« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »
2013年08月31日
Kindle PaperWhite
昨日まで雨の予報だったのに、朝から良いお天気です。
気温は高いけれど、もう秋の空ですね。
こんな気持ちのいい土曜日の朝は、
いつもの散歩のルートを少し変えてみます。
ウトロンも、毎朝決まった散歩道に少し飽きていたようで
今朝はいつもと違うより道に大喜び、
シッポをピン!と立てながら
掘り出し物(野菜くず?^^;)を探しています。
散歩を終えて、きれいな青空のもと向かった先は、
会社です。(泣)
毎年のことではありますが、
気候のいい秋になると休日出勤が多くなります。
さ、仕事、仕事〜!(TωT)
「宅急便でーす。」
はーい。
Amazonから、頼んでいた荷物が届きました。
読書の秋に備えて
Kindle PaperWhite 3G買っちゃいました。\(^o^)/
電子書籍なんか味気ない、
私はやっぱり本がいいと、ずっと思っていましたが、
読みたい時に手元に本がないと、なかなか読み進まず、
読みかけのまま宙ぶらりんになっている本がたくさんあります。
そこへいくとこのKindle、
カバンの中に重い本を持ち歩かなくてもいいし、
それどころか「本棚」自体を持ち運べる、
しかも読み終わった本を置いておくスペースがいらない、
そして、Kindleには「液晶版」と「電子ペーパー版」があるのですが
このKindle PaperWhite(電子ペーパー版)のモノトーンな質感に惚れて、
ついついポチっと押してしまいました。
とりあえず無料の「吾輩は猫である」を表示してみました。
う〜ん、一般的なタブレットと違う独特のタッチパネルと
この光らないマットでシンプルな白い画面に浮かぶ黒い文字。
もちろんインクの匂いも紙の感触もありませんが、
読む印象はかなり本に近い感じがします。
それに読書機能にだけ特化しているので
「本を読む」ということに集中できそうです。
iPadでニュースやブログを読むのとはまったく違う世界です。
というわけで、記念すべき電子書籍ダウンロード一冊目は
「博士の愛した数式」(小川洋子著)
読み進んでみると、すぐに慣れて、
文庫本を読んでいる感覚とほとんど変わりません。
違和感なく本の世界に入り込んでいけます。
実際の本との違和感を感じるとしたら、
本だと、その厚さと読み進んだ分量を手のひらでわかるので
感覚的に今、物語のどのあたりなのかをわかって読むのですが、
電子書籍だと読み進んだページ数が「何%」という数字で記され
これにまだ感覚が慣れないことでしょうか。
でも、あまり問題ではありません。
とにかくこれで、来る17日、@BOSSの手術中でも、
待合室で暇を持て余すことはなさそうです。(。_+)☆\バキ!
投稿者:かまた posted at : 18:56 | コメント (4)
2013年08月29日
手術の日決まる
「かまたさんとウトロンの後ろアタマがそっくりです(笑)」
どらさんからご指摘を頂いたので、
仕事を中抜けして髪を切って来ました。(笑)
我が社では髪を切りに行くのも、
仕事の段取りをして平日に行くことが推奨されています。
(髪を切るごときに休日を使うなんてもっての他ということで。^^;)
担当の美容師さんは私の髪に触るなり、
「どうしたんですか、この髪の焼け方、傷み方!!
ヘルメットを被っていてもこんなになるんですか!?」
いえ、今回のはバイクではなくて、シュノーケリング三昧の結果です。
「一日中海で紫外線を浴びて、海水に浸かって、
そのまま自然乾燥を繰り返すなんて・・・しかも3日間も!」
だってシュノーケリングですもん。。。
「せめて海から上がるごとに、温水とは言わなくても
真水のシャワーを浴びるなりしてくださいよ。
塩漬けの髪を日に当てたら、漬物のように干からびるんですよ!
大体、バイクに乗ったり海に行ったりする人は、
本当は人一倍ヘアケアに気を付けなくちゃならないんです!
あ~あ~もう・・・」
傷んでいるのは私の髪ですが、彼の方が落ち込んでいます。
「でもかまたさんは大切にしているものが違うんですよね。(ため息)」
もう10年来のお付き合いなので、
私の嗜好も性格もよくわかっていらっしゃいます。
せっかくケアしてくれていたものを傷つけちゃってごめんなさい。
健康でなくなった髪は切ってイチからやり直し、ということで、
ばっさり切られてきました。
(そしたら今度はコタンさんそっくりになってしまいましたが。笑)
すごい雲だな〜。このままどこかへ行きたいな〜。
ところで。
@BOSSの手術の日が決まりました。
去年の県大会で接触転倒、
その後のリハビリで不調を訴えても担当医が「拘縮」としか診断せず、
一年もたって、ようやくセカンドオピニオンの病院で
先日MRIを撮るまで見落とされてきた「肩腱板断裂」。
9月13日に入院手続き、17日に全身麻酔で手術です。
その後は肩の固定のため絶対安静で3〜4週間の入院、
そして来年春の復帰を目指し、約半年かけてのリハビリとなります。
当初は私の仕事がルーティーンとなる
真冬に手術をするという案もありましたが、
そうするとその分リハビリが後ろに押して復帰が遅れてしまい、
シーズン期間が短い雪国新潟では時間的にもったいないということで、
@BOSSも仕事のスケジュールをあれこれ調整し、
最終的にこの時期になりました。
それにしても4週間の入院かぁ・・・いいなあ。(。_+)☆\バキ!
