« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »
2010年10月29日
冒険の扉
この週末は福島県の川内村周辺で
DOA(Door of Adventure)という2DAYSラリーが開催されます。
このラリーは、国際基準のルートマップとコンパスを使用して走る、
ラリーツーリングMAP solo(コマ図ラリー)と、
GPSのみを使用してルートを見つけ出すラリーツーリング
GPS solo(GPSラリー)の2つが用意されています。
私は勝手知ったる(?)コマ図ラリー、
@BOSSは初めてのGPSラリーでエントリー。
@BOSSのKTM450に、GPS用のマウントが取り付けられました。
(GPSラリー参加者は、現地でコマ図は配布されません。)
最低気温5度という天気予報に
モコモコの綿入れツーリングパンツも用意して、
私のセローのICOも直して、出動準備完了!!
をしていたはずなのですが。
クライアントであるスキー場のオープンに向けての仕事が立て込み、
2日間、電話連絡が取れないのはかなりまずい状況となり、
@BOSSと相談した結果・・・・・・
出場キャンセルすることに
あいなりました~・゚・(ノД`)ヽ
先週のアカデミーの時も会社に残らざるを得なかった@BOSSでしたが、
久々のラリーだったのに、しかも初めてのGPSラリーということで
とても楽しみにしていたようでしたが、今週も会社に缶詰。
YHさんはじめ、スタッフの皆さま、大変申し訳ございません。
また、今回は菅原さんも出場されるとお聞きしていましたし、
5upの皆さまを始め、北4以来の方々とお会いできると楽しみだったし、
懐かしいいわきの皆さんとも積もる話はあったのですが・・・
チームアトラスは冬が近づくこの季節、
やはりいろいろなかなか難しいようです。(;д;)
投稿者:かまた posted at : 13:48 | コメント (6)
2010年10月26日
トライアルアカデミー関東選
日曜日はトライアルアカデミー。
この日は真壁で行われる関東選手権に出る
他のアカデミーのメンバーを応援しながら
「自分だったら」をイメージしながら勉強するのが目的です。
大会終了後は関東選のセクションを使って練習がある予定なので
通常の練習と同じく、マシンと装備を一式持って行くのですが
この週末は@BOSSは絶対に抜けられない仕事があり
どうしても会社に残らなければならないそうで・・・
さて、どうしましょう。
・・・@BOSSが行けなくなった時点で、ようやく私も考えました。
実はワタクシ、オフを初めてこの2年間、
今まで一度も自分でトランポにマシンを載せて
一人でどこかへ行ったことがありません。
このままだと私は、@BOSSがいない限り
レンタルマシンのあるしどき以外はどこへも行けない
ダメダメ人間になってしまうに違いない~~・゚・(ノД`)ヽ。
ま、積んで行けるようになればいい、それだけの話なのですが。
そこで土曜日に、忙しい@BOSSに時間をもらって
マシンの積み降ろし、タイダウンをつけるポイントなどを教わって
(教わらずに一人でやってみようとしたら、
「出来ない人は初回は教わるべき!」と叱られました。泣)
「それいけミニウトロ号」で、いざ、真壁へ!
投稿者:かまた posted at : 00:30 | コメント (12)
2010年10月18日
ウトロンとドライブ
この週末は、ウトロンのワクチン注射に行くために珍しくバイクはお休み。
せっかくなので、ウトロンとの初ドライブのレポートなどお届けします。
ウトロンはまだワクチン接種が2回終わっていないので
基本的には散歩どころか、ケージから出すことも控える期間です。
だから、外の空気に触れるのはほぼ初めて。
どこいくの?
あ!うごいた!
わー、みんなうごいてくー!
目を見開いて、興味津々で外を眺めるウトロン。
ここどこ?
ごはんのとこ?(違います。)
診察台のウトロン。注射を打たれても、眉ひとつ動かさず。
普段は18時間くらい寝なければならない3ヶ月のウトロン。
朝からずっとがんばって起きていたら、おねむになったようです。
家に帰ったのはもうお昼前。
どこいくの?ごはんのとこ?
違います、お仕事です。シャリ、お留守番たのんだよ。
本日の結論。
ま、それがバーニーズですから。(-_-)
投稿者:かまた posted at : 09:25 | コメント (10)
2010年10月14日
虹のゲートから
バニウトロが虹の橋を渡って2年と半年。
家を囲むように、大きな大きな半円を描いてかかった
虹のウエルカムゲートをくぐって、
ウトロン(3ヶ月♂)がやってきました~!
