« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »
2008年08月29日
北海道ツーリングDAY-4
(これはお盆休みのツーリングレポートです。)
DAY-4 知床~襟裳岬
8月16日、曇り。
今日は知床から、とりあえず外周をまわって
襟(えりも)裳岬方面へ向う予定です。
明日、17日小樽発のフェリーが取れたら、
そこから小樽へ向かいますが
取れなかったらどうするかなあ・・・・・・。
(途中で根室経由はせず、内陸に入ったので
実際に走った少しルート図は、少し違います。)
雨はなんとか上がりましたが
どんよりした天気はあいかわらず。
朝8時頃にチェックアウトを済ませて、
バイクの準備をしていると・・・・・・。
お!ホテルのすぐ脇の路地からエゾシカが。
投稿者:かまた posted at : 16:51 | コメント (8)
2008年08月26日
北海道ツーリングDAY-3
(これはお盆休みのツーリングレポートです。)
DAY-3 稚内~知床
8月15日、朝から雨。(泣)
本日は日本最北端の宗谷岬をめぐり、
その後は@BOSSの第二のふるさと、
知床はウトロの町へと向かいます。
今日も長丁場のツーリングとなりそうです。
という事で、朝は5時45分に起床。
ウエアを着こんで朝6時40分には
チェックアウトして、下の駐車場に降りると、
なんと!すでに昨日のHONDA monkey(モンキー)50の
石橋さんがバイクを整備されていました。
monkey50で一日300~500kmを旅する石橋さん。
投稿者:かまた posted at : 21:27 | コメント (10)
2008年08月23日
北海道ツーリングDAY-2
(これはお盆休みのツーリングレポートです。)
DAY-2 函館港~稚内
8月14日 朝6時30分、函館港に着岸。
投稿者:かまた posted at : 15:42 | コメント (13)
2008年08月21日
北海道ツーリングDAY-1
(これはお盆休みのツーリングレポートです。)
免許を取ってからというもの、練習には出かけるけれども
いわゆる「ツーリング」というものに、ほとんど出かけたことがなく
純粋に「走る旅」を楽しむのは今回が初めてと言ってもよいほど。
北4での鎖骨骨折から、まだ1ヶ月もたたないので
今回は残念ながらタンデムでのツーリングとなってしまいましたが
それでも北海道の広い道と雄大な景色は、
本当にすばらしいの一言につきました。
今回のルートは北海道一周の予定。一日600kmくらい走れば行けるか!
投稿者:かまた posted at : 00:33 | コメント (4)
2008年08月20日
さらば、8の字バンド
皆さま、お元気ですか。
お盆休みはいかがおすごしだったでしょうか。
北4での鎖骨骨折からちょうど一ヶ月。
今朝、久々の検診に行ってきました。
投稿者:かまた posted at : 15:11 | コメント (7)
2008年08月12日
北海道5DAYS?
北へ行くか、南へ行くか。
不完全燃焼の日々を発散すべく
この5日間のお盆休み、
北海道へ再び行くか、それとも九州へ向かうか迷っています。
わざわざ海を渡らなくても
もう少し近場の選択肢はないのかとも思いますが、
やっぱり、いつもの週末では行けない
遠い所に行きたいではないですか。
あいかわらず鎖骨骨折用バンドをつけたままの
悔しいタンデムではありますが・・・。
今回は、パニアケースにキャンプ道具を詰め込んで
久しく出番のなかった私の1200GSで出かける予定です。
ただいま、あれこれ準備中。
これからこのパニアケースを満タンにするのだ。
今回の新顔、アルミのテーブル。
スライドで3枚に分割すると、とてもコンパクトに。
果たして本当に出番はあるのか??
果たして本当に出番はあるのか???
何の予約もしない旅です。
明日の今頃、私はどこにいるのでしょう?
(どうか、会社にいませんように。( ̄∀ ̄;)汗)
それでは皆さん、よいヴァカンスを。
投稿者:かまた posted at : 23:32 | コメント (14)
2008年08月05日
北4後日談-2
新潟は蒸し暑い毎日が続いています。
バイクに乗れないから尚のこと、
涼しくて楽しかった北海道の4日間が恋しい・・・。
そんなわけで後日談パート2です。
その1
じゃじゃん!
