« 朝練(ぐるぐるおさらい編) | メインページへもどる | 自主練(骨盤を立てる) »
2007年06月14日
朝練(骨盤を立てる編)
@BOSS教官は昨日夜中2時まで仕事だったそうですが
今朝もパイロンを担いで来てくださいました。
ありがたや、ありがたや・・・・・・・・・(-m-)
早速スラロームをチェックしてもらったのですが
数日前のような安定感は一体どこへ??
上半身、特に頭の位置がピョコン、ピョコンとはねてしまい、
全体がバラバラ感なのが自分でもよくわかります。
「その場でやってみて。」
バイクから手を離し、骨盤だけでバイクを左右に振ってみます。
が、ビデオで見るとわかるように、上半身ものりのりじゃ~ん。(^_^;)
肩と腰のひねりを使ってバイクを左右に振ってしまうためです。
↓これではNG。(swfムービー160k)
「お尻(骨盤)でバイクを左右に倒すの。」
@BOSSが見本を見せてくれますが、確かに上半身は動かない・・・。
「じゃあ、バイクから降りてイメージでやってみて」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
言っておきますが、本人はいたってまじめです。
しかし、どうみても公民館の社交ダンスの練習だ・・。(T-T)
↓(swfムービー436k)
ちなみに上半身が影響をうけて動いてしまうことを
「タケカワユキヒデ」と言うのだそうです。
(@BOSSは「ヒデユキ」と言っていますが)
横からチェックしてもらったら
私は骨盤を立てているつもりでしたが
@BOSS教官の言うところの「ばあちゃんの茶飲み座り」でした。
これはお尻の「肉」で座っているダメな例。
正しいのは、まずバイクに座らないで足で立ち、
そのまま静かにシートに腰をつける。
すると確かに骨盤の左右の頂点がシートにつくのがわかります。
このようにお尻の頂点と頭を一直線に。
この姿勢を腹筋、背筋、腸腰筋を総動員して保ちます。
けれど、単純に姿勢よくして胸をそらすのではなく
以前に習ったように腕とハンドルで卵を抱きかかえるような
円形の空間をきちんとつくります。
ふうむ・・・・・・・。
同じ「座る」でも目線の高さが違う感じ。
今日はここで時間切れ。
この姿勢でスラロームがどう変わるかは次回のお楽しみ。(つづく)
【本日のおまけ】
まんが「エースをねらえ!」の中に次のようなくだりがあります。
「一流選手のテニスの動き(ポーズ)は
クラシックバレエのそれと比較されるほど美しい」
(↑うろおぼえなので表現は違うかもしれませんが・・・・)
バイクも同じなんだろうなあ。
写真に撮ると、上手い下手がわかるだけでなく、
上手い人のはうっとりするほど「きれい」です。
@BOSSのお手本もやっぱり動きに無駄がないし
F1やWGPレーサーのコーナリングなんか
あの1/1000秒を争うレースの最中でも
どこから見てもポーズをとっているかのように美しいですもんね。
そんな人に私はなりたい・・・・・・・・・・・・・。
投稿者:かまた 2007年06月14日 13:00
コメント
投稿者:コタン 2007年06月14日 17:37
検診から帰ってきまして・・ 一発目の動画 笑ろた~。
あまりの可笑しさに何度もリプレイ♪
でも そのうち 『う~ う~ まっ 真面目にやれ~!!』 みたいな気になった(笑)
次の動画も面白すぎる・・・・ これ解るって、年代バレるね。
スピーカーから聞こえる声に反応して 左助が足元で首傾げてるよ(笑)
投稿者:かまた 2007年06月14日 18:14
真面目にやってるんです、これが・・・。
私のムービーだけ見てるとそう思うだろうけど
@BOSSのお手本ムービーも並べてアップすると
なるほど~こうしたいのか~とご納得いただけるはず。
でも、@BOSS教官からアップをご納得いただけないのだ。
・・・いや、@BOSS教官のダンスムービーも相当笑えるかも・・・・・。
はたして、今日のこの練習で
私のスラロームはどう変わるのでしょうか!?
(変わらなかったらただのバカだよ。)
投稿者:@BOSS 2007年06月14日 19:02
・・・・俺が、せっかく徹夜明けの様な状態で、真剣に講習してるのに、
その緊張感が、まぁーったく伝わってこない、このブログのコミカル変貌ぶりっ!!
ホント、『ふっ! ふっ!・・ふざけんなぁーーー!!!』 って感じ。
なんで、こ~~なるのっ!? (涙)
投稿者:かまた 2007年06月14日 19:13
う~ん、だんだんこのブログも
『ウト○ドットコム』に近づいてきましたね~~~。
練習自体は真剣なんですけどね~~~・・・・・・。
投稿者:yukobetty 2007年06月15日 01:27
ごめん・・・私もわろてしもた (*〇´艸`*)
がんばれぇぇぇぇぇ ◆\(^Ο^)/◇
投稿者:かまた 2007年06月15日 09:28
みなさまに楽しんでいただけて何よりです。
カラダをはっている甲斐があるってもんです。
ううっ・・・