« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月30日

来県!カトちゃんまくちゃん

今日は一日中不思議な天気でした。
いきなりバケツをひっくりかえしたような土砂降りになったかと思うと
霰(あられ)がすごい勢いで降ったり、
雲の切れ間から急に明るい日が差してみたり。

これは何の前兆かというと・・・・

K藤さんとまくさん
なんと東京から、K藤さんとまくさんが
お見舞いに来てくれたのでした~!

当然私も仕事を抜け出して、ひさびさに病院へ。
いろんな仕事が重なって、頭の血が固まりそうだったので
私にとっても二人の来訪はうれしいニュースです。^^

朝から高速がずっと渋滞だったらしく、下道も入れると
6~7時間くらいかかって運転してきてくれたK藤さん。
本当にありがとうございます。
長い車中で燃費計算の練習問題でも出されましたでしょうか。(笑)

虹
談話室でずっと話をしていたら、@BOSSの後ろに大きな虹が。
「うわ~、誰のための虹でしょうかね~」とまくさん。
はいはい、まくさんのための虹だと思いますよ。(笑)

あれ、病室で見たときはあまり思わなかったけど
顔とか胸とか、@BOSSは相当痩せましたね。
そういえば、ダイエット日記を書き始めたのはほんの一週間前だから
グラフにはさほど現れていませんが、
入院した当初は78kg、現在74kgということは、実際はすでに4kg減量。
一応、順調に(?)ダイエットは進んでいるのかも。

K藤さんとまくさんとは、今度のTBIでご一緒するわけですが
あともう3ヶ月ですね。(どうしましょう。^^;)

聞けば、ついに念願の「トランポ」を手に入れたというまくさん。
なぬっ!黙っていたな~!!でも、本当におめでとう!
これでTBIに向けて、毎週しどきへ来れますね。
あ、違った、行けますね。(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・

仕事の都合で、どうしても先に帰らなければならなかった私。
後ろ髪を引かれつつ、病院を後にしました。(涙)
K藤さん、まくさん、今日ははるばる遠い雪国までありがとうございました。
また今度ゆっくりと!(;д;)/~~~~~


さて、@BOSSですが・・・

渋滞にはまってしまった二人よりも少し先に病院に着くと、
@BOSSは午前中の2時間のリハビリを終えた後で
疲れて横になっていました。

ギプス
ぷ。記念のギプスが飾って(?)あります。^^;

術後の傷
先日コタンさんが送ってくれた写メールではよくわからなかったけれど
手術の傷が生々しいですね。10針縫ったのだそうです。
水ぶくれが破れた痕もかなり痛そうです。
ふくらはぎや太ももも明らかにやせ細ってしまっています。

このところ少し間が開いてしまいましたが
@BOSSのその後のリハビリのようすです。

(『@BOSSのダイエット日記』1月28日より抜粋)

昨日、ギブスが取れたけれど
右足は他人さまの様にツンと一本、澄ましたまま。
まる生気がなかった。

11時のバイブラバスは日課となり
15分の温浴療法のあとは約45分、タオルギャザーや
マッサージしながらの屈伸確認で、ひたすら可動域の拡大に。

バイブラバス
バイブラは動脈が開くので足全体の血行はよくなるけれど
まだ青タンの変色が残る足首から脛の静脈の血行は悪く
15分のバイブラで足を下げていると、
足首やその上の脛がバンドを巻いたようにぷっくりとむくみ
足首の動きも阻害してしまう。
そんな部分をじっくりマッサージして、
筋肉の一つづつを確認するように動かして行く。

とにかく90度以上曲がらないと、満足に体重もかけられない。
昨日はマイナス5度以上でダメだったが
今日は時折、何となく90度近くに。
それを確認して、平行棒で松葉杖無しで立ってみたが、
たった25日なのに、「立ち方」を忘れている。

足の裏の何処に体重をかけたらいいのか指示されながら立つ。
1/2荷重はまだまだ上手くいかなかったが、
後半はようやくスムーズにバランスも取れ午前の部は終了。


(『@BOSSのダイエット日記』1月29日より抜粋)

タオルギャザ
今日もまずは15分のバイブラバス。
その後に、恒例のタオルギャザを行う。
(注 チョコレートではなく、1.5kgのウエイト)

タオルギャザ
今日からは、新メニューで、
ちょっと行儀が悪いけれど、壁に足を投げ出して
そこで、重力に手伝ってもらいタオルギャザ。
(写真参照 そして、右足の細さにも・・・泣)

まだまだ、背屈(はいくつ=足の甲の方へ曲げる)
これが思うようでなく、せめて90度にしたいが
足首に水枕でも巻かれたように、むくみが出て
それが邪魔をして曲がらない感覚に。
止まった場所からじっくり曲げていくと
むくみの中身が押し下げられるように抜け、少しだけ曲がるようになる。

今までは、「リハビリー」にて、腹筋や背筋、腸腰筋も含めて
筋肉強化のトレーニングをしてきましたが
今はこの痩せて筋肉の落ちた右足の機能回復に向けて
本当の意味での「リハビリ」が始まったようです。

私は私で、@BOSSのいない会社で起こる
想定内の仕事と想定外のトラブルに毎日ミニパニックを起こしつつ
見方を変えれば、これもひとつラリーの練習ではあるな、と
ひとつひとつ対処する日々です。^^;

まだまだつづく。(泣)

投稿者:かまた  posted at : 20:35 | コメント (13)

  

2010年01月28日

春の便り

今日、サロン・ド・アトラスに荷物が届きました。
あま~い香りがただよってきます。
ん?この会社名・・・取引先ではないようなのですが・・・

付いていた封筒を開けてみると・・・

あ!としき君とあきと君のおうちだ!!

メッセージカード
う・・・・・@BOSS、見てますか?(TдT)

としき君
トライアルアカデミー卒業の大先輩(中1だけど)、
昨年の初参戦で、既にNA昇格が決まったとしき君と、

あきと君
来期は一緒にアカデミーに参加することになるであろう
こちらも大先輩のあきと君(中央)。

いちご
うわ~、大粒のまっかないちごたち。
水墨画のような冬の雪国に、一気に春がやってきたようです。

二人のメッセージカードと、いちごの甘酸っぱい香りで
なんだかきゅ~んと泣けてきちゃいました。
@BOSS、見たいというあきと君のために、
もう一度伸びてきたそのひげを剃ってあげてください。(TдT)

とし&あきファミリーさま、お心遣いありがとうございました。
今度病院に行くときに、必ず届けますね。
(その前に、さっそく一粒いただきました。(-人-))

としき君とあきと君は1月31日に苗場で行われる
MFJ全日本スノーモービル選手権のジュニア大会にも出場するそうです。

ポスター

31日は仕事の関係でどうしても行けないけれど(泣)
パソコンの前から二人の活躍を応援しています。

いつか雪の上でも一緒に走れる日が来たら楽しそうですね。

(もちろんその時はやすこさんも一緒です。^^)

投稿者:かまた  posted at : 21:10

2010年01月27日

ギプスオフ!

今しか手に入らない超ビンテージです!早期終了あり!
さあ、いますぐクリック!

にゃんちゃってオークション


さてさて。

長かったような、あっという間だったような3週間でしたが、
本日めでたく、@BOSSのギプスが取れたそうです。

タイトル:ギプスオフ
ギプスオフ
笑われましたが、記念に頂きました。
ヤフオクに出品しようかなあ~(笑)

・・・・・あのぉ、会社に飾るのだけはやめてくださいね。( ̄∀ ̄;)汗

レントゲンで確認後、回診で1/2荷重までの許可。
そして、「匂うから」と、入浴の指示も。
入浴前に、リハビリに呼ばれて、バイブラバスで固まっていた足を緩め、
可動域をチェックしましたが・・・案の定、動きません・・・。

昼食後、念願の入浴。
これまでにシャワー浴はあったけれど、やっと湯船に。
一瞬、病院の風呂、躊躇しましたが、
やはり、湯船の誘惑には勝てず、身を沈めました。
実に25日ぶり、最高でした。

午後のリハビリ、今日は筋トレはなく
ひたすら可動域を増やす、まとも?なリハビリのみ。

(以上、『@BOSSのダイエット日記』から抜粋)

前後して、コタンさんからも
こんな写真付きメールが届きました。

「今日、病院に寄ってみました。もうギプスが取れてたよ。
なんだか筋肉が落ちて、蝋人形のようでした。
試しにプリンを持って行ってみましたが(しつこい?)
(ダイエットの)意思は固そうでした。(笑)」

ギプスを取った足
こちらはコタンさんが送ってくれた写真です。
固まっていた足首を少し動かして
血色が戻りつつあるところなのだそうですが。( ̄∀ ̄;)汗

きっとギプスを取った右足は
見た目以上にひ弱な軟弱者になっていると思いますが
これからはその右足を回復させるためのリハビリーメニューが
新たに組まれるのだと思います。

でも、何はともあれ、退院&復活へ向けて前進したようです。

この3週間というもの、仕事は基本的にメールだけで行ってきましたが
なんだかそれに慣れてきたら、その方がいいような気がしてきました。
履歴がすべて残るし、注意されても冷静に受け止められるし。^^;
今が特別な期間なのではなく、今後にも生かしていきたいと思います。

ところで、「@BOSSの退院はいつ頃ですか?」
というメールを最近よく頂くのですが
実はまだはっきりとわからないのです。
決まったらここできちんとご報告しますので
どうぞご心配なさらないでくださいね。

そういや、「何処のトレーニングジムですか?」
というメールも来てましたっけ。^^;

さ、私も帰ってエアロバイクだっ!