北4の、新たな写真を頂きました!
naotoさんの撮影による当麻SS入口での画像。
こちらは北4での、たぶん唯一の走行写真です。
ルート上にあるSSのコースを走っていた時だと思いますが
前方にカメラを構えたオフィシャル(たぶんnaotoさん)を見つけた私は
それまで座って乗っていたくせに
わざわざスタンディングをしたのでした。(笑)
naotoさん、ありがとうございました。
その2
思い出話をひとつ。
2日目のゴールでの立ちゴケでミラーの根元が壊れてしまい
それを知ったJRMのO川さんが、親切に貸して下さいました。
「もしそれが壊れても、気にしなくて結構ですから。」
うう・・・・・ありがとうございます。
ありがたくお借りして、その場を去ろうとした時に
サポートカーの影から「スガワラ」さんが、
「貸せるんだから、それなりの料金がかかるよっ。」
「えっ・・・・・・、でっ、ですよね。」
パリダカ最多出場回数でギネスブック登録の
「世界のスガワラ」さんが目の前に現れ
ただでさえ緊張している、ラリー初参加のいたいけな私。
スガワラさんはあごに手を当てしばし考えひとこと、
「そうだなあ・・・30円くらいはもらわないと」
金額を聞くまで冗談とはわからず
スガワラさんの迫力あるマジ顔に本気でビビリました。( ̄∀ ̄;)汗
結局ミラーが壊れていたわけではなかったので
翌朝お返しするために、JRMのサポートカーに伺いました。
「これ、お貸しいただいてありがとうございました。」
笑顔で受け取るO川さんの後ろから、
またしてもスガワラさんが渋~い顔をしてみせて、
「使わなかったと言っても、貸したことには変わりはないんだから・・・」
「じゃあ、30円にマッサージもお付けします!」
「ああ〜、その方がいいねえ。」
ということで、次回お会いした時に、30円プラス
肩もみ&腰もみをすることで手を打ちました。(笑)
テントへ戻ろうとする私にスガワラさんは
「お金は大丈夫?ラリー中、足りなくなったら言ってね。」
と、今度はやさしい言葉をかけてくださいました。
「十一(といち)で貸すよ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
こうして、徹底的に「悪徳高利貸し」を演じ続けたスガワラさん。
さすが、伊達にギネスに載ってはいない!
北4のステキな思い出のひとつです。
似ていない・・・けど、似ていても失礼なイラスト。
その3
その北4から、もうすぐ3週間がたとうとしています。
鎖骨は少しずつでも、くっつき始めているのでしょうか。
最低6週間はコルセットを取ってはいけないし
その後も腕の動きに制限はかかるそうだし。
せめて今、私にできることといったら・・・。
決して、シャリ(うちの猫)のごはんではありません。
黒ゴマ、煮干、そして牛乳。私の「骨密度強化おやつ」です。
高校時代アスリートとして、これを実践していた友だち曰く、
「3ヵ月後には絶対割れない爪になる!骨も変わる!」
そう聞いて、毎日食べ続けているのですが
私としては、できれば3日後に効果を実感したいものです。(笑)
カルシウム&セサミンたっぷりの食物。
ご存知の方、ぜひ教えてください。
とりあえず、こんな情報も可。(笑)
投稿者:かまた posted at : 21:25 | コメント (20)
2008年08月04日
バイカーミーティング2008
「北海道4DAYS」での鎖骨骨折の身ではありますが
行ってまいりました、8月2日~3日、
BMW Bikermeeting(バイカーミーティング) 2008 in 白馬!
白馬47の会場では、2日(土)の朝から
いろいろなイベントが開催されているようですが
原サイクルさんの参加の仕方は
初日にほぼ一日かけてコマ図ツーリングで会場へ向かい、
夕方、会場でバーベキュー、一泊して翌3日(日)に解散という流れ。
白馬を目指してのコマ図ツーリングがメインイベントです。
コマ図は、オンロード組とオフロード組とも
それぞれ事前に渡されています。
当日、オフロード組は、オンロード組よりも一時間早く
8月2日の朝7:30に上信越道の東部湯の丸SA(下り)に集合。
骨折中でバイクに乗れない私は@BOSSのタンデムで参加しますが
朝出発して、万一途中で何かあって(鎖骨が痛むとかで)遅れてしまうよりは
前日深夜に余裕をもって出発して、集合場所のSAで前泊した方が
皆さんに迷惑がかからないだろうということで夜11:30長岡を出発。
しかし、途中何事も無く、東部湯の丸SAには、
予定よりも一時間も早い深夜2:00には到着しました。
コンビニで仕入れたビールでささやかな前夜祭をし、
北海道でも使い慣れたテントで就寝。
翌朝5:00起床。すでに暑い!さすが8月。
テントを片付け、コーヒーを飲んで、時間通りに集合場所へ向かうと
集まっていたのは原さんの他2名だけ。
確かオフロード組は17人くらい来ると聞いていたのですが・・・
な、なんですか、このゆるゆる感は。( ̄∀ ̄;)汗
でもまあ、競技でもないんだし、
後の参加者を気長に、気長~に待ちながら
もう二度と前泊はすまい!と心に決めたかまたでした。
簡単なブリーフィングを終えて出発。「堅い絆」も締めました。
(撮影は原さん)
今回のオフロード組のコマ図コースの一部には
SSERの「ガストンライエ・ファイナル」で使われたルートもあるそうです。
タンデムシートに座りながら、
@BOSSの肩越しにマップとサイクルメーターを確認。
私なりに「次は1.4km先を右」とナビゲーションを楽しんでいましたが
あ~、でも自分で走りたかったなあ。
林道の途中で休憩。(結構休憩。時間大丈夫?)