心配ごとはただひとつ、シャリとの対面です。
大丈夫なんだろうか・・・
(なにせ以前左助を抱いたコタンさんを血まみれにしたことがあるので、泣)
意外にも、シャリは何ごともなく普通に受け入れてくれ、
そばで見守って、よいお兄ちゃんぶりを発揮するのにはびっくり。
流血騒動を覚悟していた私は、ちょっと拍子抜け。
でもよかった~。
シャリには、この自分よりちょっとだけ大きなウトロンが
「所詮は赤ん坊」とわかっているみたいです。(笑)
そんなわけなので、
これからもよろしくン!
※ウトロンの成長日記は、こっちじゃなくてあっちに書きます。
投稿者:かまた posted at : 17:20 | コメント (17)
2010年10月12日
Y2-R4
「次回のY2-R4は、ケガをしっかり治したら、
一人でも必ず出ようと思います。
雨が降ったら、私は多分一周できるかどうかわかりません。
定義で心が折れた時のようになってしまうのかもしれません。
でも、去年のWOMEN'S Xの時のように、
出来なくて泣く思いを久しぶりにしてみたい。」
そんな日記を書いたY2-R3から早一ヶ月。
本日はいよいよY2-R4です。
雨雲が低く垂れ込めた磐梯山。
昨日は雨だったようですが、この分だときっと今日も雨でしょうか。
朝8時過ぎ、チーズナッツパークに到着。
雨は今朝まで降っていたようですが、到着の頃にはあがっていました。
一週間前に日高が終わったばかりなので、
今回のY2-R4は出ないんじゃないかなと思っていましたが
疲れを押して一緒に参加してくださることになったミワ家のお二人。
チームエントリーをしてはいたものの、一緒に出るのは今回が初めてです。
doronqoさま、何かのエントリー用紙ですか?と思って覗き込んだら
あ、国勢調査ですか・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
日高で乗ったマシンを現在修理中のEUな方が今回乗るのは
@BOSSがタイヤ交換をしているKTM85。
私と組んで出るというからには、
今回順位はまったく考えていない、ということかと思いますので^^;
この小さなバイクで他のフルサイズをぶっちぎる、というのが目標でしょうか。
私かまたの目標は、いつぞやのさやか嬢のように
「どんなに辛くても前に進んでちゃんと帰ってくる。リタイアしない。」
なんという低い目標かとお思いでしょうが、
正直、雨上がりのY2を走って帰って来れる自信はありません。
なぜならマディらしいマディを走ったことがないからです。
けれど私が帰って来れなかった場合、EUな方もリタイアとなってしまうので
どんなに時間がかかっても、絶対に帰ってくる!というのが目標です。
受付をしようと本部へ向うと、本部近くの車から声がしました。
「かまたさーん」(←この場合アクセントは「ま」。)
「昨日の中騎馬レースも出たし、昨夜も飲んだから
今日はもう出なくてもいいかなと思ったけど
朝ごはんを食べたらいけそうな気がしてきたところ。」ということで
出走準備を始めているあやべ~さんです。
そっかぁ~、昨日は雨の中、中島鉄騎馬隊のレースがあったんですね。
ということは、コースの中は私が想像する以上に
荒れに荒れているのでは・・・??( ̄∀ ̄;)ガーン
おまよう、minicoさん。あ!今頃になってわかったけど、
ゼッケン#138って身長なんですね。(笑)
早朝出発で運転してきて寝不足でヘロヘロのへーちゃんとは対照的に
元気いっぱいのしるこりん。「いきますよー、おー!」
エバーツ直伝?のテーピングでやる気満々です。
スタート5分前。いよいよ二人がスタートラインに並びます。
あの・・・もし調子良かったら、3時間全部走ってもらっても構いませんが・・・
などと腰が引け気味の言葉で送ろうとしたら
「いえ!ちゃんとかまたさんにも『今日はやりきった!』と思ってもらえるように
遅くとも1時間半以内には交替しますから!」
カメラを設置するいぐべお母ちゃん。
毎回DVDを編集して送ってくれる「いぐべカメラ」の前でだけは
何事もなく平穏無事に通り過ぎることが出来ますように。(泣)
ライダーが一斉に並びました。
10時、いよいよスタートです。
うわ~、R3に引き続き、雨とワダチのために
今回も最初の大坂で大混乱が起こっています。
この後、みんな一旦降りてきたり押し上げたりしながら
なんとか全員上に上がりきりはしたものの
その直後、早々に大坂は閉鎖されてしまい、中坂がオープンとなりました。
前回の大坂リベンジを目標の1つにしていたdoronqoさまにとっては
少し残念だったかもしれません。
(私にとってもまたもやマディの大坂に挑戦する機会を失い、
残念といえば残念ですが・・・・・・ほ。^^;)
速い!EUな方が15分くらいで戻ってきました。
ドロを浴びたゴーグルをサポートの@BOSSに渡します。
EUな方がピット前でウィリーのサービス。
よーっし、いつかは私も・・・!゚。( ̄▽ ̄)ポワーン (ウソ)
ところがこの直後、マシンの調子が思わしくなく
1時間半を待たずに、かまたと交替せざるを得ないことに。
まさかこんなに早く交替するとは思いませんでしたが、
ま、いいや、行ってきます!