@BOSSがいない間もインターネットと電話があれば、
なんとか仕事はこなしていけると思いますが、問題はバイクです。
なにしろ、お前はワークスライダーか!というような
上膳据膳サポートを受けてきた身ですから・・・。
9月15日、関東選手権併催のエンジョイMX第4戦は
「それいけミニウトロ号」に乗ってウトロンと参戦する予定です。
10月6日にはリバー最終戦もあることですし、
休みがとれるようなら、@BOSSの入院中も
川西かリバーかしどきかへ出没するつもりでおります。
必要最低限の工具・道具は持参して、
必要最低限のメンテナンスはもちろん自分でやりますが、
そこにいる皆さまを捕まえては、
いろいろお聞きし頼ることもあるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
朝の散歩道、夏の終わりを告げるひまわりたちと
旅心をくすぐる高い雲。
いっそのこと、鬼のいぬ間にソロツーで
短い旅に出るのもいいかもね。
投稿者:かまた posted at : 11:15 | コメント (9)
2013年08月26日
花火大会2013
ようこそ、カフェ・ド・ウトロンへ。
朝からカフェテーブルを洗車機で洗うのに余念のないひげのマスター。
水飛沫であちこちに虹が出ています。
弊社では毎年8月の最終日曜日に行われる地元の花火大会の日、
会社のお客さまを招いてガーデンパーティーを開催しますが、
コタン親方はじめ優秀な社外スタッフに助けて頂いています。(-人-)
お昼すぎ、24gtさんとラッキー7ファミリーさんが
今年はスタッフとして来て下さいました。
本当にありがとうございます。(-人-)(-人-)(-人-)
コタン料理長の指揮のもと、受付嬢となっちゃんも調理の下準備。
そういえば、去年のこの日でしたよね。
受付嬢が「バイクに乗りたい」と言い出したの。
受付嬢にとって花火大会は「バイク記念日」ですね。(笑)
「でもね、なかなかうまくならないんですよ~。」
それは私のセリフですよ~。(TωT)
カフェテーブルを並べて、準備が整った頃、
川西での練習を終えたたいこはファミリーさんとN中ファミリーさんがご来店。
ようこそ、いらっしゃいませ。
炭熾し職人と、
ビール職人、そして
テイスティング職人(笑)により準備は着々と進みます。
とそこへ、リバーでの練習を終えて、津南のひまわり畑を見た帰りに
くすりやさんファミリーも寄ってくださいました。
残念ながら諸用があって帰らなければならないそうなのですが、
津南のとうもろこしをお土産にたくさん頂きました。
来年はぜひご家族揃って来てくださいね。\(^o^)/
くすりやさんから頂いたとうもろこしのおかげでBBQが彩り華やかに。
出てくる写真、出てくる写真、みんな川西な方々ばかりですが、
今日は決してバイクのイベントではありません。^^;
日が暮れてきたので、各テーブルにキャンドルを灯しました。
ご予約のお客様も一組、また一組と来られ始めましたよ。
たーまやー!
大抵のことには動じない大らかなウトロンですが、花火だけは苦手。
お店の中で机の陰に隠れて、ひたすら花火が終わるのを待っています。^^;
パパに生ビールをついであげているこはるちゃん。
たいこはパパさん、そのビールはまた格別の味でしょう?(笑)
子どもたちに人気のトラッパーコーナーは今年から2台体制に。
競い合っているのはチーポンとラッキー7オヤジさま親子。
オーストラリアからのお友達、ウェインさんご夫妻もご来場。
ウェインさんたちはアーリーリタイアをして、
日本とオーストラリアを半分ずつ、それぞれ雪の降らない時期を過ごしています。
そして日本に来ない時は半年船に乗って旅をしたり。
一年中バカンスということですね。いいなあ。
というわけで、えせ家族写真ごっこ。(笑)
こちら、毎年手伝ってくださるレギュラースタッフの皆さん。
今年はラッキー7オヤジさまの絶妙なタイミングでの炭熾しで
スペアリブや焼き鳥などのBBQがすばらしい焼き具合となり、
お客様に大好評を頂きました。
受付嬢、さやか嬢も手伝ってくれています。
くすりやさんのとうもろこしも甘くて美味しくて大好評。
「ホットドッグ、あと2本になりましたー!」
大きな声でお客さまにアナウンスをしてくれるたいせい君。
「かぐらなんばん」の差し入れも頂きました。
あ!たいこはパパさん、気をつけて!
