びしています。^^

HINO RANGER
菅原会長と息子さんの「テルさん」のパリダカ出場車両、
「HINO RANGER(日野レンジャー)」が試走しています。

撮影する@BOSS
パリダカールラリーには事の他深い思い入れのある@BOSS。
撮影も興味津々です。

10時、開会式。

開会式
来賓挨拶として、菅原会長もご挨拶をされます。

続いて、EVバギーのデモンストレーション走行。

EVバギーデモ
このEVバギーは、Bajaやラリーモンゴリアでも有名な
Team GEOLANDAR 塙郁夫選手による手作りの電動バギーです。


その見た目からは想像もつきませんが、
本当にオフロード車かと思ってしまうほど、何の音もなく静かに走ります。

テルさん
こちらは菅原会長のご子息、「テルさん」です。
彼もカミヨン(トラック)部門でパリダカールラリーに参戦されています。

レンジャーデモ走行
テルさんの運転で、HINO RANGERのデモ走行が始まりました。


最高で時速170kmが出るそうです。ライバル車は230km/hとの事。
カミヨンで時速230km・・・・いったいどんな世界なのでしょう。

デモンストレーションの後は、会場内で
砂地での速さを競うドッグレースが開催されています。

ジムニーやパジェロエボリューションなどの改造車が
2台ずつ、勝ち抜き方式で速さを競っています。
@BOSSとこれを見学していたら、菅原会長が声をかけてくださいました。

「ちょっとHINO RANGERに乗ってみる?
まだ走ることはできないけど、装備を説明してあげようか」

えーーーーーーっ!本当ですか?
パリダカマシンに乗れるなんて思ってもいませんでした。
はい、ぜひお願いいます。

と、何の遠慮もなく乗せていただく事に。

それにしても、近くで見るとますますでかいですね・・・( ̄⊥ ̄lll)

「まあGSもでかいだろうけど(笑)、
これは普通のトラックよりもっと目線が高いからね」

レンジャーに乗る1
「タイヤ1本だけで160kgあるんだよ」
タイヤが転がってきたら踏み潰されますね。( ̄∀ ̄;)汗

レンジャーに乗る2
「まず、その取っ手を掴んで、足をタイヤにかけて」
・・・・はい。

レンジャーに乗る3
「次にここに足を置いて、一気に乗り込む。」
はい!

レンジャーに乗る5
うわーーー!HINO RANGERの運転席に乗せていただけるなんて!

レンジャーからの目線
これが運転席から見た目線。
「それいけウトロ号」よりぜんぜん高いです。(比べるなよ。)

計器
中の計器もすごい。たくさんのボタンやコード。

計器
これを操作しながら砂漠を運転をされているんですね・・・。

助手席の@BOSS
計器類の説明は私をスルーして@BOSSが拝聴。(笑)

菅原会長と
HINO RANGERの上で、菅原会長と記念撮影。
ううう・・・感激です。(涙)
(@BOSSはもっと感激していると思います。)

レンジャーに乗る6
「あとで実際に乗せて走ってあげるよ。」
ほ、本当ですか!?Σ(゚□゚;)

12時00分、模擬店で焼きそばと唐揚げのランチパックを買って
海風に吹かれながら食べました。

ランチパック
ああ、気持ちいい。
こんな風な休日が送れるなんて思ってもみなかったなあ。

しばらくすると、再び菅原会長がやって来られて
私たちの隣に腰を下ろしました。

説明をしてくださる菅原会長
これまでのラリーやレース、マシンのお話をしてくださる菅原会長。

「ついに次のTBIに出る事にしたそうですよ」
@BOSSが私を指差して、菅原さんにそういいました。
え・・・いや、あの、その、決めたってゆーか・・・( ̄∀ ̄;)汗

「ああそう、で、マシンは何にしたの?」
え~・・・CRM・・・・・・いや、まだ考え中・・・です。
でも、まくさんとのチーム名だけは決まっているんです。
『公認・チーム勝手にスガワラ』です。(笑)

イベント本番は明日とは言え、
私たちごときにこんなに時間を割いてくださるなんて、
却って申し訳なく恐縮してしまいますが、
パリダカという現場でしか体験できない数々のお話は
どれもこれもビックリするものばかりで、
スタッフの方が迎えに来られるまで約2時間、
時間も忘れて、とても楽しいお話しを聞かせていただきました。