とにかく必ず自分で戻ってきま~す!
そしてコースに向ったわけですが・・・
ワタクシがこの世で嫌いなものの一つに「ワダチ」というものがあります。
が、コースの中はそのワダチと腐葉土だらけ。
自慢じゃありませんが、ワダチは立って走るどころか
アクセル全閉でアイドリングで走ることしかできません。
ワダチに入って、みっともなくバタバタと足で漕ぎながら、
このワダチさえ抜ければ・・・そう思ってなんとか抜けると、
すぐに次のワダチが目の前に現れます。(泣)
他のエントラントにとっては大したことのないワダチのようですが
私にとっては、ず~っと「一本橋」を走っているようなもの。
長いコースをローギアしか使わず、ワダチに入って走っては、
そこに顔を出している木の根っこに引っかかってエンスト、という繰り返し。
あまりにもアイドリング走行しかしないため、
途中、とうとうオーバーヒートして湯気が吹き出し、
バイクを休ませながら時計を見ると、もうすでに1時間がたとうとしています。
一瞬パドックから見える場所に出た時に@BOSSが動画を撮ってくれましたが
まだこの位置にいるってことは、この先半分くらいあるってことかぁ・・・(泣)
そう思いながら、ススキの中、超低速ツーリングを継続する私。
コース上で何度もいぐべ父ちゃんにラップされ、
そのたびに軽口をたたいてはいましたが、
アクセルを開けるどころか「走ること」すら出来ず、出口の見えないワダチに
「何がみんな楽しくて走っているんだろう。」と思いながら走っていました。
1時間半以上バイクを押したり引いたりするうちに
正直、「私はもうエンデューロはいいや」とまで思い始める始末。
でも、止まって動けなくなったところを見ている人が助けてくれたり、
マーシャルの皆さんに助けてもらったりしながら、
「楽しくないのは、私がワダチやマディを走れないからであって、
エンデューロが楽しくないのとは違うんだろうな・・・」と反省したり。
Photo:あそびにいぐべ
この間、あまりにも私が帰ってこないので
EUな方が歩いて捜索に出てくれたようですが
「いや、手前で埋まってはいませんでしたよ。」
「さっき動いてはいましたよ。」
そんな言葉を頼りに、無事らしいことだけ確認してくれていたそうです。^^;
なんとかワダチ地獄が続いた森の中を抜けて
「やったー!外に出た~!」と思ったら・・・
なんですと!?これを私に下れと????
すぐ目の前を走った人がそのまま下って行ったそこをそ~っと覗くと
立っているだけで転げ落ちそうな激下り。Σ( ̄⊥ ̄lll)
「みんながここを降りているんだから、私も行かなくちゃ!」
そう思って、勇気を振り絞ってみましたが
あとから聞いたら、左側にゆるめの迂回路がちゃんとあって
結構みんなその迂回路を使っていたんですね。( ̄∀ ̄;)ガーン
でも、完全にテンパっている私にはその迂回路も
遠くピットで「左!左!」と指示してくれる
@BOSSとEUな方のゼスチャーも目に入らず。
@BOSSは「まさかそこを降りるのか!?(=アホか!?)」と
思いながらも、カメラを回していたそうです。
「いいですか!フロントブレーキを握ったら、即持っていかれますからね!」
定義でゴルゴM本さんに言われた言葉を思い出しながら
念のためエンジンを切り、ニュートラルにして
腹を決めて、そろそろと前にフロントタイヤを落としました。
EUな方曰く、
「いったいどうなってしまうのか~!という引きで、
3回くらいCMが入ってもいい状況」だったそうです。
あ~、無事でよかった。( ̄∀ ̄;)汗
よく降りたな、と後で@BOSSも苦笑していましたが
勘違いにせよ、「道はそこしかない」と思えば意外と行けるもので、
迂回路があると知っていたら、絶対に行けなかったでしょう。
「大事なのは出来る出来ないより、挑戦する事と、恐怖に打ち勝つ事」
というアカデミーの成田校長の言葉を思い出しました。
たった一周の私のY2の中で、貴重な経験だったと思います。
(もうしなくていいけど。)
そんなこんなで私がピットに戻ったのはもう12時過ぎ。
オーバーヒートしたラジエータをチェックして水を足した後、
もう一度EUな方が、私のCRF150でコースへ入って行くことに。
森の中、一速でドロドロと1時間以上走らせられた150は
EUな方にババババーッ!とアクセルを全開で走ってもらえて
とても嬉しそうに見えました。
速っ!やっぱり15分くらいで一周してきます。
う~ん、森の中をタンデムで走ってみたいものです。^^;
なぜだか鼻血を出してジャージを鮮血で染めながら
走っていたらしいいぐべ父ちゃん。
何にそんなに興奮したんだぺした?( ̄∀ ̄;)汗
ずっと日高を目標に、この2年間練習をしてきたというdoronqoさま。
先週の日高での完走&W-C優勝で、ある意味燃え尽きていたので
今回はなかなかモチベーションの持続が難しいようす。
ピットに入って曲がったハンドガードを直す時@BOSSに
「私としては、もう走らなくて、ここでやめてもいいんですけど。」
と言っていたそうですが、@BOSSは笑顔でそれを許さず。(TдT)
仕方なくもう一周とコースへ戻るdoronqoさま。
「ちっきしょー!」という言葉が背中から聞こえそうです。
(いや、@BOSSにそんな言葉を背中で吐くのは私くらいですね。^^;)
私と交替した後、少ない残り時間の中、3周してEUな方ゴール!