投稿者:かまた  posted at : 21:00 | コメント (14)

  

2010年01月25日

おひとりさま、しどきへ

「かまたさん!今ごろ気持ちよく泳いでますか^^?!」

「今日も水泳で汗を流しているのかな、がんばれオードリー!」

そんなメールやらコメントやらを頂いていながら
週末は水の中にいなかった私。

「今回は一昨年の北4の時と逆で、
もし私がこの雪の中、トランポを運転して何かあったり
今ケガをしてしまったりしたら、
それこそ@BOSSのいない会社の動きをどうすることもできなくなるので
@BOSS復活のその日までは、
ぶちぶち言ってないで、私も『体づくり』に当てたいと思います。
ということで、この週末はプールへ。」

前回のブログでそう言った、その舌の根も乾かぬうちに・・・

しどきにて
やってきたのは「しどき」です。 すみません。^^;

どうしてこんな事になったかというと・・・・・・。


金曜の夕方、仕事中の私に@BOSSからメールが来ました。

「病院の近くまで『それいけウトロ号』を持ってこれたら
週末は外泊許可をもらって、しどきまで運転しようか?」

ありがたいけれど、運転といっても片道3~4時間。
ただ運転のために、完治していない@BOSSを
入院中の病室から連れ出すなんてとんでもない、
それに、前回も書いたとおり、今、私までケガをすることがあったら
それこそ@BOSSのいない会社をどうすることもできなくなる、
だから今週末はプールで体力づくり・・・と思っていました。


【そして、土曜日】

朝、会社には30cmの新雪が。・゚・(ノД`)ヽ

朝の雪
もさもさと降る雪の中を走りながら思いました。

朝の雪
「どうして~どうして~♪♪かまたさん、しどきでなくプールなの?」と
コメントをくれたすばる親父さま、
そしてトランポを病院まで持ってくれば?と言った@BOSS、
この雪の中、私に『それいけウトロ号』をいったいどうしろと・・・(泣)

朝の雪
ただでさえ、バックができないマイクロバスの運転、
正直、会社の駐車場を出る前に、雪にはまって
スタックするのではないか、という気がします。^^;

さて、この日の午後はプールに行くために、
病院への届け物は午前中にしたのですが、
市外に出てみると、思ったほど雪は降っておらず、
どうやら天気予報で言う「雪が降る山沿い」とは
「アトラス山脈周辺」だけであることが判明。( ̄∀ ̄;)ガーン

病院に着くと、ちょうど@BOSSのリハビリーの時間だったので
ラッキー!と、これを見学させてもらうことに。

リハビリテーションルームでは、
@BOSSが両足に1.5キロの重りを巻きつけて、
文字通り汗をしたたらせながらリハビリーのメニューを行っていました。

リハビリー1
腿の前面と内側の筋肉と腹筋を鍛えるメニュー
反対の足の膝を立てて、上げる足は膝を伸ばし
踵を突き出す感じでゆっくりと隣りの膝の高さまであげます。
そして、そこから開脚。反対の膝は動かしてはいけません。
15回×5セット


リハビリー2
股関節と腿の外側、そして、わき腹を鍛え
体幹=コアを強化するメニュー

最初は片足ずつあげていましたが、それが出来るようになったので
今度はこのように上の足をあげてから、下の足も追従させて上げ
そのまま上で約10秒くらい維持してから、ゆっくり順に足を降ろします。
10~15回×5セット

リハビリー3
背筋とでん部、そして太もも後ろを鍛えるメニュー
ゆっくりと、できるだけ高く上げて、そこから開脚して、ゆっくり戻します。
20回×5セット

リハビリー4
腕、肩、背筋、でん部、腿はもちろん
体幹を保つインナーマッスルを鍛えるメニュー

手の指先から背中、足先まで遠くに伸ばし、
水平にして10秒ほど維持。
5~10回×5セット

リハビリー5
これも体幹(コア)を保つ、腸腰筋を鍛えるメニュー
先日病室で教わったもメニューの上級編。
両手を水平に上げて体をまっすぐにしたまま体重を横へスライドさせ、
片方の腿の付け根でバランスを取ります。(ここまでは前回と同じ。)
その上で上体を後ろへ回して、そのまま数秒維持。
左右10秒×5セット

リハビリー6
これは、「お腹を凹ませたい」と療法士さんに頼んで組んでもらった
特別ダイエットメニューのようです。^^;
クロスにあげた肘と膝を、お腹を凹ましながら、できるだけ押し付ける。
約7秒から10秒くらい、息を止めずMAXの状態まで強く。
逆に、伸ばしている手足は、思いきり反るくらい伸ばす。
7~10秒の10回×3~5セット

リハビリー8
足先の機能低下を防ぐためと
腿を上げ下げする筋肉と腹筋背筋も鍛えられるメニュー

足の指先でお手玉をマットの上に移動させます。
20個往復×3セット

リハビリー7
そして、両足を体重計に乗せて、
少しずつ荷重の割合を増やしていくメニュー。
まだ、右足へは3分の1まで、約25kgの荷重です。

私も真似事
私もちょっとだけ真似事をさせてもらいましたが
たははは、腹筋弱すぎ。出直してきま~す。^^;

その後、@BOSSが「ちょっと買い物に行きたい」というので
病院近くのゼビオスポーツまで、初外出の運転手を仰せつかりました。
@BOSSは松葉杖を付きながら店内を歩き回っています。
ギプスから出ている裸足の足の指が見ていて寒そうですが、
雪さえなければ、松葉杖での移動は問題なさそうです。

@BOSSを病院まで送り、では私もこれからプールへ、と挨拶したとき、
「明日しどきに行って来れば?
もし乗ってケガをするのが怖いなら見学だけするとか」
そんなに私の顔に「しどきに行きたい」と書いてあるのでしょうか。^^;

が、・・・・・帰り道に考えました。

今日の@BOSSを見る限り、
万一私がケガをして入院することがあっても
@BOSSが仕事に復帰できないことはないな・・・。

トランポはバイクごと雪に埋もれているし、
万一マシンを降ろすことができても、それを載せていく車はないし、
バイクはレンタルすればいっか。

帰りの車の中から、さっそく@BOSSにメールを打ちました。
「プールはやめて、これからいわきに向かいます!」
@BOSSが反対するはずもなく。(笑)

高速
翌朝の出発にすると、またどれほど雪が降るかわからなかったので
ウエアとガードとおニューのヘルメットを載せて
夕方のうちに長岡を出発し、磐越道を一路いわきへ。

途中、やはり磐梯山の周辺は吹雪いていましたが
なんとか4時間半かけていわきへ到着。

いわき健康センター
おお、マイ・スイートホーム!(笑)

スタッフの方とも、もうすっかり顔なじみです。
女性一人で健康センターで顔なじみっていうのも、
どうかとは思うのですが・・( ̄∀ ̄;)汗


【というわけで、日曜日】

しどきにて
朝9時、晴天のしどきに立っている私です。
びっくりしたすばるお父さんの顔が忘れられません。(笑)
CRF150のレンタルは8400円、毎回と言うわけにはいきませんが、
すばる君との練習はプライス・レスということで。^^

@BOSSから先日のメールが再送されてきました。
監督(@BOSS)不在の今日は、カメラと三脚持参です。

8の字
ひたすら8の字。3週間ぶりの練習ですが
私なんかまだまだ何の技術も身についていないことがよくわかりました。
自分のマシンと、ハンドルやシートの高さが違うということもありますが、
半日かけてもなかなか体が感覚を思い出せず。(泣)

ふとGPコースを見たら、私のお手本としたいあのキッズが走っていました。
ああ、相変わらずきれいなフォーム・・・・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
しばし見学をして、もう一度8の字、そしてミニコースで確認。
最後の1時間くらいになって、ようやく少し体が慣れてきました。

3時過ぎ、地元の雪が心配だったので
心地よい筋肉疲労をお土産に、少し早いけれどしどきを後にしました。

いわきの冬景色
まるで新潟の9月のようないわきの冬景色。

@BOSSなしの「おひとりさま、しどき練習」
今後のことを考えたとき、毎回レンタルでは続かないので
自分のトランポをなんとかしたいなあ・・・と思い始めた私。

でも、それよりも@BOSS不在ならば
『それいけウトロ号』で一人しどきへ来れた方が何かと便利ではあるわけで
もう少し雪が少なくなったらバス運転の練習も始めようかなあと思います。


【本日のおまけ】

突然何かを思い立ってか、
@BOSSが「ダイエット☆マメグラフ」に登録したそうです。(* ̄m ̄)ぷ

BOSSのマメグラフ
こちらが「@BOSSのダイエット日記」です。

まだつけ始めたばかりですが、興味がある方は読んでみてください。
体重63kgが目標だそうです。
この3週間の入院とリハビリで、かなり筋肉はついたものの
体重の減りがイマイチらしいのが目下の悩みとのこと。
あ、明後日ギブスオフって書いてある!

それはさておき、@BOSS、
この一週間、私の体重が減り続けているのですが・・・(泣)

投稿者:かまた  posted at : 22:38 | コメント (18)

  

2010年01月22日

ぶちぶち。

日々仕事に追われ、気づけばもう次の週末がやってきます。
社長(@BOSS)不在で早2週間以上、
だんだんと、「会社の席にいなくてもいい人」になりつつあります。
これは@BOSSにとって、たいへん喜ばしいことです。

ただ、それによって私の仕事に出る支障、
次はこれをなんとかしていかなくては。
できれば私も、どこでも仕事ができるようになりたいですしね。^^
(そんなことをしたら、仕事をしなくなるのではないか、
という声も聞かれますが・・・・・・( ̄∀ ̄;)ギクッ)

サロン・ド・アトラスも少しずつ変わっていきます。

では、昨日のリハビリーのようすから。

【『@BOSSのリハビリ日記』より。1月21日】

タイトル:本日のメニュー
リハビリー
本当は、座布団ではなくバランスボールを膝の下に入れ、
腹筋背筋で体をまっすぐに保持、
そこから更に足上げ保持。
プルプル震える。
今日も汗が滴り、部屋に戻るとぐったり。

着々と、筋力アップしているようです。
たぶん骨折前よりもいい(必要な)筋肉が付いてきたのではないでしょうか。

@BOSSはこの入院期間を利用して、
本気でダイエットにも取り組んでいるらしく、
先日病院に行ったときに見た夕食の白米の量といったら・・・

「な、なんですか、そのご飯の量・・・( ̄∀ ̄;)汗」

『レディースセット』だってもう少し付くでしょうに、という少なさ。
聞けば、栄養士さんに許してもらえる範囲で
ご飯(白米)を減らしてもらったのだそうです。

日々必要なカロリーも計算されているわけですし、
間食もほとんどしないようですし、
(時々売店で「心の栄養」を取ることはあるみたいですが。^^;)
毎日きっちりとメニューを組まれた筋トレ(リハビリー)を行って
骨を治すこと以上に、きちんと体を作り直しているようす。

ここのところ「心の栄養」を取り過ぎている私とはえらい違いです。

かくいう私。
バイクに乗るばかりが練習ではない、
乗ることで、却って下手になることもある、
と、つい先だって聞いたばかりではありますが、

リフレインが叫んでいます。

シャリ
あ~あ、すばる君は週末、しどきに行くんだにゃ~、いいにゃ~。

なんてことを思っていたら、そんな私の気持ちを読むように、
「一人でしどきへ行く術を考えれば~?」
と@BOSSからメールがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