レース会場では、サンドジムカーナが行われています。

「少しイベント時間が押しているみたいだね。
2時半からうち(HINO&JRM)が借り切っているんだけどね。」

予定より30分ほど遅れて、ジムカーナが終了すると、
「じゃ、行きましょうか」と菅原さんたちのピットへと一緒に向いました。

メカニック
日野とJRMのスタッフの皆さん。

高橋さん
こちらのT橋さんは、A-TEC(北海道自動車大学校)の卒業生で、
現在は日本レーシングマネジメントのスタッフです。
昨年の北4にも参加されました。

撮影
行った事はありませんが、まるで写真で見るモンゴルみたい・・・・・・。

HINO RANGERのテスト走行を兼ねながら、
テルさんの運転で、何人か技術の方たちも助手席に乗せてもらって
一緒にオフロード走行を体験しています。

試乗走行
やはり近くで見ると迫力が違います。

ドライバー交替
私と@BOSSが乗せて頂く番になったら、
菅原会長がヘルメットをかぶりました。
どうやら私たちのときは、菅原会長が運転をしてくださるようです。
ひょえ~~~!一生の思い出です。

トラックを待つ
ドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・・・・・・。

運転席微調整
このカミヨンはテルさん仕様になっているので
自分用に微調整をする菅原会長。

嬉しそうなかまた
初体験にドキドキしながらも、嬉しくて思わず口がほころんでしまいます。

が。

試乗走行
うあぁぁぁぁぁ、わだちでこんなに深く揺れるんですねえぇぇぇ~!
首や肩へのショックが半端ではありません。

@BOSSも乗せてもらう
続いて@BOSSも乗せていただきました。

@BOSSは、乗った様子を動画で撮るために、
カメラを持って乗り込みましたが・・・・


すすすすごい!これが一日16~17時間、
そしてそれを7日間走り続けるんですねえぇぇぇぇぇぇぇ!

終了
いや~、想像はしていましたが、
実際に体が受ける衝撃や高低差は想像を超えていました。
もちろん砂漠は、こんなものではないのだと思いますが・・・。

それにしても、今日は柏崎へ出掛けて、
菅原会長にひと目お会いしてご挨拶し、
あとは晴れた海岸で気持ちよく観戦できればいいや、と思っていたのに、
こんな風に、ありえないたくさんの体験をさせて頂いて
なんだかお礼の申しようもありませんが
こんなにステキな休日が送れたことに、心から感謝します。

菅原会長、本当にありがとうございました。

バギー
会場には、さらに続々とバギーが集まってきています。

バギー
明日のレース本番を前に整備をする各マシン。

ahead
そうそう、まくさん、あなたが長岡に1冊しか持ってこれなかった
菅原会長特集の「ahead(アヘッド)」、
会長から直々に頂きましたので、どうぞご安心を!
「一冊しかもらえなかったんだってね?」と言いながら。(笑)


日の沈んだ海
午後5時、夕日の沈み始めたみなとまち海浜公園。

菅原会長、こんなにステキな一日を
本当に本当にありがとうございました。


【本日のお知らせ】

「シルバーウィーク」という、聞きなれない連休が始まりましたが、

朝練の友達

かまたは20日からずっと、「いわきの人」となります。

では、みなさまもよい休日を。
行ってきます!

投稿者:かまた  2009年09月20日 07:50

コメント

投稿者:r12gstomo   2009年09月20日 11:37

イベントを見に行って良い経験をしてうらやましな~。
私もパリダカのネタをひとつ。
今年の春、富士山の朝霧高原に住んでいる山村レイコさんのカフェにお邪魔しました。
実は20年以上前に、私の地元でミニ講演会にいったことがあります。(当時は、ファラオラリー参戦後だったと思います。)
その話をしたら、当然、、来た人、一人一人覚えてませんがやったのは覚えているとのことで、話が弾みました。それ以来、お伺いしてます。
かまたさんのことも話したことがあり、新潟のGS乗りの女性で覚えてました。(ブログ見てるかも)
また、10月に行く予定です。

投稿者:damdamatuko   2009年09月20日 19:49

こんにちは。
トラックの揺れって強烈ですね!
自分は大型トレーラーの仕事をしていますが、普通車なら何事も無く踏みぬけていく荒れた路面でも
ドガンドガンとひどく揺れて困ります。(トレーラーだから余計に揺れるのかな)
たまに未舗装路も走りますが、時速10キロくらいにしないと
キャビンの中がひっくり返ったり、お腹が気持ち悪くなったりです。

こんなのでオフロードへ分け入ってレースをするなんてとんでもないぞ、といつも思います。
ましてやパリダカ!すごいですね!

投稿者:みやっち   2009年09月20日 22:43

こんばんは
すごいですね。菅原氏とお知り合いだなんて
うらやましい限りです。
日野レンジャーの同乗もあったのですね。
あのクルマが走ると結構迫力があるでしょう。
昔、増岡氏運転のプロトパジェロのデモ走行で鳥肌が立った記憶があります。

投稿者:まく   2009年09月21日 02:29

楽しかったイベントでなによりでした~☆
うらやましいですよーお。

しばらく菅原さんのお顔を拝見してませんが、
すこしふっくら(?)してお元気そうな顔色。

やっぱり、楽しいことしてると
元気になるんですかね~ウフフ。

では、いわきでお手柔らかにデス~。

きゃー、TBIってプレエントリはじまりましたよ!!