お疲れさまでした!
私と同じ(はずの)CRF150で、淡々と周回を重ねたじゅんぼうさん。
@BOSSが「あんたも勉強にじゅんぼうさんの後をついて走ってみれば?」
と言いましたが、無理無理。^^;;;
doronqoさまもゴール!
この後、熱中症気味の症状で頭痛に苦しんでいましたっけ。
@BOSSが無理をさせたのでなければよいのですが・・・(TдT)
いつも真っ白ツルツルお肌のしるこりんも
3時間にわたる泥パックで、顔がガビガビに。
「どうして今日はそんなにシワシワなんですか?」という@BOSSに
「生まれつきです!(怒)」
doronqoさまからブドウ糖か何かをついばむしるこりん。
Photo:あそびにいぐべ
今回のTOP3は、吉沢さん、あるみやさん、阿部家旦那さん。
Photo:あそびにいぐべ
そして今回の「再会たぬき」はminicoさんがゲット。
ああ、本当に素敵な笑顔ですね。
ただただワダチをドロドロと走っていただけなのに
どうして私のヘルメットはこんなことになったのでしょう・・・( ̄∀ ̄;)汗
そうそう、日高のおみやげにと日高Tシャツを頂いてしまいました。
今回は@BOSSの分も@BOSS御所望の赤。(ホントにすみません・・・)
チームアトラスの服飾費は、すべてミワ家に持って頂いています。^^;
EUな方、今回は本当にありがとうございました。
初めて二人で出た今回のY2でしたが、一人で出ていれば、
小排気量マシンでもきっと十分上位に食い込めたはず。
その意味では本当に申し訳なかったけれど
それはY2エントリーの時点で覚悟の上ですよね。^^;
日高、ミワコング記念日、Y2と、休む間もなく
疲れが抜けないままの参加だったはずですが、一緒に出れてよかったです。
EUな方が乗って走った150のエンジン音、
私にもあんな音でチーズを走れる日がくるといいなあと思います。
午後3時、Y2-R4終了。
今回もいろんな場面で助けてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
また、エントラントの皆さん、私があちこちで障害物となってすみませんでした。
今回は、絶対にリタイアしないさせない、という目標のもと、
確かになんとか一周だけですが、時間をかけて帰っては来たものの
正直、「やりきった!」という清々しい思いはありません。
走っている間は、早くここを抜け出したい!ということしか頭になく、
どうしてみんなは楽しそうにあんな風にワダチを走るのに
自分はこんなみっともないことしかできないんだろう、という
情けなさと不甲斐なさでいっぱいです。(TдT)
その一方で、みんながあんなに楽しそうに泥の中を走る理由を
私も味わってみたいと思う気持ちもあります。
それを知らないまま、もうEDには足を踏み入れないというのも
かなり悔しいし、もったいない気がします。
きっとこの先、わざわざ「Y2のための練習」はしないと思いますが、
自然の作り出したシチュエーションの中で
ワダチを開けて行ってみたり、石を乗り越えてみたり、
山をもう少し楽しく走れるように、お山遊びをしていきたいと思います。
えっ?それこそがY2?あ、そーだったんですか~(笑)
では皆さま、次回は11月、雪の最終ラウンドでお会いしましょう!
投稿者:かまた posted at : 23:55 | コメント (15)
2010年10月08日
ミワコング記念日2010
去年のミワコング記念日から早一年。
今年も日高の帰りに、ミワ家のお二人が新潟港から
サロン・ド・アトラスに立ち寄ってくださいました。
朝7時30分、ミワコング号がアトラスに到着。
doronqoさま、W-Cクラス優勝おめでとうございます。
怪我でニーブレイスをしながらカメラマンに徹していた去年を思うと、
喜びもひとしおだと思います。
それではさっそく、「それいけウトロ号」に乗り換えて出発進行!