かぐらなんばんの汁が付いた手で翌朝コンタクトレンズを入れると
目をえぐられるような拷問になるんですよ。
あ、ご存知ですかそーですか。(TωT)
受付を手伝ってくれたなっちゃんとこはるちゃん。
とってもとっても助かりました。
また来年もよろしくね。
花火のガーデンパーテイーは、もちろん会社のイベントであり
お仕事の一環ではあるのですが、こんな笑顔に囲まれて、
@BOSSも私もとても幸せな時間を過ごさせて頂きました。
皆さんも楽しんで頂けたでしょうか。
モトクロスを始めて、リバーに出始めてから、
私はこんなふうな笑顔をいっぱいもらっています。
そのことが私の人生をどんなに幸せにしてくれているか、
このこたちは知らないでしょうけれども、
いつかそんな話ができる日がきたら、
改めて「ありがとうね」と伝えたいと思います。
花火ガーデンパーティーにご来場いただいた皆さま、
そして夜遅くまでお手伝いくださったスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。
受付嬢となっちゃんが「かまたさんと@BOSSさんに」と
作ってくれた「本日の一作」、
ウトロンとシャリの絵が描かれたお茶碗と
ウトロンとシャリを象った箸置き。
このかわいいお茶碗と箸置きはもちろん嬉しいけれど、それ以上に、
これを作ろうと思った時、そしてこれを作ってくれている間、
私や@BOSSやウトロンやシャリのことを
心に思ってくれていたであろうことが何より一番嬉しいです。
それから、後から知ったのですが、
花火大会に来る直前、飼っていたインコを窓から逃がしてしまい、
実は失意のどん底にあったらしいラッキー7ファミリーさん。
でもそんなことはひと言も言わずに、約束通りやって来てくれて、
おそらく場の雰囲気を壊さないようにと
ずっと笑顔で手伝ってくれたのでした。
(インコは今日、奇跡的に見つかったそうです。よかった。)
人を思う、人を思いやる。
私も思ってもらうだけでなく、人を思える人になりたいなあ。
今日、月曜日は花火大会の後片付けをしながら、
そんなことをずっと考えていました。
片付けも済み、昨日の賑わいから、いつもの駐車場の姿に。
祭りのあとの寂しさや。
短かい夏が終わります。
投稿者:かまた posted at : 23:00 | コメント (4)
2013年08月23日
佐渡紀行2013-DAY4
(これは2013年お盆休みのレポートです。)
佐渡に渡って4日目、今日はキャンプサイトを撤収して
フェリー出航の時間までゆるゆると観光をしながら帰る予定です。
いつもならこのまま外海府を廻って佐渡の海岸線を一周するのですが、
佐渡観光はほとんどしたことがないという方が多かったので
今回は観光地の多い、来た道を戻るルートに。
まずはキャンプ地からすぐ近い
平根崎の「波蝕甌穴群(はしょくおうけつぐん)」へ。
波蝕甌穴は、海水の渦紋浸食によって岩盤にできた無数の穴で、
その数の多さで世界有数と言われる佐渡の波蝕甌穴群は
国の天然記念物にも指定されています。
軽石のように無数の穴がたくさん空いていて
グリップはいいのですが、なにせこの急な斜面。
ところどころ大きくて深い亀裂もあるので、
ウトロンと一緒に降りるのはやめておきます。^^;
ここはたいこはパパさんがまだ小学生だった頃、
この上を全力疾走していて、いきなり深いクレバスに落ちたという
思い出の地だそうです。・・・親子ですね。(笑)
続いては佐渡観光の王道、相川の「金山」へ。
あ!カメラ忘れた!とバスへ取りに戻ろうとしたら
「カメラはかまたさんの『ひじゅつひん』だもんね。」とたいせい君。
秘術品〜〜??( ̄∀ ̄;)汗
夏休みの自由研究のテーマにするのだと
カメラ小僧があらゆるものを狙い撃ち。(笑)
外は30度を超えているのに、坑道の中は12度前後。
自然のクーラーの寒いこと寒いこと!
電動じかけのカラクリ人形たちが
江戸当時の金銀採掘作業のようすを再現しています。
金塊12kgを箱から取り出すと記念品がもらえるという
展示室の名物コーナーは今日も大人気。
がんばれ、たいこはママ!
がんばれ、こはるちゃん!(笑)
「道遊の割戸」の前でみんなで記念撮影。
まるで山を斧で真っ二つに割ったような形ですが、
人の手で掘り進められた露天掘跡というから驚きです。
線路の上だけを歩いて帰るスタンド・バイ・ミーごっこ。
中庭で金山名物「金箔ソフトクリーム」を食べました。
金箔が付いているとはいえ、こはるちゃん、
そのソフトクリーム、燦然と光り輝いてない???( ̄∀ ̄;)汗
たいこはパパさんが激写するレンズの先には、
じ、人面魚!?Σ( ̄⊥ ̄lll)
それでは金山を後にして、
「西三川ゴールドパーク」で砂金採り体験です!
一人30分の持ち時間でどれだけ採れるでしょうか。
「あ、あった!」
「やばい!たいせい君に負けるわけには!」
などと@BOSSとたいせい君が競い合っていましたが、
一番真剣だったのは
話しかけることもはばかられそうな集中力で凝視しているこの方と(笑)
いつの間にかこはるちゃんそっちのけで砂金を探すこの方。(笑)
さ、みなさーん、次いきますよー!しゅっぱつしんこー!
観光客で賑わう小木港にやってきました。
直江津からのフェリーはこの港へ入ります。
たらい舟もいっぱい。
情緒は矢島経島の方がありますが、
ここは賑々しくていかにも観光地っぽいですね。
乗っているお客さんたちもテンション高めです。
私たちは貸し切り遊覧ボートへ。
もちろんウトロンも一緒です。
↑去年↑は椅子の下に隠れて出てこなかったウトロンですが、
果たして今年はどうでしょうか。
ほら、ウトロン、来てごらん!
わん!
おおー、あんた今年は成長したのね。( ̄∀ ̄;)汗
(このどや顔、『いとしのムーコ』みたい・・・)
@BOSSを撮ると、彩度が高くて目が痛いです。(笑)
あーいいですねえ、家族旅行っぽくて。(そうだけど。)
身を乗り出して白い引き波を眺めるウトロン。
へ〜、ホントに平気になったんだ。
すごいねー、すごい速さで進んで行くね。
桟橋の手前には記念撮影用にいろんなプラカードが用意してあります。
「ほらヨーダ婆、あんたコレ持ってそこに立って。」
@BOSSの指示は無言で却下されました。^^;
ぷ。ウトロン、舌が出てるよ。
疲れると、時々舌をしまい忘れて寝るウトロンです。(笑)
たいこはファミリーさんが佐渡に着いた日は
海岸線を走らなかったので見ることのなかったダコタの飛行機。
こはるちゃんがパパとママの写真を撮っています。
そのあと私の写真も撮ってくれましたが、
「これ、消すね!パパとママのはラブラブの写真だから取っておく!」
あー、そーですか、そーですか。( ̄∀ ̄;)汗
帰りのフェリーの時間が違うので、
たいこはファミリーさんとは道の駅でお別れ。
お疲れさまでしたー!次回はまた川西で!
