« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »
2009年12月30日
最後までバタバタ
今年も残すところ、あと一日となりました。
皆さま、年の瀬、いかがお過ごしですか?
サロン・ド・アトラスは、いまだ仕事納めならず。
本日も楽しくお仕事にいそしんでおります。(泣)
さて、「年越し寒波」なるものがやってくるという噂ですが
あのいつでも晴れているいわき地方の天気予報にも
めずらしく雪マークがついていますね。( ̄∀ ̄;)ガーン
一年の計は元旦にあるといいますが、
来年もなにやら寒風に立ち向かうような
厳しい年になる予感が・・・・・・
そう、ワタクシ、年越しをかの地で迎える予定です。
このヒトを家に残して。↓
が、果たして年越しに間に合うのか、私!
(そういえば、一年中バタバタとこんなでしたね・・・・。)
それでは皆さま、よいお年を。
2010年、皆さまにも私にもステキなことが
たくさん、たくさん起こりますように。
投稿者:かまた posted at : 19:26 | コメント (8)
2009年12月25日
走り納め
「来年の北海道4DAYSに仲間と出たいと思っているので
ぜひ話をきかせてほしい」
とある方からお声がけを頂いて、
火曜日は終わらない仕事を持ち抱えながら
@BOSSとともに高崎にやってきました。
指定をされた住所を目指していくと、
そこは高崎の夜景を一望する高台にある
瀟洒なセカンドハウス、通称(?)「CASA・ROSA」。
お庭には、手作りの露天風呂まであります。
炭火で焼く岩魚の塩焼き、牡蠣の土手鍋、鹿肉のお刺身、
囲炉裏端での、心づくしのお料理の数々が。
こちらの渋い紳士が、ここの家主のAさん。
この「かまたのバイク日記」を読んでくださっているだけでなく、
私がオフロード経験もないまま去年の北4に出るきっかけとなった
去年死んだ愛犬「バニウトロ」が亡くなるまでのことを書いた
「虹の橋を渡るまで」も読んで、泣いてくださったそうです。
結局、私たちが着いたころは宴もたけなわで、
@BOSSが用意した資料を手に、
ラリーについての話はほんのちょっとだけしたようなしなかったような・・・
「チーム5up(ファイブアップ)」の皆さんは
来年の北4にそれぞれのBMWで出場されるのだそう。
(そしてAさんは北4に先立って、一人来春のTBIも出られるそうです。)
暖かい炭火に気持ちよくお酒を頂きながら、楽しく夜は更けていきました。
最後にはメンバーの方からこんなサプライズも用意されていて・・・・
「Let's HOKKAIDO 4DAYS」と書いてあります。^^
深夜2時半、まだまだ皆さんが盛り上がっていらっしゃる中、
@BOSSと私はシュラフを持ってこそっとロフトへ。
(上がってみれば5~6組の布団が用意されていて、
シュラフなど必要なかったのですが。)
そして朝5時過ぎ、眠る皆さまにお礼もご挨拶もせず
別荘を後にした私たち。本当に申し訳ありませんでした。
Aさん、ありがとうございました。
手土産も持たず、お礼も申し上げない無粋な私たちをどうかお許し下さい。
TBIで再会できるのを楽しみにしております。
(でもその前に、ぜひ露天風呂に入りにもう一度お邪魔させてください。^^)
夜もまだ明けきらない北関東道を北上し、一路いわきへ。
新潟がどんなに荒れた天気であろうとも、雲ひとつ無いいわき。
これを「冬」と呼ぶ人々が日本に大勢いるなんて・・・・
睡眠時間2時間半の強行軍でしどきにやってきた理由はこちら。
私たちが着くころ、すばる君はもう8の字を練習していました。
おはようございます!
今日はさやか嬢はいませんが、
@BOSSがCRF150のほかに、CRF100を用意するのを見て
「それ、かまたさんが乗るの?」とすばる君。
「うん、ほら、下手だからさー、今日はこれで8の字やるの。」
・・・・・・@BOSS、もうちょっと説明の仕方があるでしょう。( ̄∀ ̄;)汗
8の字といえば、先日のしどきでのこと。
今日はやけにKTM125が多いなあと思ったその日、
いつものように私が8の字をビギナーズ広場で練習していると、
黄色いウエアを着てKTMに乗った方がやってきました。
ヘルメットの下から現れた、にこやかな笑顔のその方は・・・
イケチューさま!!!!Σ( ̄∀ ̄lll)/
「もしかして、いるかなーと思って。(ニコニコ)
8の字の調子はどうですか?」
私がその質問に答えるより前に、@BOSSは
私の顔を見ながら、「スランプだよねー」
・・・・・へい、まあ、スランプっちゅーか相変わらずっちゅーか。(泣)
でも、私なんかを気にかけて頂いただけで嬉しいです。(TдT)
速いだけでなく、本当にきれいなイケチューさんの走り。
その後、なかなか思うようでない8の字練習を休憩して、
イケチューさんがGPコースを走るのを眺めながら、
ああ、バイクって本当にきれいだな~と思い、