もちろん、私がトランポを運転してしどきへ行く方法や、
自分の車で行って、向こうでレンタルする方法など
あれこれ考えられないこともないのですが。

でも、今回は一昨年の北4の時と逆で、
もし私がこの雪の中、トランポを運転して何かあったり
今ケガをしてしまったりしたら、
それこそ@BOSSのいない会社の動きをどうすることもできなくなるので
@BOSS復活のその日までは、
ぶちぶち言ってないで、私も「体づくり」に当てたいと思います。

ということで、この週末はプールへ。

精神的な疲れでなくて、体がくたくたに疲れて眠る、
久しぶりにそんな週末になりますように。


【本日のおまけ:さよなら、MX-2】

ヘルメットMX-2
お正月のしどきで破損してしまった練習用の
@BOSSのおさがりヘルメット、MX-2。

バイザーを交換すれば使えないこともないのですが、
製造はすでに11年以上前ですし、
何度私が岩や地面に打ち付けたかわからないので^^;
ついにこちらもアトラス・ミュージアム行きが決定。
私もようやく自分で新しい練習用ヘルメットを買うことに。

それが今日届きました。

ヘルメット
さやか嬢とおそろいなのですけれど。^^;

投稿者:かまた  posted at : 19:43 | コメント (11)

  

2010年01月20日

ギプス交換

会社に大きな箱が届きました。
「大の苦手だった"下り"を克服した!」と豪語するやすこさんからです。

やすこさんから

開けてびっくり!
@BOSSには、ひじきの白和えの素、タマゴボーロ他、
醤油ごま、すり胡麻、塩ごま、炒り胡麻と
3年分はあろうかという各種胡麻が入ったカルシウムセット、
私にはワインと、大小揃ったブラック&ビッグサンダーセット、
そして時節柄(?)鬼退治セットと、
YOSSY先生も大好きな、山のような「うまか棒」、etc.etc.

「愛を込めて♥(笑) ヤス子」

ダンボールに殴り書きの大きなメッセージが
なんとも彼女らしいです。(笑)
やすこさん、ありがとうございました。

では、@BOSSからのメールです。

【『@BOSSのリハビリ日記』より。1月18日】

朝9時過ぎ、看護師さんにギブスカットしてもらい、レントゲン。

ギプス交換
さあ、いよいよカットです。

ご開帳
ベテラン看護師さん、(医師より)豪快です。
後ろは学生さん。
じゃーん、10日ぶりのご開帳。

10時過ぎ、回診前にシャワーの手配をしてもらったので
(ギプスをカットしたら、どうやら匂ったようで・・・)
久し振りに陽の目を見た剥き出しの右足をこの際一度洗っておく事に。

手術痕をカバーするシートを一応貼ってもらうが
「でも、もう、傷に水がはいったりはしないからね~」とアバウトに。
また、水泡痕の赤身が出たところも、「ちょっとしみるかもしれないけれど、
そのままでも大丈夫だからね~」と剥き出しのまま。
さすがベテラン。
最近の医療現場の過剰なまでの過敏さに比べたら、大らかでいい。(笑)

足は、ソフトベンダー(ギブスの下地)をとって、浴室にはいったら
確かにスッパイ匂いが。
2週間・・・仕方がないか。

う・・・・このへん、息を止めて読んでます。( ̄∀ ̄;)汗

剥き身の足
色が黄ばんで見えるのは、皮下出血が上がって来ての実際の色

久々の剥き身の足。他人の足のよう。
見た目も蝋人形の様に精気の無い状態の足は
たった2週間だけれど、すっかり細く痩せていた。

シャワーの後、携帯電話(カメラ)がなかったので
浴室から病室にこっそり逃げ帰って撮ったが、上手く撮れず。
撮り直そうとしたら、看護師が気づいて追いかけて来て、
すぐにソフトベンダーを巻かれてしまった。

さて、回診時間を待ちギブスの巻きなおし。
ヒマなのか、看護師勢揃い。先ずは、抜糸。

あの「ズルリ」という糸を抜く時の感触と鈍い痛みは嫌だったなあ~と
そんな昔の抜糸を思い出しながら覚悟していたが
約10針分、あっさり、プツプツと取り終えてくれて、安堵。
消毒後、手術痕は粉末?のスプレーでカバー、
水泡痕は相変わらずのガーゼ。
ギプスを巻く段では、足指をいじられたり、相変わらずの扱い。
足上げ保持は、「リハビリー」の成果が出たか
初回より全然楽に上げ続けられた。

かかとが付く
かかとが付く。なんだか提灯のお化けみたい。
この赤い線で窓を開ける予定。

巻き終わってからは、
「乾いたら開窓、待っててね」といいながら看護師がみな離れたが
昼食前の忙しさでその後誰も戻って来ず、約30分の放置。

これはこのまま誰も来ないぞ、と察知して勝手に戻ると
そこで気付いた看護師に、
「ごめん、ごめん、放置プレイだった?」と笑われて終わる。
「モンスターペイシェントになるぞ!」と冗談で歯向かってみたが
さすが体育会系?「ガハハ」と豪快に笑うだけ。(笑)

3時からはリハビリー。
今日は巻きなおし後の指示で、体重の1/3までかける歩行練習も。
しかし、なかなかそこまでかけられず、
また古傷の左足首同様に外踝に痛みも出て
怪我した足首は、一緒なのかなあ~と「完治」を期待している気持ちが凹む。
一筋縄で行かない。

その後、いつものリハビリーメニュー。
追加で、座った状態からの膝上げ時の筋肉の使い方と姿勢のチェック。
そして、いつもの足指マッサージと筋肉の動かし方のチェックで終了。

ギプス開窓
夕方5時、ようやく開窓。
日中の「放ったらかし状態」から半日。
放置した当事者は帰宅したため、別の看護師が切ってくれた。

というのが、一昨日の日記。
これでどうやら一安心、と思いながら読んでいました。
ところが、どうもこの巻き方だと足首の固定角度がイマイチだったらしく、
話は翌日へと続きます。


【『@BOSSのリハビリ日記』より。1月19日】

昨夜は、新しいギプスの具合が悪く、ほとんど眠れず
午後の回診時、消毒をしながらギプスを確認の担当医、
昨日からの外踝の痛みや足首の固定角度の事を
療法士のI田さんも伝えてくれたらしく。

「・・・巻き直そうかな、よし、巻き直しね」と、
それから直ぐに処置室で巻き直し。
昨日のギプスをカットしたあと、
足首を「ちょっと、痛いよ」と言って少し曲げながら、巻く。
でも、多分、昨日ギプスを外した時はそれくらいの角度だったと思う。

巻き直し
今日は、足先、足、資材開封ともベテランの堅実派が固める。
笑い声の無い静かな現場。
まあ、そのお陰で、昨日と比べ物にならない快適な仕上がり。
違和感なく、その後のリハビリでの体重かけも
昨日のような外踝や、関節の痛みもほとんどない。嬉しくなる

完成
今日はよい仕上がり。
この分なら、今夜は眠れそうだ。

・・・・まだまだ、なかなか大変そうです。(泣)

そして昨夜。

面会時間も過ぎた夜8時過ぎ。
やすこさんからの『愛のカルシウムセット』を届けがてら
病院に顔を出してみましたが、
前日ギプスの不具合で眠れなかったと書いてあった通り、
珍しく、@BOSSは物音に気づかず、ぐっすりと眠ったままでした。

布団から出ていたギプスを見てみると・・・・

かかと付ギプス

おお~(ノ゚д゚)ノ! 立派な「かかと」が付いています。

話には聞いたことがあるけれど、実際には初めて見ました。
・・・なんか、スタンプを押しながら歩くみたいですね。(笑)


【本日のおまけ】

そうそう、会社にすばるお父さんが顔を出してくれたそうですが、
私は外出中でお会いできず残念でした。

プリン
すばるお父さん、会社の私たちにまで
差し入れありがとうございます。(-人-)

週末、すばひびファミリーもしどきに行かれるそうですが、
@BOSSも私も、すばる君とまた一緒に練習できる日を
とってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとっても
楽しみにしています。(泣)

投稿者:かまた  posted at : 19:40 | コメント (14)

  

2010年01月18日

正しいフォームで3万回?

『かまたの雪日記』、本日の一枚はこちら。

雪景色
題して「ボブスレーで出勤!」
WOW!COOOOOOOOL RUNNING!!

さてさて。

今朝、@BOSSからメールが届きました。
週末、しどきに練習に行くという知り合いに話をしたことを
要約したものらしいのですが、こんな内容でした。

『ダメなフォーム』で練習を続けたり、走ると言う事は
『下手になる練習』をしていると言う事と同じ。

「正しく綺麗なフォーム」と言うもの自体、
そもそもバイクの挙動とその操作に対するライダーの作用・反作用や
応力で、力学的(物理的)にバランスがうまく取れている状態。

つまり、バランス良く、
無理なくスムーズに乗れる状態を目指し、それに近付ければ
初心者からでも、自然にいいフォームになってもいい理屈だけれど、
実際には、ままならない。

だから、お手本となる「いいフォーム」を参考に
「いいフォーム」と言う「型」に自分を填(は)めこんで、
繰り返し、繰り返し、いいフォームで練習して、
体が無意識でもそのフォームで走れる様になるまで、
刷り込んで行くことはとても重要。

管理する監督や動画などによる自己フォームチェックが無い状態で
ダメなフォームで一瞬でも走ったり、練習するくらいなら
一切走らず、筋肉トレーニングをする方が早く上達する。

・・・・・・なるほど。

「やるべき練習」「やってはいけない練習」
これは、週末にしどきに練習に行くというその彼だけでなく、
逆に、しどきに行かない私にも当てはまることですね。

というわけで、今宵も『しどき2DAYS写真集』と
にらめっこしているわけですが・・・

イメトレ中
シャリよ、そんな目で見ないでちょーだい。(泣)

まずは「フォーム」から、というのは
@BOSSからずっと言われていることです。
確かに、doronqoさまから頂いたCDを見ても、
バイク雑誌を見ても、YouTubeを見ても、
うまい人、速い人にフォームがおかしい人はいません。
そして、いつ、どの場面を撮られても、常にきれいなフォームが崩れません。

それは、理に適っているからなのでしょう。
(この逆に、理に適わないのに速さを求める走りを
@BOSSは「破綻する走り」と呼んでいます。^^;)

この「理に適った走り」という言葉が、最近私の頭から離れません。

というのは、去年の暮れから何度かしどきで一緒に走った
とてもきれいな走りを見せてくれるキッズがいるのですが、
彼のお父さんに聞いたところ、
初心者の頃に比べスピードがつき始めた時に、
そのフォームの不味さから不都合が出始め
それを「このままだと速くもなれないし、危ないよ」と指摘して
「良かったら矯正してあげようか?」と申し出てくれた地元のコーチ(?)に
一週間預けられ、徹底的にフォームを改善されたのだそうです。

今日も彼のムービーを見ています。
ああ、やっぱりきれいだなあ。

お手本キッズ1
他にももっと速くてすごい人たちはたくさん走っているのですが
このキッズ(中1だそうです)が私の心を捉えて放しません。

お手本キッズ3
体格が私と同じくらい、というのもあって、
私が@BOSSから注意を受ける肘の高さ、腰の位置、
やじろべいの作り方、ステップの荷重、
どれもこれも、「これがお手本です」という風に私には見えます。
ああ、彼のように走りたい!!!