夜の便に乗る私たちは、それまで新穂の潟上温泉へ。
ここからフェリー乗り場までは10分くらいなので、
いつもここで温泉に入って、ひと眠りしてから乗り場へ向かいます。
今回は24gt先生による「聴くだけで速くなる(かもしれない)
スピードラーニングMX編」を聴講したため眠りませんでしたが。(笑)
フェリーへの乗船を待つ間、MX938さんからメールが。
「8/24-25は川西で『スナックウトロン』又は『焼肉ウトロン』
はたまた『海鮮居酒屋ウトロン』が開店するのを
心待ちにしております。 師匠より」
最後に印籠をかざしましたね・・・( ̄∀ ̄;)汗
ここは「ハハーッ!」とひれ伏す場面ではありますが、
この週末は地元の祭の花火大会なので
お客様を招いての会社恒例大BBQ大会のため、
師匠の命とあっても馳せ参じることができません。
なにとぞお許しを。m(_ _)m
夜10時40分、出港。
来た時と同じように、甲板のペットコーナーでウトロンと二人、
少しずつ遠くなる港の灯りを眺めながら
佐渡で過ごした4日間に思いを馳せました。
ああ、本当に楽しかったな。
こうして2013年の夏休みが終わりました。
これを書いている今、真夏の暑さも和らいで、
お盆休みはもう随分前のことのように感じつつも、
秘術品(笑)のカメラから取り出した写真を眺めていると
佐渡でのいろんなエピソードを思い出して
ひとり、クスクスと笑ってしまいます。
今回は思いもかけないメンバーでの夏休みとなりましたが、
どんな時も全力で遊んで、全力で食べて、全力で眠る子どもたちと
一緒に過ごすまっすぐな毎日はあらゆることが新鮮で、
「セーブすることをしない」ということが、
こんなにもリフレッシュにつながるものかと驚いています。
体の中の毒素がきれいさっぱり発散された感じです。(笑)
ヨーダ婆も帰りの車の中で、
「いや、ホントにおもしかった」と何度も言っておりました。
ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。
そして毎度のことではありますが、
最高の夏休みになるようにと、
一人でいろんな準備に奔走してくれた@BOSS、
本当にありがとうございました。
さあ、めいっぱいリフレッシュさせてもらったことだし
明日からまたがんばるぞー!おー!
(おわり)
投稿者:かまた posted at : 17:45 | コメント (4)
2013年08月21日
佐渡紀行2013-DAY3
(これは2013年お盆休みのレポートです。)
こはるちゃん、おはよう!
早起きだね。
昨日は泳ぎ疲れて(そりゃそうでしょう。笑)
晩ごはんが始まる前に寝てしまったこはるちゃん。
どうやらお腹が空いて目が覚めてしまったらしく、
ひたすら朝ごはんを待つ一人と一匹。(笑)
たいせい君、なにそのナントカ族みたいな出で立ちは。( ̄∀ ̄;)汗
ウエットスーツが擦れないように?
万一テープで首が絞まったら、
スーツに付いてるSOSの笛を吹いてね。(笑)
本日も晴天なり。そして特に予定なし。
いや、のんびり好きなことをして過ごすのが予定かな。
そうだ、せっかく防水カメラなんだから、
みんなの泳ぐ写真を撮ってこようっと。
昨日ほど水が澄んでいないのが残念だけど、
でもみんな楽しそう。
ああ、残念。
透明度がもっと高い時は底まで映るのに。
何を見つけたの?
ライフジャケットを着けていないので
自由自在に海の底へと潜っていくたいこはパパさん。
一方、今日のウトロンはライフジャケットを着けて、
少し深い所で泳ぎの練習。
必死で逃げるときだけ泳げるのにな。( ̄∀ ̄;)汗
ごはんが出来たよー。
今日のお昼は、たいこはパパさんお手製の焼きそば。
と、その鉄板を間借りして焼いた
マナブギョーザだったはずのもの。
冷凍のまま持ってきたら、暑さで解凍してしまい、
水でグルテンが流れてこんなメガギョーザに。(^^;)
ものすごいカーボローディングな昼食となりましたが
一日中海を泳いでカロリーを消費しまくっている身にはピッタリです。(笑)
たっぷり栄養を取ったあとはぐっすり睡眠。
さすがに今日はみんな疲れも見えてきたか、
順番にうとうと、ぐーぐー。
1時間後。
シャキーン!充電完了。
今日も地元の漁師さんから
またまた獲れたてのあわびを頂いてしまいました。
上げ膳据え膳の旅もいいけれど、
やっぱりこちら方がずっと贅沢な気がします。(-人-)
ゆうべ、あさりを山のように穫った夢を見たというたいこはママさんは
夢を正夢にすべくあまちゃんと化し、岩場の貝を集めていました。
イシダタミガイ?マツバガイ?ベッコウガサ?
何貝かよくわからず、不気味な緑の煮汁が出たために
「地獄鍋」などと不本意な名前で呼ばれた翌朝のお味噌汁でしたが
味はとってもおいしくて、私などおかわりも頂きました。
ボコボコ(こはるちゃん、こはるちゃん。)
ボコボコ(ん?)