あんなふうに走ることはできなくても
菅原さんが言われた通り「楽しんで乗り続けられたらいいな~」と
元気をもらった、という出来事があったばかりなのでした。
が、今日もやっぱり8の字は思うようにできません。
内足を出すがために、腰が外へ外れて変なバランスになり
その結果、荷重が抜けてフラフラスリップダウン。
呆れた@BOSSは私を残し、ミニコースへ行ってしまいました。(泣)
一人、ビギナーズ広場で下手な8の字をしながら、ふと思いました。
「オフ乗りだからって足を出さなくちゃならないわけじゃない。
いらない足なら出さない方がいい」
随分前に@BOSSからそう聞いたことがあったけど
今私が一生懸命うまく出そううとしているこの内足、
本当に必要なんだろうか・・・・・・。
そう考えて、足を出さずに8の字をしてみることに。
外足でタンクを倒すのは一緒ですが
内足を出さないでバイクを傾けて小さく回る8の字練習。
すると、重心があちこち行かずに安定して、
無理に内足を出した時には感じられなかった
前後タイヤのグリップがきちんと感じられるように。
たぶん、私は今まで「内足を出す」ことが優先となってしまっていて
なんのために足を出すのかが後回しになっていたので、
出した足の役割がわからないまま不要に足を出す事により
荷重が抜けて、逆にバランスを崩していたのかもしれません。
なんとなくいい感覚がつかめてきたので
今度は足を出して回ってみようと色気を出したら
「足出さないで続けて!」
いつのまにかコースから@BOSSが戻ってきていました。^^;
まだまだ上手くはできませんが、足を出さないことで
@BOSSの言う、「一個のボールになって回る」というのが
少しわかってきました。
しばらくはこの練習を続けて行きたいと思います。
さて、せっかくすばる君がいるのですから
少しコース練習を、と思ってミニコースへ行くと、
とてもきれいに大人仕様のCRF50のに乗るキッズが走っていたので
私も150からCRF100に乗り換えて彼を追ってコースへ。
彼は時折、後ろにぴったり着く私を振り返りつつ
フォームを確かめるように前を走っていましたが
ちょっとでも気を緩めると、すぐに置いていかれそうになります。
100のサスは150に比べて、ガシャンガシャンと体に響きますが
車体が軽く、アクセルを開けても全然暴れないので
思い切ってコーナーでバイクを倒しても怖くないし、
ジャンプも150よりフワーッと遠くまで飛べます。
これは楽しい乗り物ですね。^^
30分くらい走ったでしょうか。
前を走っていた彼が、お父さんの合図でコースを離れて行きました。
ぜい、ぜい、ぜい。
「あんた、100の方がフォームはきれいだけど、
150の時より大人げないよね(笑)」
・・・だって、同等ならいーじゃないですか。(←これが大人気ない理由)
その彼が、今度は85に乗り換えてコース練習を始めました。
速っ!Σ( ̄∀ ̄lll)ガーン!!!!!
50で走っていた時は、きっと私に練習をつけてくれていたんだなと
この時初めてわかりました。
でも、キッズとの練習は大好きです。
大人だと、コース中に抜いたり抜かれたりするときに
ちょっと凹んだり、コース練習をやめたり、遠慮したり
いろいろと面倒な気持ちがお互いに働いたりしますが、
キッズはとにかく「速く走る」ことだけを考えていて、
親からストップの指示がかかるまで
黙々と一心に走っているところがいいですね。^^
この日はクローズの時間まで、@BOSSに教わりながら
すばる君とフープスの練習をしました。
私とすばる君のフープスはよく似ていて、
開けろと言われれば開けてはみますが、
一か八か、闇雲に開けるだけで
自分でコントロールをして、フロントを上げたまま
最後のコブまで駆け抜ける、ということが二人ともまだ出来ません。
どちらが現状をイチ抜けできるか競争です。
午後4時前、練習終了。
いや~、今日はよく走ったなあ。
この日はすばる君の乗り納めだったそうです。
すばる君、来年もまたよろしくね。
私の乗り納めですか?
ん~・・・・もう1回くらい狙っているのですが。(笑)
【本日のおまけ】
今日、会社のポストに届いた封筒。
「アトラスデザインワークス オードリー様」
はい、名前を見なくても差出人は
doronqoさまに間違いありません。(笑)
「この一年もよくがんばったよね」
と書かれたカードを開けると・・・・
「この、ぽわーんという言葉を見ると、オードリーを思い出します。」
思い出していただけて、光栄ですぅ。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
doronqoさま、今年の春の出会いからまだ半年ですが
(直接お会いしたのもたった3回ですが)
なんだかずっと知っている気がします。
これからもっと楽しい思い出を
いっぱい一緒に作ってくださいね。
そして、ブログを読んでくださるすべての皆さまに愛を込めて。
メリークリスマス!