投稿者:Nori   2009年09月21日 07:44

胃の中奇麗になりそう。。。

投稿者:コタン   2009年09月21日 10:10

ビートに乗っているあなた達は あの画像を見る限り いつもとは別の人になってます(笑)

菅原会長の話を聞いている時の@BOSSの顔は 髭をつけた少年のようですね(ぷっ)

投稿者:doronqo   2009年09月21日 15:14

最後の写真の蛙さんが本物かどうか気になっています。(偽者のわけないか・・・)
コタンさん、私には、お二人とも少年のようにキラキラ輝いて見えます。(オードリーは少女のほうが嬉しい?カナ)

投稿者:かまた   2009年09月21日 21:40

>r12gstomoさん

そ、そんな場所で私ごときを話に出して頂いて
ありがとうございます。( ̄∀ ̄;)汗

「新潟のGS乗り」・・・知っていて頂いただけで、
穴があったら入りたい気がしますが、
GSに限定せず、「新潟のコンビニエンスバイク乗り」(byたまふさん)と
いつかは呼ばれるようになりたいものです。(*^^*)


>damdamatukoさん

大型トレーラーに乗っていらっしゃるんですか?
すごいですね。
私なんか、「それ行けウトロ号」(シビリアン)ですら、
内径を間違えて、縁石に乗り上げたりします。(泣)

菅原さんのトラックは、
私にはネックブレースが必要だと思うくらいすごかったです。

投稿者:かまた   2009年09月21日 21:45

>みやっちさん

とんでもないです。
「知り合い」などとは、恐れ多くてとても申し上げられません。
ただ、北海道4DAYSでご一緒させて頂いたのがご縁で、お声がけ頂きました。

ギネスに載るほどの本当にすごい方なのですが、
北4でも、私達(まくさん・かまた)のような
初心者で下々の者まで温かく見守って気遣って下さり、
本当にありがたいことだと思います。(-人-)


>まくさん

TBIは小さいバイクでと言われたので、
CRM50で、一緒に「マゾベンチャークラス」はいかがですか?(ウソですからね。)

明日楽しみにしています。
どうかどうか晴れますように。

投稿者:かまた   2009年09月21日 21:50

>Noriさん

菅原さんはこれでも随分、私達に気を使って下さって、
衝撃が少ないように、抑えながら走って下さいました。

トラックを降りる時、菅原さんが、
「僕の本業はバイク乗りじゃなくて、本当はトラックの運転手なんだよ(笑)」
と言われたのがおかしかったです。^^


>コタンさん

ビートに乗っている私達がいつもと違うって、
かっこいいってことですか?
それがビートマジックです。(笑)

トラックの中では菅原さんも少年のように目がキラキラしていらっしゃいました。^^

投稿者:オードリー   2009年09月21日 21:52

>dronqoさま

カエルはもちろん本物です。(笑)
カメラを置こうとしたら、塀のくぼみに鎮座していました。
かわいいですよね。

「少年のようにキラキラ」
最高の誉め言葉です。

投稿者:たまふ   2009年09月22日 17:17

自分が初めて菅原さんに会ったときのことですが、
「もっと底辺を広げなきゃなー」
と言うことを仰られて、その言葉が今も心に残っています。
(商売のこと抜きで)純粋にモータースポーツを愛する人としての
気持ちが感じられて、それ以来ファンになりました。

しかし、すごい揺れ方ですねぇ。
これは普通の人には運転できませんね。
菅原さんにこれからも記録を伸ばしてもらうためには、
もっと快適なキャビンが必要な気がします。
なんとかならないのしょうかね。>日野さん

投稿者:かまた   2009年09月24日 00:56

>たまふさん

お返事が遅くなりました。
先ほどいわきから帰ってまいりました。

私が菅原さんと初めてお会いしたのは去年の北4でしたが、
最初からずっとからかわれていたような・・・・・。
(「十一(といち)で貸すよ」の時ですね。過去ログご参照ください。^^;)

今回お声がけ頂いて、お会いできることを楽しみに出掛けましたが、
こんなにお時間を割いてくださって、レンジャーにまで乗せて頂いて、
一生の思い出に残る日となるなんて、想像もしていませんでした。
お礼も何もできないのですが、「底辺」の一粒として
モータースポーツを私たちなりに楽しんでいきたいなと思います。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)