お手本キッズ2
何度も何度も彼のムービーを見て、私のムービーと見比べると、
あ、ここが違う、あ、これも違う、
そうか、こういう風にするのか、と
目からウロコがぽろぽろ。

今はバイクに乗らなくても、焦ったりしないで
「正しい走り」、「理に適った走り」を
目に焼き付けていきたいと思います。


「そうは言っても、一ヶ月乗らなかったら
せっかくついた筋肉もぜんぶなくなっちゃうよ。
ちゃんと筋トレもしないと。」

ハンドグリップ
@BOSSに言われて届けたハンドグリップです。
さっそく@BOSSはベッドの上で100回こなしていましたが・・・

「はい、あんたもやって。」
え・・・私、100回は無理ですよ。Σ( ̄⊥ ̄lll)
「50回でいいから、はい、やって。」
1、2、3・・・
「ダメ!ちゃんとグリップがくっつくまで握る!」
病室で何やってんだか、私たち・・・(泣)

筋トレ中
・・・・48、49、50、ひ~、腕があがりました。
この後一休みして、もう1セットこなして帰ってきましたが、

次回病院に行くときには、
階段20往復とかさせられたりして・・・( ̄∀ ̄;)汗


【本日のおまけ】

コタンさんが作ってくれた「足かき棒」。

タイトル:痒いところに手が届くってこういうこと
幸せ

「幸せ~~~(´▽`)♪」

投稿者:かまた  posted at : 23:52 | コメント (19)

  

2010年01月17日

@BOSSの座学講習

いい天気です。
朝起きて、シャリがいないな~と思ったら、
さっさと2階の窓辺で日向ぼっこをしていました。

晴れた朝
2階からの雪景色。気温が上がったので、雪が少し重たそう。

雪壁
家の脇にできた雪の壁。ついに私の背丈を越しました。
以前、東京から冬の新潟に来た人が
「この下には何が入っているんですか?」と尋ねたという話を
@BOSSから聞いたことがありますが、
何もありません、ぜ~んぶ雪です。(笑)

日照時間の短い日本海側の冬、
晴れると、どうしようもなくワクワクしてしまいます。
このままどこかへ出かけてしまいた~い!と思いましたが、

会社へ出かけなくてはなりません。(泣)

雪下ろし
週末、屋根の雪下ろしをする家もたくさん見受けられます。

除雪車
晴れていたのもつかの間、会社に向かって車を走らせている間に
青かった空も、いつものにび色に・・・。
また白と黒の世界に逆戻り。
除雪車が朝から晩まで、フル活動で道をきれいにしています。

8時20分、会社到着。

会社の勝手口
ぜい、ぜい、ぜい。9時、ようやく勝手口に入ることができました。
まるで朝から「かまくら」を一つ作ったみたいです。
体力づくりとでも思わなければやっていられません。(泣)

そういえば、@BOSSは担当医から
「週末は外泊許可を取って、一度帰ってもいいですよ」と言われたそうですが
たぶん隣の市ではこの状況がわからないのだと思います。
今@BOSSが会社に戻っても、新たなケガをするのがオチでしょう。^^;

ということで、いくつかの仕事を済ませた午後遅く、
次の仕事とフリーライドマガジンを持って病院へ向かいました。
すると・・・・ぐんぐん青い空が広がり始めました。
晴れた!

青空
何度も通っている道ですが、晴れた日中は初めてです。
いつもとまったく違う景色。
白と青のコントラストが本当にきれいです。

・・・急ぐ旅でもないので、少し回り道して行くことにしました。^^

粟ケ岳
うわ~、まるで神々が住んでいるみたいです。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

八木鼻
八木鼻の奇岩。てっぺんはうっすらと雪化粧をしています。

私の写真ではその美しさはとてもお伝えできませんが
こうした風景、特に雪景色は、雪の積もり具合と状態、
時刻や天候、光などによって二度と同じ顔を見せないので
なんだか今日はとても得をした気分です。

夕暮れ
暗くなってからのシンとした雰囲気も大好きです。

すみません、なんだかすっかり
『かまたの雪日記』になってしまいました。^^;

さて。

日もすっかり暮れた頃に、ようやく病院到着。
4日ぶりに@BOSSの顔を見ましたが
あれ?なんかもうヒゲが生えてますね・・・( ̄∀ ̄;)汗

@BOSSは先日のサプライズお見舞いの時に頂いたCD、
「年越ししどき写真集」の走行写真を見ていました。
「あんたも見るといいよ、自分の悪いところがすぐわかるから。」
そしてそのまま@BOSSによるフォーム改善座学講習会が始まりました。

座学
これを撮影してくださったdoronqoさまは、
同じ位置から、各人の写真を撮ってくださったので
1000枚を越える写真をスライドショーで見るだけでも
自分のどこがおかしいのか、いやでもはっきりとわかります。
私の写真はどれを見ても、バイクにポンと乗せただけの人形のように
どこにもトラクションがかかっていないのが一目瞭然。(泣)
どうしてそうなってしまうのか、@BOSSの説明を聞きながら
何度も何度も写真を見比べました。

「こんなに自分たちの走行写真を撮ってくれるなんて
本当にありがたいことだよね。
これは、ものすごくいい『参考書』だよ。
あんたもCDを持って帰って自分で見なさい。」

お手本
「はい、素晴らしいお手本。」
マナちゃんとこのIAさんの綺麗な写真とも並べて見比べました。
かっこいい~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

doronqoさま、本当にありがとうございました。(-人-)

さて、通常週末のリハビリは外来のみだそうなのですが、
この日は病院に残った@BOSSにI田療法士さんが
午前中、特別に「リハビリー」を行ってくれたそうです。

「ヒゲ」はご愛嬌で(笑)
本日のリハビリー
体を前後に倒さないでまっすぐに保ったまま横へスライドさせ、
片方の太ももの付け根でバランスを取ります。
@BOSS曰く「女子のフォーム改善にも効果的かも?」

「体幹」が全然できていない私は、
病院のベッドのへりに座らせられ、両手を水平にあげて
さっそくこれをやってみましたが・・・・くっ・・・腰が痛い。
とても簡単そうに見えるのに、体を支えきれません。
たぶん腰周りの筋肉がないのでしょう。

@BOSSよりもリハビリーの必要な私です。(泣)


【本日のおまけ】

コタンさんの家にお邪魔したら
「はい、これ@BOSSに渡して。」と
「痒み」と戦う@BOSSを気づかって、
コタンさんがさらに強力な最新秘密兵器を作ってくれました。

最新秘密兵器(表)
おお~!これなら、かかとまでも届きそう。

裏返してみると・・・・・

最新秘密兵器(裏)
「定規」でした。(笑)
きちんと角を削って、先を丸くしてくれています。

コタンさん、本当にありがとう。
さっそく次の仕事と一緒に届けてきます。^^

投稿者:かまた  posted at : 21:02 | コメント (9)

  

2010年01月15日

リハビリー!

前回書いたとおり、どうしても@BOSSから
受け取らなければならない仕事がありましたが
@BOSSも停電などで面会時間中に終えることが出来ず、
私もこの大雪の中、とても夜の病院へ往復することは出来ず、
初めての試みながら、社外からの伝送入力を行うことに。
結局、深夜2時半頃、最終データがサーバーに送られてきました。

今まで、@BOSSが社外でこの仕事をすることはなかったのですが
これで、ネットにさえつながっていれば
どこでも問題なくできることが確認でき、一石二鳥でした。

入院は決していいことではありませんが、
文字通り「怪我の功名」です。
「社長」が無理やりでも会社を不在になると言うことは
それまで頼っていたスタッフが新しい方法を見つけるために
会社にとっては、必要なことかも知れません。

タイトル:病室で、お仕事中
PC
日中、捗らなかったから。

深夜まで、お疲れさまでした。m(_ _)m

それにしても、いったいどれくらい降るのやら。
冬のいわきの、くっきりとした青い空を懐かしく思いながら、
休むことなく降り続ける雪空を眺めています。

雪壁150cm
ついに道路わきの雪壁は私の身長を越え始めました。
そうそう、これが新潟の冬です。
白と黒、毎日が水墨画のような世界に暮らしています。

今朝の雪
サロン・ド・アトラスへ出勤中。
除雪がしっかりしているので、道はきれいです。

今朝の雪
人家のある町に入ると、道が狭くなって
玄関先の雪除けをしているおじいちゃんが
いきなり道路へ飛び出してこないかハラハラします。^^;

サロン・ド・アトラス、到着。

それいけウトロ号
次回出動まで眠る新旧の『それいけウトロ号』。
もうじき雪に埋もれてしまいそうですね。(泣)

せっかくだから、近くで写真を撮ろうと思い、
バスに近づこうと、バニウトロが大好きだった「まふまふ」の雪を
ぎゅっ!ぎゅっ!と踏みしめながら歩いたら、
あまりにも気持ちがいいので、雪がたまってできた小さな山に
どうしても、どうしても倒れ込んでみたくなり、
バスの影に隠れて、コンビニや道路から見えないことを確認し・・・

ばすん!