投稿者:かまた posted at : 01:45 | コメント (24)
2009年12月21日
プレエントリー受理書
新潟はここ3日間で、道の両脇に70cm近い雪壁ができました。
こんな短い時間でこんな風景ができたのって、何年ぶりでしょう。
除雪車が通った後から後から、どんどん雪は降り積もって、
国道ですら白いオフロードと化し、
クルマががたがたと前後左右に揺れながら、
時速20キロでのろのろと進んで行きます。
お向かいの家がとても遠く感じます・・・(泣)
実際、回覧板などを届けるのも、高齢の方には大変です。
今は雪もだいぶ落ち着き、この寒波も今日まで、という予報ですが、
いや~、久々に雪に「脅威」を感じました。
さて、そんな中、SSERから一通の封筒が。
TBIのプレエントリー受理書が届きました。
@BOSSは#24、かまたは#25。(ちなみに、まくさんは#4だそうです。)
このことをブログに書くにあたって、
@BOSSに、TBI復帰への豊富を、とたずねたら、
「今回はですね~、まくさんとかまたを
ナックさんに一晩に付きワンビアで預けて
(@BOSSは1ビールと言わない↑)、
私は久しぶりの四国でのラリーを心から満喫したいと思います。」
いや~、私とまくさんを預かるのに、
一日1ビールじゃ合わないでしょう・・・・( ̄∀ ̄;)汗
「大丈夫♪世話好きで面倒見がいい人は、『対価』じゃないんですよ。」
・・・・・・・・・・・・・・・。
ナックさん、私からも、もう1ビール付けときます。m(_ _)m
投稿者:かまた posted at : 19:58 | コメント (21)
2009年12月18日
寒波来襲
今週末、クライアントのスキー場のオープンが決まりました。
先週まで小雪でオープンは延期かと危ぶまれていたので
決定自体はたいへん喜ばしいことなのですが、
そのために、この土曜日は仕事となりました。
がく~っ。
この気持ちをどこにぶつけたらいいの?と思っていたところに
タイミングよく出張で東京からまくさんがやってきたので
ここにぶつけることにしました。(笑)
今回は、兼ドライバーとしてさやか嬢を同行。
待ち合わせの長岡駅のクリスマスツリーの前で。
「ハイヒールでも大丈夫かと思います。(笑)」という
前回の日記での私のコメントを真に受けて、
本当にピンヒールでやってきたまくさん。( ̄∀ ̄;)ゴ、ゴミン
「ドライバーだなんて、さやかちゃんもたまには役に立つのね」
と、まくさんがいきなり先制の一撃を加えたら、
「コメントで『まくわ』とか若者っぽく書いてるけど、
『わ』なんて、今の若いコは使わないよ」
とカウンターパンチでノックアウト。^^;
「菅原会長のパリダカでのご活躍を祈って、乾杯!」
未成年のさやか嬢は当然ソフトドリンクですが、
オレンジジュースで刺身を食すとは・・・^^;
今日は、ラリー初心者のかまたとまくさんに、
過去のラリーで@BOSSが使ったメモや資料のコピーをもとに
@BOSSによる「第1回ラリー講習会」が行われました。
@BOSSの話も熱かったけれど、
時間とお酒が進むにつれて、
まくさんの話にも、ミョ~な熱がこもってきました。
そして話はだんだん「からみ」系になり・・・
「K藤さんにメール出しても、返事がこないんですよ~(泣)」
「ナックさんにもメール出してるんですけど、
ナックさんからも全然返事がないんです~。
"うるさい!"みたいな扱い??(泣)」
・・・え~っと、二人とも忙しいんだと思うけど、
もしかしたらK藤さんにもナックさんにも
ホントに迷惑なメール送ってないですか?( ̄∀ ̄;)汗
お酒の勢い?で、しらふのK藤さんに電話をかけて確認すると、
「ボクは基本的にメールに返事を出さないことはありません」
と、きっぱりお返事をいただき、
本当に返事は来ないのかを確認するために
ハート♥♥♥♥♥がいっぱい付いたメールをナックさんに送り、
「あたしゃ、お二人が呑んだくれてる今も仕事中なのだよ!」
と、証拠写真とともに即効で来た返信メールでお叱りを受ける私たち。
K藤さん、ナックさん、本当にすみませんでした。
夜分お付き合いいただいてありがとうございました。^^;
あとはいつもの通り、こんな時間が流れて、
この日のミサは午前1時に終了・解散。
長岡駅東口にて。
たぶん、まくさんはこのあたりを覚えていないと思うので
ブログに残しておきます。(笑)
翌朝。
東日本に寒波来襲。
普段は雪が少ない新潟市で、28年ぶりの大雪が降ったとか。
今朝の長岡の天気は「暴風雪(ブリザード)」。
私の家の前はパウダースノーでこんなです。
今朝の長岡駅は交通機関のダイヤの乱れで
ちょっとしたパニックになっていたようですが、
ピンヒールのまくさんが
無事に仕事に向かったことを祈るばかりです。(-人-)
【本日のおまけ】
今日、またまた@BOSSがヤフオクで落とした
練習用ウエアが届きました。
すみません、仕事中なので、ひっつめ&メガネのままですが。
なんか・・・今までの私のウエアにはない柄ですね。
この流線型のつる草みたいな模様が「レディース!」って感じ。
(えっ?ぜんぜん違う?^^;)
よく見ると、ドクロマークまでついてますけど・・・・( ̄∀ ̄;)汗
一応そのへんにあったヘルメットとゴーグルを着けてみます。
・・・私が着ると、どうしてもマヌケ感が付いて回るのはなぜ?^^;
以前の持ち主の方は、これを着て
相当練習されたんだろうなあ、という風合いはありますが、
私もその意志を(勝手に)引き継いで
明日の練習でさっそく着てみようと思います。^^
・・・あ、明日は仕事になったんでしたっけね。(泣)
投稿者:かまた posted at : 20:30 | コメント (10)
2009年12月15日
そういうふうにできている
【土曜日】
土曜日、福島は太平洋側も細かな霧雨。
予報では曇りで、だんだん晴れの方向にいくらしかったんだけどなあ。
雨は朝までかなり降っていたらしく、
顔なじみになったガソリンスタンドのお兄さんも
「これからしどきですか?今日はきっとドロドロになりますよ」
と心配してくれるお天気でした。
やっぱり・・・・・・。パドックは貸切です。
コースも水を含んでかなりのマディ。
今日はGPコースはやめて、ミニコースだけ申し込みました。
昨日換えたばかりの新しいリアタイヤ。
ミニコース代1000円(会員価格)を払ってやったことは
パドックでの「車両整備」と、ビギナーズ広場での「8の字」です。(笑)
いつもはガソリンで洗って、交換せずにそのまま付けていたエアフィルターを
きちんと水に溶かした専用洗剤で洗って乾かす方法を教えてもらいました。
(最初、水だけで洗って怒られた事は内緒です。^^;)
午後になってもビギナーズ広場はまだまだデコボコ&ヌタヌタで、
怖くてなかなかバイクを倒せません。
マディ恐怖症は治ったんじゃなかったのか!?