ボコボコ(ほら!大きな魚の群れ!)
うわーーーー!
70〜80cmはあろうかというボラの群れが私たちの周りをぐるぐる回遊し、
逃げるでもなく、海藻についたエサを食べています。
あー、行っちゃった。
みんなにも見せてあげたかったな〜。
この浜で見る最後の夕陽が沈みます。
ファイヤー!
炭火で焼く穫れたてのアワビとサザエの壷焼き。
冷えたビールに大吟醸酒。
みんなで一緒に食べるキャンプ最後の夜ごはん。
こはるちゃんも今日はしっかり起きて参加しています。
いっぱい食べるぞー!おー!
真っ青な空の下で、裸足になって、笑い転げて、日焼けして、
まるで子どもの頃のように、全力で遊んで、
泳いで、食べて、疲れたら眠って、また泳いで。
シンプルで気持ちのいい毎日。
こうして短い夏休みが過ぎていきました。
明日はいよいよ佐渡最終日。
キャンプを撤収して、少しだけ観光をして帰ります。
(つづく)
投稿者:かまた posted at : 23:26 | コメント (2)
2013年08月20日
佐渡紀行2013-DAY2
(これは2013年お盆休みのレポートです。)
今日もピーカンです。
お向かいの駐車スペースを確保して、
朝からたくさんのフィンを並べて、
「1分できたら海に入ってよろしい」などと言いつつ
トラッパーの準備なんぞもしているのは、
私たちより一日遅れて、今朝6時の便で海外脱出に成功した
「たいこはファミリー」さんが今日からキャンプに合流するからです!
ではまず準備運動から。
うーん、まだまだ腕に力が入ってますね〜。
まるでトラッパーの部品のようにサイズ的に妙に収まりがよく、
一発でぴたりと決まって微動だにしないこはるちゃん。( ̄∀ ̄;)汗
さっそく釣りをして根がかりしたり(笑)
シュノーケリングに挑戦したり。
最初はシュノーケルでうまく息継ぎができなかったこはるちゃん。
でもコツを教えたら、すぐに泳いで沖へも行けるようになりました。
初めて見る、足が全く届かない深い海の底はとても楽しかったようで、
延々何時間一緒に泳いだことか。私の方がギブアップです。^^;
ああ、お腹すいた!今日のお昼は焼き肉でーす。
「ねえねえ、もう泳ぐ?」
え〜!?今上がってきたばかりじゃなーい。
「あといくつ数えたら泳ぐ?」
時計が1時半を回るまで休憩しようよ。
「いーち、にーい、さーん、」
おーい、聞いてますかー( ̄∀ ̄;)汗
さて午後は、恒例の月見橋からの飛び込み大会。
地元の子が月見橋から飛び降りていたので、たいせい君がこれに挑戦。
それを見たこはるちゃんは「ムリムリムリ」とやめたのに、
続いて私が飛び降りたら「ホントに飛ぼっかな。」といきなり欄干をまたぎ、
さっきの躊躇のかけらもなくジャーンプ!Σ( ̄⊥ ̄lll)
その一部始終がこれです。ワン、ツー、スリー↓
無事、マーシャルにより回収。(笑)
それにしても、なんで私が飛ぶのを見たら
「行ってやる!」と思ったのでしょう。
家系??( ̄∀ ̄;)汗
日が傾いてきた午後5時過ぎ、
夕まづめには少し早いかもしれないけれど、
爆釣を期待してみんなで釣り竿を持って防波堤へ。
私はウトロンを連れていたので釣りはせず、
決定的瞬間を捉えようとカメラを構えて待っていましたが、
う〜ん、なかなかかかりませんね。
防波堤から見るベースキャンプ。
ただ見ているだけなのに、波の音と夕暮れの茜色は、
どうして人をこんなに幸せな気持ちにさせるのでしょうか。
佐渡に来て、2度目の夕陽が落ちていきます。
(つづく)
投稿者:かまた posted at : 21:50 | コメント (4)
2013年08月19日
佐渡紀行2013-DAY1
(これは2013年お盆休みのレポートです。)
リバーサイドキッズクロスR4が11日に終わって、
週の明けた12日、13日と暦通りに出勤して、
その間に長い長いリバーのレポートブログを書き上げて、
お墓参りを終えて、家に帰ったのが夜10時半。
それから着替えをバッグに詰め込んで、
シャリに皮下注射をして、深夜1時に会社に集合。
@BOSSがこの暑い中、丸一日かけて、
いつものバイク仕様から夏休みキャンプ仕様にしてくれた
「それいけウトロ号」に乗って佐渡汽船乗り場へ。
それにしてもさすがはお盆休み。
深夜3時の便にも関わらず、乗船待ちの車で駐車場はいっぱいです。
@BOSSたちは2等船室へ。
私はウトロンと一緒に、「ペット置き場」と書かれた、
ロープで仕切られただけの甲板の最後尾へ。
ペット専用コーナーはこことは別に上の階にもあるのですが、
海風に当たって少しでも船旅気分を味わいたかったので。
夜が明ける前に少しだけベンチに横になり小1時間ほど爆睡。
朝5時にはうっすらと陽が昇り始め、佐渡が見えてきました。
佐渡は同じ新潟県内の島で、
カーフェリーでたった2時間半の距離ですが、
日常から切り離されて遠くに旅に出た感じが大好きで、
ここ数年はほぼ毎年来ています。
海から昇る赤い太陽。
午前5時半、佐渡上陸。
海岸線をのんびりと相川方面へ向かいます。
開店直後の「北雪酒造」へ立ち寄って、
お盆休みを返上して働いているMX938さんへの献上品、
「純米大吟醸NOBU」を買い求めて発送。
NOBUはノブ・マツヒサ氏が俳優のロバート・デ・ニーロ氏と
ニューヨークで共同経営している和食レストラン「NOBU」で出される日本酒です。
急ぐ旅でもないので、矢島経島でたらい舟など眺めて
佐渡情緒に浸りながらゆっくり進んでいきます。
わー!何この海の色!