人型
ふかふか~~!気持ちいい~~~!
髪についたり、長靴に入ったりすると冷たいのに、
こうしているとぜんぜん冷たくありません。
この雪を見ることができないなんて、
@BOSSはかわいそうだな~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

昨年末、しどきに行ったときに
それいけウトロ号の頭にほんの少しだけ載った雪を見て
「わ~!初めて見た~!」と大喜びをしていた、関東のキッズたち。
あの子たちと、ここで一緒に寝転んでみたいものです。^^

気も済んだところで、さ、仕事、仕事!(笑)


それでは先ほど届いた@BOSSからのメールです。

(『@BOSSのリハビリ日記』より)

リハビリトレーニング(命名「リハビリー」)は
更に新しいメニューが追加。

リハビリー

これは指を動かす練習。
お手玉を一個一個掴んで、青いマットの上に積み上げ、また戻す。
これを3往復。

楽勝~と思っていたら、以外と腿の上げ下げがキツくて参った。
この他に、指先の上げ下げも、負荷をかけて行う。

写真はブログの事を話したら、
I田療法士が協力的に撮ってくれる。

I田療法士
(写真はリハビリーを担当してくださるI田療法士さんです。)

指先のうっ血をとるマッサージをしながら、
足を動かした時の影響を確認。
患部が響かないか、血行はいいか、痺れがないかーなど。

途中、担当医が来て、
月曜日にギプスを外してレントゲンを取り、
その後、体重を掛けられるギプスに巻き換える予定だと告げられる。

おお、来週には荷重できるギプスになるんですね!
リハビリーにも入隊し、@BOSSはちゃくちゃくと
しっかりした体を作ってもらっているようです。^^

どこが足りなくて、どれくらいどんな筋肉をつければよいか
専門の療法士さんに鍛えていただけるなんて、
私も入隊したいです、リハビリー。


【本日のおまけ】

深夜のうっ血と戦う@BOSSですが、
これが少しずつ改善するにつれて、
今度は次の「天敵」と戦い始めたようです。

新たな天敵、それは・・・・・・。

昨夜は、先日のサプライズ見舞いでミワ家からもらった
年越し2DAYSのPHOTO-CDを見ている内に、
パソコンを広げたまま眠ってしまっていて
目が覚めたら、深夜の2時を回っていた。

10時頃から約4時間。
こんなに長時間、続けて眠れたのは、1月7日の術後、初めてだった。
・・・と、そう書いてから良く考えたら、
3日の受傷以来、約2週間振りだと気付いた。

その間の寝不足の疲れが一気に出たか、
あまりにも同じ姿勢で身動きもせず、死んだように眠っていたため、
目が覚めたら、全身がガチガチに凝り固まっていた。
動き始めは、まるで「ゴキブリホイホイ」に捕まった体を
粘着シートから「バリバリ」とはがすような感じだった。
(もちろん、ネズミ捕りに捕まった事こそあるものの、
まだ、そんな経験は無いのだが・・・。)

クッションにのせたまま4時間、動かさずにいた右足も、
むくみの痛みこそないものの、「ジ~ン」と指先がしびれた感じだった。

少し指先などを動かしポンピングすると、感覚が戻って来ると同時に
ギプスの中でところどころに隙間が出来て
空間に空気が流れ込んでくる感じーというか
汗で体に張り付いたシャツを持ちあげてはがし
肌を乾かすような、そんな感じがして心地良く、
それをギプス内の全面に施そうと、見えないギプスの中で
様々なうねりの様な動きを試みながら行う。

しかし、いくらあがいても、同じ面が接触して汗ばんだままの部分は残り、
そこには、次なる天敵が現れる。
「痒み」だ。

経験上、真っ先に欲しいのは「定規」なのだか、
この真夜中にナースコールを押して
「定規!(そんな言い方はしないけれど)」と言うのも憚れる為、
指先を入れたり、ダメとわかりながらティッシュでコヨリを作ってみたり。
(当然、入り口で玉砕・・・orz)

結局、目的の場所まで到達させる事が出来ないまま、
仕方がないので、ここは我慢するつもりで、
痒みを意識しないよう目を瞑っていると、運よく睡魔の第2波におそわれ、
そのまま、また4時間後の6時まで眠れた。

そして起床後、看護師さんに頼んで、秘密兵器を入手。

というメールの後に送られてきた写真付メールがこちら。

タイトル:秘密兵器、登場!
秘密兵器(袋入)
これで、少しは救われるか。

毎日の消毒処置の時に見ていて、
こちらの方が向いていると思っていたので。
(定規自体、それ用じゃ無いから、当たり前なのだが)

タイトル:秘密兵器-その2、剥き身!
秘密兵器(剥き身)
アイスの棒ではありません。

・・・・・アイスの棒でもいいような気もしますが。^^;
でも、痒い話は想像しただけで、足がムズムズしてきます。

あ、これはシモヤケか。(笑)

投稿者:かまた  posted at : 20:10 | コメント (12)

  

2010年01月13日

本格リハビリ開始

@BOSSのひげなし写真を期待して
今日のブログにお越しくださった方、ごめんなさい。

昨夜、病院に行った時に@BOSSの顔写真を撮ろうとしたら
「ブログネタじゃないんだから、話を引っ張らなくていい!」と
怒られてしまいました。(TдT)スミマセン
なので「ヒゲなし@BOSS」は来訪者限定特典ということで。
(わざわざそのために来なくていいですからね。^^;)

でも、確かにひげのない@BOSSは
会社にある、第6~7回TBIの頃のエントリー写真を
少しふっくらとさせて、髪を白くした感じで
ひげの@BOSSより随分と若くなっていました。

ひげなし@BOSS
こんな感じ。(我ながら、すごく似ています。)

ひげをつけると・・・・・

ひげあり@BOSS
いつもの@BOSSです。(笑)

@BOSSのひげの話は本当にここまで。

さて、@BOSSの足のうっ血はまだまだ続いているらしく
やはり夜はなかなか眠れないようです。

(『@BOSSのリハビリ日記』より)

深夜2時、うっ血の為か、ようやく落ちる事が出来た浅い眠りから、
現実か夢か区別がつかないような夢見をしながら、
汗をビッショリかいて、また真っ暗な病室のベッドの上に引き戻される。

深夜に一度そうなると、日中のそれとは異なり、
いくら足を高く掲げても、ギプスの下で
足がパンパンになるまで膨らませている
血行不良の血流は改善される事も少なく
手を変え、品を変え、いろいろ試みるも、
結局、3時 4時 5時 6時 と朦朧と成りながらも、
ただ時間だけが進む、また眠れぬ夜となった。

朝6時半、眠れぬまま時間切れに。
看護師さん達が慌ただしく動きはじめ、起床時間に。
すべき事ができぬまま、ホイッスルを吹かれた感じではあるけれど
逆にこれで眠いのに眠れず、朦朧とした意識の中で
エンドレスの様にあがき、苦しんだ夜も終りとなる訳で、
一種、拷問から解放され安堵している様な、
そんな感覚に包まれている一面も・・・。

6時30分から8時の間は、寝不足の頭を日中用に切り替えている時間。
でも、「眠れたら、少しでも眠るぞ」と、隙を窺ってもいたけれど、
今日は眠れぬまま、朝食の配膳に。

そして本格的なリハビリが始まったと写真が。

タイトル:一時間、みっちりと
リハビリ中
リハビリ・・・というよりトレーニングだった。
右はギプス、左は2kgの重りをつけ、
下半身(腿、膝、股関節、臀部と腹筋、背筋)強化。
ビリーのメニューにもある内容。
疲れ方も・・・・・
これからちょっと休みます。

う・・・ちょっとだけ羨ましかったりして。^^;


【本日のおまけ】

今日は朝からすごい猛吹雪です。
会社に停めた車にも、
見る見る雪が積もっていきます。

今朝一度、除雪車が入って
朝来たときには雪のなかった会社の駐車場ですが
あっという間に30cmの積雪が。

会社の駐車場
「それいけウトロ号」も・・・

会社の駐車場
ほかの車も・・・

明日までにどうしても@BOSSから
受け取らなくてはならない仕事があるのですが
市外の病院へ行くどころか、
家にも帰れなかったりして・・・( ̄∀ ̄;)汗

(そして帰ったら二度と会社に来れなかったりして・・・)

投稿者:かまた  posted at : 19:32 | コメント (12)

  

2010年01月11日

逆サプライズ!

1月11日、久しぶりにいいお天気です。
今朝、出勤する時に車から撮った風景です。

今朝の景色
晴れた冬の朝は、それだけでいいことがありそうな気がします。
新潟の冬に、こんな天気の日は数えるほどしかありません。

今朝の景色
木の枝に雪が積もっていないのを見ると、
ここ数日で随分融けたんだなあと思っていたら、

除雪作業
通勤途中でこんな作業をしていました。
たくさん降った後に暖かくなったので
小さな雪崩れが起きたのでしょうか。

雪のない隣の市の病院に入院している@BOSSには、
もうすっかり忘れた風景かも。
退院前に、松葉杖にスパイクを付けた方がいいかもしれません。^^;

車椅子
これは昨日の夜、病院に寄った時の写真です。
移動はこのように車椅子でするようになったようです。

ギプス
ここを開閉して、傷口の処置ができるようになっています。

さて、術後の痛みもやわらいだらしく、
かなり元気になったと思われた@BOSSですが、
やはりじっとしていると、足のうっ血がひどくなり、
夜も眠れないほどの辛さが続いているようです。

そういえば、私も鎖骨を骨折したばかりの頃、
肩の高さよりも上に腕を上げてはいけないというだけで
右腕がうっ血して仕事に集中できないくらい辛かった覚えがあります。
自由に歩き回ることができた私でさえそうだったので
一日の大半をベッドで過ごさなければならない@BOSSには
かなり辛いことなのだろうなあと思いますが、
対策は足を心臓より高く上げることくらいのようです。

そんな@BOSSに毎日仕事を届けなければならないことが
なんとも申し訳ないとは思うのですが・・・・・・

それでも今日で手術から早5日。
確か先日、術後の点滴は5日間と言っていましたっけ。
すると点滴も今日で終わるはず。

毎日があっという間に過ぎていきます。


【さて、本題はここからです。】

な~んてことを思いながら仕事をしていた本日。

@BOSSから恒例の独り言メールが届きました。
きっとまた、今日の病院食の写真かなと思ったら・・・

届いた衝撃映像はこちら!!

タイトル:
復帰までに生えるから
ひげ

「剃りました~。14年ぶり。」

マ、マジですか~~~!!!!(@_@;)

ひげのない@BOSS!!想像もできない!!!
気になって気になって、今日は私が眠れそうにありません。
送ってくるなら、顔全体を撮って送ってくださいよ~~~!!!