バイクを倒さないので膨らんでパイロンを踏みつぶしてしまう私。
夕方、お、なんか出来てきたかも、と思ったけれど、
私が走って水が飛ばされたことで、
地面のコンディションが良くなっただけみたいです。(TдT)ガーン
【日曜日】
日曜日、少し早めにしどきへ着くとブルの音が。
社長さんがコースを整備してくれています。
いつもありがとうございます。
表面にたまったヌタヌタの泥を押しよけてくださっているので
今日のGPコースはかなりグリップも良くなりそうです。
午前中は「全国的に晴れ」の予報でしたが太陽はまだ顔を出さず。
気温はなんと7度!昨日より10度も低くなっています。
昨日はジャージ1枚でも平気だったのに、
今日はベンチコートを手放せません。
寒風吹く中、@BOSSは今日も引き続き整備に取り掛かります。
チュイーンという音とともに火花が飛んでいます。
転倒すると折れ込んだまま元に戻らないことがよくある
CRFのステップを、グラインダーで削る@BOSS。
エアを調整しようとタイヤのキャップをはずそうとしますが、
寒っ!風がないだけでも随分違うのでしょうけれど・・・
朝9時、青空が広がってくるのと同時に
どんどんパドックが埋まっていきます。
今日はゼッケンをマシンに着けた「速い人」が多いみたいです。
コースのコンディションも時間とともにどんどん良くなってくる中
私がやった練習は、やっぱりビギナーズ広場での8の字です。^^;
私は「ぐるぐる(定常円旋回)」ではバイクを倒せるのですが、
8の字になると、コーナーに進入するときに
必要以上にスピードを殺してしまい、それからバイクを倒すので、
失速する→アクセルを開ける→また倒す・・・と、結果、大回り。
8の字練習なのに、直線とターンの混在になってしまい
小さなコーナーリングラインをきれいにトレースできません。
コース練習でも、好きなラインを
バイクの勢いに任せて回るときはよいのですが
誰かを追い越す時やコースロープ等でラインが限定されてしまうと
スピードを生かした遠心力を使っての小回りターンができず
途端にこの8の字と同じ状態になってしまうのでした。(泣)
そのため、自在に、自分の思ったとおりのラインに乗せて
8の字の小さな円を描くことが今回の課題です。
が、私の8の字の動画は、
アップするのも見るのももう飽きてきたと思いますので、
今日は今回の練習での転倒シーンを集めてみました。
(転倒シーンも見飽きたかもしれませんが。泣)
だいたい同じところで転んでしまっていますね。^^;
外足の押さえが全然足りなかったり、
前のめりになってフロントヘビーでスリップしたり
体を変なバランスでリーンインにしてしまったり、
ハンドルを不用意に切って荷重してしまったりすると、
とたんにコロンと転がってしまいます。
この日はマシンの整備をする傍ら、最近では珍しく、
@BOSSがかなりの時間、つきっきりで教えてくれました。
@BOSSは、ムービーを撮っている間は黙っているくせに、
カメラのスイッチをOFFにしたとたんに
「バイクをもっと倒す!もっと!」
「だめ!スピードを殺しすぎ!遠心力!!」
「体ばっかり外に逃げてる!だめ、もう一回!」
「もっとハンドルを切る!いい場所を探せ!」
「小さく回ろうとしないでバイク任せで走るんだったら
そんな練習やらない方がましだ!」
「これくらい、さやかはもう出来ているぞ!」
・・・・・そ、そんなこと言われたって・・・・( ̄∀ ̄;)汗
朝10時過ぎから午後3時くらいまで、ずっと8の字をやって、
ようやく最後の頃になって、@BOSSの言うように
スピードを殺し過ぎずに荷重移動でコーナーに入って、
外足と外ステップ、そして内足でタンクを挟んで、
遠心力で回る、「傾いた円盤」のつもりでタイヤをグリップさせること、
バイクを押さえつけるようにコーナーを回る感覚が少しわかってきました。
何回も何回もやるうちに、自然と体がわかってきた感じです。
(頭のよいひとは、この物理の現象を
理屈でわかってから体現できるのかもしれませんが・・・。)
「やっていて何回か出来てる時はあるけど
気を抜くとすぐに体だけ外にいったり、中に入ったり、大回りになったり。
体が厳しくても練習なんだから、小さく回ろうと自分で踏ん張らなくちゃ。」
8の字の練習はこれまで何度もやってきましたが、
終わってからこんなに太ももがプルプルするのは初めてです。
「今までいかに手を抜いて練習してたかってことです。」
ふぁ~い(TдT)
帰りのトランポで。
「しかし、残念ですね~。
たまにしか練習に来ないさやかが、すぐできて、
こんなに練習熱心なアンタが、なかなかできない。
ま、人生って、そういうふうにできてるんですよ。」
・・・確かにね。(TдT)
他人と比べちゃ凹むだけっていうのも@BOSSの言葉だったはずですが、
やっぱり比べられたら凹まないと言ってはうそになります。
でも、仕方ない、これが私なんだもの。
それに、出来なくて練習している間に
いろんな人と出会って、いろんな自分にも出会って、
いろんな話を聞いて、いろんな体験をして、
そのことが人生を豊かにしてくれているのだから、
すぐに出来ないことも、まんざら悪いことでもありません。
(ただ、教えてくれる@BOSSには、悪いなあと思います。
毎週教える対象がさやか嬢だったら、もっと教え甲斐があるでしょうに。^^;)
月曜日、夕方から新潟も雪が降り始めました。
きっと明日の朝は真っ白な世界が出来上がっていることでしょう。
そして、今朝。
目が覚めたら、いきなり冬がやってきました。(驚)