何度も佐渡へ来ていますが、こんなに澄んできれいな
エメラルドグリーンの海を見たのは初めてかも。
風も凪いで、まったく波がなく、まるで南の島の海のようです。
感動・・・(TωT)
素浜海岸にて。
1946年、実際に佐渡島で起きた、イギリス軍要人機「ダコタ」の
不時着事件をベースにした映画「飛べ!ダコタ」で使われた飛行機が
砂浜の上におもむろに公開されています。
映画はもうじき公開となるようです。
青い空と青い海、それに銀色に輝く飛行機とくれば
徹夜明けの眠気も飛び、テンションも一気にバカンスモードに。
では、お盆休みを返上して働いているMX938さんへ
「佐渡最高!」的な写メでも送りましょう!←ほとんど嫌がらせ。
ああ、本当にきれいだなあ。
私は車でしか佐渡を回ったことがないけれど、
原付バイクや自転車で回るのもいいだろうなあ。
(ちなみに@BOSSは若かりし頃、
歩いて佐渡一周をしたことがあるそうです。)
午後2時、今回のベースキャンプ地、千畳敷に到着。
さっそく設営にかかります。
テントを立ててテーブルを出すのはいつもの川西と変わりませんが、
なんてったってすぐ目の前に青い海が広がっているのが違います。
ウトロンも暑かったでしょう。
せっかくだから、少し泳ぎの練習でもしますかね。
同じ犬種だった前の愛犬バニウトロは海が三度の飯より大好きで
どこまでも延々と泳いでいきましたが、
ウトロンときたら、いつもの大らかさはどこへやら、
海に入ると異常なまでの慎重さで、
足元が付かない、見えないところへは進みません。
だから当然泳げません。(泣)
手を水の中でかけば、いけそうなのになあ。^^;
ブルブルブル!仕返し?(笑)
いつもなら夕方には近くの温泉に行くのですが、
今日は海にも入っていないし、昨夜は貫徹で寝ていないし、
夕陽はきれいだし、ビールサーバーも冷えたことだし、
少し早いけど、もう今日はこのままディナーにしちゃいますか。
では、無事にめでたく夏休みに突入したことを祝して、乾杯!
今日一日お疲れさまでした〜!
今日のディナーは生モツと、スーパーで仕入れたお刺身と、
ここへ来る途中に「弥吉丸」さんで買ってきたカニです。
さっき地元の漁師さんから頂いた
獲ったばかりのサザエとあわびは明日のお楽しみ。(^m^)
そういえば、今朝送った北雪のNOBUについてMX938さんから
「お気遣いありがとうございます♪
9月の後夜祭で飲み干しましょう!」
というメールが届きましたが、
こちらこそ、そんなお気遣いはいりませんよ。
私たち、もう同じものを飲んでますから。ヽ(´▽`)ノ
寄せては返す波音を聞き、気持ちのいい潮風に吹かれながら、
まったり、ゆったりすごす夏の夕暮れ。
まあるい香を炊き、ベースキャンプの四隅に灯して、
明日の快晴を祈るいつもの儀式。
今夜はペルセウス座流星群の流れ星が
たくさん見られるらしいのですが、
とてもそこまで起きてはいられなさそうです。残念!
きれいな一日が静かに暮れようとしています。
明日もいい日になりますように。
つづく。
投稿者:かまた posted at : 20:10 | コメント (2)
2013年08月17日
出港
シュノーケリング三昧の夏休みが終わりました。
出港を告げるドラが鳴っています。
夏休みの終わりが寂しいのは
いくつになっても変わりませんね。
ご一緒頂いた皆さま、どうもありがとうございました。
今度はまた川西で!
投稿者:かまた posted at : 22:51 | コメント (0)
金塊12kg
もう諦めなさいってば。( ̄∀ ̄;)汗
投稿者:かまた posted at : 14:16 | コメント (2)
最終日くらい
観光するぞー!おー!
投稿者:かまた posted at : 13:08 | コメント (0)
2013年08月16日
晩ごはん
こはるちゃん :「ほおばるぞー!おー!」
投稿者:かまた posted at : 19:23 | コメント (0)
そして佐渡に来て
3度目の陽が沈みます。
投稿者:かまた posted at : 18:14 | コメント (0)
トラッパー
関東戦まであと一ケ月!
親子で充電中。
投稿者:かまた posted at : 14:10 | コメント (0)
電池切れで
急速充電中。
投稿者:かまた posted at : 12:56 | コメント (0)
昼ごはん
マナブギョーザだったはずのもの。(泣)
投稿者:かまた posted at : 12:53 | コメント (2)
ビーチサイドキッズクロス
朝からすでに5時間耐久戦。
かまたはとうの昔にDNFです。
投稿者:かまた posted at : 11:58 | コメント (0)
2013年08月15日
シャンパン
わーっ!
表彰式じゃないんだから振らないでね。( ̄∀ ̄;)汗
投稿者:かまた posted at : 21:10 | コメント (0)
釣りバカ日誌
決定的瞬間を狙ってカメラを構えておりますが、
バッテリー切れの方が早いかも。(^_^;)
投稿者:かまた posted at : 18:07 | コメント (0)
ライバル登場!