どうしよう、頭まで剃っていたら・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  posted at : 23:30 | コメント (19)

  

2010年01月09日

サプライズ大作戦

ギプス

(『@BOSSのリハビリ日記』より)

1月8日、午後2時、ようやく「巻きなおし」の時間。
それも包帯でなくギプスを巻くとの事。(ありがたい。)
3時頃巻き終え、微熱と寝不足、麻酔ボケで痛む頭を抱え、
「プリンが楽しみー」とコタン親方、かまたの2人にメールを打ってから
「やっと眠れるー」と横になろうとしたらリハビリのI田さんが迎えに来る。

3階のリハビリ室に行き、
ギプスを巻いたばかりで、どんなリハビリが出来るのかと思っていたら、
先ずはメジャーで左右の腿の太さを計られる。

その後「はい、ここに力を入れてー」などと言われながら、
足の筋肉を順番に調べられ、また、足を高く持ち上げた状態から
ゆっくり降ろす様にしてインナーマッスルもチェック。

手術暦から、25年前も現役だった事を療法士も知っていて、
その上でブランク後、復帰して2年であることを伝えると、
最初に腿の外側の筋肉を示し
「ここなどはその期間にしては非常によく発達してますが」といい、
次に膝の内側の筋肉を示しながら、
「逆に、こことかは、多分、現役時の50~30パーセントくらいしか
戻っていないかも知れませんね」との指摘。

インナーマッスルも全体の筋力の発達度から見ると足りなかったりと、
発達部と未発達部がどうもまだチグハグらしい。
復帰後、現役時のイメージで走っても、
マシンの挙動に対する反応やコントロールにギャップを感じていたのは、
やはり、その辺が理由だったようだ。

スポーツ外来があると聞いて、
わざわざ隣の市のこの病院に入院したけれど、実は最近は爺婆ばかりで、
リハビリ部門のそれも開店休業の様だと判明し少々ガッカリだったが、
丁度、そんな状態で手持ち無沙汰だったスポーツ系の療法士にとって、
私は格好の鴨。そして、私にしてもそれはありがたい事。
それでこそ、この病院を選んだ甲斐があると言うもの。
この際、この入院も徹底活用させて頂こうと勝手に心に誓う。

夕方4時頃、痛む頭で病室に戻るがまだ眠れぬ。
会社から届いたまま、たまっていた業務処理を
それから約2時間、携帯とパソコンを使いながら、対応、処理。

起こせない頭を持ち上げながら奮闘し
To-Do項目を終わらせ、後半はcould項目の内容になったので止め、
夕食後、6時くらいから8時まで気を失った様に眠る。
夜8時から9時、次の仕事をもってかまたが顔を出す。
コタン親方からのプリンにようやくありつく。

消灯後、頂いたお見舞いメール等に返信。
あとは朝まで、昨日の事が嘘のように良く眠れた。


・・・・・・これを夜中に携帯で打って送ってくる@BOSSです。( ̄∀ ̄;)汗


さて、8日の夜に、この長い長い携帯メールが届いたのと同じ頃、
doronqoさまからこんなメールが届きました。

「明日、見舞いに行く予定です。カルシウムセット持って。」

ひゃ~!ほ、本当ですか!Σ( ̄□ ̄;)!
お正月に続いてありがとうございます。
せっかくですから、@BOSSには内緒にしてびっくりさせましょう!

という話で進んでいたのですが。

お見舞い当日の「ミワコング」ブログには、リアルタイムで

ミワコングブログ
「谷川岳丼、豚のからあげっておいしいね。」

doronqoさま・・・・・・・
これじゃあ、「サプライズ大作戦」も
@BOSSにバレバレじゃないですか。( ̄∀ ̄;)汗
(でも、そんなあなたが大好きです。笑)
そしてバレバレの顛末は、後ほど【本日のおまけ】にて。

というわけで、昨日9日、ミワコングご一行様が谷川岳を越えて、
はるばるこの雪国へお見舞いに来てくださいました。

ミワコング様ご一行
私が病院に着く頃には、すでにご到着。
本当に遠いところをありがとうございます。

カルシウムセット
お見舞いの品、カルシウムセットと

手作りケーキ
手作りの抹茶のパウンドケーキと、チーズケーキ。
そして、お正月のしどきで撮った、
まだ元気だった頃の(泣)@BOSSの写真までフレーム付きで頂いたので
さっそくお供えさせて頂きました。(-人-)チーン

午後3時
午後3時。昨日は麻酔切れ後の足のむくみと術後の痛みで
ウンウンうなっていたらしい@BOSSですが、
今日はギブスになったのもあって、かなり元気です。
バイク話に花が咲き、止まりません。

先日、仮エントリー権をゲットしたY2も、
(なにやら申し込みが殺到し、2時間くらいで締め切られたとか^^;)
残念ながらエントリーに間に合わなかったお二人と相談し、
「ミワコング featuring サロン・ド・アトラス」で参戦するかも。

チーム「@doronqo」、チーム「EUなオードリー」、
笑い話で話をしていますが、
なんにせよ、私と組んだ方はおタヌキさままっしぐらですね。^^;ゞ
どういう組み合わせにするかはまだ未定ですが
@BOSSとかまたのペアだけはありえないそうです。( ̄∀ ̄;)フン
が、まずはとにかく、完治を目指さなくては。

そういえば、今年は「打倒スケテツ!」に燃えているEUな方、
「菅生に来ないのなら、おれが北4に行く!」と
言ったような、言わせられていたような・・・・(笑)

せまい病室で、ご飯も食べずにコーヒーだけで6時間、
レースのこと、仕事のこと、人生のこと、うわさ話(笑)、
いろんな話で盛り上がりましたが、
あちこちでいろんな方がクシャミをしていたらごめんなさい。^^
でも、本当に楽しかったです。

午後9時
午後9時、残念ながら消灯時間で時間切れ。(笑)
明日は別の予定があって帰らねばとのこと。
ああ、どうしていつも時間が足りなくなってしまうのでしょう。

トランポ
お気をつけて!本当にありがとうございました。

@BOSSだけでなく、私も久々にいろんなことに笑って
気持ちをリセットさせてもらい、病院を後にしました。


翌朝・・・・・。

タイトル:「丸一日半ぶりの食事」
おかゆ
お粥がこんなにうまいとは。

タイトル:「ようやくプリンにありつけた」
プリン
微熱と寝不足、麻酔明けで頭痛の中、
食べるプリンはまさに「見舞いの品」

タイトル:「こんなの撮れました」
傷口
今、痛し。

タイトル:「ミワ家からもらった」
ふりかけ
「ふりかけ」
朝から助かってます。

タイトル:「今日の昼食は」
丼
週末らしくドンブリ~!
・・・って、一体このドンブリって何丼??

@BOSSと同室の方は耳の遠いおじいちゃんなので
日中、話し相手のいない@BOSSから、
昨日の反動なのかなんなのか
迷惑メールのようにこんな独り言が次々に届きます。^^;

そしてたった今も。

タイトル:「分かりづらいかも知れませんが」
うどん
今日は、「うど~ん」
足のうっ血する感じが強く、
今日はじめてベッドの上で食べる。

・・・メルマガとして読みたい方、ご登録いただければ
同報でお送りします。(←ウソ)

さあ、明日からは、いよいよ本格的なリハビリが始まるようです。


【本日のおまけ】

さらに今、@BOSSから、昨日の日記が届きました。
@BOSSの目から見た
「チームミワコング&オードリーの
@BOSSサプライズお見舞い大作戦!!」
の顛末です。

・・・昼食後、ブログをチェックしていたら、
ミワ家が何だか谷川岳で昼食をとっている様子。谷川岳?
2時頃、かまたに「何か聞いている?」と確認のメールを入れるが、
妙に要領を得ぬ返信に、サプライズでこちらに向かっていると確信する。

更新が13時40分頃だから、あと1時間半くらいか。
それまでの時間潰しのつもりで、確信犯ながら、
doronqpさんのブログに勘繰りツッコミのコメントを入れようとしていたら、
丁度、そこへミワ家登場!

二人の姿に「やっぱり~~」の第一声を上げたけれど、
サプライズ失敗にもガッカリの表情はなく、
そんな私の様子に、更に大爆笑の二人。

「あれ?かまたは一緒じゃないんですか?」と聞くと、
「あれ・・・、裏工作までばれてた?」と言う表情をしながら、
この期に及んで、まだ「えっ?えっ?」とご丁寧に2回も繰り返して、
とぼけたフリをしようとするdoronqoさん。(笑)
いずれにしても、バレた事はバレた事として、楽しめた様子。

二人に谷川岳丼のブログの事と、
かまたのバレバレ挙動不審メールの事を言ってから、
かまたに「いま、ドロンコさん達が到着したよ」と電話するが,
かまたはかまたで、相変わらず下手な演技で「え~~っ!」などと、
スットンキョーな声を上げて、「何ですって!」と驚いたフリを続けるが、
内心「おい、おい」の私。

「いいから、早く来て、今どこ走っている?」と聞くが、
まだ「え~~っ!」を続けるので、「はいはい」といいながら切る。

・・・・・・・私ってば、このへん、バカ丸出しじゃあないですか。( ̄∀ ̄;)汗

ありがたいサプライズにお礼を言いながら、
ブログの主を目の前にしながら、
途中だった「ツッコミ」のコメントを上げさせていただく。

遠い所、申し訳ないと思いながらも、嬉しい方が勝ってしまい、
わざわざ東京から来て下さったお礼を言うのも忘れ怒涛の会話がスタート。
暫くしてから、かまたも登場。
三人がグルになって思いやり一杯のサプライズを企てくれたが、
先ずは私は一段高いベッドの上から、策略失敗についての分析と指南。(笑)
(と言っても、全ては笑い話だけれど。)

中略

消灯まで、年越し宴会の記憶が無いことのカミングアウトから始まり、
バイクの事、レースの事、人生や仕事、そして、
余計なお世話の「やり手婆」のように、その場にいない人の嫁・婿話まで、
いつまでも話が尽きず、消灯で仕方なくお開きに。

本当に、楽しいお見舞いで、元気もでたが、
途中の看護師さんの検温で微熱まで出ていたオマケつき。(笑)

最高のサプライズお見舞いでした。

やっぱり@BOSSに内緒にしようだなんて
到底無理な私とdoronqoさまでした。
でも、それも含めて楽しんでもらえたようでよかったです。

めでたし、めでたし。^^

俺をかつごうなんざ、100年早いわ!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵イテッ
(by@BOSS)

投稿者:かまた  posted at : 19:20 | コメント (16)

  