雪が降ってからの生活は、降らない地方に住む人よりも
あれこれいろいろ大変なことは多いけれど、
朝、世界が新しくなって気持ちをリセットできるところは大好きです。
バイクに乗り始めて2年が過ぎました。
また冬がやって来ます。
【本日のおまけ】
寒さで丸くなるシャリ。
投稿者:かまた posted at : 18:23 | コメント (21)
2009年12月11日
タイヤ記念日
「今日は少し時間ができたし、バイク3台、タイヤ交換でもするかなあ。」
出張から少し早めに会社に戻った@BOSSがそう言ったので、
「あのぉ・・・CRFだけ、私がやってみるというのはどうでしょうか。」
自慢ではありませんが、タイヤと言えば
空気圧の調整しかやったことはありません。( ̄‥ ̄)=3 エッヘン
TBIでは菅原さんのご提案どおり、
「チューブリス(TUBLISS CORE)」を使う予定ですが、
せっかくの機会なので、ダメ元でおずおずと申し出てみました。
「やってみる?」
いいんですか??Σ( ̄⊥ ̄lll)
こういうのって、教える方が大変だと思うので、
なかなか時間のない普段は頼みにくいのですが、
雨の金曜日、こうしていきなり講習会をしてもらえることに。
本日の講師、黒ひげ先生です。
フロントタイヤはまだあまり減っていないので
今日は減りの激しいリアタイヤだけを交換します。
では、以前@BOSSが作ってくれたマニュアルをもとに
午後4時、さっそく開始。
タイムリミットは、仕事に戻らなければならない5時です。
いったいどれくらいでできるのでしょうか。
@BOSSの夏用つなぎを借りて、かまた初の「タイヤ交換」です。
まずはリアタイヤをはずします。
こんなところは当たり前すぎてマニュアルにはありません。
が、私には初めての体験です。
はずしたパーツが汚れたり、無くなったりしないように
きちんと考えて置くようにさっそく注意を受けます。(泣)
ここまで自分でやったことで、もう感激しています。(笑)
北4では一応「虫はずし」を持ってはいましたが、
実際に使うのは今回が初めてです。
エアを抜いた後は、「レバーでビートを出す」と書いてありますが、
「ビート」ってどこですか???
早く上手に交換するためには、力を使うと言うより、
どうやらいくつかの「コツ」があるようですが、
なかなかマニュアルどおりには行きません。
ツールの使い方や、タイヤの置き方、構え方、足の置き場、
基本的なところでまだまだ落第点です。^^;
コツが飲み込めない私は、レバーでチューブを傷つけそうだったので
途中何度も@BOSSが手伝ってくれました。
ベアリングをグリースアップして、新しいタイヤをバイクに取り付けます。
うまく入った!と思ったら、チェーンがスプロケの下にあったりして、
最後までスマートには行きません。(泣)
「タイヤ交換は、スピードが勝負のことが多いから
いかにきちんと考えてやるかだよ。」
チェーンの張りを確認して完了、午後5時を10分回ってしまいました。
今日のところは、かなり(ほとんど?)@BOSSが手伝ってくれたので
私としては「タイヤ交換を体験してみた」というのが正解です。
まだまだ一人でなんかできません。(TдT)
たぶん次回には細かいポイントをすっかり忘れていそうですが、
これは何回か練習して覚えていくしかないようです。
でも、全体の流れはだいたいわかりました。
ということで、12月11日はかまたの「タイヤ記念日」。
毎年ドーナツでも食べて、初体験を懐かしく思い出そうと思います。(笑)
【本日のおまけ:今年の漢字】
今日、「2009年 今年の漢字」が「新」と発表されました。
私がこの一年を振り返って、自分の2009年を漢字一字で表すと・・・
う~ん、やっぱり「会」か「縁」でしょうか。
本当にいろんな縁で、いろんな方との出会いがありました。
「練」もありかなあ。
な~んてことを考えて、@BOSSに
「@BOSSの今年の漢字は何ですか?」と聞いたら
遠くを見ながらひと言、
「私は・・・「支」でしょうか・・・」
でででですよね~ (((( ̄∀ ̄;)汗
今年一年、本当にあれこれお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたしますです。
投稿者:かまた posted at : 23:12 | コメント (29)
2009年12月07日
CRFフロントアップ道場
【土曜日】
土曜のしどきはプチマディ。
どんよりとしたお天気で、なかなか地面は乾きません。
時折雨も当たって、しどきはほとんど貸切状態。
この日はCRF250に変えたばかりのtaishoさんと、
CRF150に乗る川■さんとご一緒しました。
走りも豪快ですが、転倒も豪快?なのか
ハンドガードが曲がってしまったtaishoさん。
@BOSS秘蔵の万力で直しています。
@BOSSがマシン整備にかかりきりだったので、
私はビギナーズ広場でずっとず~っと、8の字を練習しました。
「できるだけ小さく回って、立ち上がりはフロントが浮くくらい開けてごらん」
と言われていたのですが、あとでビデオを見返すと
自分で思うより小さく回れていません。
「小さく回れないのは、よじり方が足りないんだよ」
いったい何時間8の字をやったか。
(かわいそうに、とか思わなくていいです。8の字好きなので。^^;)
でも、8の字のおかげか、GPコースを走ってみたら
以前はあんなに怖かったマディですが
「ぐるぐる」または「8の字」のつもりで倒して開すと
あれ?転ばずに走れる !?