午前の部のゴール。
昼食会場でもある戸隠の「そばの実」さんに、一旦、全員集合。
ここは、そば専門店でメニューはすべてそば粉入り。
デザートにもそばが使われています。
私は「おろしそば」を注文。
削り節のたっぷりかかった香りのいいそばが運ばれてきました。
右手が使えず、左手でそばを食べる私。
さて、「そば好き」だったのに、
25歳で「そばアレルギー」になったという@BOSS。
あまりにも美味しそうなおそばに、
病院で注射一本打てば治るのだからと、危険を覚悟で、
久しぶりのおそばに舌鼓をうつ決心をしかけましたが
諦めて、すみっこで寂しそうに、唯一そば粉が入っていない
「りんごジュース・・・」などと頼もうとしたところ(泣)
お店の方が「うどんもできますよ」と言ってくださり
冷たくておいしい「ざるうどん」を食べることができました。
そばの実さん、お心使いありがとうございました。
戸隠周辺は、道の両側の木々が濃い影を落として
走っていても風がひんやりしています。
やがて、3本目の林道へ。
コマ図には「GASTON-FINAL」と書かれています。
雨飾峠で記念撮影。
はい、チーズ!(お前は運転しとらんだろーが!)
懲りずにもうワンショット!後ろに写る山が雨飾(あまかざり)。
ここを越えると小谷(おたり)の町を抜けて、あとは白馬へ一直線。
途中 「 タンデムでスタンディング 」 の練習をしてみました。
@BOSSも私もスタンディングして、そのまま走ります。
(知らない人が見ると、「タイタニックごっこ」に見えたかも。^^;)
順調過ぎるくらい早く、午後2時半には白馬の宿に到着。
せっかくなので、一足早くシャワーを浴びさせてもらいました。
真夏のツーリングは初めてだった私。
身に着けていたプロテクター類を脱ぐと
は~、極楽~。生き返る~。
午後5時、集合した全員で川を渡って、白馬47の会場へ。
絶対転んじゃいけません!というお医者さんの言葉が
頭の中でリフレインして、ガチガチに緊張する私。
(右腕、固まってます)
この川が宿からのショートカットになっていて
渡るとそこはバカミー会場の「白馬47」です。
駐輪場にはすでに何百台(?)ものBMWマシンが並んでいます。
ステージでは抽選会や生演奏などのイベントが。
お待ちかねの生ビールとバーベキュー! く~、うまい!
陽もかなり落ちた頃、@BOSSが
「ほら、クリス・ファイファーだよ!サインもらってくれば?」
クリス・ファイファーがどんな人かも
さっき聞くまで知らなかった私でしたが
お酒の勢いも手伝って、サインペンを片手に
「どの人ですか?」
「あのテーブルの外人さん。行けばわかるから」
そして、後ろのテーブルへ行き、
「すみません、ここにサインしてくださ~い」(英語ですよ、もちろん)
と言った私の言葉に振り向いたのは、なんと!
BMWジャパンディレクター、ラルフさんじゃないですか!(/||| ̄▽)/ゲゲッ
「クリスはこっちだよ。」
そう隣のクリスを指差すラルフさんに
今更「あ、間違えましたー」とも言うのも失礼だし、
顔を知らなかった、では隣に座るクリス・ファイファーにも失礼なので
「I know!(知ってます)」
そう笑顔で応え、まずは「ラルフさん」からしっかりサインをもらい
(ラルフさん、快くサインをしてくれてありがとうございました。)
引き続き、その隣にクリス・ファイファーからもサインを。
勢いだけでこんな↓記念撮影まで・・・。
まるでBMWと契約を交わしたような写真。
骨折の右手で、ラルフさんと何の握手????
もらったサインはこれ。ラルフさんにまでサインをもらい
@BOSSに「BMWとのContract(契約書)か!」と笑われたラップフリース。
ステージではビンゴゲームが始まっています。
宴もたけなわの頃、「かまたさん」と
原さんがテーブルに連れてきてくださったその方は!
うわー!平野さんだー!
平野さんも会場内で一時間以上私達を探し回ってくださっていたそうですが
見つけられず、諦めて@BOSSの携帯に留守電を入れ帰ろうとした所を、
原さんが電話をかけて呼び戻してくださったのだそうです。
原さーん、ありがとうございます。(泣)
今回はスケジュールも違うし、諦めていた再会だっただけにびっくり!