2010年01月08日

手術完了

昨日、手術前の@BOSSを
コタンさんと一緒に見舞ってきました。

手にはお菓子の箱を持っています。
@BOSSは手術前で今日一日絶食中なんですが・・・
「じゃあ見せびらかしてこよう!」

コタンさん
「はい、これ食べて!」
プリンを@BOSSの折れた足の上に置く箪笥職人コタンさん。
@BOSSにとって、この世で一番頭が上がらない女性です。
(いつも本当にお世話になってます。^^)

書類
診察結果を書いた用紙を見せてもらいました。
右足関節内踝、後踝骨折、右ひ骨骨折、
推定される入院期間1~2週間、
ギプスで固定、松葉杖で退院、と書いてあります。
ということは、リハビリはその後ということになりそうですね・・・。

ナース
「今日の担当のヒトは、顔は笑っていても冷たい!
おとといのヒトはよかったな~」
@BOSS、なにを言ってるんすか・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
(この写真の方は「今日の冷たいヒト」ではありません。)

ストレッチャー
そうこうしている間に時間が来て、
ナース二人がかりで、ストレッチャーにくくりつけられる@BOSS。

手術へ
そして、バタバタと手術室へ。
一応、私とコタンさんは「手術待合室」という場所で
手術が終わるのを待ちます。

手術中
「手術中」のランプが点灯。

1時間と少しして、手術室から
再びストレッチャーに乗せられた@BOSSが
数人のナースに囲まれて運び出されてきました。

半身麻酔だったので、意識のある@BOSSは
私たちを見て少しうなづいたように見えましたが・・・・

@BOSS
オペ用のこんなキャップをかぶせられた@BOSSは
瀕死のインドの王様に見えました。
(先に笑ったのはコタンさんですから。笑)

病室のベッドに戻った@BOSSに
担当の執刀医から説明がありました。

レントゲン写真
踝(くるぶし)の部分がはずれないように
きっちりと、長いボルトが2本埋め込まれています。

ここだけならギプスは無しで
すぐにリハビリを始められるのですが
その上のひ骨の骨折が2箇所あるために
やはりギプスで固定をして、その後のリハビリとなるようです。

今のところは足の腫れがひどいので
今すぐギプスをすることができず、
1~2日ほどようすを見て、腫れが退くのをまってから
ギプスをすることになりそうです。
でも、翌日からは車椅子での移動が可能になるとのこと。

ご心配頂きましたが、皆さまの応援のおかげで
こうして無事手術は成功しました。

そして一夜明け、
先ほど@BOSSから送られてきたメールには・・・

「麻酔が切れてから地獄。
はじめはフットポンプがつけられた左足を動かせると知らず、
手術を受けた右足と一緒にまっすぐそろえて、夜9時まで同じ姿勢で我慢。
腰が痛くたまらず看護士を呼ぶと、左足は動かしても良いとのこと。
どうやらエアポンプのホースが布団に引っかかって動かなかったようだ。
腰の痛みは足を挙げることで大分緩和。

しかし、その頃から術部の疼痛がはじまり、寝る事もできず再び呼ぶと、
俺の様子をしばらく見てから座薬を持ってきてくれた。
もう贅沢は言ってられず、先ずは横になったまま「つままれ」、
尿器にオシッコ、そして、うなぎさんの様にペンライトで照らされ
「無いな~、無いな~」と言われながら
オシリの穴を探られ、座薬を入れられた。

座薬のお陰で疼痛はひいたが、
踵とふくらはぎ部分をクッションについて足を上げていると
腫れとうっ血と痺れが強くなり
(特に足首の上の脛から、足の踵、小指にかけて痺れ)
結局、何度も様々な枕を持って来てもらったけれど、
落ち着く場所が見つからず、ほとんど眠れず朝をむかえる。

看護士さんの「巻きなおしてもらえばよくなるよ」の言葉に
回診時、担当医から包帯を巻き直してもらう事だけを楽しみに
一時間に一回、自動で血圧を計る機械を時計代りに
真っ暗な病室で、時の進むのを待つが、長い事、長い事。

朝は、六時半に看護士の声とともにライトがつくが、
それから回診までは更に4時間、これからが、また長い。

朝、体についていた心電図のセンサーなどを外され
血液と尿を採取、
昨夜と異なり、明るいベッドで試みるが、尿はでず、トイレへ。
その後、ベッドの位置の入れ換えの為、談話室で待つ。

そうこうしているうちにお待ちかねの時間となり
部屋へ戻るが、なんと担当医の回診と巻きなおしは午後との事。
意識が遠のく。
その後ベッドで体を拭き、「裸けやすい」術着とT字帯から着替える。

痛みは相変わらずだが、ひとつ朗報が。
ようやく飲食解禁。」


・・・・・・・・・・・・つ、辛そうです。( ̄∀ ̄;)汗

そして、こんな追伸が。

アクエリアス
冷えてなくてもウマイ。
命の水。

もうすでにロビンソン・クルーソーみたいですね。(TдT)

そんな@BOSSに、

クマ
ミワ家からエールを
送ってくれる応援団。

・・・ありがとう。(泣)


【本日のおまけ】

「Y2エントリーが始まったそうだ!」

手術が終わり、会社へ戻る途中の私に
taishoさんから連絡を受けた@BOSSから電話がありました。

Y2-XCはチーズナッツパークで行われる
5戦シリーズの大人気エンデューロ。
私はエンデューロにはまったく縁がありませんでしたが
エントリーフィーも安いし、トレーニングのつもりで
2010年はひとつこれに挑戦してみようと思っていました。

が、いつエントリー受付が開始されるかも未定で
ある日突然開始され、数時間で埋まってしまうと聞いていたので、
この突然の受付開始に、まだ会社に戻っていなかった私は
「@BOSSが病室から申し込んだほうが早いです!」と
術後でたいへんな@BOSSに鬼のような仕打ちをしてしまいましたが、

Y2エントリー用紙
おかげで@BOSS私も、仮エントリー権をGETできました。
(@BOSS、大変な中、ありがとうございました~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン)

とりあえず一安心。

本エントリーをしたら、あらためてご報告しますが、
ご一緒いただける方、このエンデューロ超!初心者を
よろしくお願い申し上げます。

投稿者:かまた  posted at : 17:20 | コメント (21)

  

2010年01月06日

@BOSSの骨折

ブログでご報告すべきか、するべきでないか、
皆さまにいらぬご心配をかける必要はないのではないか、
かなり迷ったのですが、
少しずつ話が広がっていきそうなので
@BOSSと相談して、きちんと書くことにします。

@BOSSが骨折で入院しました。

骨折した時の状況は、すぐ後ろを走っていた私でさえ
「まさか骨折とは・・・」というものでした。
コースをはずれてバンクを乗り越えたところで
ポツンとバイクを支えた@BOSSが立っていましたが、
転倒したわけでもなく、その後折れた右足でキックしてエンジンをかけて
パドックに戻っていったのですから・・・。

病室

1月3日、@BOSSはCRF100に乗って私たちを教えていましたが、
マシンが小さいため、轍などで@BOSSが真面目にマシンを倒すと
シフトペダルなどが路面に接触して曲がってしまう事もしばしばで
@BOSSも「そろそろやめようかな~」と思っていた矢先とのこと。

バンクへの進入で極力スピードを落とさないまま突っ込んで行き
リアブレーキを使って一気にマシンの向きを変える方法を見せながら
前を走ってくれていましたが
その時は、バンクでリアブレーキを踏んだものの
どうやらリアブレーキのペダルも曲がってしまっていたようで
あるべき場所にペダルが無く、踏んだつもりがすっこ抜けててしまい
リアブレーキでバイクを曲げるはずが
そのまま真っ直ぐバンクの外に飛び出していってしまいました。

ちょうど飛び越えた先は、窪地になってえぐれていたので
@BOSSは前転を避けるようにバランスをたて直して無事水平に着地。

私が見たのはこの時点で、
転倒もせず、ちゃんとバイクを直立させた状態で
その場所で普通に停止させたので、
私はもちろん、はたから見ても、
まさか骨折したとは思えませんでした。

しかし実際には、前輪が下になり後輪が頭の高さ位まであがった
前転寸前の宙に浮いていたバイクをハンドルを掴んだ状態で受けとめ
悪い左足をかばいながら、右足から着地して
マシンの姿勢を立て直し、無事、着地体制にはなったものの
そのついた右足にバイクのステップが直撃したようです。

その時、プラスチックが割れたような音がしたそうです。

@BOSSは、「もしかしたら・・・」と思いながら
ブーツの外観を一応確認したそうですが、
案の定ブーツには損傷が無いので、「足の音だ」と確信して
バイクの停止後、そ~っと痛みのある右足を見ると
向けている意識もないのに
ブーツの爪先が外を向いていたとか・・・・

骨折か脱臼は間違いないと思い
そのまま痛みが増していくかと暫くジッとしていたら
直撃直後より少し痛みが引いていくので
とりあえず脛の太い骨の骨折ではないと判ったそうです。

が、次に右足に体重をかけて立って見ると
ブーツでガチガチに固めているにも関わらず
「水枕」にでも足を着いているように
足首がグラグラするのを感じたそうです。

一応、立つことができ、それ以上痛みも変わらなかったので
その足でキックしてエンジンをかけて
@BOSSはCRF100に乗ってパドックに戻ったそうですが・・・。

トランポに戻り、中がどうなっているのか、恐る恐るブーツを脱ぐと
足首から先が、爪先も踵(かかと)もクラクラ動いたそうです。
(聞いているだけでクラクラしそうです。)

脱臼ならいいけど、足首か踝(くるぶし)の骨折か・・・。

そう思いながらも、帰りの運転(マイクロバス)のこともあったので
状況をはっきりさせて、骨折なら固定してもらわないといけないので
とりあえず、「いわき共立病院」に行って調べたところ、
・・・・・・・やはり骨折でした。

共立病院
いわき共立病院にて、車椅子でフロントアップをする@BOSS。

レントゲン写真を見ると
内踝(うちくるぶし)は、上から叩かれたようにパックリ折れて、
くるぶしの出っ張りの部分が太い骨から外れていました。
あとは、ひ骨(すねの細い骨)のつけねの踵の部分と
ふくらはぎ部分のひ骨が折れてました。

地面に着地して止まった右足を、斜め後ろの上方から
バイクのステップがハンマーのように打ち付けたようです。

仮に、両足をステップより上に挙げて、シートにお尻をつけて着地すれば
足へのステップの直撃はなく、今回の骨折は無かったはずですが
代わりに、バンクの外側の窪地に
バイクを背負った姿勢で前転していた筈ですので
その時の怪我の方が軽かったかは定かではありません。