今年はドラミちゃんも一緒です。 (バスガイドさんではありません。)
小樽からのフェリーでごはんもろくに食べずに、
14時間爆睡したというドラミちゃんは、元気はつらつ。
EUな方、とりあえずそんな朝ごはんですみません・・・^^;
さて、まずは地元の名物、「油揚げ(地元では「あぶらげ」と言います)」の
揚げ立てを食べていただこうと思います。
この町の油揚げは「ジャンボあぶらげ」と呼ばれ、
一般的なそれにくらべて、大きいことで有名です。
地元には20軒以上の豆腐屋・油揚げ屋さんがあって、
大抵のお店では、揚げ立てをその場で食べることができます。
大豆のいいにおい。ジューッと揚げた中から一枚を取り出して
サクサクとその場で切ってくれます。
醤油とネギをかけて、いっただっきま~す!
「うまいです!」というドラミちゃんの表情が嬉しかったのか
お店の方がお豆腐をサービスしてくださいました。
「普通は醤油だけかけて食べる人が多いけど
ここに塩を少しかけてあげると、少し甘くなって飽きずに食べられるんだよ」
確かに、塩をかけたお豆腐は旨味が増してパクパク食べられます。
おなかもいっぱいになったところで本日の目的地へ。
今年のミワコング記念日の会場は・・・
モンゴルです。(笑)
ここは地元から40分、ひと山越えたところにある
日帰り温泉施設の向かいにあるオートキャンプ場です。
本日は完全に私たちの貸切。
(そりゃそうですよね。平日ですもんね。^^;)
今夜の宿はこちらのゲル。
中に入ってみると・・・
こんな感じ。
天窓の光だけで十分明るく、電気も使えて冷暖房完備。
皆さん、一人当たりのスペースは、
アップルパイ6等分の一切れですよ。(笑)
@BOSSがビールサーバーの準備をしている間、
恒例のトラッパー大会。
去年は立つことすらできなかったのに、
やっぱりあれは酔っていてできなかったんですね。
今年はまったく問題なく、すぐにスタンディングできたEUな方。
「それじゃあ!」と@BOSSから次なる課題が。
片足を反対側へ抜いてまた戻す「ナックナック」をせよ!との指令。
doronqoさまもすぐにステップで立てた上に、片足立ちもクリア。
V字バランスに挑戦しようとするドラミちゃん。
そのステップの角度だと、見るからに不可能かと・・・^^;
@BOSSの用意ができたところで、まずは乾杯!
日高、本当にお疲れさまでした。
そして、今年も新潟へようこそ!
あ、その前にこっちで乾杯するんでしたね。(笑)
今年もミワ家がやってくるのを楽しみにしていた
コタンさんも駆けつけてくれました。
それでは再会を祝して、もう一度かんぱ~い!
・・・と、@BOSSがまだでしたね。
EUな方が手にしているのは、
北海道の「池田ワイン城」で特別に作られたという非売品のワイン。
普通、この『洞寒(セイオロサム)』は白いラベルなのですが
バンクーバー五輪のスピードスケート男子500メートルで
銀メダルを獲得した長島圭一郎選手が池田町出身で、
これを記念した銀のラベルのボトルなのだそうです。
ミワ家のお二人が池田町の方から譲っていただいた貴重なワインを
わざわざ私たちのために持ってきてくださいました。
2本目のワインは、懐かしの「池田町民ワイン」。
池田町に住む人のために作られたワインですが・・・
ドラミちゃん、飲み方間違ってますよ。(笑)
SEICOマート限定のスナックと日高での思い出話をおつまみに、
ワインとビールを飲みながら時は過ぎていきました。
午後5時、日も暮れ始めたので、
すぐ向かいにある日帰り温泉施設のお風呂に入りに行き、
(このオートキャンプ場を使う人は温泉入り放題)
さっぱりしたところで炭をおこして、それでは祝宴の開始です。
スペアリブを前に、俄然テンションが上がった二人。
こちらはホルモン焼き。しかし本当に美味しそうに飲みますね。(笑)
コタンさんもトップギアに入ったようです。
さあ、どんどん焼いて、どんどん食べましょう。
コタンさん、写真がぶれてごめんなさい。
思えば私、この辺りですでに始まっていたのかも・・・( ̄∀ ̄;)汗
ああ、それにしても皆さん、ビールのペースが速いですよ。
そんなに速いペースで飲んだら足りなくなっちゃう。
だって・・・・という言葉を何度も言いかけては飲み込む私。
そうなんです。これからスーパーサプライズゲストが来るんです。
夜9時、ゲートを照らす車のライトがこちらへ向かってきました。
ええー!!ま、まさか!何で~!?と驚く視線の先には
仕事を終えて、東京から楽さん登場!