負けたらボーズだかんね。(笑)
投稿者:かまた posted at : 10:08 | コメント (0)
フィンズ
準備運動も終わったことだし、泳ぐぞ〜!
もちろんヨーダ婆の分もあります(笑)
投稿者:かまた posted at : 08:36 | コメント (0)
準備運動
ここへ来てまでトラッパー?!( ̄∀ ̄;)汗
一分できた人から海に入ってよろしいのですと。
投稿者:かまた posted at : 08:24 | コメント (2)
2013年08月14日
キャンプ
テントを張って、テーブルを出して、
やることはいつもの川西の週末と同じ。
違うのは潮風が吹いていること。
投稿者:かまた posted at : 17:03 | コメント (0)
夜明け
深夜3時のカーフェリーで浮世を脱出。
私が見ている朝日はもっと赤くて大きいのですが、
何枚撮っても思うようには撮れません。
投稿者:かまた posted at : 06:46 | コメント (2)
2013年08月13日
リバーサイドキッズクロスR4
8月11日、記録的的な猛暑だった日曜日、
リバーサイドキッズクロス第4戦が
川西モトクロス場で開催されました!
投稿者:かまた posted at : 23:05 | コメント (2)
2013年08月09日
心肺停止マシンその後
県大会で心肺停止した私の85。
本日@BOSSからの診断報告結果メールが届きました。
診断結果。
大端ベアリング砕けてガタガタ。
コンロッド、焼けて虹色。
シリンダ、縦線二本・・・orz
よって、
新車エンジンご臨終。(TωT)チーン
最悪の結果でした。
それというのも、エンジンをきれいに回さずに引っ張る
私の乗り方が招いた結果なのでしょう。
ああ、85よ、ごめんなさい。
とりあえず@BOSSが部品取り車からエンジンを載せ替えてくれ、
エンジンはかかったので、明日はこれを持って川西に向かいます。
明日はリバーのレース云々の前に
きちんとマシンが喜ぶような回し方で乗れるように
一からやり直すつもりで練習したいと思います。
投稿者:かまた posted at : 19:30 | コメント (2)
2013年08月06日
梅雨練
つくねちゃん初めての夏は
いったいいつ来るの??
このところイベントやレースが続いていたので、
普通の練習だけの週末は久しぶり。
土曜の朝、バイクを積み込み川西を目指しました。
「今日こそは本当にベスコンかも。」
十日町の橋を越えて、もうすぐ川西到着というその時、
突然スコールのような大雨が。(泣)
「・・・今日はパドックの設営だけしてプールで泳ぎますかね。」
11時、川西に着くと、ただ一人練習していたコーキ君が
突然降りだした大雨に、急いでパドックへ戻ってきたところでした。
「さっきまではベスコンでいい感じだったんだけど・・・」
はい、そうみたいですね。残念です。(TωT)
この日の川西はコーキ君の他、私たちとIBカズキ君だけ。
この写真だけを見ているといい天気のようですが、
晴れたかと思うと降り、そろそろ乾いたかなと思うとまた降り。
雨雲にからかわれているようなお天気です。
乗り始めてから雨が降ったのならあきらめて練習もしますが、
これから着替えて、コーキ君ですら「ヤバイ」と言うほど
凶悪なマディに向かうには、あまりにも足が重く・・・
コンディションの回復を待って、みんなでテント下でしばらく待機。
降ってから到着したカズキ君も、車からバイクは降ろしたものの、
乗ろうか乗るまいかかなり迷っていたようですが、
「もう今日はいいんじゃないの?乗らなくても。」
のtakeさんの言葉に
「そうですよね!」と答えた瞬間
「でも男なら乗るよな!」
「!!( ̄∀ ̄;)汗」
午後2時、『男・カズキ』は覚悟を決めて
激マディのコースへ挑んで行きました。(-人-)
私たちは結局地面が乾いた頃を見計らってテントを張り、
パドックの設営だけして終了。
このままいけば、きっと明日こそはベスコンでしょう。
私たちにしてはかなり早い時間に『千年の湯』へ。
時間に追われることもなく、ゆったりと温泉につかり、
「全国的に梅雨明けした」という嬉しいニュースを聞きながら、
大広間でご飯を食べて、再び川西へ戻ってもまだ7時前。
ご飯も食べてきてしまったので、
このまま二人で飲んでも@BOSSだってつまらないでしょうし、
テントが説教部屋になったりするのは私だっていやですし・・・( ̄∀ ̄;)汗
そんな事態を避けるべく、217さんに営業メールを送信。
スナックウトロン、今宵もオープンしましたが、
今夜はお客様は誰もいません。
ホーさんのお越しを、
うちのナンバーワンがお待ちしています
ホーさん(笑)の他、
県大会でハンドルが折れてしまったマシンの整備を終えた
スナックウトロン常連さんも駆けつけ、8時過ぎにカンパ~イ!
県大会、お疲れさまでした!
お二人のご来店に、ナンバーワンも大喜び。
シッポふりふりで珍しく遅くまで起きていました。
シャトーワインまで頂いて・・・いつもスミマセンねえ。
でももうすでにワイン1本空けてますし。。。
んー、でもちょっとだけ頂いてみますか。
あ、美味しいコレ!
コルク栓だし、残すわけにもいきませんよね。
では改めましてカンパ~イ。
夜は更けゆく。。。
【日曜日】
ワイン2本を空けたにも関わらず、爽やかな目覚めの日曜日。
よかった、降っていない。
さあウトロン、散歩に行こう!