自分が心配していたよりも、プチマディを楽しんで走れました。
やけに簡単な感想ですが、
「プチ」にしろ、この私がマディを楽しめたなんて
今日は「マディ記念日」です。(笑)
「8の字練習がMXコースでの上達に繋がるのと同じで
バイクの挙動と操作が身に染みるまで乗り込めば
走るシチューエーションとロケーションは
関係ない=対応できるというのが私の考えでもあります。」
という@BOSSのコメントが先日ありましたが、
とりあえず、ちょっとだけ私もそれを実感しました。^^
【日曜日】
うってかわって、日曜は朝から快晴です。
雲ひとつない青空!(新潟や会津はみぞれだったらしいですが。)
けれど、明け方まで降っていた雨のために、
コースは結構な水を含んでいて
昨日よりお天気はいいけれど、マディの状態はひどそうです。^^;
エアフィルターの掃除をしようとシートをはずそうとしたら、
・・・・・あ、やば。ねじがない。Σ( ̄⊥ ̄lll)
昨日どこかに落としたみたい・・・・・。
おそるおそる、@BOSSに報告すると、
「ちゃんと、増し締めしたの?だからダメなんだよね」
・・・・・・・すみません。
「あんたみたいなバカにはこれが一番!」
代わりのねじを応急処置でつけてもらったその上に、
テープでねじの落下防止カバーを貼ってもらいました。
これで万一ねじが緩んでも、落とすことはありません。
「あんたはよく転ぶから」
こちらは、泥がハンドガードのねじに入り込むと
入った泥をほじくりかえさないと六角がすぐ使えないので
転んでも泥が入らないように同じテープで泥除け。
今日はブッチー病院のカカ1号さんが一緒です。
今回は「よちゃんパパ」は来ないので、
一人でバイクを積み、小2のよちゃんと小3のなっちゃんを連れて
3時間かけて新潟からやってきました。すごいです。^^
「はい、がんばってー!」
なかなかキックでエンジンがかけられない「よちゃん」に
決して手を出さずに応援するカカ1号さん。
エンジンがかかると、二人でミニコースへ向かっていきました。^^
さて、私は午前中は8の字練習と決めていたので
一人でフォーム見直しのためにカメラを据え置きにして
ビギナーズ広場で練習をしていたら・・・・
@BOSSが割り込んできて、
「ターンをしたら、そのままフロントを上げよ!」というゼスチャーをしました。
トライアルでのフロントアップと違って、
走りながらフロントを上げることは、私にはまだできません。
思いがけず上がってバク転したことはありますが・・・(泣)
いきなり「フロントアップ道場」が始まりましたが、
これは、カメラを据え置きにしていたので偶然撮れた
「@BOSSに教わるかまた」が@BOSSと一緒に写っている珍しい動画です。
(私も初めて見ました。笑)
見よう見まねで@BOSSにくっついて走っていたら
なんとなくフロントは上がるようになったものの、
頭が後ろに引っ張られてしまっていますね・・・
上げているのではなく、思わず上がっているからでしょう。( ̄∀ ̄;)カッコワルー
@BOSSのはターンの方向へ向かって、斜め上に上げていますが、
私は上げるタイミングが遅くて、しかも
一旦まっすぐにバイクを立ててから真上に上げています。
これじゃあ単なるフロントアップ。(泣)
(いや、それが出来るようになっただけでも、
私としては今日ひとつ進んだのですが。)
斜めに上げるのがちょっと怖い私に、@BOSSは、
「ターンの延長で、外足でしっかり押さえつけて前に走れば
絶対に大丈夫だから」と言うのですが・・・・・・。
実は、昨日の夕方、@BOSSは一度これをやって見せてくれました。
最初のフロントアップは高く上がって派手ですが、
これは単なるパフォーマンスであって、
2つめのが今回の正しい目標なのだとか。
今回の練習の目的は「上に高くあげること」ではなく、
「フロントが浮くくらいリアにトラクションをかけて速く前に進むこと」。
タイヤの内側のヘリで走るイメージです。
@BOSS曰く、バンクでの立ち上がりなども
こんな風にフロントが上がり気味にするんだそうです。
私がコーナーでスリップダウンすることが多いので
スリップダウンせずにリアタイヤをコントロールしながら
いかに速くコーナーを抜けていくか、という練習だそうですが、
バイクを傾けたままフロントを上げるということに
やっぱりイメージ的にビビッてしまって、
アクセルを開ける瞬間にバイクをまっすぐに立ててしまい、
結果、逆ハンになって振られたりしていまいます。(TдT)
途中、バターになるんじゃないかと思うくらい
ぐるぐる廻り続けましたが、
30分間これをやると、体力消耗しますよ~^^;
きっと来年の北4では、ウィリーをしながら
グランドゴールをくぐるかまたをご覧頂けることでしょう。(泣)
さて、この日は朝まで降った雨で、
ミニコースもGPコースもマディだったのですが、
午後になってミニコースはかなりグリップがよくなってきたので、
カカ1号さんとCRF150ランデブー練習をすることに。
カカ1号さんの後に一生懸命ついて走る
小学2年生の「よちゃん」がかわいいですね。^^
この後は、マディのGPコースで練習。
(GPコースは@BOSSも走るので、動画はありません。)
実は、日ごろの行いがよいせいか(?)