「このためだけに来たんですか!?」
「うん、そだよ。」
「ばっかじゃないの~!?」
ドラミちゃん、お酒の勢いを借りて言う言う。^^;
でも、確かにバカかも・・・(笑)
それではスペシャルゲストを無事お迎えし、
本日何度目かわからない乾杯で~す!
楽さんが来たところで、みんなで飲みたかったこれを開けましょう!
んぐぐぐぐ・・・・抜けないっ!
何やってんの!?そんなのこうやって抜くんだよ。
「オリャ!」スポン!
「じゃ、スケちゃん、ご馳走になりま~す!」
ではでは、北海道の空へ向かってかんぱ~い!
(あ~、もしもし?フライングですよ、ドラミちゃん。)
「打倒!・・・」 はいはい、言わなくてもわかります。( ̄∀ ̄;)汗
こうなれば、お酒と話に拍車がかからないわけがありません。
いや~、でも本当によく来てくれましたね。
この後@BOSSから
「悲しいお知らせがあります。
ビールサーバーのビールが底を尽きそうです・・・。」
ということで新たにシャンパンを開け、
ロウソクが燃え尽きる寸前の最後の輝き。(笑)
今朝の油揚げ屋さんで買ってきた「湯葉」に
醤油とわさびを入れて試食。
「うめーーーーーーーーーー!」
「ん!ホントおいしい!」とみんなで回し食べ。
コトン。(笑)
この日に照準を合わせてきた(?)というEUな方でしたが
とうとう電池が切れてしまった模様。ここでDNF。
しかし宴は続きます。
みかんと梨?この写真、撮ったの私でしょうか。
まったく覚えがありません。
寒くなってきたので、EUな方を毛布でくるみ、
さらに宴は続いていますが・・・・
この写真も明らかに私が撮った写真ですよね。( ̄∀ ̄;)汗
「かまたさん、大丈夫ですか?」
・・・・・・どうも湯葉の前後から記憶が断片化しています。
「湯葉にワサビをいれてくれたの、かまたさんですよ。」と翌朝聞いても
まったく記憶にありません。
しかも私、楽さんに熱い思いのたけを告白し、
わかりあえた喜びでハグし合い、
気持ちがすっきりしたのか夜の散歩にでかけて芝の上を徘徊し、
トイレに行ったまま戻って来ず・・・・
楽さんと何を分かり合ったのか、さっぱり覚えていません。( ̄∀ ̄;)汗
「大好きな」楽さんの隣りで沈没。チーン。
【翌朝】
ねえ、もう朝の6時だよ。
ほら、外はいいお天気。
あ、EUなパパ、おはよう!
外へ出ると、みんなが朝食の準備をしていました。
朝食は昨日の残りの炭で焼くホットサンドイッチです。
昨日トラッパーがうまくできなかったドラミちゃんは、
ちょくちょくと暇を見つけては練習し、
翌日には両手離しもできるようになっていました。
ポイントは、うまく立てるか、ではなくて
どんなポーズをしたらウケるか、に集中すると
立つことなんか当たり前になるようです。(笑)
doronqoさまと楽さんのカメラ。
この中に、昨夜の「私が知らない私」が
あれこれ記録されているのでしょうか。
勝手に消去しちゃおうかな・・・( ̄∀ ̄;)汗
食器を洗い、テントやサーバーを撤収した後、
せっかく予約したのに、結局寝るまで野外で過ごしたので
何の思い出も作らなかったゲルの前で
せめて記念撮影をしましょうということになりました。
私ってばどんくさ・・・まだモーローとしているのか反応鈍すぎ。
最終的には、「肩を組んで、すごく仲がよさそうげな写真」
というテーマで撮って撮影終了。(笑)
昨日とは打って変わって、
秋晴れの気持ちのいいお天気になりました。
では本日もヒゲの運転手とともに
引き続き、いで湯の旅へとバスは進んでまいりまあ~す。
「オラー、ガイドのねーちゃん、
話はいーから何か一曲歌えやぁ!」
では、にーちゃんが一曲歌いまあす。(笑)
日高へ向けて出発した一週間前より
明らかに丸くなったという噂のドラミちゃん。
そういえば・・・( ̄∀ ̄;)汗
「見晴らしの湯こまみ」で長い長い朝風呂につかった後は
魚沼にあるアジアンレストラン、
「ダージリンカフェ」でランチにしましょう。
シンハービールで喉を潤すEUな方。
タイ風生春巻きをパクリと口に入れる楽さん。
ああ、楽さん。
私ってば昨日あなたに何を語り、何を喜び合ったのでしょうか。
覚えていないなんて、ホントにもったいない!バカ~・゚・(ノД`)ヽ
本日のランチメニュー。
ピリリと辛いサラダ。
写真はありませんが、この他に
魚介とレモングラスのサラダ「ヤムタレー」も。
んーーーーーーーーーーーーーー!!うまっ!