梅雨が明けたという割には今ひとつカラッとしないお天気ですが
太陽も顔を出しているし、気温も高くなりそうです。
朝8時を過ぎる頃にはパドックのトランポも増えて行きました。
くすりやさんちのひなのちゃんは、
この間からワンテンでの練習を少しずつ開始しています。
「少しずつアクセル開けて・・・
音が変わってきたらクラッチ離す、はい、OK!」
どうやら半クラ発進の練習のようですね。
昨日のマディもどうやらいい感じに乾いて来たみたいだし、
さ、私もそろそろ乗ろうっと!と思った矢先、
ポツ、ポツ・・・あれ?雨!?うそっ!!
乗ろうとすると雨、乾いたと思ったら雨。
「え〜、また転勤〜!?(/TДT)/」
と東はるみちゃんが毎週ショックで気絶する気持ちがわかります。(泣)
幸いどしゃ降りにはなりませんでしたが、雨雲レーダーによると
この後もにわか雨は断続的にやってくる模様。
まあ一喜一憂していても仕方ない、乗って来ようっと。
今日はバスの下に潜っているより、
みんながいる外のほうが涼しくて嬉しいらしいウトロン。
だって扇風機に当たりながらコーキ君に撫でてもらえるし、
つくねちゃんもいるし。(笑)
あはは、天使だ〜〜。
ちなみにウトロンにもこんな時代があったのですよ。
(ウトロン3ヶ月。ちっちゃ!)
今はこんなにでっかくなったウトロンに何を語っているのか、
マディ必至の今日、真っ白なおニューのウエアで練習するという
男気あふれるたいせい君。
この日のたいせい君は、誰に言われるでもなく、
@BOSSの後を追ってパート練習をしていました。
コース脇から他の人をよく観察して、
(この観察する位置まで@BOSSと同じ場所)
時々たいこはパパさんや@BOSSからアドバイスをもらいながら、
徹底的に納得行くまで同じパートの反復練習。
そして、確かにこの日の始めよりずっと上手くなっていきました。
以前はとにかくアクセルを開けてコースをガンガン走り回る彼だったのに、
何が彼の中で起こったのかわかりませんが、私の目から見ても
「自分で考え、練習して課題を克服しようとするキッズ」に変わったようです。
「で、あんたの今日の課題はなんだったの?」
練習が終わって@BOSSにそう言われました。
私の課題は・・・・相変わらず「パワーバンド」です。
ギアが低すぎるのか、いちいちコーナーでアクセルを戻しすぎるのか、
どこもかしこも低速で引っ張りすぎて、速さに繋がらず伸びません。
いつかのしどきのミニコースで体感した、
パワーバンドに入ってヒュンヒュンと軽い、
まるで孫悟空が操る觔斗雲に乗っているような(乗ったこと無いけど)
あの感覚で川西を走ったことが一度もありません。
「パワーバンドなんて課題じゃなくて、大前提、当たり前のことなの!
それが出来た上でコーナーをどう速く走るか練習するんだからな!
その大前提が未だに出来ていないってことは
あんた練習が間違っているか、自分だけじゃ練習できないってことだ!
だいたいあんたの練習は散漫なの!
課題も決めずにただ走ってたって変わるわけないだろーが!」
もちろん課題は自分なりに考えて
他の人を見たり走ったりしてますよ。
スタート練習もそうだし、奥のコーナーもそうだし・・・
「あんたは他の人の走りを見たって、
それを理解して自分との比較が出来ないのは昔からわかってるでしょ。
人から教えてもらわないと出来ないんだったら教えてもらわなきゃ。」
・・・それはそうなんですけれど。
バイク復帰前で自分では乗らなかった@BOSSに
しどきの広場でつきっきりで教わっていた頃と違って、
今の@BOSSに教えてください、というのもなあ。。。
と、ずっと思っていたのですが、
自分で練習しても変わらないのはぐうの音も出ない事実。
何よりも、この間たいせい君が
「@BOSSさん、僕に全部教えてください!」と宣言して以来、
決してつきっきりで教わるわけでもなく、
言われなくても勝手にくっついて一緒に同じ練習する中で
課題を見つけて、時々アドバイスをもらって・・・と
実際に課題克服方法をやってみせてくれているではないですか。
う〜ん、たいせい君にまた教えられちゃった。
午後5時、みんな帰ってしまった広い駐車場で、
犬の字になって「ヒマ」をアピールするウトロン。
ウトロンもこの週末はとっても楽しかったようです。
梅雨は明けたのかどうなのか、なんとも微妙な週末ではありましたが、
ご一緒頂いた皆さま、今週もありがとうございました。
さて!来週はリバーサイドキッズクロスR4です。
今回は遠く静岡から、またまた
ダイヤ君ファミリーも参加してくれるようですよ。
先週のレースで心肺停止した私の85は直るのか!?
りょうが君はスーパーりょうが君になって帰ってくるのか!?
私はたいせい君に負けてボーズになるのか!?(なりません。)
リバーサイドキッズクロスは当日エントリーもできますので、
たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。
ではまた来週!\(^o^)/
【追伸】
この日の練習の最後、ギャップに振られて激しく転倒。
リアットに顎を思いっきり打ち付け、若干ムチ打ち気味です。
私の顎に青タンがあるのは
@BOSSにアッパーパンチを喰らったわけでなく、
私の右の拳が黒く腫れ上がっているのは
反抗して@BOSSにクロスカウンターを打ち込んだからではありません。
あ〜、でもこっちのマシンまで壊れなくてよかった〜
痛たたた・・・(TωT) ←バカ。
投稿者:かまた posted at : 19:25 | コメント (13)