MXの元世界チャンピオンでもあり、パリダカでの覇者でもある
偉大なライダー、故 ガストン・ライエさん。
足の届かないバイクを自在に操ったライエさんを平野さんも私達も
共通に尊敬していることは以前にも書きましたが、
そのライエさんと一緒に写った大切な写真を、今回、平野さんは
「北海道4DAYS」に足の届かないCRMで挑戦をした私の為にと
わざわざ会場へ持ってきてくださいました。
その後は、感激もあり、ずっと話しまくり、
バーベキュー会場がお開きになった後も
明日は草刈りがあるから帰らなければという平野さんを
原さんとともにコテージへ拉致し、
飲んで話して飲んで話して・・・・・・
同じ話を5回はしたような。(笑)
何時に寝たかもわかりませんが、
朝起きたら、コテージの広間に、私が一人で寝ていました。(泣)
原さん、そしてコテージに泊まられた皆さん、
大変失礼をいたしました。うるさかったことでしょう。
拉致しておきながら、早朝に見送りもせず帰してしまった平野さん、
本当にすみませんでした~。
人生、反省の繰り返しです。(TдT)
朝食を終えて、改めてイベント会場へ。
緑の田んぼの中をつっきるように走る道。両脇にたなびくBMWフラッグ。
冬はスキー場となる白馬47。
フリーライディングのワールドチャンピオン、
クリス・ファイファーによるデモンストレーション。
あまりにもすごすぎて、言葉にできません。
バイクと本人に自由な翼があるようです。
ここからは「あなたに会いまショー!」
尊敬するクリスとのツーショットに顔を紅潮させるN瀬さん。
北海道4DAYSにもHP2で参加された、いわば戦友です。
そして、ご存知の方も多いかと思いますが
(有名な)大阪のN田さんご夫妻。
「来年の北4に、私たちも出てみたいねと話してたんですよ」
N田さんのPDの後ろに写っている有名な「ピンク」のRT。
2年前にお友達に譲られたそうですが
もとはN田さんの奥様のマシンでした。
今はアドベに乗っていらっしゃいます。
実はこのN田さん夫妻、私とGSの出会いのルーツともいうべき方なのです。
でも、そのお話はまた別の機会に。
この方もず~っとお会いしたかったのですが
まさかここでお会いできるとは!
「河名シート製作所」(ブログはこちら)のO野寺さんです。
その節はものすごくお世話になったO野寺さん。
実際お会いするのは初めてですが、初めてなのに懐かしい。(笑)
会場内で見つけた河名シートさんのブースに近づいたら
O野寺さんの方が先に気付いて下さり、
「かまたさ~ん」と手を振ってお誘い頂きました。
私のGSのローダウンシートを
電光石火で作って頂いたのはブログに書いた通り。
この方も私の「GSへの道」のルーツのお1人ですね。
「ちょっと跨いでみてください」というお言葉で、
河名シート製作所さんのブースに展示されていた車両に
またがらせてもらいました。
GS用のローダウンシートは、私が作って頂いた時よりも、
「更に進化させたから、ぜひ試してみて」とのお話通り、
確かに低い!改良したシートベースのせいか、足つきもご覧の通り!
「かまたさんは今、骨折しているからちょっと先になるけれど
今度、この改良型のシートをお貸しするから、試してね」との事。
前回のシートも、ブロックタイヤに替えたために
少し爪先立ちの私には嬉しいお話。
楽しみにしていま~す。
そして、もっとびっくりしたのはこちら↓アドベ用のシートです。
174cmの@BOSSの両足が、かかとまでベタつき。
しかも、ヒザが余ってます。
向こう側のブーツが見えますか?すごいでしょう!
GSは足が届かないと諦め気味の皆さん、
一度「河名シート製作所」さんにご相談されてみてください。
その際、「かまたさんのブログを見て来ました」というと
もれなく「あ~そうですか~」という相槌だけはもらえます。(笑)
この2日間、「バイカーミーティング」の名の通り
懐かしい方、会いたかった方にたくさん会うことができて
本当にうれしい2日間でした。
帰りの高速では暑さと睡眠不足で気が遠くなり
バイクの上で船をこぎながら
@BOSSのヘルメットにごっつんごっつん頭突きを繰り返す私。
SAの芝生の上で仮眠をとろうと横になってはみたものの
日陰も暑い!30度はありそうです。
それでも少し仮眠をとっただけで随分すっきりし、
改めて本線に戻ると、なにやら妙に大型バスが多い気が・・・
ああ、今日は長岡大花火大会だ!
長岡ICへ向かってしまうと
年に一度の大変な大渋滞に巻き込まれてしまうので
長岡JCTで北陸道へ。
午後5:00会社に到着。
荷物の片づけをして、家に帰り着くと
遠くから長岡花火の音が聞こえてきました。
投稿者:かまた posted at : 23:00 | コメント (6)