ミートボールの入ったカレーと、なすと青唐辛子のなんとか。
すっぱ辛うまい、トムヤムメン。
みんな、辛さに汗をダラダラ流しながら食べました。
デザートはバナナのアイス蓮の実とバジルの種添えと
かぼちゃのチーズケーキ。
あ~、美味しかった。ごちそうさまでした。
ランチを終えて、バスは一路サロン・ド・アトラスへ。
秋の魚沼をカメラに納めるdoronqoさま。
道の両側に群生するススキが「また来てね」と手を振っています。
お盆の交通事故の時、私が無事だったのは
まだやり残したことがたくさんあるからだ、なんて書きましたが、
ドラミちゃんと飲むことができ、
楽さんに思いを告げ(覚えてないけど)
やり残したことのうち、2つは今回やっちゃいました。
「それじゃあ全部やりきって、思い残すことがなくなったら
死んじゃうみたいじゃないですか」とdoronqoさまが言うと
「大丈夫、やりたいことは一つ終わると、またどんどん次が出てくるから。
一歩進んで二歩下がる、みたいな。(笑)」と、@BOSS。
え~と、最後のはちょっと違うと思うんですが・・・・( ̄∀ ̄;)汗
途中で昨日の油揚げ屋さんに行って
コタンさんが予約しておいてくれた湯葉を買い、
午後3時、今年のミワコング記念日は終わりました。
ああ、飲んで食べて笑って、飲んで食べて笑って。
本当に楽しい2日間でした。
身も心もしっかり充電して、また次の目標に向ってそれぞれスタートですね。
お疲れさまでした。また来年!
投稿者:かまた posted at : 11:03 | コメント (19)
2010年10月06日
モンゴルにて
ファイナルクロス!
投稿者:かまた posted at : 13:49 | コメント (5)
2010年10月04日
おじょー見参!
10月に入り、トライアルも解禁となったので
週末は真壁でトライアルか、しどきでモトクロスか迷ったのですが
@BOSSが日曜日は少し早めに帰らないといけないということで
この週末もしどきへ。
この日はいつもよりのんびりと出発して
いわき到着が午前10時半となりました。
しどきへ着くと8の字広場で講習を受けているご夫婦が。
こちらのご夫婦、私のブログを読んでくださって、
モトクロスって面白そうだな~、
しどきに行ってみようかな~、と思い
東京からしどきへ初めて来たのだとか。
ダンナさまは2ヶ月前にバイクの免許を取ったばかり、
奥さまはもちろんこの日初めてのオフ体験だそうです。
レンタルは一式あるし、IAライダー阿部選手の講習も受けられるし、
初オフロードという方に、しどきは本当におすすめです。
どうぞゆっくりと楽しんでいってくださいね。^^
・・・って、お前はしどきのヒトか!と言われそうですが、
まあ遠からじではあります。(笑)
@BOSSはDOAに向けてか、一日中KTM250の整備をしていました。
さて、私も受付をしようと事務所へ行くと
小柄な女子が一人、走行申込書を書いていました。
YZに乗った彼女は、「おじょー」と名乗りました。
数年前に、姫丸さんから誘われたスクールに出てからオフにはまり、
練習するうちに、MCのモトクロスのレースに出始め
今年からは全日本モトクロスにも挑戦しているそうです。
足の怪我で少しお休みしていたそうですが
今日が復帰後の初練習とのこと。
おじょーが8の字を練習しているその隣りで
CRF100で、一人ぐるぐる(定常円旋回)を練習させてもらいました。
雨上がりだったので地面が荒れていましたが、
インナーマッスルの無さか、もろに地面のデコボコを受けて、
首と腰がゆらゆらしていますね。^^;
見ているだけで目が回りそう。
その後、一緒にミニコースを走りましょうということになって
「よろしくお願いしまーす」と入ってみたはいいものの・・・
速っ!Σ( ̄⊥ ̄lll)
フォームも無理がなくて、きれ~い!
おじょーは骨折後のリハビリ中なので、
まだジャンプも禁止されているそうで、
これでもかなり抑えて走っているのでしょうけれど
私には全くついていけません。(泣)
ということで、さっそく練習をつけてもらいました。( ̄▽ ̄)ノ″
私より5秒遅れでスタートというハンデをつけてもらって
ミニコース1周スプリント練習。
おじょーの更に2秒後にはF島さんが加わります。
@BOSSの合図で順番にスタート!