一応、いわき共立病院では
「明日、もう一度来て入院、そして手術」と言われたそうですが
私やさやか嬢もいるので、そういうわけにも行かず、添え木をしてもらい、
青空のいわきから、吹雪の磐越道を走り、雪の新潟へ戻ってきました。

翌日は正月明けでどこも受診できなかったので、
一日置いて再検査、そしてそのまま入院となり、2日後の明日、
外れた踝の骨をビス1~2本でとめる手術をうけるそうです。

ここだけなら術後からのすぐのリハビリで
関節の固着も防げ復帰も早いのですが、
帰りのトランポの運転など
その後に私が@BOSSにかけた負担も大きく、
また、踵部分の骨折もあるので
残念ながら、ギプスでの固定が必要とのことです。

くしくも25年前、若きモトクロスライダーだった@BOSSは
今回とは逆の左足の内踝(うちくるぶし)の骨を
同じように骨折したのですが、そのときは
(若気の至りとはまさにこのこと)
病院にも行かないまま、ひどい捻挫と信じていて
腫れが引いてから4ヶ月間、ぐらぐらの足首をテーピングで固定して
レースに出続けていたそうです。

結局、痛みは引かず、(そりゃそうですよね)
たまらず夏休みに病院にいくと骨折と判明、
手術は受けたものの、そのときの無理がたたって
いまだにその古傷に苦しんでいる状態なのは
ご存知の方も多いかと思います。

そのこともあって、今回はその時と同じ轍を踏まぬように
しっかり直して、完全復帰したいと思っているようです。

皆さまにはご心配をおかけするかと思いますが、
順番にご説明するよりも、公にしてしまった方が
逆に安心される部分もあるだろうということで
ブログに書くことにしました。

退院、完治の目途については
また改めて@BOSSに聞いたらお知らせいたします。


【本日のおまけ】

@BOSSからこんな写真付メールが届きました。

病院食
一句
「夕食を 食べた後から 腹が減り」

・・・・・一応、元気そうです。^^;

投稿者:かまた  posted at : 19:30 | コメント (44)

  

2010年01月04日

年越しダイジェスト

お正月休みが終わったとたんに仕事の波に飲み込まれ
ブログを書くことすらままならず。(TдT)
少し遅くなりましたが、年末年始のことを駆け足でご報告します。

年越し寒波

12月31日は年越し寒波で雪が吹きすさぶ中、
早朝、@BOSS、さやか嬢とともに福島のいわきへ。
春から何度この道を通ったことでしょう。

大晦日、元旦としどきで練習をして、
2009~2010年の年越しは一緒にカウントダウンをする予定で、
こちら↓の方々と過ごすことを、ずっと楽しみにしておりました。

ミワコングご一行様
いわきへようこそ!doronqoさま&EUな方
とってつけたような「御一行様」がなんともビミョ~な感じですが
どうぞお許しくださいね。( ̄∀ ̄;)汗


【12月31日:乗り納め】

初日の大晦日はみんなでしどきで練習です。

パドック
この日は風が強くて、時折山に降った雪が
ちらちらと舞い降りてきます。
走り出せばすぐに熱くなるのですが。

ライダースハウス
快適な暖かいライダースハウスの中でティータイム。
doronqoさまがダージリン茶葉入りのケーキを焼いてきてくれました。
若くない女性にも大人気のブラックサンダーも。(笑)

EUな方がミニコースを@BOSSのCRF150で走り出したので
ついて走ってみることに。
EUな方はエンデューロライダーらしく、耐久45分、
私は1周走っては1周休むスプリント。

愛のランデヴー走行その1
ビビるのは、毎周違う谷間で
doronqoさまがカメラを構えていることです。
「こ、こんどはそこですか!?」
本当に神出鬼没で、毎周ドキドキしました。^^;

私の2倍走らなければならないEUな方は大変だったと思いますが、
私にとっては、一年の最後に、一周ごとに気持ちをリセットして
毎周真剣にダッシュする、とてもいい練習になりました。
EUな方、一緒に走って頂いて、どうもありがとうございました。

4時、練習終了。片付けて、年越しの会場へと移動します。

健康センター
会場といっても、いつもの健康センターですが。(笑)

宴会場
宴会写真は一応NGということで約束したような気がしますが、
ちょっとだけお見せします。

ウエア
アロハな私たち。(笑)


【1月1日:乗り初め】

集合写真
翌日の練習にはまくさん・えぐっちゃんも参加。

雪のしどき
元旦。うわー、真っ白。初めて見る雪のしどきです。

雪のパドック
パドックも真っ白。寒い!でもよい天気です。

すばる君
開けろ!!すばる君も来ていました。
あけましておめでとう!今年もよろしくね。
すばるお父さん、後ろの缶はなんですか。(笑)

すばる君は私の顔を見るなり、
「えっと、今年はかまたさんにぃ、勝てたら勝ちます!」
・・・・・それじゃダメでしょーが・・・( ̄∀ ̄;)汗

EUな方
全身ヨーロピアンなEUな方。
う~ん、やっぱりネックブレースは貴族に見える気がします。

雪は表面をふわっと覆っているだけで、
コースのコンディションはベストです。

GPコースを走っていたEUな方が、
今度はミニコースを走り出したので、

愛のランデヴー走行その2
元旦も「愛の(?)ランデヴー走行」(by doronqo)
今日は私も、3周走ったら1周休みのペースに変えました。

私が1周休んでコースインするたびに、
「まだ走るのかよっ!」という顔をされていたような気がしますが(笑)
私にとっては、一年の最初にとてもいい練習になりました。
EUな方、今日も一緒に走って頂いて、どうもありがとうございました。

この後、まくさんがEUな方に
「EUな方、バイクお上手なんですね~」などと
またまた、たわけたことを言っていましたが・・・( ̄∀ ̄;)オイオイ

トラッパー大会その2
パドックでは、さやか嬢によるトラッパー講習会。
doronqoさまも手放しができるようになったみたいです。
復活の日が待ち遠しいですね。
次回はぜひdoronqoさまと一緒に走れたら嬉しいです。^^

doronqoさま、EUな方、2日間本当にありがとうございました。
「EUな方・奇跡のカウントダウン」だけでなく、
大晦日、元旦と練習までご一緒させていただいて、
今年はいい年になりそうです。

これからもよろしくお願いします。

名残は尽きませんが、ミワコング夫妻を見送った後、
新年会の会場へ移動。

新年会
Photo:やっぱバイクっしょ♪
新年会は、「チームいわキング」のゆーじさんのお宅で
ゆーじさん、ナックさんとご一緒しました。
「かまちゃん、まだ商品価値あると思ってんの?」
・・・・・・相変わらずの言われようです^^;

それにしても、普段写真でピースなどすることのない私、
よほど楽しいのでしょうか・・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗


【1月2日】

翌日1月2日は、ゆーじさん、KUNIさんもしどきへ。

ゆーじさん
「かまたさんは、開けは甘いし、ブレーキングも甘い!
まずはとにかく直線番長で行かなきゃだめ!」
気温が低くて凍るコースに腰が引ける私に
北4準優勝のゆーじさんの激が飛びます。

ヘルメット
途中、凍ったコースに走り出して顔から転倒し、
子供のように鼻の下を擦りむいたりもしましたが(泣)。

ミニレース
他の人がいなくなったのを確認して
KUNIさん、K山さん、@BOSSも一緒に
ミニコースで1周スプリント大会。

こういう練習だと、普段「怖い」と思うスピードや
ブレーキングのタイミングもアドレナリンが勝って
いつもより開け開けで走れる私。
何と、1分2秒のタイムが出ました。
(EUな方、射程圏内です。( ̄ー ̄+キラーン)
やっぱり「勝つ!」って気持ちが一番大切なんでしょうね。
もちろん普段の基礎練に裏づけされなければケガのもとですが。^^;

何度か繰り返すうちに、
気が付けば、フロントタイヤがパンクしていました。
でも楽しかった~!
今年はもうちょっと、レースっぽいものにも
出てみるのも楽しいかも。
ゆーじさん、KUNIさん、ありがとうございました。
また遊んでくださいね。

「こんなにタイムが縮まったから『一日奴隷券』ね!」と言われましたが
たしか新年会での約束は、万一58秒を出したら
肩をもんで、腰ももんであげます、って話だったと思うんですけど。^^;

この日の夜は、K山さんも一緒に健康センターへ。


【1月3日】

タイヤ交換
翌1月3日は、昨日パンクしたフロントタイヤを交換から始まりました。
全部自分でするはずだったのですが、
やっぱり@BOSSは見ていて手を出さずにはいられなかったようで
4割は@BOSSがやってくれました。(TдT)

あ、でもオイル交換は一人でしましたよ。
(えっ?当たり前?)

@BOSSとすばる君
この日は東福寺さんや全日本ライダーなど
速い方が大勢いらっしゃって、
GPコースはしどきにしては珍しいクラス分けがあったので
さやか嬢はK山さんについてGPコースへ。
私とすばる君は@BOSSについてミニコースへ。

その後はK山さんが
私が頑張って走らないとついていけない絶妙のスピードで
ミニコースを引っ張って走ってくれる
『ミニK山塾』を開催してくれました。
K山さんはアウト、インベタ、いろんなラインを目の前で走ってくれるので
後ろについて走ると本当に自分の苦手な点がよくわかります。
私はまだまだコーナーでのバイクの倒し方が甘く、
特にインベタくるりんターンが苦手です。(泣)

午後3時。
ここ、しどきにいると、毎日青空のいい天気ですが、
新潟は大雪で、いったいどんなことになっているのか分からなかったので
最終日は少し早めに片付けることにしました。

新春しどき4DAYS、ご一緒いただいた皆さま、
本当にありがとうございました。
また機会がありましたら
ぜひよろしくお願いいたします。

そしてブログをお読みくださる皆さま、
お会いした方も、まだお会いしたことのない方も、
去年一年、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2010年が、皆さまにとって
素晴らしい年になりますように!

投稿者:かまた  posted at : 23:30 | コメント (13)

  

2010年01月03日

謹賀新年

元旦すばる君と

新年あけましておめでとうございます。

大晦日からずっとしどきにいます。
一年の計は元旦にあり、ということで
バイク三昧の素敵な日々を送っています。

今日もまだしどきです。
これから昨日のパンク修理です。
はい、もちろん私が自分で。^^

お正月のことは、帰ったらまた改めてご報告したいと思いますが
まずは(遅くなりましたが)新年のご挨拶を・・・。

2010年、本年もどうぞよろしくお願いたします。

投稿者:かまた  posted at : 07:45 | コメント (8)