WOMEN'S X以来、マディの練習する機会がありませんでした。
(あ、一度だけリバーでありましたっけ。すぐ撃沈したけど。^^;)
なので、マディのGPコースに入っていくのは結構覚悟が必要でした。
日陰はちゅるちゅるではなくて、泥のたまったヌタヌタのマディでしたが
春には絶対に走れなかったこうしたコンディションも、
「倒して開ける」ことで、なんだか走れるようになりました。
リアが振られても怖がらず、立て直せるようになってきたし。
「激マディ」と呼ばれるような、右にも左にも動けないマディでは
どんなことになるかわかりませんが
(できれば経験したくはありませんが^^;)
今回のしどきで「マディ恐怖症」はちょっとだけ改善されました。^^
練習の後、マシンの泥落としを手伝ってくれた
カカ1号さんとよちゃん。
バイクに乗らず、一日中お絵かきをしていた
よちゃんのお姉ちゃん、小学校3年生のなっちゃんは、
少し早いけれど、「飛び出すクリスマスカード」を作ってくれました。
taishoさん、川■さん、カカ1号さん、とても楽しかったです。
またご一緒させてくださいね。
そうそう、この日記念すべき出来事が。
懸案だったGPコースのテーブルトップを
CRF150で、遂に飛びきったものの着地に失敗。
@BOSSがなんと転倒しました。
実に15年ぶりの転倒だそうです。(^▽^)/
写真を撮れなかったのが残念です。
投稿者:かまた posted at : 23:26 | コメント (15)
2009年12月04日
COCOROに決めた日
私のトライアルヘルメットには
ぱわあくらふとさん製のフェイスガード、
「TR Defense COCORO(心)」が付いています。
このフェイスガードの類に関して、このたび、
「MFJ公認競技会ではフェイスガード等の使用は禁止」と
11月25日付でMFJから発表がありました。
「現段階では装着することへの安全性または装着することによる危険性の
いずれも判断ができない状態である為」、ということです。
(練習、公認外大会での使用はもちろん問題ありません。)
COCOROは取り外しはできないこともないですし、
私がMFJ公認の競技会に出ることはまずないので
このMFJの発表に特に影響はないのですが、
個人的には、トライアルヘルメットにも
フェイスガードはあった方がよいと思っています。
なぜって・・・・・・「下手だから。」です。^^;
このフェイスガードは、トライアルアカデミーで
西元インストラクターが付けていらっしゃって
いいなあと思ったというのもありますが、
私自身がこの「COCORO」を付けようと決めた時の
動画が見つかったのでアップします。これです。
悲鳴はやすこさん?4460母さん??
(しかしカメラの@BOSSは動じず、しかも笑い声まで・・・( ̄∀ ̄;)汗)
ステアの上で一時停止してから、ゆっくり下るはずが、
勢いが止まらず、そのまま前転してしまいました。・゚・(ノД`)ヽバカー
幸い、クラッチホースを切っただけで、
私自身はどこにもケガはありませんでしたが、
タダでさえ下りが苦手なやすこさんの目の前で
とんでもないものを見せてしまいました。
(やすこさん、怯えて動いていません。^^;ゴミン)
とにかく。
私はこの時、顔面に迫った地面を前に、
「フェイスガードを付けよう!」と心に決めました。
私がMFJ公認の競技会に出ることはほとんどありませんが、
私と、私みたいな人(あんまりいないか?)のためにも
正式に公認大会での使用が認められる日が来るとよいなと思います。
【本日のおまけ】 (読み飛ばして頂いて構いません)
今日、「祝セロー納車」と題して@BOSSに届いたメールが
私に転送されてきました。
「@BOSSさん こんにちは
かまたさんの次期主力車が決まってよかったですね。
(中略)
@BOSSさんも今まで以上に自分のコンペに集中できることでしょう。
ところで、『かまたブランド』も全国区のようですね。
ネットで写真を見つけたので添付します。
それではおふたかたともTBIがんばってください!」
YHさん、
どーもありがとうございました(泣)
よほど出すのは止めようと思いましたが、
お忙しいはずのYHさんが
高い時給を使ってわざわざ作ってくださった、
そのお気持ち(?)に感謝しつつアップさせて頂きました。
そして、どうやったらお礼ができるかなと
今はそのことばかりを考えています。
投稿者:かまた posted at : 00:15 | コメント (10)
2009年12月01日
さよならすばる君onCRF50
週末の新潟は寒い雨。
この季節、ロンドンか長岡か、というくらい
空はどんより鉛色、毎日薄暗い天気が続きます。
それにつけても、先週、先々週と
2週連続でバイクに乗らなかったなんて今年初めてかも。
今週も乗らなかったら、体より心がなまってダメになりそう。(TдT)
ということで、暗い日本海を後にして
やってまいりました、約一ヶ月ぶりのしどきです。
(セローのインプレだと思っていらっしゃった皆さま、ごめんなさい。
今日持ってきたマシンはCRF150です。)
いいお天気。悔しいくらい、太平洋側は晴れていますね。
キミもちょっと見ない間に大きくなったね。
この間まで、手のひらに乗るサイズだったのに。^^
受付を済ませてミニコースのパドックへ向かうと、
偶然なのか、ブッチー病院が手を回したのか・・・・・・
カカ1号ファミリー、2号ファミリー、
CRF250を買ったばかりのヨシおじちゃんと
パドックには赤いマシンがずらり。そして・・・
やったー!!「開けろ!!すばる君」も登場です。
久しぶりのすばる君は、少し背が伸びて
顔が大人っぽくなった気がします。
「来週オフビで行われるチャリティモトクロスに出るんですが、
実はすばるが50ccに乗るのはそれで最後です。」
50と65を準備しながら、すばるお父さんが言いました。
そう、50ccでのレースは3年生まで。
来年4年生になるすばる君は、
完全に65にスイッチすることになります。
ということは、50で練習するのも今日が最後ですね。
「そうだ、65でGPコースを走ってみたいとすばるが言うんで、
あとで皆さんで一緒に走ってくれませんか?」
おお~!すばる君とGPコース!