一周が終わる頃には捕まってしまいます。・゚・(ノД`)ヽ
でも私自身、この練習を始める前と後とで
3秒タイムが縮んだそうなので
いかに普段一人で走っている時は
コースで楽しくツーリングをしているかバレバレです。^^;ゞ
練習後は「入の湯」さんの日帰り温泉へ行き、
スーパーマルトで買出しをして、
明日も走るというおじょーと一緒に
今回もしどきでキャンプをすることに。
しかし、「おじょー」「おじょー」と
今日初めて会ったばかりで、私よりずっと速い人を
こんな風に呼び捨てにしてええんかいなと思わなくもありませんが、
「おじょーさん」と呼ぶのも却って妙な気が・・・( ̄∀ ̄;)汗
本日のメニューは・・・
「秋づくし炎の網焼き」です。お腹すいた~。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
「顔出さないで」と言われたのですが
これくらいなら許してもらえますでしょーか。(笑)
それにしても、いつ寝たのか。
何を話しているのか。
おぼろげな記憶だけを頼りに書いています。^^;
@BOSSもデッキから落ちそうです。(笑)
【次の朝】
いい天気になるのかな?
昨夜は肌寒かったけれど、朝はTシャツ一枚でいいくらい。
飲みかけのコーヒーがテーブルに出ていたので
片付けようとしたのですが
なにこれ、ウイスキーの匂い・・・( ̄∀ ̄;)汗
「あんたがゆうべ『ロイヤルなんとかコーヒーで~す』とか言いながら
どぼどぼ入れたの覚えてないの??」
・・・・・・覚えていません。
私ってば、アイリッシュコーヒーのつもりだったんでしょうか?^^;;;
朝食を食べながら、おじょーが全日本を目指した理由、
せっかくモトクロスをやるなら、目標をしっかり高く持ってやった方が
それだけやり甲斐にもなるし、練習も身が入るだろうから、という話を聞き、
私なんかぐるぐるも未だに注意されるし、ブレーキターンも使えないし、
ましてや憧れの180度ブレーキターンなんてきっと一生できない、
な~んていう話をしたら@BOSSが
「そのうちできるようになるよ。
練習を続けていれば、大体のことは『そのうち』できるようになるの。
でも、大抵の人は『そのうち』を待たずに諦めちゃうだけ。」
そうですか・・・そのうち私もおじょーくらい走れるようになりますかね。(TдT)
おじょーの話を聞くと、目標が明確で
それを追って練習に励んでいるのが
とてもすっきりしていていいなあ思いました。
私はといえば、カテゴリーは絞らないで、
トライアル、ラリー、エンデューロ(Y2とWOMEN'Sくらいですが)、
少しずついろいろかじっていながら
でも練習はモトクロスコース中心という日々で、
確かに私の目標はレースと違うからそれでいいのですが
一つに絞ってそれだけを練習するのが、少し羨ましくもあります。
わたしがあれこれやっていることは、
「そのうち」丸く繋がって、一つになる日が来るのでしょうか・・・
さて今日は、CRF150で一人ぐるぐるの練習。
150は100より暴れるので、しっかり倒して抑えた上で、
丁寧にアクセルをコントロールしてあげないと
思ったR(アール)が描けません。
どっちも上手くできない私は、走りたい円を描いているというより
バイクに乗せられている感じです。(泣)
それに、本当は中央を見るべきなのに、
ついつい次のパイロンを見てしまうので、目線近すぎ。
クラクラするのは、ぐるぐるのやりすぎか、昨日のワインか。
でも@BOSSは勘弁してくれません。(TдT)
お昼は私の150で@BOSSがおじょーと絡んで走るのを見学。
その後、またまたおじょーに一周スプリント練習をつけてもらいました。
(今回は@BOSSもCRF100で参加したので写真はなし。)
レースとは違いますが、一周約一分ちょっとの間、
集中して、とにかく追いつかれまい!ということだけを考えて走るこの練習は
普段は自分が楽しく気持ちいいスピードしか出さない私には
アクセルを開けるためのいい練習になります。
4時、練習終了。お疲れさまでした。
テーブルの上にあったおじょーのケースをちょっと拝見。
こ、高麗人参!?さすが、全日本は飲むタブレットが違う・・( ̄∀ ̄;)汗
と思ったら、聞けば中身はクエン酸の粉だとか。(笑)
今回は2日間、本当にありがとうございました。
次回、しどきに来る時は、またよろしくお願いします。
それまでに、もうちょっとしっかり走れるようになっていたいなあと思うので
教えてもらった「片手スタンディング8の字」も
練習に取り入れてみたいと思います。
お疲れさまでした~!
投稿者:かまた posted at : 20:00 | コメント (8)