« 朝練(シフトチェンジ&停止編) | メインページへもどる | 朝練(スラロームおさらい) »
2007年06月07日
朝練(急発進&急制動編)
今朝は、「急発進と急制動」の練習です。
要は「飛び出してきた子供やネコを轢かない練習」ですね。
まずは1速だけを使って、
急発進したらすぐにフロントブレーキだけで急制動。
↑これは、前のめりになっている悪い例。
そのままだと写真のように前のめりになってしまうので
前にかかる荷重を逃がす反作用となるように
バランスよく後ろにも荷重をかけるのだそうです。
ポイントは、ブレーキと同時に
腕やお尻でなくステップに重心をかけて、
おなかに卵を抱くように、胸とおなかで「へこんだ弓」をつくること。
肩甲骨を開くようにするとよいようです。
そうすると腰が浮き、フロントフォークが沈んで
バイク全体が下に向かって荷重がかかります。
急発進→急ブレーキ→急発進→急ブレーキ→きれいにUターン
もうず~っと、この反復練習。
「腰の位置が同じでできるわけないだろ!バカ!」
「もっと急ブレーキ!」
「半クラになってないから、ガツンとつながるんだよ!」
今日も@BOSS教官の激が、鷺の声と共に練習場にこだまする・・・。
そして、パイロンタイム。
2速で猛ダッシュして、1つめのパイロンで急ブレーキ。
2つめのパイロンまでに絶対停止。
@BOSS教官が、私のできる時とできない時の違いは
肘にあることを教えてくれました。
私の悪いくせは、肘が下がり気味になること。
肘があがっていると、肩がボールベアリングのように
ハンドルを自由自在に動かせるので、
動きに無理がなくなるのですが
肘が下がると、体のどこかがバランスを崩してぜったい失敗します。
毎日肘のことは注意を受けていたのですが
私が思っているより、ずっと高い位置で
肘をあげなくちゃ(脇を開けなくちゃ)いけなかったことを
今日知りました。おお~、目からウロコ。
確かに肘を上げるとブレーキングもUターンも
スムーズにできて安定します。なるほど。
今日の練習は派手なアクション(?)はないけど
ものすご~く体力を消耗しました。
1キロくらい痩せていそう・・・・・・・・・・・・・。
投稿者:かまた 2007年06月07日 11:20
コメント
投稿者:コタン 2007年06月08日 08:33
このブログ見てると、なんだかPCの前で体動かしてるんだよね。
動かすっていっても 微妙~にね(笑)
重心の位置を確認しながら
『フムフム・・ あっ確かに・・ 肘かぁ~ 肩甲骨?
お~!さすが教官、上手いこと言うなぁ』 とブツブツ。
左助は足元で 『親方~ 大丈夫ですかぁ~』 ってな表情で見上げてます(笑)
投稿者:@BOSS 2007年06月08日 11:05
さ~すが、親方!(失礼)
経験者は、ついつい、脳みその中で感覚をチェックしてしまいますよね。(体も動かしながら)
バイクって、「ここまで伸びるんだよ~」って、薄目をあけてやるストレッチと一緒で、
脳みその中に、動作を焼き付けるしか無いですものね。
まだ、焼き付けられていない「かまた」は、本日はスランプの様でした。
投稿者:かまた 2007年06月08日 12:59
そんなわけで、私はPCのデスクトップに
@BOSSのスラロームお手本ムービーを置いて
毎日見ながら脳みそにイメージを焼き付けることにしました。
投稿者:コタン 2007年06月08日 18:04
う~ん イメトレってやつですね。
私が まだ少し向上心を持っていた頃・・・
コブ斜面を苦手としていた私は 金髪イケメン兄さんの滑る モーグルビデオを毎日毎日観ていました。
スタートをきる前に流れるBGM(なんだっけなぁ?)が 頭の中をぐわん ぐわん 回って、アドレナリンが ブヒャ~と出るかんじ。
『オッシャーッ 行くでー!』 って気になる。
実際、ゲレンデに立った時は、すっかり金髪兄さんになりきって スタート!
でも、コブを2つくらい超えたところに、侵入者がぁ~
そうなんです・・ ビデオの登場人物は2人の兄さんだけ、コースに邪魔者などなく、カナダ(確かウィスラー)の広大なゲレンデが広がっていました。
一方こちらは 人・人・ヒト で賑わう日本の某スキー場・・・ イメトレだけでは現場に対応できなかったのです(笑)
イメトレと経験・・ どちらも大切って お話でした(ははっ)
投稿者:かまた 2007年06月08日 18:25
特にスラロームのイメトレって
頭の中で想像してると
こう、実際腰が左右にリズムよく振れるじゃないですか。
「トイレに行きたいの?」って聞かれます。
イメトレもT.P.O.が大切ってお話でした。!( ̄w ̄)ぷぷっ
投稿者:コタン 2007年06月09日 07:27
わはは・・・ その図、想像しちゃうね。
パーテーションがあって ヨカッタです(笑)