かまたのテンションが上がってきました。^^
その前に、GPコースの最初の上りですばる君とスタート練習。
そして、いよいよすばる君がGPコースに初挑戦。
@BOSSとヨシおじちゃんと私ですばる君を間に挟んでコースイン。
ミニコースと違い、観客席から全貌が見渡せないので、
「まくれないかな~」「帰ってこれるのかな~」と
すばるお父さんは心配されていたようですが、
@BOSSから「できるだけスタンディングで走ってみよう」と言われ、
長くてダイナミックなGPコースを立って走るすばる君。
小さな体が、なんだかいつもより大きく見えました。^^
パドックに戻り、お昼に30分ほど休憩をとりましたが、
一ヶ月ぶりで嬉しいのと、来週乗れるかどうかわからないのと、
普段は2日間泊まりでしどきに来るのに
今日は1日しかないので時間がもったいなくて、
すぐに練習再開。貧乏性です。^^;
午後、すばる君は、来週のチャリティモトクロスのため
50ccに乗り換えてミニコースを走るということなので私もお供しました。
こうして50に乗ったすばる君とミニコースを走るのも今日が最後。
私がCRF150を買って、初めてしどきにやってきて
50のすばる君にスパーンとインを抜かれたのは今年の春です。
あれからまだ半年くらいしかたっていないのに、
この数ヶ月の間に、いろんなことがあったなあ。
な~んて、「今日が最後」にちょっと感傷的な私。
そういえば、すばる君と50cc対決をしていなかったね。
夏と違って、暗くなるのが早い冬は
しどきもクローズが5時から4時に早まるので、
気付くとあと2時間ほどしか練習時間がありません。
何周かコースを回っていたら@BOSSから
「インベタをついて走る練習!」と言われました。
苦手なんです、インベタ。
・・・はい、「できない事をやるのが練習」ですね。(TдT)
うう~、なかなか遠心力に乗ったまま
インを走ることができません。
スピードを落としすぎたり、シフトチェンジがうまくできなくて
エンストして止まったり。(泣)
しばらく乗らなかった間に体力も落ちてしまったのか
息もあがるし、握力もあやしくなってきましたが、
「ほら、あと50分しかないぞ」と促されて走り続けていたら・・・
この通り(泣)。もうバイクを起こすこともままならないくらいヘロヘロです。
(しかしこのカメラ、手ブレもせず見ているな・・・( ̄∀ ̄;)汗)
「コーナーに入った後も、
もっと細かくきちんとコントロールしなくちゃ。
でももう今日は無理だね。パドックに戻ろう。」
ゼイ、ゼイ、ゼイ。すばる君はまだ走っていたけど、
残念ながら、私は15分を残してリタイア。(TдT)
片づけを終えて、午後5時くらいになると、
すっかりうす暗くなり、気温も急に下がってきます。
あ~、でも楽しかった!
先日ドロみちゃんから頂いたコメントに
「2週分のがっかり分、きっと次のライディングは楽しいですよ!」
とあったとおり、とても充実した一日でした。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
ただ、一ヶ月ぶりということもあってか、
ほとんど休憩なしで一日走ったら、背中もふくらはぎもバリバリ。
着替えるのも、携帯電話を操作するのも辛いくらい。(泣)
明日の筋肉痛を覚悟しながらトランポの中でストレッチ。
う・・・・いたたた。
でも気持ちのいい疲れです。
やっぱり週末はこうでなくちゃ。^^
(でももう少し考えて休憩をとらなくちゃ。^^;)
すばる君、50での最後の練習を
一緒に走らせてもらって嬉しかったです。
65にスイッチした後も、あまり離されないように私も頑張るので
また一緒に練習してくださいね。
そして皆さま、この冬も、
なんとか時間を作って練習したいと思いますので
ご一緒いただける方、よろしくお願いいたします。
投稿者:かまた posted at : 19:32 | コメント (24)